• 締切済み

不法侵入された際の引っ越し費用について

私の済んでいるアパートの隣人が老夫婦で管理人をしてるのですが、 何度か挨拶をかわすうちにお婆さんがボケていることに気づきました。 一人暮らしということもあってか、ドアノブにお裾分けが下げられていることが多々あり、被害があったわけではないのでそこまで気にしてなかったのですが、先日帰宅した際にはドアノブではなく台所にお裾分けが置かれていました。 どうやら私の留守中にお婆さんが勝手に家に入ったみたいです。 この事態に恐怖を覚え、次の日にはお爺さんにその旨を伝え、勝手に鍵を空けないでほしい。とお願いをしたのですが、正直またいつボケているお婆さんが勝手に鍵を空けないか不安でしかたがありません。 以上のことがあり、管理人夫婦に鍵を持っていられるのが怖いです。 できることなら引っ越しをしたいと考えています。 しかし、3ヶ月前に引っ越しをしたばかりで資金がありません。 このような時は、どこへ相談をしたらよいのでしょうか? また引っ越し資金を請求できる先はあるのでしょうか? 一日でも早く管理人から鍵を返してもらうか、引っ越しをしたいです。。。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

隣人が管理人と言われてますから、このアパートは管理会社は介入して 居ないようです。管理人が合い鍵を持つのは当然です。警察の要請にて 室内に立ち入る必要がある場合、警察は管理人の許しを得て管理人の手 にて鍵を開けます。だから合い鍵まで住民に渡してと言うのは無理です。 現在の鍵を別の鍵に取り換えるのは可能ですが、これには管理人の許可 が必要です。現在の鍵はそのままで別に鍵を付ける事も管理人の許可が 必要です。また新に鍵を取り換えた場合も、合い鍵は管理人に渡さない といけません。とにかく管理人の許可が無いと何も出来ないと言う事で す。 1日でも早く鍵を返して欲しい?。これは無理ですよ。だってあなたが 自腹で購入した鍵じゃないでしょ。あなたの所有物じゃないでしょ。 住んでいるアパートは貰ったんですか。違いますよね。あくまで借りて いるんですから、鍵を返して欲しいと言うのは間違っていませんか。 とりあえず国民生活センターに相談されてはどうでしょうか。

• r060317
回答No.7

不法侵入ではありませんか!警察に訴えてもいい位ですが、相手が管理人では早かれ遅かれ出ていかなければならないし、それを考えたら・・・ ドアを2重ロックにしたらいかがですか?部屋の鍵を変える必要はありません。ネットでも買えるでしょうが、防犯グッズの売っているお店で探してみては・・・値段も高いわけではありません。それをして文句を言われる筋合いはありませんから! 私も以前に空き巣に入られて以来、ドアと窓の両方に2重ロックしています。さすがに再度の空き巣被害はありません。一日も早く買って付けてみて下さい。

• show1968
回答No.6

実家が鍵屋です。 管理人に無断で鍵の交換をすると必ず揉めます。 実家が、鍵の交換を依頼された場合、必ず確認しているみたいです。 住んでいる人、所有者の確認と、なにより 誰が負担するのか確認しています。 その中で管理人=所有者ではない場合があります。 不動産屋がかんでいるケースがほとんどでしょうから、 不動産屋経由で確認を取って、 違っていたら所有者の方に交渉するという方法があります。 父がそのようにアドバイスしているのを聞いた事があります。 認知症については、周りが気が付いていない、 認めたくないというケースが多々ありますので、 管理人さん夫婦直接では、交渉しても仕方がない気がします。 方法として、民生委員や交番に相談し、 認知症のケアをしてもらうという名目で 身内を探し、その方に交渉する。 私の住んでいる処では緊急時の連絡先を自治会や 交番が控えているケースがあります。  それを利用したケースがありました。  管理人が鍵を預かっている件については、 返してもらうのは難しい可能性大です。 それが当たり前って感覚のところがまだあるからです。 店子が「入ってもらってかまわないので」と お願いをして戸締り等々してもらう事はあっても、 勝手には入らない前提で預かったようです。 そのへんも不動産屋に確認してみてください。

回答No.5

> このような時は、どこへ相談をしたらよいのでしょうか? 段階的に、 ・不動産屋さんが間に入ってるなら、そちら ・地域の民生委員 ・町内会や自治会 ・市区町村の役所 とか。 > 一日でも早く管理人から鍵を返してもらうか、 これは難しいですが、鍵の管理はおじいさんの方だけでやってもらうとか、不動産屋か管理会社があるならそちらだけで管理してもらうとか。 > また引っ越し資金を請求できる先はあるのでしょうか? 厳しいです。 よっぽど繰り返して改善請求を行い、そういう記録を残しておくとか。 そういう事が原因で眠れない、イライラするなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科で相談。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 引越し代の請求の裁判よりは、民事で治療費や損害賠償の請求の方がハードル低いと思いますから、そういう事してれば大家さんの方から「出て行ってくれ」って話になるか、そういうトラブルが繰り返されるので「やむを得ず」って事で引越し代請求する材料にするとか。

noname#222546
noname#222546
回答No.4

ボケているおばあさまが家に入ったとしても実害が無かったのですから 二度と同じことをされないようにすればいいので、外付けのカギを自分で お付けになったら如何でしょうか。 鍵を変えてしまうと引越しする時に元に戻さないといけませんからね。 外付けのカギを付けておけば管理人様の鍵だけでは中に入ることは 出来ないですからね。費用も安く済みますよ。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

鍵を自分で勝手に交換する。契約違反に問われます。その場で警察に通報して居れば、問題は無かったと思います。初期対応が大切です。後々言えば言い掛かりと取られます

• nekoi
回答No.2

鍵付きのドアノブってよくあるタイプだとドライバー一個で取り替え可能ですよ。 タイプにもよりますが、ホームセンターで2000円ぐらいだったかな。 応急処置にはいいと思うんでよろしかったら同じタイプのものを探してみられたらいかがでしょう? ちなみに取り替え方については、実行例がインターネット上にたくさんあります。 うちもその方法で壊れたトイレのドアノブ取り替えましたから。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

鍵を自分で替えられたらどうでしょうか。 そのアパートを出る時に、元の鍵に戻す。 管理人さんにも色々な人がいますが、勝手に入られるとは非常識ですね。 アパートの所有者である家主さんか、アパートを紹介した不動産屋に相談されたらどうでしょうか。 この場合は、キツイ言い方で宜しいかと思いますね。 管理人さんに悪意はないと思いますが、失礼ながら古いアパートのイメージが私にはあります、郵便物も気をつけるべきですね。