家族も友達もいない彼の住む地へ

このQ&Aのポイント
  • 彼から同棲を提案され、悩んでいる私。
  • 地元を離れることに不安があり、彼以外に心を許せる人がいない。
  • しかし、彼との結婚を真剣に考えており、彼の気持ちをないがしろにしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族も友達もいない彼の住む地へ

はじめまして。 私は生まれも育ちも大阪の23歳の女で、社会人1年目です。 彼は元々福岡出身なのですが、同じ大学の同級生として知り合い現在4年間お付き合いをしています。 卒業後、私は金融の一般職となったので地元大阪に残り、彼は5年スパンで全国転勤のある会社に就職し今は地元の福岡で働いています。 現在は月に1度私が福岡に通っています。 そんな彼から先日「1,2年後に結婚することを前提に同棲してほしい。来年の4月から始めよう」といった内容のことを言われました。 私は結婚願望が強かったにも関わらず、その時大阪を離れるなんて怖いと真っ先に思ってしまいました。 なぜなら今の私は休日になると毎日学生時代の友達と遊んでおり、実家暮らしのため親に甘えた生活を送っているからです。一人暮らしの経験ももちろんありません。 そして彼が今結婚に至らない理由は結婚資金が貯まっていないからです。それなら結婚前に私に福岡に慣れてもらいつつ貯金をしようという考えのようです。彼と私のお給料から計算すると同棲をしても2年あれば確実に結婚資金は貯まります。 また同棲をするにあたって私の両親へ結婚を踏まえた挨拶もしにくるということです。 そこで今福岡に行くべきか、少しまってもらうか悩んでいます。 ・1番の不安は彼以外に心を許せる友達、家族がいないという点です。 ・同棲は福岡市内でする予定ですが、それでも大阪ほど街が大きくないため友達もいない状態で気晴らしできないのではないかということも不安の一因です。 ・学生時代ほぼ同棲していたようなものなので、彼との同棲に不安はありません。 ・私の仕事は全国に支店があるので、希望をだせば福岡に移れます。 ・彼とは価値観も金銭感覚も抜群に会うので結婚するなら彼と決めています。 ・なにより普段そんなこと言わない彼が真剣に言ってきてくれたことなので、彼の気持ちをないがしろにしたくないという気持ちも強くあり悩んでいます。 地元を離れ相手の元へ行った経験のある方、そうでない方もどうかご意見・アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近、出張で福岡によく行きますが、博多・天神エリアは大阪市内と比べても遜色ありません。 気晴らしというか、趣味が何なのかにもよるとは思いますが、街の規模やインフラだけを問題にするのであれば気にする必要はないと思います。 たぶん一番ネックなのは友人や家族がいないことでしょうね。 こればかりは代えがききません。 新しい職場や社会人サークルに入ったりして、新しく作るしかないでしょうね。 家族は言わずもがな、彼と新しく作っていけばいいことです。 家事やなんかは慣れです。 とりあえず同棲というなら、行ってみればいいと思います。 彼氏もきちんと先のことまで考えているし、順序もわきまえてらっしゃるようですし。 それで無理だったら、そこから相談すればいいのではないでしょうか。 いずれ結婚したら同じ状況になるんですよね? 遅いか早いかの違いなら、結論は早く出る方が選択肢も広がります。

bpj0023
質問者

お礼

行ってみることにしました。 元々何でもやってみるをモットーに学生生活を過ごしてきたので、今回も行ってみようと思います! 福岡の社会人サークルもいくつか見つけることができました。 福岡には自分の意志でいくので寂しいからと彼にあたることのないようにしたいです。 だから新しい交友関係を福岡で構築できるよう、積極的に自分から動けたらなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dremp
回答No.8

いつかは彼と結婚するし、その地は大阪ではない可能性が高いのだから、今でも後でも同じですよ。 新しいことを始めるのだから、今持っているのもをすべてキープしたまま、とはなりません。 何か捨てるものも出てきて当然。 (今行くにせよ、行かないにせよ)そのことはきちんと理解して、後で後悔しないようにしてください。 それに、行けばなんとかなります。そういうものです。 案じるより団子汁、とよく言いますよね。 もしなんとかならなかったら、それは後でも同じことです。 もたもたしていて、彼の不信感を買って、彼を失うようなことになったら、後悔しますよ。 そう簡単に彼との仲は壊れない、なんて思っていたら大間違い。 叩いてもつぶしてもこわれないくらい強いときは強いけれど、あっけないときはあっけない。 それが男女の仲です。

bpj0023
質問者

お礼

この数日で福岡に行くって腹くくりました! 今までもやらずに後悔するよりやって後悔というように過ごしてきて、結果が失敗でも成功でも後悔したことはなかったなと思い出すことができました。 もう社会人なのでそろそろ親元を離れて彼に支えてもらいながら生活してみようと思います。

回答No.7

主様と同じ歳に遠方へ嫁ぎ、26年が過ぎました。 主様のお悩みに関していえば、私の場合は特に憂いもなく過ぎました。 私の場合は不妊治療に早くから取り組み、3人に恵まれたため子どもとの繋がりのお陰でたくさんの大人な友人と知り合えて、良い経験となりました。義両親との同居や仕事でいろいろと悩む暇が無かったのかもしれませんが・・・。 学生時代の友人は若き日を思い出し元気になれる関係のまま近況報告程度の繋がりですが大事にしています。 実親を極力頼らず自立することを目標にしていたので、自分では満足しているといった感じです。 性格にもよると思いますが、質問の内容から考えるとまだ主様には酷な感じに受け取れました。 そんなに考え、悩みとして他人に投げかけるということはきっとまだ、その時ではないのでしょう。 しかし、友達とわいわいする時間が果たして充実していると言えるのか?とか、このままお子ちゃま気分で三十路を迎えるかも?ということは近い将来きちんと考えなくてはならないと思います。半年の猶予を与えてくれた彼は、主様の気持ちも考えられる優しい方なのでしょう。 彼のためにもきちんと考えて、折り合えるような話し合いができると良いですね。 お二人が幸せを築き上げますように。

bpj0023
質問者

お礼

すごく参考になりました。 結論として福岡に行くことにしました。 きっと私は福岡に行ってもワイワイ一緒にできる友達を探してしまうと思いますが、今のような限られた範囲ではなく新しい環境の中で新しい人間関係を築いていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

今のあなたには無理だと思います。 世界で彼一人だけいれば自分は他の人は必要無い! という思いが無いと難しいです。 今は婚約だけして2年後結婚して福岡に行くと良いでしょう。 その頃には今のあなたの迷いも無くなっていることでしょう。

bpj0023
質問者

お礼

彼と婚約という形で福岡に行くことになりました。 まだまだ考えが甘いかもしれないですが、 この数日真剣に考え、彼に流されることもなく自然と結論づけることができました。 婚約という発想が頭になかったので彼に伝えたところ彼はそのつもりだったようです。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.5

結婚はタイミングです。 彼は、あなたとの結婚に向けて、一歩を踏み出そうとしているようですね。 しかし、あなた的には、正直、不安の方が先行し、一歩踏み出そうか、 どうしようか、迷っているように感じました。 あなた的には、まだ、タイミングじゃないと感じているのかな?と思います。 周りの友達とかが結婚しだせば、どってことないのかもしれませんが、 年齢からすると、まだ早い空気があるのかもしれませんね。 大切なことは、自分の気持ちに嘘をつかないことだと思います。 彼は、彼なりに、本音をぶつけてきてくれたのですから、 あなたも、正直な気持ちを彼にぶつければよいのではないでしょうか? 結婚ありき、で、そこに自分を合わせこんでいくのは、多分違うと思います。 あくまでも、結婚はお互いのタイミングがあった時にするものだと思います。 ちなみにですが、福岡は良いところですよ。 街の規模もかなり大きいですし、食べ物もおいしいですし、 人柄も良い土地だと思います。 福岡に関しては、心配する必要はあまりないと思いますよ。 自分の気持ちをごまかさないようにね。 それが一番大切なことだと思います。

bpj0023
質問者

お礼

彼に全て正直に伝えてみました。 本当は行きたくないと思ったことや不安の原因となっていること、結婚するなら彼としたいと思っていることなど全部です。 すると私の不安を解消できる方法を一つひとつ一緒に考えてくれ不安が少しは解消されました。 正直に思いを伝えることの大切さがしみじみと実感できました。 本当にありがとうございました。

• akameg
回答No.4

たぶん無理ですね。 大阪の人は、地元の独特なノリ、ツッコミの文化がないと生きていけず、しかも、親や友達に依存している生き方。 愛する人を助けたいとは思わず、自分の心配をしている時点で、答えは決まっています。 福岡はかなり住みやすい県です。 しかし、心の独立が出来ていない現状、ついていっても彼氏に依存をして、別れが来るでしょう。

bpj0023
質問者

お礼

同棲を告げられた時助けたい何て一切思うことができませんでした。 確かにそうだなと思って今までの彼との付き合いについて振り返ってみました。 すると関西にかれが住んでいた時地元が関西ではない彼は私ほど友人はいませんでしたが、彼をおいて友達と旅行にいったり遊んだりしていた私に寂しそうにしつつも文句ひとつ言わなかったことを思い出しました。 そろそろ私の番かなと感じました。 心の独立がどこまでできるかはわかりませんが、福岡に行って大切な人をきちんと大切にできる人になりたいです。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

無理でしょう、、、その土地を離れるのは、、、。一生、、シングルで、、いるべきでしょう。

bpj0023
質問者

お礼

私も絶対むりだと思っていました。 だけどもう腹はくくったので福岡にいこうと思います。 彼と将来本当に結婚できるかなんてわかりませんが、 結婚するなら彼としたいと強く思うのでできるたらいいなと思います。

• sato09
回答No.2

勝手な意見かもしれませんが。 『彼の所に行きましょう』 大阪と福岡でしょ、飛行機でも安いのなら1.5万もあれば往復できます。 大阪も福岡も生活しましたが、自分は福岡の方が合ってました。 彼の転勤も5年ごとに有るのなら、『次の転勤は大阪が良い』ってワガママ言ってみたら(笑) 今までの友達も大事だと思いますが、一生そばに居ても良いって人が今居るのもすてきなことだと思いますよ。 新しい所での友達も出来ると思うし。

bpj0023
質問者

お礼

福岡に行くことにしました。 1、2か月に1度程慣れるまでは今まで福岡に通っていたよう大阪に通おうと思います。 まだ親に承諾してもらったわけではないので正式決定ではありませんし親は反対すると思いますが、一緒に親を説得し許可をもらうことができたのなら、そんないい男着いていくしかないやろという結論に至りました! 親をできるだけ心配させないように二人でこれからのことをきちんと具体化させて話し合っていきたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。