• 締切済み

解約予告について(隣人のボヤが原因で引越。)

8日前、深夜0時頃にアパートの隣人がボヤを起こし(飲酒により鍋の空焚きをしたまま寝ていた)、通報しました。 消防、警察、救急が到着し、ガス爆発の可能性などで夜中に着の身着のまま非難させられたり、大きな騒動となりました。 早い通報のお掛けで隣人は無事でしたが、いつになっても謝罪や安否の連絡もないので、 管理会社に問い合わせたところ、管理会社でも把握していなかったとのこと。 結局、その後隣人から謝罪と御礼の手紙と品を渡されましたが、その不誠実さと、 ボヤ当日の恐怖などで 通常の暮らしができないと判断し、引越を検討。 当アパートでは、解約二ヶ月前予告となっており、今からですと、11月の初旬まで賃料が発生します。 自身としては、「最低限安心して生活できる環境」ではないので、もっと早く引越をしたく、 一日で物件を決め、10月の半ばを予定しております。 このように隣人にかけられた多大な迷惑による引越に関して、予告を考慮してもらった方やその話に詳しい方がいらっしゃいましたら、考慮してくれるかどうか、また、隣人に何か負担してもうなど、こちらが損をしない方法を教えて頂きたいです。 現段階では、管理会社に問い合わせをしたら、大家との話し合いや、物件の手続き云々といっている状況でまだハッキリとした答えは出ておりません。 拙い文章で大変恐縮ですが、何かとご教示いただけると幸甚です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

借家人は、基本的に火災保険に入っているので、火災保険会社から、どの程度かは解りませんが、損害金が払われると思います。ただし、今回のご質問のように、精神的な苦痛等において、住めないというのは、保証の範疇といえるか難しいと考えます。 物理的に居住不可となり、その為の引っ越し費用や、無駄(重複分)になるであろう家賃等請求は出来ると思います。

ddddorian
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する義務」の観点からでも 考えにくいですかね? 大家さんが優しいお人柄である事を願おうと思います。

ddddorian
質問者

補足

質問しておいて、自己解決して恐縮ですが、 やはり大家さんが 考慮して下さいまして、 こちらの都合に合わせての解約にOKして下さいました。 当然だと思う気持ちと、大家さんへの感謝の気持ちがあります。 良かったです。

関連するQ&A

  • 引っ越しする理由に「隣人がうるさいから」と書くと、

    引っ越しする理由に「隣人がうるさいから」と書くと、管理会社は何か言ってきますか?

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 隣人から

    アパートの隣人が、いい加減マタマにきてベランダから注意して、文句を言うのってありですか? ちなみに直接ふつうに注意しに行っても やめないので アパート住人に声が聞こえるように言えば、この嫌がらせする隣人には効き目があるでしょうか? ちなみに管理会社に言っても意味ないです。

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の話声に困っています

    軽量鉄骨のアパートに住んでいます。 この3ヶ月間、隣人がほぼ毎日彼氏をつれこんでいて、話し声がうるさくてとても迷惑しています。うちのアパートは同居禁止なのですが、隣人は彼氏と半同棲のような生活をしています。 最初は深夜まで会話が続き、中々寝付けず体調をくずしたので管理会社に言いました。 苦情を言われたことで反省したのか、深夜の話し声は収まりました。しかし話す時間を変えただけで夜はずっと話し声が聞こえてきます。 女性の声はほとんど聞こえないのですが、男性の声が低くてずっと響いています。 隣人は女性なので、本当だったら聞こえなくていい音が聞こえるのでテレビを見ていても気になりますし、本なんて集中して読めません。 彼氏を連れてこないでほしいと言う権利はないと思うので、せめて毎日連れてくるのはやめてほしいです。私が他人を一月に連れてくるか来ないかの頻度なので余計にそう思うのかもしれませんが、、、 このことをもう一度管理会社に言うかを考えています。 やはりアパートの構造が構造なので、仕方ないとはおもいますが、やはり耐えられないです。 もう一度管理会社に言っても大丈夫でしょうか? それとも我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか?

  • 地声が大きい人が隣人宅に頻繁に来て頭が痛いです

    こんにちは アパート暮らしをされた経験ある方ならどなたでもある嫌な体験かもしれませんが、とにかく隣がうるさすぎて頭が痛いです。 隣人自体は年寄りでそんなうるさくはないのですが、頻繁に来る中年友人とやらが地声が大きいというか、わかりますかね…?早口な上にずっとなにかの文句言ってるようなしゃべり方というか。 割合的には、隣人が1だとしたなら、その中年友人は9しゃべります。とにかく話が止まらない感じ。 一度話し合いはしましたが改善されないし管理会社がない大家自身の管理アパートなんですが大家自体も年寄りだから話しになんないという…わしは知らんっみたいなね… まぁいつ壊れてもおかしくないボロ家の安いアパートだから我慢しなきゃなんないかもしれないけど、さすがにやばいっす… やはり引っ越ししかないんすかね?手が出ちゃいそうです…

  • 隣人の車の音

    隣人の車のマフラーがうるさすぎて、今まで我慢してきましたが、ちょっと我慢の限界です。 私の住んでいるアパートはメゾネットタイプの角部屋でして、窓を開けると駐車場って感じなのですが、隣人の車は私の部屋の壁側にバックで停めているので、エンジンかけた瞬間から重低音がうるさいです。下手したら床が揺れてるなと感じるくらいです。 以前、隣人から私の部屋からわざと音を出していると苦情が来た事があり、入居してから今までずっとスリッパを履いて移動していましたが、管理会社からスリッパ等で対応してくださいまで言われた事もあり、隣人とは良好な関係ではないです。それに前までずっと隣人の男性が吸殻を玄関先に捨てたりしてて風でこちらに来たりしていたのでそれは管理会社に苦情を言い、今はやっと改善された感じです。ここで管理会社に言うと私の家が言ったんだと思われるんで、嫌なんですが我慢も限界と言うか、引っ越しは考えていますがすぐにとはなってないので。やはり引っ越すまで我慢するべきでしょうか? 文章がまとまりなくてすみません

  • マンションの隣人について

    マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。