• 締切済み

30代前半未婚の友達とのつきあい

高校を卒業してから高校時代の友達数名とよく 遊んでいましたが、20代前半から6年間地元を離れて その間年に1回帰ってくるくらいでした たまに手紙を書いたり、かえってきたときには 昔のようにいろいろ話したり・・ 2年前に地元に戻ってきたのですがなかのいい友達 3人とクラスの違った子一人が入って4人で遊ぶことが 多かったようです 最近はその4人で集まることがあるようで 私は誘われないことのほうが多いようです 私から誘う時はみんなに声をかけるのですが・・ その中に親友と思っていた子がいるのですが こんな話もしづらいような・・ 私は同棲してる人がいて友達はみんな彼氏いないようです 趣味はありますが趣味の時だけ・・というかんじです 他の友達に話したら同棲や結婚してたらなんか誘いづらいよね と言っていました 私はみんなとしょっちゅう会って遊びたいのに・・ 大人なのに学生みたいな質問ですが心にひっかかる悩みです

みんなの回答

  • anetara
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.3

30代女性、バツイチ子持ちです。 私は高校時代の友人と、年に1回会うか会わないかですが・・・ 質問者様は、会って話とか楽しいんですよね?? でしたらご自分から連絡取り合って行くようにすれば、 以前のように親密?になるんじゃないでしょうか? ただ、ご友人たちの前で彼氏の話や生活の話は しない方が無難だと思います。 きっと話が通じていかないと思うので・・。 私は学生時代の友人たちは、たまに会いますが みんな独身で(多分)彼氏もいないので、全然話が合わず とりあえず呼んでくれるので行きますが、結構ツラいです 彼女たちも、自分の趣味で盛り上がっているので・・・ ご友人も、もしかしたら、地元を離れたあなたに「ちょっと変わったよね」という印象なり、空気の違いを感じているのかも知れませんよ これはあなたのせいではないですから、気にしなくていいことですけれどね。 時が経てば人は変わりますから、仕方ないことじゃないでしょうか。

shityo28
質問者

お礼

友達と会ったときは楽しいけど 以前とちょっと変わったかな・・と少し感じてる 部分もあります きっと友達も同じこと思ってるんでしょうね 私がいないときにも集まっているようなので 何かの話をしても通じてないときもあるし・・ みんなで・・ではなく1対1で会ったりして またいろんな話できたらいいなと思います

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>他の友達に話したら同棲や結婚してたらなんか誘いづらいよね >と言っていました わかります。もし気をつかわないでいいよ、といわれても オトナとして気をつかいますよ。 たとえば遊びに行っても帰る時間を早くしてあげなきゃ カレに悪いかな?とか旦那にわるいかな?とか 誘ってもきっと旦那が家にいるから出にくいだろう・・・ この時間は電話しても大丈夫?とかですね・・・。 しょっちゅうおもいます。 これが恋人がいる、なら別ですが、結婚、同棲というのはね・。・ なので私は主婦の友達から誘われるのをひたすらまってます。 独身の友達には自分から誘います。 やっぱり「お前の友達常識ないなぁ」とかは 言われたら彼女がかわいそうですから。 それにいっしょにくらしているっていろいろすることありそうで。 そんなにヒマないのかも、っておもっちゃいます。

shityo28
質問者

お礼

やっぱり自分から誘えばいいんですよね いろいろ考えていてくれてるのかもしれないし・・ そんなに考えないで気軽に連絡してみます

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

しょっちゅう会って遊びたいなら、質問者さんからどんどん誘えばいいじゃない。 そんな深く考えることじゃないと思うけどな~。 そりゃ、社会にでて歳もとれば環境も変わるし、友人関係も変わっていく、それは質問者さんも承知のことでしょう。 質問者さん一人だけ誘われない理由、それも、そりゃ、なんかあるのかもしれない、、、嫌われてるのかもしれないし(言い方悪いけど、ゴメンネ)、一人だけ彼氏いるから、他の人がやっかんで誘わないのかもしれないし、、、でも、本当は、本当に気を使ってくれてるだけかもしれないし、質問者さんがもっとみんなと遊びたいって気持ちが伝わってないのかもしれないし、そもそも、そんな深い意味はないのかもしれないし。。。。 いくら考えても、実際、その友人の方々に聞いてみない限り、、、そしてその方々が本音を話さない限り解らないわけでしょう。 それなら、誘われるのを待って、「誘ってくれなかった・・・」と、何かを思うより、自分から誘ってしまえばいいのだと私は思うのですよ。 素直に、皆と遊びたいのだと自分から行動に出ればいいだけのことだと思うんですよね。 いかがでしょうか。

shityo28
質問者

お礼

なんか一人で深刻に考えすぎていたかもしれないです みんないろんな環境や友人関係があるから生活も変わっていきますよね どう思われているかわかんないけど私は仲良くしていきたいって思っているから自分から誘ってみます

関連するQ&A

  • 友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそ

    友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそんな感じでしょうか? 高校をでてから地元を離れていまして、23歳くらいの時に携帯をなくしてしまい それから親しい友人としか連絡してないです。 親友3人、友達0人としときます。 たぶん同窓会とかあってもいきません。 昔、嫌な事があったとかじゃなく まあ別にいいやーって感じです。 たまに俺って冷たい人間なのかな?って思います。 地元から離れてる方はそんな感じなんでしょうか? 俺が変なのでしょうか?

  • 友達付き合いの長さ

    みなさんは、現在仲の良い友達と、いつから友達になりましたか? さらに、友達の中でも一番の親友とは、いつからの付き合いですか? 可能な方は現在の年齢も書き添えていただきたいです。 <例> 小学生から…○人・中学生から…○人・高校生から…○人 一番の親友は高校から。 という風にお答えいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 40代友達とは

    40代未婚子なし パートナーと同棲中 友達ってなんなんでしょうかね? 長年の親友はいます でも、子育て、県外… 様々な理由で長年会えなかったり 連絡はたまに。 でも、家庭の事とかあるから 前みたいになんでも話せるって訳でなく、 友達も当たり障りないことで終わる お互いのいい距離を保ちつつ いつかお互いに会えるタイミングがきたら 会いたいなと思っています。 そんな中、親友から同窓会の話が… 正直、行きたくない…ので、理由をつけて 断りました 親友とは会いたいけど 大勢は…苦手。 40代くらいのみなさま 友人関係はどのようにしてますか? 参考にさせてください。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 友達付き合いについて

    25歳女です。 自分の友達付き合いの下手さに悩んでいます。 2年前、高校(女子校)の同窓会があり出席したところ、一部の仲良しグループしか集まらず、 唯一出席した仲が良かった友達も、雰囲気が変わっていて、なぜか避けられる始末… 高校卒業から5年ほど経っていたので当たり前ですが皆がらりと変わっていて、その場に馴染めず、かといって話す相手もおらず、皆彼氏の話ばかり…(私は彼氏はいたことないです) 肩身が狭いのでお金だけ渡して帰ってしまいました。 私は昔から体型にコンプレックスがあり、それが原因でどもってしまったり、緊張したりしてしまって、 余計に暗く見えてしまいます。 この時も明るく振る舞って、我慢してでも同窓会に参加していれば良かったのかもしれません。 けれど友人から避けられたショックと『え?!なんで?!』という怒りとで帰ってしまいました。 帰ったあとに同窓会に参加していた子から『どうしたの?大丈夫?』とメールがきました。 その子は高校のころ誰にでも優しくて、明るくて、委員長的なタイプの子でした。 そして先日、その子から『久しぶりに会いたいね~』と夜ご飯のお誘いが来ました。 高校の頃の友達とは全く連絡を取っていなかったのでとても嬉しかったです。 でも、(その子には友達が沢山いるのにどうして私なんか誘うんだろう…)と思ってしまいます。 会っても、学生時代とのギャップに緊張して、うまく話せなかったらどうしよう… つまらない話しかできなかったらどうしよう…そんなことばかり考えています。 太っていても(コンプレックスを持っていても)明るくて友達が多い方は沢山います。 デブはでしゃばってはいけない。目立ってはいけない。そういう固定観念が私の中にはあります。 というか、目立つといじめの対象になるので昔から目立つことは嫌いでした。 (一応痩せる努力はしていますが…) このままでは友達をなくしそうで怖いです。ネガティブな性格を直したいです。 どうすれば明るくなれますか?教えてください。

  • 30代前半女同士の友達の付き合い方

    30代前半女同士の友達の付き合い方 10代のころよく遊んでいた友人で、 20代の数年は結婚などで会っていない時期もありますが、ここ数年は月一ランチに行く仲です。 その友人とは普段ラインをすることはないのですが、私はその友人以外の友達とは、普段からたわいも無い会話や愚痴、できごとのラインのコミュニケーションがあるのですが、 その友人はランチに行くお誘いや場所決めの為のラインはするのですが、それ以外全くに近いくらいラインをしません。 ランチの計画の時はすごく積極的にラインをくれます。 ラインの使い方は人それぞれなので、そういう子なのかなと思っていたのですが、ここ数年は月一ランチが続いている仲なのに、少し距離を感じるというか、もう少し距離が縮まってもいいなと感じています。 正直ランチは楽しみですが、会話がないと言うかいまいち盛り上がりません。 私からたわいもない会話のラインを送った事がありましたが、体のいい返事というか一線あるような気がします。 相性が合わないと言われればそれまでですが、 30代で友達が減ってくる中、大切にしたいと思っています。 30代の友達関係って、若い頃に比べれば減るのは当然ですが、みなさん普段は連絡は取り合わないですか?

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?