• ベストアンサー

厚生年金の国民年金の切り替え時期について

会社を先月末辞めたのですが・・・。今月に就職する場合でも 9月分は国民年金に加入しないといけないのですか? 社会保険事務所では、辞めた月は国民年金とか・・・。 辞めた月は厚生年金は払われないんでしょうか・・・。

• DMX-1
  • お礼率55% (5/9)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

結論は国民年金の切替(種別変更)は不要です。 国民年金保険料は発生しません。 保険は「月」単位でとらえます。 退職日が9月30日の場合 翌日10月1日 →「退職日の翌日の属する月の前月まで」という扱いより健康保険・厚生年金は9月までの加入となります。 9月分まで健康保険料・厚生年金保険料を納めます。 10月に就職ですので 健康保険・厚生年金は新しい会社で当月より加入です。

DMX-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも・・・。9月30日退職なのですが、 9月26日で保険喪失扱いになってました。 悲しい(T□T)/ ってことで、どうも払わなければならないということに・・・。 会社のケチーーーーッ。 回答どうもありがとうございました。