• ベストアンサー

友達がほしい

私は昔から人見知りで友達が少ないです。 仲良くなれば話せるし、彼もいます。 それでも、友達が少ないのは私の性格などに問題があるんだろう、と思います。 マメじゃなかったり、人見知りしたり…。 学生時代からの友人、地元の友達も就職したり結婚したりで疎遠です。 何をどう変えたらいいのでしょうか?

noname#37581
noname#37581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.5

僕も少ないほうだし、人見知りしますね。仲良くなれば話せるけど、彼女はずっと居ません(T_T)。 性格ですか・・・僕は社交性がある訳でも協調性がある訳でもないし、団体行動はもの凄く苦手ですね。まあ、友人からはマイペースだの自己中心的だの言われます。まあ、優しいって誉められる事もありますが(^^ゞ。  マメではありますかね。メールも出しますし。 21世紀になってからPCを利用し始めてから、メル友も出来ました。まあ、続かなかった人も少なくないんですけどね(^_^;)。いきなり馴れ馴れしくし過ぎたかな?と反省してます。ネットだとちょっとはじけてしまう所がありますので。  いずれにせよ、自分からアプローチしていかないと、なかなか新しい友人、知人は出来ないもんですよ、やはり。有名人は勝手に人が寄ってくるでしょうけどね。  無理せず、出来る範囲でアプローチしていってください。良い友達が出来るといいですね(^_-)。

noname#37581
質問者

お礼

私もマイペースって言われます。 そうしないと自分がどうしたらいいのか解らなくなってしまうので…。 マメじゃないのでそれもイケナイのかもしれません。 寂しいわりに、変に気をつかうのが面倒くさく感じてしまいます。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

友達は多ければいいというわけではありません。 大切なのは人数ではなく、どれだけ深く付き合えるかです。

noname#37581
質問者

補足

人と深く付き合うにはどうしたらいいでしょうか? 自分に自身がなくて、人といても緊張したり、変に気をつかってしまってリラックスできません…。 >大切なのは人数ではなく、どれだけ深く付き合えるかです。 頭ではわかっていても、友達が少ないことが気になってしまいます。。

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.6

私も人見知りで、友達も少ないです。 彼氏はいません。 iapinさんには、彼氏がいるんですね。 彼氏を大事にしてください。 私も友達とは疎遠になっています。 でも、たまにメールをしたりしてます。 仲良くなりたい人とか、友達だった人に 思い切ってメールしてみては? きっと喜んでくれると思います。

noname#37581
質問者

補足

久しぶりの友達に連絡をとっても、社交辞令や、その場だけで終わってしまって、「私はそんな程度なのかな」って思ってしまいます。 すごく暗い考えだな、こういうのがいけないんだな、って思うんですが…。 そうですね。彼のことを大事にします。 ありがとうございます。

  • kbtytkk
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

「人見知り」は性格上のこと。 すぐに変われるわけではないと思います。 でも「マメじゃない」というのは、その気になれば出来ること。 自分が長く付き合っていきたいと思う友達には 気になった時にメールでもいいので連絡すればいいと思います。 「最近どう?」簡単なことでもOK。 私も友達はそんなに多くないです。 それに遠方の友達や近くても結婚してる友達が大半です。 マメに連絡を取ってはいませんが、 現地待ち合わせの旅行なんかで顔を合わせるように努力してますよ。

noname#37581
質問者

お礼

寂しい、と愚痴るくらいなら自分から行動しなければいけませんね。。 何に対しても「努力」は必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

みんな大人になるにつれて、結婚したり、仕事が忙しく疎遠になるのは仕方ないと思います。本当に、信頼できる友達は1人いればいいって私は、思います。年に数回しか会えない友達に、私はまめにメールして、お互いの近況報告してます。電話よりメールのほうが話しやすいですしね!

noname#37581
質問者

お礼

>本当に、信頼でできる友達は1人いればいいって私は、思います 私もそう思いながら、友達が少ない自分を寂しい、恥ずかしい、と思ってしまうときがあります。。 メールなら気軽にできるのでそこからですね。 ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

ご自分でお分かりのようですよ。 >友達が少ないのは私の性格などに問題があるんだろう、と思います。 マメじゃなかったり、人見知りしたり…。 これをかえるだけで全然違うと思います。 でも、無理すると良くないですよ。疲れますよ。 極端に変えるのではなくて、少しだけ努力・・・というところでしょうか?

noname#37581
質問者

お礼

少しだけ努力…してみます。 まずはそこからやってみます。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

>仲良くなれば話せるし、彼もいます。 十分じゃないですか。 サークルやボランティアに参加したり、多くの人と交流を持つようにしてみませんか。

noname#37581
質問者

補足

十分ですよね。 だけど、友達や彼といてもすごく寂しいって思ってしまったり、友達が少ないこと、友人とも心を通わせられてない気がすることを強く感じてしまう時があります。 なるべく人との交流をもつようにしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の話

    学生時代の友達と仕事で知り合った友達夫婦と買い物に行く事に。 がしかし、人見知りの学生時代の友達が仕事で知り合った友達とは 一緒に買い物に行きたくないから留守番すると言っています。 そこでなんですが、人見知りの子を無理やり他人に会わせ さらに買い物に誘うのはよくないですか? 人見知りとは言え、友達の友達ですよ。

  • 友達がいません。話しかけても迷惑なんじゃって思いがつよいんです

    僕は友達がいません。 社会人になってから学生時代の友人とは(学生時代も友人は少ないほうでしたけど)遠く離れてしまったので、今は新しい土地で友人作りを始めてます。でもなかなかできません。 壁があると思うのです。 男の友達もほしいですが やっぱり女の友達もほしいです。 (彼女ほしいってのもありますが、女友達がほしいです) 具体的にどう行動していったら友達ってできるのでしょうか? (よければ女の人と友達になるにはどうすればいいかも教えてほしいです) 僕は消極的なほうです。いつも受け身です。それは話しかけても嫌がられるんでは?迷惑なんでは?って思いがつよいから 友達は昔から少ない方でした でも社会人になって遠く地元離れ、ここででも友達つくっていきたいって思いもあるんです。怖いですけどね。断られたりするんが・・・とくに女の友達ってなかなかできなさそうだし、僕が話しかけに行っても迷惑なんじゃ?って思うし・・・いじいじしてすいません

  • 友達の名前をあまり呼ばないせいで、どう呼べばいいのか悩んでいます

    私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、 自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、 なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。 普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。 しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、 式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、 祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが… その文章の中で、友人のことをなんと呼べばいいのか悩んでいます。。 ちなみにその友人の名前(仮に佐藤美香さんとします)を どうしても呼ばなければいけないときは「佐藤さん」と呼んでいたのですが、 電報の文章はあまりかしこまりすぎない文にしたいので、 そうすると「美香ちゃん」が無難かなぁと思っています。 まわりの友達からは「佐藤ちゃん」や「美香ちゃん」と呼ばれることが多かった友人ですが、 私からのメッセージに「美香ちゃん」と書いても違和感ないでしょうか…? くだらない質問で申し訳ありません。。 もしみなさんがこの友人の立場だったらどう思うか、教えていただけたら幸いです。

  • 男の部屋に女友達が泊まる?

    明日土曜日、地元の女友達が一人で尋ねてきます。 中学生時代からの友人で、地元に帰るとよく昔遊んでいた人たちと お酒を飲みに行くような友人です。 なにか、僕の住んでいるところで催し物があるらしく、 それに行きたいので、ついでに僕にも会うそうです。 それで、ここまではなんの問題もないんですが、 彼女が僕の家に泊まると言い出しました。 ぜんぜん予想していませんでした。 つい、3時間前に聞かされました。 僕は学生で、訪れる友人は知りませんが婚約者がいるので 彼女が僕の家に泊まるのなら、僕はこっちの友人の家に泊まって、 それでこの問題は解決させるつもりです。 でも、疑問に思ったことがあります。 大学生同士で互いに恋人がいないもの同士で、 女友達が男友達の家に泊まりに行くというようなことが、 実際、普通に有り得るのかどうかが知りたいです。 そして、どうして彼女が僕の家に泊まると言い出したのか、 彼女に聞くのは野暮ったいので、その理由は何だと思いますか? 宿泊費を節約するため、ですよね?

  • 友達がいないことで悩んでいます。

    友達がいないことで悩んでいます。 20代半ば女性です。 私には同性の友達が少ないです。 少ないというより、連絡を取り合うレベルの友達が3人しかいません。 私は高校を卒業して上京しました。 ですが、高校の時はまだ今のようにLINEもなく、メアドの時代だったため、10年以上たった今、当時仲の良かった友達は連絡先が分からなくなったり、自然消滅して連絡先が消滅したりして連絡を取り合う友人がいなくなりました。 私が上京したため物理的な距離が開いたのもあります。 上京して少し特殊な職業につきましたが、(全員ライバルという職種で、友達!というより全員バチバチライバル、敵のような関係)、職業上友達という関係を築くことも出来ず…。 現在は結婚しましたが、 自営業で全く家から出ない仕事の上、外に働きに行ってもいないため、新しい出会いもありません。 みんな友人が多い人は、学生時代のサークルや学生時代の友人が殆どのようですが、私は大学に行っていないため大学の友達がいません。 高校を卒業して大学に行ってOLになって、という道を選択せず特殊なレールで生きてきた私が悪いのかもしれませんが… (あと自分が知らないうちに私の性格にもしかしたら問題があるのかも…ですが分かりません) まだ結婚式の具体的な日取りは決まっていませんが、このままでは本格的に呼べる友人がいなさすぎて…。 主人も友人は少ないですが、それでも大学時代の友人を含めるも最低30人はいますし、 主人の親にも友達がいないとなると何か問題があるのでは?…と勘ぐられそうです。 何より友達同士で集まってワイワイしたり、 一対一でも飲みに行ったりできる女友達が欲しいです。 性格はいわゆるすごくにぎやか、とか、パーリーピーポーのようなタイプではなく、 どちらかと言うとおっとり、落ち着いているとよく言われ、ノリが良いタイプではないのでなおのこと友達を作りにくいです。 この歳になって友人を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに外に働きに出て友人を作るというのは、主人と主人の実家の考えで妻は家にいて家庭を守れという感じなのでできません) みなさんは友人はどこで知り合いましたか?

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 古くからの友達

    30代前半女性です。 大学時代、社会人、結婚後、常に転々としてきました。 元々マメで友達とは連絡をよく取るようにしていましたし、地元に帰る度に仲の良い友達とも会っていました。 しかし、ここ最近、メールをしても友達の反応があまり良くなく、無視されたり、一方的に絶交宣言されたりと古くからの友達関係でとても悩んでおります。 自分としては変わっていないつもりですが、古くからの友人からすると 私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 家庭の事情より心の病気になってしまった友達もおり、大丈夫?とこちらは心配したつもりだったのですがその人からは暴言を吐かれました。 関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 年をとると環境も変わり、性格も変わってくるのでしょうか? 昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? また昔のように付き合いたいと思う、私が自分勝手なのでしょうか? 皆さんは昔からの友人とだんだん疎遠になっていたということはないですか?

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 友達について

    なかなか人に心を開けない性格もあって、人づきあいも下手ですし友達も少ないのですが 、今その少ない友達関係を終わらせようか迷っている子がいます。 私は社会人ですが、学生時代からの友人で 私のことを「下」にみているらしく、上から目線の話し方や接し方など、どうも対等な友達の扱いではないです。その友人の結婚を機に疎遠になりましたが、最近別の友人を介して復活しそうなのです。今まで なぜ関係を断ち切らなかったかというと、周りの人の意見から、友人は大切にしたほうがいいよ という言葉で思いとどまってきました。しかし、会うとイヤな気持ちになったり、バカにしたような態度を取られてまで大切にするべきものですか? 友人が上から目線な態度にさせてしまった私にも原因があり、悪いと思いますが。。皆さまはどう思われますか?

  • 友達がほしいです。

    私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?