• 締切済み

引越ししたいのですが

引越について皆さんのご意見、伺いたく相談させていただきます。 現在、夫婦二人(子供なし)賃貸マンションに住んでいます。(私は妻です。) 隣人と階下の騒音に悩み、1年近く前から引越を考えていました。 今週やっと、希望に添う物件に出会いました。 主人も私も大変気に入ったのですが、今より家賃が2万円高くなることに不安があります。 (その他には不安はありません。) 皆さんでしたら、下記内容で引越を決意しますか?是非ご意見宜しくお願いいたします。 主人収入 480万 妻収入140万 共働きです。 子供の予定はまだ無いです。 現在  2DK 42平米 で 64000円 引越後 2LDK 61平米 で 83000円  いずれも、管理費・自治会費・駐車場代等すべて込みの金額です。 引越しを考えている物件は、最上階角部屋でオートロック・人工大理石のシステムキツチン等分譲並みの仕様です。 現在は、貯金もできて年に何度か旅行に行きますが、騒音による精神的不安があります。 現在結婚3年で家計の貯金は200万近くあります。 しかし、家賃が2万上がることでやりくりできるか不安になってしまいます。 ある程度貯金もできるでしょうか? それともやめたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。      

みんなの回答

• mocchi77
回答No.3

転勤族の妻です。 我が家もご主人さんとほぼ同じ年収、わたしの年収は80万程度です。 子供はいまはいません。車1台所有しています。 首都圏に引っ越してきまして、現在2DK8万のところに住んでいます。(相場よりも断然安いほうです) 以前住んでいたところが3LDK6万で、わたしも「これでやっていけるのか?!」と不安になりました。 結論からいうと、「やっていけます」 おそらく月収も我が家と同じくらいと想像しますと、8万弱の家賃を払っても 3分の1以下であると思います。 他の方も行っておられますが、首都圏で家賃8万円代でその条件なら 質問者さん宅以下の年収、お子様がおられても即決されると思います^^ ただ、今後のライフスタイルをどう考えておられるのかで また少し違ってきます。 ●今後、一軒家もしくは分譲マンションを購入する予定があるか →貯蓄が優先になります ●親御さんの介護問題はどうであるか →自分が見ないといけない場合、その分の貯蓄も必要 ●数年以内には子供が欲しいと思うか →周辺の産婦人科の状況、幼稚園・保育園・小学校の教育環境 は自分の希望に沿っているか、私立への受験をどう考えているか ●転勤・転職の予定はゼロといえるか →転勤の可能性のある会社では、引越ししてすぐに転勤を言い渡されること、少なくありません^^;引っ越したばかりであることを会社は考慮してくれませんから・・・ 騒音には、わたしも何度か苦労してきましたので、心中お察しします。 現在はメゾネットタイプの物件に住んでいて、隣は4~5歳の元気いっぱい の男の子がいますが、上からの足音でなければあまり気にならず 下もいないので、以前より気楽に暮らしています。 また、最近では一軒家の賃貸も多く(地域にもよりますが) 友人が一軒家を賃貸していましたが、かなり快適そうでした。 不安が拭いきれないときは、たくさん物件を見て周ることをオススメします^^ 幸い、この時期でしたら物件を探している人も少ないので いま迷っている物件を多少待たせても大丈夫だと思いますよ~ 不動産屋は焦らせますけどね・・・

noname#52772
noname#52772
回答No.2

短期的に考えれば、余裕だと思います。世帯年収が違いますが、我が家は都内なので賃貸2DK40平米で12万です。都内では年収600万くらいなら家賃10万以上はごくごく普通だと思います。(その代わり車を持っていない世帯も多いですが。我が家もです。) ただ、中長期的にお子さんのこと等を考えると不安ですね。お子さんができて、旦那様の収入だけで働くことになった場合、単純に考えて、年間で奥様のパート代140万+家賃上昇分24万=164万が、現状より減収することになります。月に換算すると13.6万、税金等を差し引いても10万以上になりますかね。お子さんが生まれた費用増を考慮すると、実質の負担感は12~13万近くなるかもしれません。 要するに、お子さんが生まれたら「今の生活から12万くらい生活レベルを落とさなければならない」ことが継続していくわけです。その時に感じる「2万」の重み、少し考えてみられてください。 月額8万ということで、それほど高額でないので決められてもよいのではと思いますが、いま検討されている物件は61平米の分譲仕様・角部屋、つまりほぼすべての条件を満たした最高の物件なわけですよね。 比較的早い時期にお子さんを希望されているなら、「2万」の重みを考えて、もう少し立地や広さで妥協した所に引っ越すこともお考えになってはどうかと思います。 私自身、結婚してからあちこち越しているので身をもって痛感していますが、「引越しする」ことが一番お金がかさみます。少し将来のことをご主人とお話されて、そのときの生活を思い浮かべて選択されると後悔がないのではと思います。

• meixiang
回答No.1

自分たちの生活のなかで何を一番大切にしたいかを考えてみては いかがでしょうか? 年に何回かの旅行の費用を家賃に振り当てて、 よい環境の中で日々の生活を送るか。 近所の騒音に耐えて(いつかは相手方が引っ越すかもしれないし) 貯蓄に回すか。 「ある程度貯金もできるでしょうか?」 これはご夫婦お二人で協力し、家計を見直すことで可能ではないでしょうか? 収入が変わらない中で家賃の出費が増えるならば、別の何かを減らすことを考えなければいけませんよね。 住まいの環境が良くなれば、家の中で過ごすことも快適になるかもしれませんね。 お二人に当てはまるかどうかわかりませんが 安い材料でお二人で料理を作って楽しむ→外食が減る。 家で静かにDVDを見る→ロードショーを倹約する。 お二人でよくご相談なさって生活設計をしてみて下さい。

nikunikuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、休みの日は外出することが多くそれだけ出費があります。もともと家にいることが好きなので、快適な環境になれば家にいることが多くなると思います。 二人でよく相談していきたいと思います。