• ベストアンサー

男の部屋に女友達が泊まる?

明日土曜日、地元の女友達が一人で尋ねてきます。 中学生時代からの友人で、地元に帰るとよく昔遊んでいた人たちと お酒を飲みに行くような友人です。 なにか、僕の住んでいるところで催し物があるらしく、 それに行きたいので、ついでに僕にも会うそうです。 それで、ここまではなんの問題もないんですが、 彼女が僕の家に泊まると言い出しました。 ぜんぜん予想していませんでした。 つい、3時間前に聞かされました。 僕は学生で、訪れる友人は知りませんが婚約者がいるので 彼女が僕の家に泊まるのなら、僕はこっちの友人の家に泊まって、 それでこの問題は解決させるつもりです。 でも、疑問に思ったことがあります。 大学生同士で互いに恋人がいないもの同士で、 女友達が男友達の家に泊まりに行くというようなことが、 実際、普通に有り得るのかどうかが知りたいです。 そして、どうして彼女が僕の家に泊まると言い出したのか、 彼女に聞くのは野暮ったいので、その理由は何だと思いますか? 宿泊費を節約するため、ですよね?

• wishi
  • お礼率93% (210/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuko00
回答No.2

その人の性格にもよると思いますが、異性の家に泊まるという事もあるんじゃないですかね。 その相手のことを本当に友達と思ってる(異性として意識しない)人か、相手の事が多少でも好きという気持ちがあって、積極的にアピールしているか。 そのどちらかだと思うんですが。 私の場合ですが、昔ちょっといいなぁと思ってた男性を夜中に自分の部屋に呼んだことはあります。 泊まっていくことはなかったのですが。 質問者さまの友人の方はどちらか分かりませんが、婚約者がいるという事を知らないようですからもしかしたら異性として好かれてるという可能性も少なからずあるかもしれませんね。 ちょっと引っかかるのが、こんなギリギリになって言ってきたことなんですけど・・・。 何はともあれ、婚約者の方がいるとのことですし、おっしゃってるように一緒の部屋で泊まるという事はしないほうがいいですね。

wishi
質問者

お礼

ありえることなんですね。まだまだ僕は世間知らずでした。 僕は婚約者には隠し事をしないので、 全部言ったら、女友達を泊めたら怒ると言われました。 だから、ちゃんとした宿泊施設に泊まってもらいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• akeo51
回答No.8

宿泊費を節約するためでしょうね~。 ちょっと冷たいようですが、。 質問者様は女友達が泊まりにくる理由を考えるよりも、今すぐ宿を取って 女友達には「婚約者がいるから泊められない、宿取ったからそっちに泊まって」と連絡するべきじゃないでしょうか? 確かに、質問者様がお友達のところに泊まりに行くことで女友達との間に万が一の問題は起きないでしょうが、 婚約者様からすれば自分の彼氏の家に知らない女の人が泊まるのは嫌だと思いますよ。 婚約者様は気にしない方かもしれませんが、私だったら「なんで宿取らないの?」と疑問に思うし、 気があったんじゃないかとか変に勘繰ってしまいそうです。 知ったようなことを書きますが、ただの恋人じゃなくて婚約者なんですから、 間違いが起こらないようにだけでなく彼女の気持ちも考えて行動してあげてください。

wishi
質問者

お礼

僕が宿を手配して、そこに泊まってもらいました。 僕は僕がこっちの友人の家に泊まりに行くだけで解決すると思っていたんですが、 おっしゃるとおり婚約者は僕の家に泊まること自体が嫌だったようで。 なんか婚約者が思うことを聞かないと分からないなんて、ちょっと自分が情けないです。 ありがとうございました。

• omakisan
回答No.7

婚約者に相談して決めた方が良いかと思います。 ここに質問している時点で 変だと思われているのですよね? 友人の本当の気持ちはわかりませんが、 誤解を招く行動は避けた方が良いと思います。 婚約者がいる事を伝えれば 遠慮してくれるのではないでしょううか? 友人としての一線の引き方は人それぞれですが。

wishi
質問者

お礼

相談しました。 もともと婚約者には隠し事をしませんし。 僕の家に泊めること自体に反対されたので、 宿泊施設を手配して、そこに泊まってもらいました。 ありがとうございました。

回答No.6

私は男友達が多いのですが、私の家に二人で、もしくは男友達の家に二人で泊まる、ということは何度かあります。 もちろん、何もありません。 普通に話して、別々の部屋で寝るだけです。 異性と二人で泊まれる理由ですが、相手を信用しているからです。 この人なら、変なことはしてこないだろうな、という。 その女性のお友達ですが、彼女も私と同様に、wishiさんを信用しているのではないですか? もちろん、宿泊費を節約するためですが、信用していなければwishiさんの家に泊まらないと思います。 でも、万が一、wishiさんに好意があって、何かしらの期待をしているという可能性もありますので、「婚約者がいる」ということはしっかりと伝えておいたほうがいいと思います。 また、婚約者の方にも「地元の女友達が家に泊まりたいって言ってる」ということは言っておくのも忘れずに。 誤解されると困りますからね^^; 基本的には同じ屋根の下で寝たらいいと思いますが(wishiさんの家ですから)婚約者の方がどうしても反対なさるのであれば、他の友達に家に泊まるなどの対処はした方がよさそうですね。

wishi
質問者

お礼

婚約者に反対されたので、僕が宿泊施設を手配して、 そこに泊まってもらいました。 僕の家に泊まること自体が嫌で、 そういうことを頼まれたことだけでも、 あまりいい気分はしなかったようです。 でも、やっぱり婚約者がいるとはいまはいえません。 僕は今の婚約者と一度結婚して、遠距離だから夫婦として生活できないので、離婚して、 バツイチなんです。 これに劣等感を感じている間は、いいたくないです。 回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 あまり感心はしませんね。 その女性、多少なりともあなたにドキドキしてほしい下心が 本当はどこかであるのだと思います。 好意のない男性の部屋に1人でとまろうなんて、女性なら思わないでしょう。 (一緒にとまった場合、関係を持ってしまう可能性があるでしょうから。) その女性に聞かれるのがそれほどためらわれるのなら、 ご婚約者の方に相談し、許可をいただいてから決められてはどうでしょうか。

wishi
質問者

お礼

婚約者に相談しました。 そしたら、泊めたら怒るといわれました。 だから、ちゃんとした宿泊施設を手配して、 そこに泊まってもらいました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私が質問者さんの婚約者の立場だとしたら、良い気分はしませんね。 (泊まりに来る彼女の人となりがすでに判っていて、色恋抜きの良い友人と認識できていればまだしも。)質問者さんは別の友人の部屋に泊まりに行くとおっしゃいますが「そこまでしなくちゃいけないのかな?」と思います。 「彼女いるから、誤解されたくないんだ」と一言言えば、その友人も遠慮すると思いますが…確かに普段から異性同性泊まり歩いて平気な人もいるし、そうじゃない人もいます。質問者さんだって「平気で泊まり歩くタイプ」じゃないからここで質問してるんですよね? >彼女に聞くのは野暮ったい ってなんですか?婚約者いるって言っておいて変な期待してませんか?(苦笑) ここで他人に聞くより、「婚約者いるから」って堂々と断るなり、はっきり彼女に聞くなりすればいいのに、と思いますが。

wishi
質問者

お礼

>私が質問者さんの婚約者の立場だとしたら、良い気分はしませんね。 そうみたいでした。全部話したら、女友達を泊めたら怒るって、言われました。 >「彼女いるから、誤解されたくないんだ」と一言言えば、 >「婚約者いるから」って堂々と断るなり、 そういうことを言いたくないんですよ。 僕は婚約者と一度結婚して、一度離婚した関係で、 ぽろっと話してしまうと、全部話さないといけないようなことになってしまう気がして。 だって、バツイチということにすごく劣等感を抱いていますから。 こういう匿名性の場であればこそ、言えることなんです。 あ、ついでにへんな期待なんてしていません。 不倫したって知られた日には僕は婚約者に恐ろしいことをされると思うので。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うーん、私なら彼氏以外の男性の家に泊まったりはしませんが、男女を超えて仲のよい友達関係を築いている人もいますもんね。 あと、私の中では泊まるっていうのは、それこそ女友達の家であっても特別なことですが、しょっちゅう泊まり歩いているような人なら相手が誰であっても、普通にすることなのかもしれません。 参考にならなくて申し訳ないですが、色んなケースがあると思いますので、彼女に聞いてみないとわからないですね・・。

wishi
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 まだまだ世間知らずで、無知ですから。 回答ありがとうございました。

• sizuru3
回答No.1

一つ目の質問ですが、普通かはわからないですけど、あるでしょう。 自分も異性の友達を泊めた事はありますけどね。 二つ目ですけど、色々と考えられますよね。 宿泊費節約が本命だと思いますが。 それと、トラブルが起きないように気をつけてくださいね。

wishi
質問者

お礼

訪れる友人にはちゃんとした宿泊施設に 泊まってもらいました。 何かに理由をつけてそうしてもらったので、 宿泊費用は身銭を切りました。 回答ありがとうございました。