男友達からの指摘に悩む私…男女の友情は本当に無理?

このQ&Aのポイント
  • 男友達の件で、女友達に指摘されました。私は、男女の友情あり派です。親友は男性、元彼とも良き相談相手としてのつきあいがあります。私には、共に暮らしている恋人がいて、周囲は皆それを知っています。
  • 私が甘えているのは事実だと思います。悩み相談で長電話したり、ごくたまに遊びに行ったり、飲みに行ったり。二人とも、とても優しく私に接してくれますが、私は友人としての好意だと受け取っています。このような関係は以前から続いていますし、特に変化もありません。
  • 私は、今回の女友達の指摘を気にすることなく、やっていって良いのでしょうか?男女の友情なんて無理!という主張もちらほらこのサイトで見かけるので、気になりだしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の件で、女友達に指摘されました

私は、男女の友情あり派です。 親友は男性、元彼とも良き相談相手としてのつきあいがあります。 私には、共に暮らしている恋人がいて、周囲は皆それを知っています。 上記の二人の男性は、恋人ができることを望んでいますが、具体的な行動は何1つしません。 私からすると、二人とも恋人を作ることが難しいタイプとも思えません。 実際、私の友人が彼らを好きになったり、他から紹介等のお声も掛かるようです。 しかし、二人ともデートもしません。 私には「ときどき孤独でとても寂しくなる。」と愚痴をこぼすのに、実際は何もしない。 このような様子を私の女友達が見て、私の存在が障害になってるのでは?と言ってきました。 「実は、相手は好きなんじゃない?」と・・・。 確かに、私が彼らに甘えているのは事実だと思います。 悩み相談で長電話したり、ごくたまに遊びに行ったり、飲みに行ったり。 二人とも、とても優しく私に接してくれますが、私は友人としての好意だと受け取っています。 私だって、好きな友人には男女関係無く、親切でありたいと思います。 このような関係は以前から続いていますし、特に変化もありません。 下ネタ系の話もしますが、下心なんて、全く感じたことがありません。 女友達はある意味、私の行動が彼らを振り回していると感じるようですが、 当の本人は、下心は全く感じないし、口説かれている感もありません。 唯一気になるのは、ご馳走してもらうことが多いこと。 女友達に「奢りは、基本恋愛感情のある女性にするものでしょう?」と言われたので、 お勘定に関しても話し合いましたが、二人とも下記のように答えました。 ・自分の方が収入がある ・ごくたまに会うだけなので、負担にならない ・気兼ねなく楽しく食事や飲みができるんだし、恋人でなくても奢ることに抵抗がない (甘えてばかりは嫌なので、お土産等ちょっとしたお礼は心がけています) 私はサバサバした性格のせいか?会社でも男性と飲みに行く機会が多いです。 皆、気を遣わなくてすむから、酒が楽しいと言います。 下ネタOKですし、政治・経済・環境問題の話大好き。 アウトドア好きのため、週末にお誘いを受けることもあります。 多くの男性がフランクに私に接してきたためか?私の中では、上記のようなことが普通でした。 今回、女友達に指摘されて、心配になりだしたというか。。。悩んでいます。 私は、態度を変えることが必要なのでしょうか?少し距離を置くとか。。。 でも、相手から何もアプローチ的なものを感じないのに、態度を変えるのも、 ちょっと自意識過剰な女性のようにも感じますし、自分を女性だと変に意識すること自体こそばゆいです。 みんな私を「面白い女、変わった女」だと言います。 マフィア・ミリタリー映画大好きで、ブランド物より戦艦や戦闘機に興奮します(^^;) ちなみに、恋人は私のさばけた性格を熟知しているので、男友達を心配しません。 私も、彼氏が女性と飲みに行ったりするのを気にしません。 ある男性に言われたことがあります。 「僕は君の揺ぎ無い個性を尊重する!変人街道をどこまでも行ってくれ!!」と。 私は、今回の女友達の指摘を気にすることなく、やっていって良いのでしょうか? 男女の友情なんて無理!という主張もちらほらこのサイトで見かけるので、気になりだしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

浮世離れしてるのが魅力って言う男性がいるくらいなら、その魅力をわざわざ捨てる理由はないのでは。一般論ではなく、そのまま自分の信じるようにやってればいいですよ、abroad10さんの場合。ある意味、周囲もそれを期待しているのです。 でもまぁ、人と交流している限り、相手の気持ちを考えるのも大事かもしれませんね。 もう少し彼等の状況を知らないとわかりませんが、お話の限りでは、彼らに未練があるとは断言出来ません。 それこそ「皆、気を遣わなくてすむから、酒が楽しい」と男性に言われたり、男友達と趣味を楽しんだり出来るくらいの女性ですから、同じような気持ちを彼らがabroad10さんに感じていて、友達として楽しんでいるだけだとしても、おかしくはないからです。 あるいは、寂しいのだけれどなかなか熱くなれる相手がいなくて、良い親友のようなabroad10さんで手短に寂しさを紛らわせているかもしれません。彼らからしてみれば「笑ったり愚痴ったりして楽しいひとときを過ごせる友達」であれば誰でもいいのかもしれません。 でもだからと言って、彼らに全くヨリを戻す気が無いとも言い切れません。彼らはabroad10さんの様子から「全く相手にされていない」と悟っていて、本気を出さないのかもしれません。abroad10さんには恋人がいる訳ですから、「今でも好きだよ」と匂わせることはabroad10さんとの終わりを意味していることを、彼らは知っているのです。 ・・・まぁ現時点ではどっちとも受け取れます。 >私の存在が障害になってるのでは? 上の話からも、それは遠からずです。単なる友達と見られているのであれ、未練があるのであれ、彼らにabroad10さんという「居心地のいい居場所」がある限り、例えそれに未来なんて無くても、そこから他の世界(恋愛含め)へ乗り出す意欲が下がるのは事実ですね。まぁ親離れ出来ない子とか、あまりに仲良過ぎて友達離れ出来ない友達とか・・・そんなレベルだと思っていいです。 彼らの為を思うなら、彼らが「abroad10さんに頼ることは期待出来ない」とか「恋人のいる人と遊んでいる場合じゃない」と感じさせるように仕向けるのも、友達かもしれませんね。 それは、交流の回数を減らすとか、彼との予定で埋まっていることを常にアピールして「私はいつも彼のことで一杯」という風に見せ付けるとか・・・直接的に「私を女として見てる?」なんて話を持ち出さなくても、良い友達のままでやれることはあると思いますよ。

abroad10
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼らに居心地のいい居場所を提供しているのは、事実だと思います。 二人とも女性は、面倒な面が多いと言います。 その点、私は考え方がかなり男性寄りで、気を遣わなくて良いようです。 時折、二人とも「このまま独居老人になるのでは?」的なことを言うので、 恋愛を勧めるのですが、結局あれこれ言って、その気にならないんですよね。。。 以前は、本気に心配してガンガンアドバイスしてましたが(自分が肉食系なので) なんだかんだと言い訳?ばかりなので、最近は何も言わなくなりました。 肉食系の私からすると、彼らの恋愛に対する消極性はさっぱり理解できません。 とりあえず女友達の言葉を心に止めつつ、我が道を行きたいと思います。

その他の回答 (9)

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.10

世の中には束縛されることを何より嫌う人達がいますから この男性達はそういう人達なんではないでしょうか 束縛のない恋愛というものがあるのならば良いのですが そういう恋愛を求める人はとても少ないので 最初からたかをくくって恋人を探さないのでは 性欲や寂しさよりも、人間関係で面倒な事がおきるのを何より嫌うタイプ そういう臭いを感じたので 男女の友情が成立していると思うし 振り回してもいないと思います

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性欲や寂しさよりも、人間関係で面倒な事がおきるのを何より嫌うタイプ 確かに。。。 なんだか、すごく納得です。 「あ~、なるほどです。」 私自身、そのような傾向があるので、彼らとウマがあうのだと思います。

noname#188869
noname#188869
回答No.9

どこに悩むべきポイントが? こうやって匿名性の高いサイトであれやこれや質問なさって、他人の目を気になさっている質問者様は、“変人”(自称)からは対極の位置にいらっしゃいますね。 「ワザ、ワザ」

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、自分で変人とは思っていません。(少し変わっているかもとは思っています。) 若い時は、仕事以外、周囲の目はどうでも良かったです。 ただ、私も少し成長し、他人の意見に耳を傾けるようになりました。 周囲から「一般的でないことを自覚しろ!」と言われ続けたこともあると思います。

  • foeei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

お互いが理解し合っているなら問題無いと思います。 片方が嫉妬や束縛があると問題ですが、お店を選んであげたり誰とどこに行くのか報告してるなら、友達に何と言われようと無理して変えることは無いと思いますよ!

abroad10
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 異性の友人が、恋人との障害になることはありません。 逆に私がストレスで参っていたり、凹んでいたりすると、 「親友の○○くんに、遊んでもらったら?」と言われたりします。 恋人との関係も、異性の親友も一般的とは言えないと思います。 実際、超個性的や変わってる、変人と言われることが多いので・・・。 でも、不思議なんですよねぇ。。 みんな、私が漫画家の娘だと知ると全て納得というか、合点がいく感じになるんですよね。 一体、漫画家のイメージって??? とりあえず、現状維持でいきたいと思います。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

回答者もマフィアとか大好きです♪って関係ない話でした・・・・回答者も2人で遊んだり、飲んだり出来る女友達が2.3人は常にいますが、特に恋愛感情とかはないです。女性として意識する瞬間がまったくないか?といわれればそんな事は無いですが、性的なものはまったく求めてないですね。あんまり油断されても困りますw。逆にいうと、回答者がそんなフニャフニャだから、そういう友達が周りにいることが多いともいえると思います 個人的な経験からすると異性の友達が多い女性は、それが下心の代替品か、それとも友情なのか、相手がどういう心理状態なのか?という見きわめをしないか、甘い傾向はあると思います。第3者がみたときに「おいおい、狙われてるって・・」という関係なのに「いきなり告白された。どうしよ・・・」という場合が多いです。サインは出てるんですけどね。そういう相談がくる時点で「おまえだけは安全だ」といわれているようで、喜ぶべきか・男としての欠落なのかを回答者はよく悩みます 線引きすべき場面はキチンとした方が良好な関係を維持出来るでしょうし、相手が気にならないからといって、あまり奢らせるのも良くないかな?とは思います。回答者もあう回数が多く無いので、だいたいは「奢るわ♪」といいますが、それなりに割り勘になります。特に「嫌だな・・・」とも「ラッキ~♪」とも思いません。逆に「割り勘にしよ♪」といって彼らの目が曇るのなら異性としてみてる確率は高まるでしょう(あくまで確率ですけど) 彼らと無理に距離をとって彼らに彼女が出来たところで「あいつといる方が楽で楽しいな・・・」となりそうな気はします。余計な被害者がでてしまいそうな予感もしますね。異性としての目を向けていないのに、ご飯を奢って楽しく2人で過ごせるならば、それだけ居心地がいいと言えるでしょうし。たま~に「彼女つくったら!?」の発奮を促してもいいとは思います。指摘を頭の片隅にはおいて、現状維持でいいと回答者は思います。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には宿泊しても、何も起こらない異性が数人いました。 男女の友情を肯定しつつ 「おいおい!それほど女性の魅力がないのか?」と若い時は複雑な気分になりましたが、 今は気楽に付き合える男性がいて、純粋にラッキーと思います。 彼らは「女性って面倒なこと多いじゃん」と言います。 それと全く同じような感覚を私も持ち合わせてます。 きっと発想や考え方が、男性的なんだと思います。 奢りに関しては割り勘を主張しますが「一応女なんだし、素直に奢られなさい。」と言われます。 結構高額な時は、相手の気持ちに感謝しつつ、一部を強引にポッケに入れたりしてます。 今回の指摘を心に留めつつ、現状維持でいきたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

こういう女性は、男を周りに置いときたいタイプなんですね。 結婚すると浮気の危険性が高いと思います。 一番私の周辺に居て欲しくない女性です。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、私は女性といる時より、男性といる時の方が楽なこと多いです。 変な女性の連帯感や嫉妬みたいなのが苦手です。 結婚もあまり興味がないので、女友達もサバサバしたタイプの人が多いですね。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

男女の定義が友情か恋人(愛情)かと結局は2択になるんですかね? 重要なのは本当にそこなのでしょうか? そもそも、自分は友情も愛情も広義では同じだと思っています。 周りに決められる事ではないし、結局は自分がその人達と「ウマが合う」って事ですよね。 恋人がいるのに他の男友達とフランクに付き合うという性格は尊重しますが、恋人も尊重してくれていますよね?だとしたら問題ないです。隠しているなら、友情とは考えていない事になりますよ。 結局は男女の友情が無理って人の意見を受け入れるなら、周りの目を気にしているだけなので、今まで通り、良いんじゃないですか? あなたが男女の友情が成立しないと思っている男性と付き合わなければ良いだけです。 (もちろん、わからないとは思いますけど)

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は肉食系なので、今までの恋人には全て自分から告白してきました。 またさばけた性格なので、仕事上問題なければ、率直に相手に男女友情肯定派か?聞きます。 過去の教訓を生かしているつもりです。 世の中には、様々な考え方があるので・・・。

  • foeei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

26歳女です。 私もサバサバした性格で男女の友情はあると思います。 結婚する前は、元彼と連絡を取っていたし相談もしていました。女友達と彼氏さんと彼氏さんの男友達と私の4人で飲みに行くこともありました。周りから見れば、彼氏がいるのに…と思う方が多いと思います。 私は結婚を前提に付き合っていたので、彼(旦那)に元彼と連絡を取っていること、飲みに行ったことを伝えました。 やっぱり嫌だと言われ、私は相手に事情を話して連絡を取るのはやめました。 自分は友情ありだと思っても相手は嫌だと思っていれば、考えないといけないと思います。 恋人は相談者様が元彼に相談したり、飲みに行ったりしていることは知っていますか? 参考にならないかもしれないですが、恋人が大切な存在なら相手の事を考えてみては?

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は恋人と暮らしているので「どこに誰と行く」は必ず報告します。 また、彼が会社の女の子と飲みに行くのに、私がお店を選ぶこともあります。 若い女性にセンスのないオヤジと思われたくないらしいです。 私たちの恋人関係は腐れ縁のせいか。。。ほとんど嫉妬はない感じです。 夕食中に会社の女の子の話をよく聞くので、容姿や性格等全部インプットされました(^^;)

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.2

僕は男女の友情は無理派です。(と先にお断りして・・・) 僕は男女交際(お茶レベルも含めて)は、その全てが 最終的に性行為目的までつながると思っています。(←少なくとも男は) 極論ですが、同性と全く同じに振舞えるなら、混浴もokで なんとも思わないくらいの発想が必要でしょう。 その一方で、例えば性機能が失われていたら友達をやれるか? という疑問があります。その友人の男性たちはアナタの性機能が ない場合に友人をしてくれるのでしょうか・・・。 ********** 前置きが長くなりましたが^^; 結論としては、全ての男女交際をイチイチ色恋沙汰で考えると まともに生きていられません^^; だから、 『どちらかが死ぬときまで何もなかった異性は「男女の友情だった」』 ぐらいの解釈でいいと思います。 当人同士とそのパートナーが納得してればなんでもいいのです。

abroad10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友の彼とは、お互いフリーの時期に混浴したことあります(^^;) 貸切風呂があり雪見酒ができたので、二人で盛り上がって入りました。 「贅沢じゃん、景色最高!!」と。。。 日本酒に目がない彼は1人手酌で飲みまくり、 お酒に弱い私は温泉でいい感じになり、早々と退散して、すやすや寝ました。 死ぬ時に、良い友情だったと言える相手がいると私的には嬉しいです。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

どうですかね。 男ですが、そういった女性も回りに居ますが 独身なら、それも有りだとは思います。 既婚者となれば、一概に友情と言う括りは難しい場面もありますから どこかに線引きが必要だとおもいますが、今独身なら自己責任ですから いいんじゃないですか? ただし、一般論では男女の友情はどこかで、別な感情をどちらかが持ちます。 それが普通だと思います。友情を信じる人は、逆に感性が希薄かもね。 相手の心を読み取ってるとは・・・疑問ですね。

abroad10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、独身です。 今回、質問させていただいた男友達ももちろん独身です。 ただ、既婚者の上司と二人で飲みに行くことがあります。 特に口説かれたりとかしたことはありませんが、自分が気付いていないだけ? 感性が希薄かもしれないということを、頭に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 女友達、男友達。

     自分にはいつも二人で遊びに行く女友達がいます。みなさんは男女間にも恋愛感情のまったくない友情関係を築けると思いますか?

  • 彼氏持ちの女友達って?(男性に質問です)

    彼氏持ちの女性とお友達になれますか? 私は男女の友情を信じるタイプなので、数人の男友達を持っています。 私は、社交的でサバサバした男性的な性格のため、周囲の男性は気軽に声を掛けてきます。 私の恋人は私の性格を考慮して、私の男友達にも寛容です。 私も彼の女友達に関して、寛容です。 男女とはいえ、同じ人間なので変に枠でくくって交友関係を狭めたいとは思いません。 正直なところ、趣味等も男性的なため男友達と話している方が楽です。 しかし、新しく出会った男性に対してどのようなスタンスで接すれば良いかわからないことがあります。 私は、常に気を使わなくて良い女性と男性から評されています。 彼らは私を女性扱いしないので、私も男女を全く意識しません。 そのため、新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。 ただ、中には私を女性として見る男性もいます。 私は現在の恋人と別れる気もなく、恋の出会いは探していません。 そこで、恋人がいることを一応伝えておこうと思うのですが、 趣味や経済の話が多く、言い出すタイミングがありません。 いきなり「私恋人がいます!!」発言は、自意識過剰な女としか思えません。 男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか? スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 人によっては、私の態度を思わせぶりな態度と不快に感じないか心配になるときがあります。 どうぞ、みなさんの女友達の考え方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • 女って結局...

    以前付き合っていた女は 男女の友情なんてない、男はみんな少なからず下心がある。 私が男性と二人で食事に行くなら、好意のある人だけと言っていました。 そのため、基本男友達は存在しない、会社の同僚や上司とも二人で食事はありえません。 (複数ならあるけどね) この女、めちゃセックスが好きで 毎日でも犯してくださいって感じでした。 ※自分がイキそうになったら、俺に「いってもいいですか?」と聞くようなかわいい女でした。 結局、男女の友情なんてないといってる女の方が 交際してイチャイチャするにはいいと思いますか?

  • 男友達をつくりたいという友人について

    私には男友達をつくりたいと言っている、 女性の友人がいます。 友人は恋人がいて、 実生活にも男友達がいるのですが、 ネットのサイトで男友達を探しているようです。 私の考えとしては、 ネットワークは顔がみえないぶん、 中には下心を持ってる男性がいるでしょうし、 危ないのではないかと思います。 実際にネットワーク上で知り合って、 会ったら殺人にあったとニュースでも聞きますし。 どうすれば、 友情として関われる、 男友達がつくれるのだろうと悩んでいるようです。 アドバイスをお願いします。

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男友達が変わってきた

    もう10年来の男性(異性)の友人がいます。 その男性とは全く恋愛関係も気持ちもお互いなく、大勢や2人で1年に1、2回会うぐらいで今まで来ました。 ところが以前もそうだったのですが、私に彼ができるとしつこく連絡してきて『彼に会わせて。みんなで飲もう』等言ってくるのです。 私は友人は友人、恋人は恋人で個々に会いたいと思っているので交えてみんなで仲良くなろうという気はあまりないのです。 そのことを伝えても『いいじゃん、いいじゃん』としつこく言い、『二人でも飲みに行こう』等言われるのです。 私は相手に恋人ができた時は一切こちらから連絡をするのはやめていました。 なんとなく相手の女性もいい気持ちはしないと思ったのです。 だんだんと相手が自分に友人以上の気持ちを持っているのではないかと思い始めこれからの付き合いを考えてしまいます。 正直、彼にも疑われたくないので縁を切りたいとすら思えてきてしまいました。 最低かもしれませんがやはり自分の中で恋人>友人だからです。男友達ならなおさらです。 どうすればいいのでしょうか。 一度はっきり『あまり連絡してこないで』言ったのですが『冷たいなぁ』と言われあまり状況は変わりません。 何か良い言い方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男友達に女友達を紹介したのに、女友達に彼氏が出来てしまいました。

    先日、初めて、男の友人と女の友人を紹介する、いわば、仲人的なことをしました。 仲人といっても、そんなたいそうなものではなく、 「恋人を欲しがっている全然知りえない二人の男女」に 「こんな子いるよ~」くらいの軽いノリで、 女性に男性のメルアドを教えました。 軽いノリではありましたが、一応「恋愛を前提」に、 紹介したことは確かです。 しかし、紹介したのち、二人で何度か遊んだ後、 彼女に別の彼氏が出来てしまいました。 このことを、その男の友人に言うべきか、どうかで、悩んでいます。 彼女は「別に付き合ってたわけじゃないし」というので、それもそうだと思います。しかし、彼の方は 「☆☆ちゃんと遊んだよ~」と、私にメールしてきたり、 (紹介してくれて順調だよ)という雰囲気を伝えてきたりしていました。 彼女は完全に「友達」と割り切っているのに・・・ どうしたらいいかわかりません。 男の友人に、彼女に彼氏が出来たことは、伝えるべきでしょうか?

  • 男友達、女友達というポジションについて

    みなさん(男性女性両方)の考えをお聞きしたいのですが 1:彼女(もしくは彼氏)の男(女)友達にされてムッとする、あるいは面白くない事ってどんなことですか? 2:逆に自分が、彼氏(彼女)持ち友達の男(女)友達という状況で、なにか友達とその交際相手に気を使う事ってありますか? 2つの質問を考えると自分の中でループすると思いますが、 私(男)の場合、 1:目の前で、2人に分かって彼氏の自分には分からない話をされる(振ってくれる、あるいは気軽に食い込めるならいいのですが)。所用以外で、よく知らない男友達と2人で出掛けられる(別にイイとは思いますが、少なくとも喜ばしくはないです)。自分の彼女に下ネタを振ってくる。 2:女友達の彼氏とも友達になる(どこの馬の骨だかわかんないと向こうも疑心暗鬼になるでしょうし、実際やって上手くいきました。ただ、距離感の調節は必要です。もっとも、どんな人か見てみたいという興味もありますが)。自分と女友達の彼氏を置き換えたら、デートが成立するような状況は作らない。 みなさんはどうでしょう??

  • 男友達がほしい!

    男友達がほしい! 28歳女性です。 人間関係を広げたいので、仕事上で研修などあれば性別に関わりなく親しくしようとします。 特に異性の友人がほしいです。男性はやはり視点が違うというか、いろいろフレッシュなのです。 でも、あまりうまくいきません。 学生の頃は、同級生に笑顔で話しかけたら、もう完全に誤解されたみたいで付きまとわれて大変でした。 また先日は、研修で知り合った男性と2年ほど友人づきあいをしていたのですが、彼はそもそも友人のつもりではなかったことが分かって驚きました。私と結婚したかったらしく、また手を出せばいけると思われていたようで、2人で出かけたことすらなかったのに告白もすっとばされて本当に驚きです。 性別はそれほど意識せず行動していると思うし、 至るところで「友達だよ!」ってラインを引いてるつもりです。割り勘にしたりとか。 でもそもそも男女の間に友情なんかないって思ってるタイプの人だったようで、通じませんでした。 女の1人暮らしだから舐められるんでしょうか。 彼氏をつくる気はないのですが、先日の出来事はあまりにショックだったので、いっそニセモノの結婚指輪でもしようかと思ってしまいます;; 嘘をついてまで友達になるのは難しいので、この案は即時却下なのですが。。 同性の友人には、「(私の)胸が大きいからだよ。売りにしないから却ってそそられるんだよ」などと言われます‥(泣) ほんとですか? 男性は本当にそんなところで意識するんでしょうか。普段スカートもはかないし、髪もひっつめて、シンプルな服装が多いのですが。ただシンプルな分、身体のラインは出る服もあります。恋人がほしくない以上、女性を感じさせないよう努力しているつもりなのですが足らないでしょうか。 性別を越えた友人がほしいです。 男性から見て、こんな女友達ほしいな、とか、こんな服装やしぐさ、習慣なら異性を感じずにすむ、といった経験談や感想をください。 女性の方、男友達と彼氏とはこんなふうに線引きする、とか、こんな服装なら意識されない、または友達だと思っていることを相手にやんわり伝えるには、などアドバイスをください。 よろしくお願いします。