• 締切済み

解約予告について(隣人のボヤが原因で引越。)

8日前、深夜0時頃にアパートの隣人がボヤを起こし(飲酒により鍋の空焚きをしたまま寝ていた)、通報しました。 消防、警察、救急が到着し、ガス爆発の可能性などで夜中に着の身着のまま非難させられたり、大きな騒動となりました。 早い通報のお掛けで隣人は無事でしたが、いつになっても謝罪や安否の連絡もないので、 管理会社に問い合わせたところ、管理会社でも把握していなかったとのこと。 結局、その後隣人から謝罪と御礼の手紙と品を渡されましたが、その不誠実さと、 ボヤ当日の恐怖などで 通常の暮らしができないと判断し、引越を検討。 当アパートでは、解約二ヶ月前予告となっており、今からですと、11月の初旬まで賃料が発生します。 自身としては、「最低限安心して生活できる環境」ではないので、もっと早く引越をしたく、 一日で物件を決め、10月の半ばを予定しております。 このように隣人にかけられた多大な迷惑による引越に関して、予告を考慮してもらった方やその話に詳しい方がいらっしゃいましたら、考慮してくれるかどうか、また、隣人に何か負担してもうなど、こちらが損をしない方法を教えて頂きたいです。 現段階では、管理会社に問い合わせをしたら、大家との話し合いや、物件の手続き云々といっている状況でまだハッキリとした答えは出ておりません。 拙い文章で大変恐縮ですが、何かとご教示いただけると幸甚です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

借家人は、基本的に火災保険に入っているので、火災保険会社から、どの程度かは解りませんが、損害金が払われると思います。ただし、今回のご質問のように、精神的な苦痛等において、住めないというのは、保証の範疇といえるか難しいと考えます。 物理的に居住不可となり、その為の引っ越し費用や、無駄(重複分)になるであろう家賃等請求は出来ると思います。

ddddorian
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する義務」の観点からでも 考えにくいですかね? 大家さんが優しいお人柄である事を願おうと思います。

ddddorian
質問者

補足

質問しておいて、自己解決して恐縮ですが、 やはり大家さんが 考慮して下さいまして、 こちらの都合に合わせての解約にOKして下さいました。 当然だと思う気持ちと、大家さんへの感謝の気持ちがあります。 良かったです。