• 締切済み

地声が大きい人が隣人宅に頻繁に来て頭が痛いです

こんにちは アパート暮らしをされた経験ある方ならどなたでもある嫌な体験かもしれませんが、とにかく隣がうるさすぎて頭が痛いです。 隣人自体は年寄りでそんなうるさくはないのですが、頻繁に来る中年友人とやらが地声が大きいというか、わかりますかね…?早口な上にずっとなにかの文句言ってるようなしゃべり方というか。 割合的には、隣人が1だとしたなら、その中年友人は9しゃべります。とにかく話が止まらない感じ。 一度話し合いはしましたが改善されないし管理会社がない大家自身の管理アパートなんですが大家自体も年寄りだから話しになんないという…わしは知らんっみたいなね… まぁいつ壊れてもおかしくないボロ家の安いアパートだから我慢しなきゃなんないかもしれないけど、さすがにやばいっす… やはり引っ越ししかないんすかね?手が出ちゃいそうです…

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.3

家賃が20万円もしない安アパートではよくある話しです 我慢するか引っ越しましょう

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

やはり大家さんに言ってもらうのが1番です。 ちゃんと丁寧に細かく説明した方が良いです。お年寄りの大家なら当然です。 何度か言って、もしダメなら引っ越しをしたらと思います。 もし手を出したら負けですよ。逆にお金を請求されますよ。警察を呼ばれて、慰謝料とかなんとか言われて、多額のお金を払うことになります。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

始めは同情しつつ読んでいましたが、最後の辺りでその気持ちが消えました。 うん、悪いのはあなたですね。 隣の声が聞こえる位で「手がでちゃいそう」って…質問者さんみたいな方がいるからたかが騒音で殺人が怒るのでしょう。 世間の騒音問題は深刻な物を聞くので騒音問題自体は大変だけど、殺人をすることに比べたら「たかが」ですもの。 いつ壊れてもおかしくないボロ家なら、当然ながら防音性能の極めて薄い壁ですよね。 だから家賃が安いのです。 まともな暮らしがしたいのなら、まともな家賃を出すのは当たり前ではないですか? 安いということは人よりも我慢をするということなのです。 引っ越さないと…と言ったらまるで追い出されるみたいな立場に聞こえますが、そうではない。 良いところを選ぶのか、選ばないのか、質問者さんの問題です。 ちなみに我が家は分譲タイプの集合住宅ですが、人の声が壁から聞こえた事はただの一度もありません。やはり賃貸とは構造が違うのでしょうね。次に引っ越す時には壁の厚さを聞くといいかもしれません。 まぁあまり叱るだけなのもなんなので、いい情報を一つ。 窓から聞こえてるなら、質問者さん側で対策可能です。 実は音は壁よりも窓から聞こえることが多いのです。 内窓をつけると大分違うし、引っ越しで持っていけますよ。 勿論ある程度の価格がして、壁から聞こえるなら使っても意味はないかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 隣人から

    アパートの隣人が、いい加減マタマにきてベランダから注意して、文句を言うのってありですか? ちなみに直接ふつうに注意しに行っても やめないので アパート住人に声が聞こえるように言えば、この嫌がらせする隣人には効き目があるでしょうか? ちなみに管理会社に言っても意味ないです。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人がうるさくて困ってます

    木造アパートに住んでいます。 大学生だけが住んでるアパートなんですが、隣の人が友人を呼びこんでとにかくうるさいです。時々窓を開けて騒ぐこともありかなり響くこともあります。 大体隣の人が友人を連れ込んだとき、いつもは寝付くことをあきらめています。今がまさにそのときであり今日は3時くらいにいったん静かになりせっかく寝付いていたところを起こされて腹が立って仕方がありません。 今に始まったことではないのですが、とくに最近では1週間に1~2回は友人を呼んでは騒いでるみたいで騒いだり笑い声など非常にうるさくてこんなことのために生活リズムを狂わされてばかりではもう我慢できません。この隣人の迷惑は私だけではないと思うのですが・・・。 1年くらい前になると思うんですが、大家さんに言って注意してもらったことがありましたがあまり効果がえられませんでした。これからは騒がれるごとに大家さんに連絡して注意してもらおうと思うんですがやはり大家さんに迷惑ですよね・・・ 静かにさせる方法・・・何かありませんか? アドバイスなどお待ちしてます。

  • 隣人トラブル

    賃貸アパートに住んでいます ワンルームなのですが 私は約三年間住んでいます 昨年の4月辺りから隣人が変わりました 隣人が変わってからというもの 私が部屋で音楽を聴いていたり 部屋で歌を歌っていると必ず壁をガンガン叩いてきます 隣人は隣人でテレビの音や 友人が来ていて 話し声や笑い声が響いている時もかなりあります 文句を言いに行っても良いものなのでしょうか? 音楽を聴いたり歌を歌っている時間帯は21時前までです

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 隣人の壁ドンについて

    4月に入居(新築)二階建て木造アパート、壁は薄い(レオパレスくらい) 7月より壁ドンがほぼ毎日 私→二階2人暮らし(親戚)、シフト制の不定期休 隣人→二階多分2人暮らし(カップル)、土日祝休 こちらが平日の夜12時あたりに少し声が大きくなっただけでドンッと大きく壁ドンをされます。 しかも、何度か向こうは管理会社にも連絡をしているようで1度管理会社から私に注意も来ています。 が、向こうも土日祝に友達を招き飲み会をし、深夜1時頃から明け方に騒いでいます。 私が管理会社に言っても、貴方もしてるんだからと言われるでしょうか? また、私たちのリビングの隣人側の壁が恐らく寝室ですが、私たちの寝室もまた別の隣人のリビングに面しています。 物凄く大声という訳でもないので、仕方ないことじゃないでしょうか??

  • 解約予告について(隣人のボヤが原因で引越。)

    8日前、深夜0時頃にアパートの隣人がボヤを起こし(飲酒により鍋の空焚きをしたまま寝ていた)、通報しました。 消防、警察、救急が到着し、ガス爆発の可能性などで夜中に着の身着のまま非難させられたり、大きな騒動となりました。 早い通報のお掛けで隣人は無事でしたが、いつになっても謝罪や安否の連絡もないので、 管理会社に問い合わせたところ、管理会社でも把握していなかったとのこと。 結局、その後隣人から謝罪と御礼の手紙と品を渡されましたが、その不誠実さと、 ボヤ当日の恐怖などで 通常の暮らしができないと判断し、引越を検討。 当アパートでは、解約二ヶ月前予告となっており、今からですと、11月の初旬まで賃料が発生します。 自身としては、「最低限安心して生活できる環境」ではないので、もっと早く引越をしたく、 一日で物件を決め、10月の半ばを予定しております。 このように隣人にかけられた多大な迷惑による引越に関して、予告を考慮してもらった方やその話に詳しい方がいらっしゃいましたら、考慮してくれるかどうか、また、隣人に何か負担してもうなど、こちらが損をしない方法を教えて頂きたいです。 現段階では、管理会社に問い合わせをしたら、大家との話し合いや、物件の手続き云々といっている状況でまだハッキリとした答えは出ておりません。 拙い文章で大変恐縮ですが、何かとご教示いただけると幸甚です。 宜しく御願い致します。

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 隣人トラブルで困っています

    賃貸アパートに住んでいますが、入居当初から自己中心的な隣人とその友人の言動に困っています。以下が問題点、現在の状況です。 【隣人の言動】 1.アパート全体、主に共用部分に自分の考えを他の居住者に指図します。例えば、自転車置場の使用について、「大人の自転車が置場の軒下に置けなくなるので、子どもの自転車は軒下以外に置け」と発言。 また、自分が気に入るように、居住者の自転車を勝手に移動させる。 2.隣人は70代女性ですが、50代の男性を友人として出入りさせています。泊まりこそしないものの、朝から男性が来て食事、洗濯、入浴と同棲同然の日々。 3.その50代の男性はキレる性格で、アパート居住者を怒鳴ることもある。また共用部分を自由に行き来したり、居住者の植物を勝手に切ったりするので、大家・仲介業者が間に入り、その男性を出入禁止にした。 【その結果…】 出入禁止勧告から2週間ほどで、もう隣人宅にいました。この2人に対しては大家も以前からお手上げ状態で黙認。仲介業者も「泊まっているわけではないから…」と逃げ口上です。当然、こちらは引越しを考えていますが、この時期なのでなかなか物件がありません。それまでの対策として、今度大家、仲介業者、隣人、私で会談の上、書面で約束事をかわそうという事になりました。その際どのような話行きで、どのような書面内容を希望したらよいか、アドバイスをぜひともお願い致します。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?