• 締切済み

30代前半未婚の友達とのつきあい

高校を卒業してから高校時代の友達数名とよく 遊んでいましたが、20代前半から6年間地元を離れて その間年に1回帰ってくるくらいでした たまに手紙を書いたり、かえってきたときには 昔のようにいろいろ話したり・・ 2年前に地元に戻ってきたのですがなかのいい友達 3人とクラスの違った子一人が入って4人で遊ぶことが 多かったようです 最近はその4人で集まることがあるようで 私は誘われないことのほうが多いようです 私から誘う時はみんなに声をかけるのですが・・ その中に親友と思っていた子がいるのですが こんな話もしづらいような・・ 私は同棲してる人がいて友達はみんな彼氏いないようです 趣味はありますが趣味の時だけ・・というかんじです 他の友達に話したら同棲や結婚してたらなんか誘いづらいよね と言っていました 私はみんなとしょっちゅう会って遊びたいのに・・ 大人なのに学生みたいな質問ですが心にひっかかる悩みです

みんなの回答

• anetara
回答No.3

30代女性、バツイチ子持ちです。 私は高校時代の友人と、年に1回会うか会わないかですが・・・ 質問者様は、会って話とか楽しいんですよね?? でしたらご自分から連絡取り合って行くようにすれば、 以前のように親密?になるんじゃないでしょうか? ただ、ご友人たちの前で彼氏の話や生活の話は しない方が無難だと思います。 きっと話が通じていかないと思うので・・。 私は学生時代の友人たちは、たまに会いますが みんな独身で(多分)彼氏もいないので、全然話が合わず とりあえず呼んでくれるので行きますが、結構ツラいです 彼女たちも、自分の趣味で盛り上がっているので・・・ ご友人も、もしかしたら、地元を離れたあなたに「ちょっと変わったよね」という印象なり、空気の違いを感じているのかも知れませんよ これはあなたのせいではないですから、気にしなくていいことですけれどね。 時が経てば人は変わりますから、仕方ないことじゃないでしょうか。

shityo28
質問者

お礼

友達と会ったときは楽しいけど 以前とちょっと変わったかな・・と少し感じてる 部分もあります きっと友達も同じこと思ってるんでしょうね 私がいないときにも集まっているようなので 何かの話をしても通じてないときもあるし・・ みんなで・・ではなく1対1で会ったりして またいろんな話できたらいいなと思います

• miki12
回答No.2

>他の友達に話したら同棲や結婚してたらなんか誘いづらいよね >と言っていました わかります。もし気をつかわないでいいよ、といわれても オトナとして気をつかいますよ。 たとえば遊びに行っても帰る時間を早くしてあげなきゃ カレに悪いかな?とか旦那にわるいかな?とか 誘ってもきっと旦那が家にいるから出にくいだろう・・・ この時間は電話しても大丈夫?とかですね・・・。 しょっちゅうおもいます。 これが恋人がいる、なら別ですが、結婚、同棲というのはね・。・ なので私は主婦の友達から誘われるのをひたすらまってます。 独身の友達には自分から誘います。 やっぱり「お前の友達常識ないなぁ」とかは 言われたら彼女がかわいそうですから。 それにいっしょにくらしているっていろいろすることありそうで。 そんなにヒマないのかも、っておもっちゃいます。

shityo28
質問者

お礼

やっぱり自分から誘えばいいんですよね いろいろ考えていてくれてるのかもしれないし・・ そんなに考えないで気軽に連絡してみます

• emuco
回答No.1

しょっちゅう会って遊びたいなら、質問者さんからどんどん誘えばいいじゃない。 そんな深く考えることじゃないと思うけどな~。 そりゃ、社会にでて歳もとれば環境も変わるし、友人関係も変わっていく、それは質問者さんも承知のことでしょう。 質問者さん一人だけ誘われない理由、それも、そりゃ、なんかあるのかもしれない、、、嫌われてるのかもしれないし(言い方悪いけど、ゴメンネ)、一人だけ彼氏いるから、他の人がやっかんで誘わないのかもしれないし、、、でも、本当は、本当に気を使ってくれてるだけかもしれないし、質問者さんがもっとみんなと遊びたいって気持ちが伝わってないのかもしれないし、そもそも、そんな深い意味はないのかもしれないし。。。。 いくら考えても、実際、その友人の方々に聞いてみない限り、、、そしてその方々が本音を話さない限り解らないわけでしょう。 それなら、誘われるのを待って、「誘ってくれなかった・・・」と、何かを思うより、自分から誘ってしまえばいいのだと私は思うのですよ。 素直に、皆と遊びたいのだと自分から行動に出ればいいだけのことだと思うんですよね。 いかがでしょうか。

shityo28
質問者

お礼

なんか一人で深刻に考えすぎていたかもしれないです みんないろんな環境や友人関係があるから生活も変わっていきますよね どう思われているかわかんないけど私は仲良くしていきたいって思っているから自分から誘ってみます