• 締切済み

国民年金の支払い

8月20日で会社を退職したので、8月から国民年金になりました。 手続きに行くのが少し遅れて、やっと、おととい国民年金の振込み用紙が届きました。 前納する方が安くなるので前納する予定なのですが、引き落としの方がもっと安くなる事を知り、慌てて昨日郵便局に6ヶ月前納の手続きに行ってきました。下半期(10月~3月分)10月末の引き落としに間に合うかな?と期待をして。 もし下半期前納10月末引き落としが間に合っても、8,9月分は窓口で払うしかないのでしょうか? お得な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>下半期前納10月末引き落としが間に合っても、8,9月分は窓口で払うしかないのでしょうか? 下半期の前納が可能でも、8・9月は役所窓口又は金融機関窓口での支払いです。 舛添大臣の改革で、近い将来(社保職員のネコババを防ぐ為)役所窓口での納付は廃止になります。 3年前の「100年安心年金改革」の成果で、既に(納付義務のある国民の)46%の国民しか年金納付をしていない(社保庁発表)状況だそうです。 年金改革の成果で、毎年納付率が下がっている状況ですから、老後に備えた預貯金も頑張る必要があります。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月2日の手続きですが、10月末引き落としって間に合いますかね?不安です・・・。