• 締切済み

引越ししたいのですが

引越について皆さんのご意見、伺いたく相談させていただきます。 現在、夫婦二人(子供なし)賃貸マンションに住んでいます。(私は妻です。) 隣人と階下の騒音に悩み、1年近く前から引越を考えていました。 今週やっと、希望に添う物件に出会いました。 主人も私も大変気に入ったのですが、今より家賃が2万円高くなることに不安があります。 (その他には不安はありません。) 皆さんでしたら、下記内容で引越を決意しますか?是非ご意見宜しくお願いいたします。 主人収入 480万 妻収入140万 共働きです。 子供の予定はまだ無いです。 現在  2DK 42平米 で 64000円 引越後 2LDK 61平米 で 83000円  いずれも、管理費・自治会費・駐車場代等すべて込みの金額です。 引越しを考えている物件は、最上階角部屋でオートロック・人工大理石のシステムキツチン等分譲並みの仕様です。 現在は、貯金もできて年に何度か旅行に行きますが、騒音による精神的不安があります。 現在結婚3年で家計の貯金は200万近くあります。 しかし、家賃が2万上がることでやりくりできるか不安になってしまいます。 ある程度貯金もできるでしょうか? それともやめたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。      

みんなの回答

  • mocchi77
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

転勤族の妻です。 我が家もご主人さんとほぼ同じ年収、わたしの年収は80万程度です。 子供はいまはいません。車1台所有しています。 首都圏に引っ越してきまして、現在2DK8万のところに住んでいます。(相場よりも断然安いほうです) 以前住んでいたところが3LDK6万で、わたしも「これでやっていけるのか?!」と不安になりました。 結論からいうと、「やっていけます」 おそらく月収も我が家と同じくらいと想像しますと、8万弱の家賃を払っても 3分の1以下であると思います。 他の方も行っておられますが、首都圏で家賃8万円代でその条件なら 質問者さん宅以下の年収、お子様がおられても即決されると思います^^ ただ、今後のライフスタイルをどう考えておられるのかで また少し違ってきます。 ●今後、一軒家もしくは分譲マンションを購入する予定があるか →貯蓄が優先になります ●親御さんの介護問題はどうであるか →自分が見ないといけない場合、その分の貯蓄も必要 ●数年以内には子供が欲しいと思うか →周辺の産婦人科の状況、幼稚園・保育園・小学校の教育環境 は自分の希望に沿っているか、私立への受験をどう考えているか ●転勤・転職の予定はゼロといえるか →転勤の可能性のある会社では、引越ししてすぐに転勤を言い渡されること、少なくありません^^;引っ越したばかりであることを会社は考慮してくれませんから・・・ 騒音には、わたしも何度か苦労してきましたので、心中お察しします。 現在はメゾネットタイプの物件に住んでいて、隣は4~5歳の元気いっぱい の男の子がいますが、上からの足音でなければあまり気にならず 下もいないので、以前より気楽に暮らしています。 また、最近では一軒家の賃貸も多く(地域にもよりますが) 友人が一軒家を賃貸していましたが、かなり快適そうでした。 不安が拭いきれないときは、たくさん物件を見て周ることをオススメします^^ 幸い、この時期でしたら物件を探している人も少ないので いま迷っている物件を多少待たせても大丈夫だと思いますよ~ 不動産屋は焦らせますけどね・・・

noname#52772
noname#52772
回答No.2

短期的に考えれば、余裕だと思います。世帯年収が違いますが、我が家は都内なので賃貸2DK40平米で12万です。都内では年収600万くらいなら家賃10万以上はごくごく普通だと思います。(その代わり車を持っていない世帯も多いですが。我が家もです。) ただ、中長期的にお子さんのこと等を考えると不安ですね。お子さんができて、旦那様の収入だけで働くことになった場合、単純に考えて、年間で奥様のパート代140万+家賃上昇分24万=164万が、現状より減収することになります。月に換算すると13.6万、税金等を差し引いても10万以上になりますかね。お子さんが生まれた費用増を考慮すると、実質の負担感は12~13万近くなるかもしれません。 要するに、お子さんが生まれたら「今の生活から12万くらい生活レベルを落とさなければならない」ことが継続していくわけです。その時に感じる「2万」の重み、少し考えてみられてください。 月額8万ということで、それほど高額でないので決められてもよいのではと思いますが、いま検討されている物件は61平米の分譲仕様・角部屋、つまりほぼすべての条件を満たした最高の物件なわけですよね。 比較的早い時期にお子さんを希望されているなら、「2万」の重みを考えて、もう少し立地や広さで妥協した所に引っ越すこともお考えになってはどうかと思います。 私自身、結婚してからあちこち越しているので身をもって痛感していますが、「引越しする」ことが一番お金がかさみます。少し将来のことをご主人とお話されて、そのときの生活を思い浮かべて選択されると後悔がないのではと思います。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

自分たちの生活のなかで何を一番大切にしたいかを考えてみては いかがでしょうか? 年に何回かの旅行の費用を家賃に振り当てて、 よい環境の中で日々の生活を送るか。 近所の騒音に耐えて(いつかは相手方が引っ越すかもしれないし) 貯蓄に回すか。 「ある程度貯金もできるでしょうか?」 これはご夫婦お二人で協力し、家計を見直すことで可能ではないでしょうか? 収入が変わらない中で家賃の出費が増えるならば、別の何かを減らすことを考えなければいけませんよね。 住まいの環境が良くなれば、家の中で過ごすことも快適になるかもしれませんね。 お二人に当てはまるかどうかわかりませんが 安い材料でお二人で料理を作って楽しむ→外食が減る。 家で静かにDVDを見る→ロードショーを倹約する。 お二人でよくご相談なさって生活設計をしてみて下さい。

nikunikuam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、休みの日は外出することが多くそれだけ出費があります。もともと家にいることが好きなので、快適な環境になれば家にいることが多くなると思います。 二人でよく相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    こんばんわ。 最近、気にいった物件がみつかったのですが 物件が3800万程するのですが、現在の私の収入で購入すべきか(年収480万)迷っています。 家族構成 私、妻、子一人 現在賃貸に住んでいるのですが家賃が10万程払っていますが、一度ローンの計算をしてもらったのですが、頭金0円(貯金あるんですが引っ越し等で無くなるので入れない予定)ボーナス無しで月11万円の支払いになるみたいです。 妻もパートに行くと言っているのですが二人目もそろそろほしいしたぶん妻が働くのはきびしいかと。 こんな状態で私の収入のみでこの物件を購入しても生活はなりたつんでしょうか?

  • 子供ができ、引越ししようか迷っています

     現在妻が第一子妊娠中(夫、妻とも26歳)ですが、引越ししようか悩んでいます。 現在は埼京線戸田公園徒歩15分の新築1LDK(LDK10畳+7畳)家賃84000円 2階EVなし。に住んでいます。南向きで周辺に高い建物も無く日当たりは良好。共働きのため家計に対する住宅費も17%程度 (手取り 夫27万円 妻23万円) 夫婦で住むのには不満はないのですが、子供が生まれることを考えると若干手狭に感じることと、コンクリート造ではないので夜泣き等で近隣への迷惑が心配。駅からの距離が遠いのも若干難点。  引っ越す候補として 東武東上線 ときわ台徒歩10分の新築1LDK(LDK15畳+6畳)オートロック、コンクリート造、EVアリ 家賃160000円 を考えています。その物件に引っ越すとわけあって妻の職場から家賃補助が40000円/月が至急されるので現在との家賃差は単純に計算すると36000円だと考えています。  ただし、出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて妻が仕事を続けることが大前提になりますが。。。  ひとつ引っかかるのは現在共働きで 貯金月15万円出来ています。総貯金額は現在200万円弱。きちっと貯蓄をした期間は約1年前から。 出産後引越した場合と今の家に住み続けた場合の貯蓄をシュミレーションしたところ(いずれも保育園に預けて妻がフルタイムで働いたとして、妻が働けなくなると家賃補助も無く、夫の収入だけでは完全に赤字) 30歳時の貯蓄は ときわ台引越しで約400万円(平均月6万円貯蓄可能) 現在の家に住んだ場合約600万円(平均月95000円貯蓄可能) ※素人なりに出産費用、引越し費用、保育日を想定して計算してみました。  夫婦の気持ちとしては新しい環境にときめいて引越しを夢見ているのですが(夢の都内オートロック新築ヽ(`○´)/スイマセン)、今後 育児にどれだけの費用がかかるのかが読みきれないのと、貯蓄必要額も想像できていない。また、妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。いざ引っ越せばお金はなんとかなるという意見も聞きますが。。。  客観的なご意見お聞かせいただければ喜びます。 また、育児のうえで住宅の側面だけでなく 戸田公園とときわ台の環境について長短所があれば尚喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 引越し貧乏になる?

    現在家賃7.5万の賃貸に住んでいます。 不景気に伴い給料が減り、現在の家賃だと少し厳しくなってきました。 引越しをしようかと思うのですが、今の家に引っ越してきたのが1年前。 さらにその1年前にも引越しをしています。 物件は現在狙っているのが埼玉の土呂にある4万程度の物件です。 かなり安いので釣りか訳あり物件かもしれません。 その他だと大体6.5万くらいが相場のようです。 現在の家に1年しか暮らしていない事もあり、4万ならまだしも6万円台の家に引っ越すのなら逆に出費の方が多くなるのでは?という思いがあります。 皆さんなら家賃がどのくらい下がるのなら引越しを考えますか?

  • 引越しを迷っています。

    現在、メゾネットタイプの3LDKに1歳半の幼児と主人と私の3人で生活しています。(65平米) 部屋は、洋室6畳、4.5、和室6畳、LDK10畳ですが、LDK部は、キッチンでL字型で曲がっており、廊下として使用しているだけでスペースを有効活用できていません。このため、6畳部をリビングとして使用しておりますが、大変狭く引越しを考えています。 主人の会社がある隣の市で106平米の一軒家の借家を見つけました。家賃は、7.3万円で今より3,000円高くなります。家は、広くて、きれいですが、駅や郵便局が遠いといったデメリットがあります。現在の住居は、田舎ですが駅や郵便局は徒歩圏内です。 引越しには、敷金や引越し代金を考えると60万円くらい必要です。隣市は、会社は近くなりますが、山を越えないと近隣の大きな街にはいけなくなります。市の中には、大型スーパーやレストラン等があり、今住んでいる市より栄えているですが、いざ市から出るのには山越えで車で20分位かかってしまうのです。(つまり20分走ると今住んでいるところです。そこから、さらに1時間くらいで大きな街になります。) 将来的には、主人の実家の近くに家を建てたいと考えていますが、前述の大きな街にあるので主人の会社への通勤の都合もあり、3~5年位は、賃貸で生活する予定です。 そこでお伺いしたいのは、自分の立場でしたら「引越しなさいますか?」ということです。 気にかかっているのは、引越しのお金、引越しのわずらわしさ、街が遠くなることです。 広い家って、子育てにはいいのでしょうか?狭いながらも、庭もあります。あと3~5年なら、狭くても我慢したほうがいいのか、思い切って引っ越したほうがいいのか迷ってます。一軒家は、明日までに返事をしなくてはいけません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 引越しすべきか?

    私は今都内に勤務先があり、今住んでいるところから通勤時間が1時間30分かかります。最寄駅からバスで通常17分、このバスが混むと動かない。 仕事も早く帰れるわけではなく、バスが無くなりタクシーで帰ることも度々。 今マンションの更新を前にして引越しを考え始めました。 今は子供はなく夫婦二人・・新築で家賃も10万以内で収まっており・・収納がないと言う事とバス便ということ以外は今の家に不満はないのですが・・やはり通勤がツライ。 探し始めて・・やはり駅近くになると狭い、高い、古い。 今より4万円多く支払っても満足のいく物件に当たると思えない。 古いとか追い炊きが無いとか何か我慢を強いられる。 始めは「持ち家でもないのに何でこんなに遠い場所に・・」と引越し派だった妻も 東京で暮らす大変さを思い知ったのか「引っ越すのもバカらしいかも」と。 私自身はやはり引っ越す方向で考えていたのですが、確かに今は何とか少ないながらも貯金が出来ています。引越しするとなると何かとお金もかかるし・・これまで出来ていた貯金も難しくなります。 支離滅裂な文章ですが、時間をお金で買って引越しすべきか、いや、貯金すべきか。そんなレベルから悩んでいる次第です。 また、引っ越す場合の物件の上手な探し方などポイントがあれば教えてください。 場所は田園都市線を望んでいます。

  • ●引っ越しについて

    ●引っ越しについて 私24歳、夫26歳、子供1歳、共働きで二人あわせて月収が手取りで約40万円(ボーナスなし)です。 現在昭和50年代くらいのぼろい木造賃貸アパートに住んでいて、家賃6万円(駐車場込)で2DKの家に住んでいます。家賃は安いのですが、断熱材が入っていないため夏は暑く冬は寒く、電気代がかさみます。他にも不満は ●洗濯機は玄関の外 ●プロパンガス ●風呂に追い焚きなし ●窓等からすき間風が吹く ●台所に西日が差し込みひどい暑さ。 ●何より少しの地震で家がすごく揺れるので不安です… 子供もいることですし、せめて最低でも断熱材の入った安心できる所に引っ越したいのです。 貯金も特にないので、まず賃貸で引っ越しを考えています。 そこで見付けたのがJKK東京のトミンハイム。築年数も10年程度、13階建てで駐車場はマンションの地下、同じ東京の市内ですが、今より駅近くになり、旦那も私も駅前に勤務しているため職場にも近くなります(自転車で10分かからないくらいだと思います)。2LDKだと家賃プラス駐車場入れて月95000円程度、3LDKだとプラス1万円くらいです。都営団地ではないので先着順で入居可能、審査の中に夫婦合算収入の下限上限があるのですが、それはクリアできそうです。 今の家賃より高くなるので不安はありますが、何より構造的に安心できそうでいいなと思っています。 それぞれの家庭により異なるとは思いますが、一般的に見て私達の収入でこの家賃は無謀でしょうか? 中古でもいいのでマイホームの憧れはありますが、二人ともまだ転職して3年たっていませんし、無理だと思います。現状では一生賃貸でもいいかなと考えています。

  • 賃貸一軒家への引越しについて

    初めて書き込みさせていただきます。 どんな意見でもかまいませんのでお願いします。 現在家族3人で23区(中心部)の賃貸マンションに住んでいます。子供が生まれ、手狭になってきたので引越しすることにしました。 条件としては、2部屋以上ある・日当たりが良い・原付バイクがおける・希望のエリアである・家賃はプラス2万円まで・というものでした。 希望に合う物件が見つかり木造2階建ての一軒家です。 上記の条件は満たしています。 しかし、リフォームされているとは言え築50年近くの物件であること。 1階の掃きだし窓に雨戸がついていない事が気になっています。 主人は、良い物件だと気に入り契約へと話しが進んでいます。 しかし、私としては主人が夜仕事でいない事があり防犯面での不安(小さい子供もいるので)、地震などに耐えるのか不安があります。 一軒家だと子供の騒音を気にしなくても良いし、南向きの窓、裏に公園があり近所もお年寄りが家族が多く住みやすそうな印象を持っています。犯罪マップをみても、治安は良い方の地域だと思います。 とりあえず、すべての窓に2重ロック+1階には窓を割った時になるようなアラームを設置しようと思います。また、不動産屋に確認して後付けできるシャッター式の雨戸の設置も考えています(もちろん自費になると思います。)。 ここまですれば、自分的に安心して住めるかな?とは思うのですが、やめておいたほうが良いポイントなどあるでしょうか? きっと、どの物件に決めても不安は付きまとうものだと思うのですが、このまま進んでいいものか正直迷っています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。