• ベストアンサー

友達がほしい

私は昔から人見知りで友達が少ないです。 仲良くなれば話せるし、彼もいます。 それでも、友達が少ないのは私の性格などに問題があるんだろう、と思います。 マメじゃなかったり、人見知りしたり…。 学生時代からの友人、地元の友達も就職したり結婚したりで疎遠です。 何をどう変えたらいいのでしょうか?

noname#37581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechamp
回答No.5

僕も少ないほうだし、人見知りしますね。仲良くなれば話せるけど、彼女はずっと居ません(T_T)。 性格ですか・・・僕は社交性がある訳でも協調性がある訳でもないし、団体行動はもの凄く苦手ですね。まあ、友人からはマイペースだの自己中心的だの言われます。まあ、優しいって誉められる事もありますが(^^ゞ。  マメではありますかね。メールも出しますし。 21世紀になってからPCを利用し始めてから、メル友も出来ました。まあ、続かなかった人も少なくないんですけどね(^_^;)。いきなり馴れ馴れしくし過ぎたかな?と反省してます。ネットだとちょっとはじけてしまう所がありますので。  いずれにせよ、自分からアプローチしていかないと、なかなか新しい友人、知人は出来ないもんですよ、やはり。有名人は勝手に人が寄ってくるでしょうけどね。  無理せず、出来る範囲でアプローチしていってください。良い友達が出来るといいですね(^_-)。

質問者

お礼

私もマイペースって言われます。 そうしないと自分がどうしたらいいのか解らなくなってしまうので…。 マメじゃないのでそれもイケナイのかもしれません。 寂しいわりに、変に気をつかうのが面倒くさく感じてしまいます。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

友達は多ければいいというわけではありません。 大切なのは人数ではなく、どれだけ深く付き合えるかです。

質問者

補足

人と深く付き合うにはどうしたらいいでしょうか? 自分に自身がなくて、人といても緊張したり、変に気をつかってしまってリラックスできません…。 >大切なのは人数ではなく、どれだけ深く付き合えるかです。 頭ではわかっていても、友達が少ないことが気になってしまいます。。

• mgy157
回答No.6

私も人見知りで、友達も少ないです。 彼氏はいません。 iapinさんには、彼氏がいるんですね。 彼氏を大事にしてください。 私も友達とは疎遠になっています。 でも、たまにメールをしたりしてます。 仲良くなりたい人とか、友達だった人に 思い切ってメールしてみては? きっと喜んでくれると思います。

質問者

補足

久しぶりの友達に連絡をとっても、社交辞令や、その場だけで終わってしまって、「私はそんな程度なのかな」って思ってしまいます。 すごく暗い考えだな、こういうのがいけないんだな、って思うんですが…。 そうですね。彼のことを大事にします。 ありがとうございます。

• kbtytkk
回答No.4

「人見知り」は性格上のこと。 すぐに変われるわけではないと思います。 でも「マメじゃない」というのは、その気になれば出来ること。 自分が長く付き合っていきたいと思う友達には 気になった時にメールでもいいので連絡すればいいと思います。 「最近どう?」簡単なことでもOK。 私も友達はそんなに多くないです。 それに遠方の友達や近くても結婚してる友達が大半です。 マメに連絡を取ってはいませんが、 現地待ち合わせの旅行なんかで顔を合わせるように努力してますよ。

質問者

お礼

寂しい、と愚痴るくらいなら自分から行動しなければいけませんね。。 何に対しても「努力」は必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

みんな大人になるにつれて、結婚したり、仕事が忙しく疎遠になるのは仕方ないと思います。本当に、信頼できる友達は1人いればいいって私は、思います。年に数回しか会えない友達に、私はまめにメールして、お互いの近況報告してます。電話よりメールのほうが話しやすいですしね!

質問者

お礼

>本当に、信頼でできる友達は1人いればいいって私は、思います 私もそう思いながら、友達が少ない自分を寂しい、恥ずかしい、と思ってしまうときがあります。。 メールなら気軽にできるのでそこからですね。 ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

ご自分でお分かりのようですよ。 >友達が少ないのは私の性格などに問題があるんだろう、と思います。 マメじゃなかったり、人見知りしたり…。 これをかえるだけで全然違うと思います。 でも、無理すると良くないですよ。疲れますよ。 極端に変えるのではなくて、少しだけ努力・・・というところでしょうか?

質問者

お礼

少しだけ努力…してみます。 まずはそこからやってみます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

>仲良くなれば話せるし、彼もいます。 十分じゃないですか。 サークルやボランティアに参加したり、多くの人と交流を持つようにしてみませんか。

質問者

補足

十分ですよね。 だけど、友達や彼といてもすごく寂しいって思ってしまったり、友達が少ないこと、友人とも心を通わせられてない気がすることを強く感じてしまう時があります。 なるべく人との交流をもつようにしてみます。 ありがとうございます。