• 締切済み

地声が大きい人が隣人宅に頻繁に来て頭が痛いです

こんにちは アパート暮らしをされた経験ある方ならどなたでもある嫌な体験かもしれませんが、とにかく隣がうるさすぎて頭が痛いです。 隣人自体は年寄りでそんなうるさくはないのですが、頻繁に来る中年友人とやらが地声が大きいというか、わかりますかね…?早口な上にずっとなにかの文句言ってるようなしゃべり方というか。 割合的には、隣人が1だとしたなら、その中年友人は9しゃべります。とにかく話が止まらない感じ。 一度話し合いはしましたが改善されないし管理会社がない大家自身の管理アパートなんですが大家自体も年寄りだから話しになんないという…わしは知らんっみたいなね… まぁいつ壊れてもおかしくないボロ家の安いアパートだから我慢しなきゃなんないかもしれないけど、さすがにやばいっす… やはり引っ越ししかないんすかね?手が出ちゃいそうです…

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

• rx178z
回答No.3

家賃が20万円もしない安アパートではよくある話しです 我慢するか引っ越しましょう

• k205t
回答No.2

やはり大家さんに言ってもらうのが1番です。 ちゃんと丁寧に細かく説明した方が良いです。お年寄りの大家なら当然です。 何度か言って、もしダメなら引っ越しをしたらと思います。 もし手を出したら負けですよ。逆にお金を請求されますよ。警察を呼ばれて、慰謝料とかなんとか言われて、多額のお金を払うことになります。

• tarutosan
回答No.1

始めは同情しつつ読んでいましたが、最後の辺りでその気持ちが消えました。 うん、悪いのはあなたですね。 隣の声が聞こえる位で「手がでちゃいそう」って…質問者さんみたいな方がいるからたかが騒音で殺人が怒るのでしょう。 世間の騒音問題は深刻な物を聞くので騒音問題自体は大変だけど、殺人をすることに比べたら「たかが」ですもの。 いつ壊れてもおかしくないボロ家なら、当然ながら防音性能の極めて薄い壁ですよね。 だから家賃が安いのです。 まともな暮らしがしたいのなら、まともな家賃を出すのは当たり前ではないですか? 安いということは人よりも我慢をするということなのです。 引っ越さないと…と言ったらまるで追い出されるみたいな立場に聞こえますが、そうではない。 良いところを選ぶのか、選ばないのか、質問者さんの問題です。 ちなみに我が家は分譲タイプの集合住宅ですが、人の声が壁から聞こえた事はただの一度もありません。やはり賃貸とは構造が違うのでしょうね。次に引っ越す時には壁の厚さを聞くといいかもしれません。 まぁあまり叱るだけなのもなんなので、いい情報を一つ。 窓から聞こえてるなら、質問者さん側で対策可能です。 実は音は壁よりも窓から聞こえることが多いのです。 内窓をつけると大分違うし、引っ越しで持っていけますよ。 勿論ある程度の価格がして、壁から聞こえるなら使っても意味はないかもしれませんけど。