• 締切
  • 困ってます

彼氏持ちの女友達って?(男性に質問です)

• 質問No.4841473
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (92/99)

彼氏持ちの女性とお友達になれますか?

私は男女の友情を信じるタイプなので、数人の男友達を持っています。
私は、社交的でサバサバした男性的な性格のため、周囲の男性は気軽に声を掛けてきます。

私の恋人は私の性格を考慮して、私の男友達にも寛容です。
私も彼の女友達に関して、寛容です。
男女とはいえ、同じ人間なので変に枠でくくって交友関係を狭めたいとは思いません。
正直なところ、趣味等も男性的なため男友達と話している方が楽です。

しかし、新しく出会った男性に対してどのようなスタンスで接すれば良いかわからないことがあります。
私は、常に気を使わなくて良い女性と男性から評されています。
彼らは私を女性扱いしないので、私も男女を全く意識しません。
そのため、新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。
ただ、中には私を女性として見る男性もいます。
私は現在の恋人と別れる気もなく、恋の出会いは探していません。
そこで、恋人がいることを一応伝えておこうと思うのですが、
趣味や経済の話が多く、言い出すタイミングがありません。
いきなり「私恋人がいます!!」発言は、自意識過剰な女としか思えません。

男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか?
スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか?
人によっては、私の態度を思わせぶりな態度と不快に感じないか心配になるときがあります。

どうぞ、みなさんの女友達の考え方について教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

25歳既婚男性です。
彼氏が居る女友達もいますが
友達は友達でそういう状況にならなければ
そういう心境になることもないし…
友達は友達です。
女性としては扱いますが友達以外のなにものでありません。

思わせぶりな態度かも??
って気にする必要もないと思います。
聞かれなかったから言わなかった。
わざわざ言うことでもないと思います。

どうしても予防線を張りたいなら
唐突に「彼氏が居ます。」ではなくて
彼氏の話をしてしまえばいいのでは?
「彼氏とこの前○○行ったけど楽しかったからデートスポットとしておススメだよ。」という感じでいいのでは??と思いますが…
  • 回答No.3

自分は男ですが昔、質問者さんの様に男女関係なく誰とでも仲良くしてました。仲良くなった女友達と二人だけで遊んだりしてましたがこっちが気がなくても向こうは気があって思わせぶりな態度をとって傷つけてしまいました。 もちろん今でも仲のいい女友達はいますがどこかで一線をおくようにしてます。(二人だけでは出かけないようにするとか)

>>新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。
彼女のいない男だったら大抵気になって彼氏がいないのか気になると思います。 彼氏の方もあんまり他の男と仲良くするのは言葉に出さなくても少なからず嫌だと思うのであんまりフレンドリーに接しない方がいいと思います。

以前飲み会で質問者さんと同じ様な性格の子(彼氏がいる)が彼女のいない男とひたすら喋ってました。後々その男はその子に告白したみたいですが「彼氏がいるから」と言う事で振られてました。彼氏がいるか確認せずに告白した男も問題ありますが自分から言わせるとあれはないよな~っと感じました。 昔からの知り合いならともかく、初対面の男性に対してはあんまり仲良くしない方がいいと思います。 参考までに
お礼コメント
confusion0

コメントありがとうございます。

やはり当然ながら、色々な意見が出てきますね。。。難しいです。
この件について、恋人との関係は全く考慮していなかったりします(苦笑)
私たちの関係は、不思議な感じで一般的には全く理解されません。
しかし、私たちはお互いそれでうまくいっています。
そのため、私の心配はそれ以外にあります。
世の中には、男女の友情アリ派とナイ派が存在します。
個人の考え方を知るには、ある程度距離が近くならないと無理です。
また、仲良くの範囲も人によって差があると思うので、そのへんも難しいです。
要は、すべてをうまくやろうとするのは無理ということかもしれません。悩みどこです。
投稿日時:2009/03/31 15:58
  • 回答No.2

そこで悩んじゃうこと自体が不自然なのでは?
あなたのことをどう見るか、どう扱うかは相手の男性の勝手です。
男性の中には、女性は口説くのがエチケットと考えている人すらいるのです。
あなたはそれに対して自然体でリアクションすればいいだけでしょう。
「それはちょっと……」と思うならそう言えばいい。あるいはそういう態度をとる。
そういう積み重ねで、男女を意識しない関係は出来上がっていくものでしょう。
最初からそれを期待する方が無理なのです。
お礼コメント
confusion0

自然体で、良いのですね(^^)安心しました。
私は、よく親友から恋愛に対して鈍すぎると言われます。
私は相手の態度の裏にある好意を読み取ることができません。
そのため、時に相手を生殺しにしてしまうことがあるようです。
自身が恋愛は直球派なので、変化球に全く気付きません。
「おまえの恋愛感覚は、小学生並みだ。」と親友に叱られたので、さすがに落ち込みました。
男女を意識しないのが自然な私なので、このままの私でやってみます。
投稿日時:2009/03/31 15:34
  • 回答No.1

はじめまして、自分のようだと思いついつい書き込んでしまいました。
20代中盤女子です。男性に質問したいのに同性ですいません…。

>男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか?

基本的に人それぞれですよ。
確認する人もいればいようがいまいが関係ない人もいます。
彼氏がいるって言ってもアタックしてくる人もいます。

>スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

付かず離れず普通が一番です。
変に気を使うと疲れてしまいますよ。
私は女友達は一人しかおらずあとは全員男友達ばっかりですが、細かい事は気にしません。

露骨に期待させるような態度でなければ正直引っ掛かったモンが悪いと思います。
ただ露骨じゃなくても勘違いする人が一番やっかいですよね。
それも勘違いした方が悪いと思いますが…。

なかなか彼の存在が言い出せなくて困っているとの事ですが、ちょっとした会話の中で「あ、そう言えばこの前彼とテレビ見てたら…」とかふと言ってみたりするのも効果的かと思います。

間違っても私のように友達内をツマミ食いして歩いて面倒な事にならないよう…ってまずこんなマジメな質問をなさってる時点でそれはないですね(苦笑)
私のようなヤツにならないようにして下さい(笑)

あまり女性だと自分自身も意識しすぎず、友達対友達と同じ目線で堂々としてれば良いのではないでしょうか。
逆に気を使いすぎると疲れてしまうので(汗)
仲良く円滑にいくと良いですね!
お礼コメント
confusion0

私のことを真面目だと評価いただいて、嬉しく思います。
私は、自由奔放というか?ちょっと飛んでしまっているところがあります。
しかし、私も30歳を迎え自身の行動にそれなりの責任を持たなければいけない歳になりました。
なので、少し自身の対応について考えてみました(^^;)
私も、本来は細かいことは気にしないでいきたいタイプです。

お互い友人を大切にしたいものです。
投稿日時:2009/03/31 15:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。