• ベストアンサー

地元に帰るか大学院に行くか。色々悩んでます。

大学院に行くか行かないか 地元に帰って生活するか夫についていくか 色々悩んでいます。 転勤族の夫と子供が1人います。 大学院に入学を決めた時遠方に転勤となり、夫に付いて行ってしまい通学できなくなり退学してしまいました。 再度大学院へ行きたいと思っていますがそうなると私と子供は実家で生活することになります。 夫といざ離れるとなると寂しいです、、、。しかも来年すぐ、また転勤があるかもしれません。 夫とはしょっちゅう喧嘩があり、その度に地元に戻りたいと思います。仕事も大学院のことも、転勤に合わせていかなければならず、振り回されている気持ちになるのです。ちなみに、保育園幼稚園以外の時間に授業等があれば母が見てくれるとのことです。 大学院のことが無くても、今の環境に慣れないこと、持病があるが合う病院がないこと、社宅で落ち着かないこと、義実家と不仲なこと(それに対し夫は何もしようとしません。そのことで以前別居しようとしました。)、仕事も腰を据えてするのが難しいこと等から地元に帰りたいです。 試しに帰るというのも考えましたが、子供を見る自信がないので早く保育園幼稚園に入れたいのもあります。 色々問題がごちゃごちゃで、紙に書いたりしても1人では考えきれません。 どうやって今後を考えていったらいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>夫といざ離れるとなると寂しいです、、、。 >夫とはしょっちゅう喧嘩があり、その度に地元に戻りたいと思います。 裏腹な気持ちが大きいですね。 お子さんがいるということは、今は子育てに注力を注ぐべきかと 思います。 ある程度の年齢になれば、子離れ、親離れが進みます。 勉強するならその時に考えると良いかもしれませんね。 大学院に行く目的が良く分かりませんが、結局、実用的な 資格を取ることも考えたほうが良いかと思います。 そうすることにより、子育てもある程度はうまくいくのでは ないかと思います。 また、ご主人との喧嘩も減るのかもしれません。 検討してみて下さい。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで帰省した時に姑に色々されました。(私だけご飯を出してもらえない、肉をもらえない。こちらに確認なく、子供にまだ与えていない物や、大量の菓子を与える等。これはごく一部です)その都度夫に相談しても何もしようとしませんでした。その他、自宅階下から子供の声がうるさいと言われたことがあり、家にいるのが怖いと相談しても大変だねと人ごとでした。こちらが悩んで相談しても、いつも人ごとなんです。 院への進学は子供が大きくなるまでは待った方がいいですよね。そう頭では分かっているのですが一度すぐ退学したのもあり、今から始めたいという思いが消えません。 一応、資格は持っております。 進学したいのは、その職種のことで研究したいからです。 夫とうまくいかない時や今の場所で辛い時、大学院を辞めてしまったことを思い出し、前述の義実家のこと等もあり夫に対し「この人のせいで」と思ってしまいます。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 じっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

そこまでなら離婚するという選択は? 御主人は大学院に行ってもいいと言われてるんでしょうか? お子さんが小さかったら、育児しながら院に通って勉強するのは難しくないですか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はいいと言ってます。