• ベストアンサー

子供ができ、引越ししようか迷っています

現在妻が第一子妊娠中(夫、妻とも26歳)ですが、引越ししようか悩んでいます。 現在は埼京線戸田公園徒歩15分の新築1LDK(LDK10畳+7畳)家賃84000円 2階EVなし。に住んでいます。南向きで周辺に高い建物も無く日当たりは良好。共働きのため家計に対する住宅費も17%程度 (手取り 夫27万円 妻23万円) 夫婦で住むのには不満はないのですが、子供が生まれることを考えると若干手狭に感じることと、コンクリート造ではないので夜泣き等で近隣への迷惑が心配。駅からの距離が遠いのも若干難点。  引っ越す候補として 東武東上線 ときわ台徒歩10分の新築1LDK(LDK15畳+6畳)オートロック、コンクリート造、EVアリ 家賃160000円 を考えています。その物件に引っ越すとわけあって妻の職場から家賃補助が40000円/月が至急されるので現在との家賃差は単純に計算すると36000円だと考えています。  ただし、出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて妻が仕事を続けることが大前提になりますが。。。  ひとつ引っかかるのは現在共働きで 貯金月15万円出来ています。総貯金額は現在200万円弱。きちっと貯蓄をした期間は約1年前から。 出産後引越した場合と今の家に住み続けた場合の貯蓄をシュミレーションしたところ(いずれも保育園に預けて妻がフルタイムで働いたとして、妻が働けなくなると家賃補助も無く、夫の収入だけでは完全に赤字) 30歳時の貯蓄は ときわ台引越しで約400万円(平均月6万円貯蓄可能) 現在の家に住んだ場合約600万円(平均月95000円貯蓄可能) ※素人なりに出産費用、引越し費用、保育日を想定して計算してみました。  夫婦の気持ちとしては新しい環境にときめいて引越しを夢見ているのですが(夢の都内オートロック新築ヽ(`○´)/スイマセン)、今後 育児にどれだけの費用がかかるのかが読みきれないのと、貯蓄必要額も想像できていない。また、妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。いざ引っ越せばお金はなんとかなるという意見も聞きますが。。。  客観的なご意見お聞かせいただければ喜びます。 また、育児のうえで住宅の側面だけでなく 戸田公園とときわ台の環境について長短所があれば尚喜びます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.5

>妻が働き続けることで成り立つ引越し計画はすごく冒険のような気がします。 今後の生活をシュミレーションされるのだとしたら 奥様の収入はなしで考えたほうがいいですよ。 26歳とお若く、健康であるとはいっても 元気で健康な赤ちゃんが産まれるとは限りません。 障害をもつお子様を出産される可能性は決してゼロではありません。 昨日も心臓に障害をもつお子様を出産された10代のお母さんが テレビで紹介されていました。 それに、子供はいつ、何が原因で体調を崩すかわかりません。 私の姪の通う保育園は、ちょっとした体調の変化でも すぐに引き取りに来るよう連絡が入ります。 先日も熱が37℃近くあるから今すぐ引取りに・・・という連絡があり、 共働きで夫婦共にすぐに仕事を抜けられないということで 近くに住む私が引き取りに行くこととなりました。 姪は入園して2ヶ月で 水疱瘡、結膜炎、中耳炎に立て続けにかかりました。 保育園で流行っており、それをもらってきたようです。 おかげで今は「熱が少しある」と言うと 保育園では預かっていただけなくなってしまったとのこと。 保育園の近くに頼れる人(ご両親など)がいない場合は 奥様が早退してでも引き取りに行くということになりますが その点は理解のある職場なのでしょうか? >出産後、子供を無認可の保育所へ延長保育で生後半年から預けて 東京都では認証保育所といった物があるそうです。 それまでは無認可であっても、一定の基準を満たしていれば 随時、認証保育所とされるそうですね。 調べてみたところ、ときわ台駅周辺には この認証保育所が2つほどあるようです。 無認可よりは保育料も若干お安いみたいですね。 受け入れ状況はさすがにわかりませんが・・・ 駅型(駅近)の無認可保育所だと、平均5~7万の保育料、 自治体負担のある無認可保育所でも、平均4~7万で 延長保育・ミルク代・おむつ代は別料金だそうです。 埼玉は、東京に比べて保育料が高いという話を聞きます。 3歳までは、検診などで休まなければならない用事が 本当にたくさんあります。 普段は保育所に預けてはいても、 保育所の都合で急に休まなければならなくなったり 早退しなければいけなくなることは多々あります。 奥様でなければできない仕事といったものをお持ちでしたら 周囲に余程の理解がなければ、辛い思いをされるかもしれません。 産後1年で復帰した同僚は、業務に支障があるからと 経理部から総務部に異動となりましたが 結局、異動後半年で退職してしまいました。 妊娠直前にマイホームを購入した為に仕事を続けたかったそうですが 育児と仕事の両方のストレスは相当辛かったそうです。 3人の子供を持つ友人は 昨年末に4LDKのマイホームを購入しました。 それまでは夫婦と男の子3人(小学生・幼稚園・2歳)で 2LDK(LDK8畳・6畳×2)の賃貸アパート暮らし。 3人目が生まれ、始めて手狭だと感じたのだそうです。 コンクリート造であっても、赤ちゃんの声が響く物件はありますよ。 こちらの住宅カテに、よくある相談の1つですね。 我が家は築5年のファミリー向け分譲マンションですが 共有廊下側の部屋に赤ちゃんのいるご家庭の前を通った際や 窓を開けている時は昼間であっても聞こえます。 夜鳴きが心配ということであれば、隣室と上下階のお部屋に 「赤ちゃんがいますので、  しばらくご迷惑をおかけすることになると思いますが」 とご挨拶に伺うのはいかがですか? それだけでも随分と印象が変わるものですよ。 入居の際、隣室に生後5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃいましたが 隣室の方からこう挨拶いただけたおかげか 「あぁ、今日も元気に泣いているな~」 ぐらいにしか私は感じませんでしたよ。 まとまりもなく長くなってしまいましたが No.1・2の方のご回答に私も賛同致します。 奥様とお話し合いの上、決断をされてくださいね。

参考URL:
http://houko.milkcafe.to/itabashi/child/ninsho.html
mayoibuyun
質問者

お礼

ときわ台の保育所を調べていただいたり。保育園入園後の状況をお教えいただいて大変参考になりました。やはり、再度妻とよくよく話し合って結論を出します。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• oguro-
回答No.6

> 一点気になるのですが最後の一文「戸田公園~ときわ台は地域柄明るくないので、コメントはご容赦下さい。」とういのが正直ピンときません。 No1です。 このあたりの土地についてはあまり詳しくないということです。分かりづらくてすみません・・・。 No.2,3の方の書き込みをみて思い出しました。うちは子供が11ヶ月のときに引っ越したのですが、子供が大きくなると、子供を通じた近所の輪の中に入りづらいから、と妻がいいだしたのがきっかけで、さっさと引っ越すか、腹を決めて居座るかの判断をしましたよ。

mayoibuyun
質問者

お礼

>腹を決めて居座るかの判断をしましたよ。 はい、いずれの結論にしても近々腹をきめます。  ありがとうございました

• PinkSea
回答No.4

私も東京都在住ではないので土地のことはよくわかりませんが・・・ 出産に備えて暮らしやすいところに引越しをするというのはとてもいいこととは思いますが、私の周りで出産を機に奥さんの妊娠中に引越しをしたご夫婦が3組います。 みなさんとても胎児の状況もとても順調だったのですが、「これくらい大丈夫」とせっせと引越し準備をした結果、2組が切迫流産・切迫流産で絶対安静2ヶ月、うち1組は妊娠6ヶ月で早産してしまい、赤ちゃんは2時間後に亡くなりました。 全て引越しが原因だとは思いませんが、妊娠中は大丈夫そうに見えて案外体力がなかったり、赤ちゃんに色々影響してしまうと思います。 出産後数ヶ月たってからの方がいいのではないかとは思います。 もちろん、妊娠中に引越しをなさっても大丈夫な方はたくさんいらっしゃいます!

mayoibuyun
質問者

お礼

妊婦さんは想像よりとてもデリケートなんですね。 確かに引越しした方すべてがそうではないと思いますが。 貴重な忠告ありがとうございます。 産婦人科の主治医さんにも相談してみます。 そのリスクを教えていただかずイケイケで行動していたら万が一。。。 ありがとうございました

• celery29
回答No.3

関東在住ではないので、土地勘はありませんが… 私も、奥様の気持ちはどうなんだろう?と思いました。 確かに、手狭な感じもしますが、今ここで引っ越して冒険するより、 産んだあと、やっぱり引っ越したい…と思えば引っ越せばいいのではにかな?と思います。 引っ越して、失敗だったら二度手間でしょう? 子育ての費用も、大変さも体験しないとイメージはつかめないと思うし、 実際どういうスタイルで生活するか、夫婦によって受け取り方も違うので、 大変と思えば大変だろうし、このまま行けそうだな…と保育園とか小学校とかを見極めながら引越し先を探したり出来るかもしれないし。 また、お子さんを産んだら、奥様も気持ちが変わってもう少し子供と一緒にいたい(しばらく専業主婦をしたい)と思うかも知れなし。 家の間取りだけでなく、周りの環境はどうですか? 駅の距離の事をおっしゃっていましたが、 生活スタイルにもよるでしょうが、子育ての間はスーパーが近いとか、公園が近いとか、 (延長保育をするなら、あまり関係ないかもしれませんが) また、新築に暮らしても、赤ちゃんって汚しますよぉ~~~ 共働きだと、お世話+お掃除だけでも、とても大変だと思います。

mayoibuyun
質問者

お礼

〔子育ての費用も、大変さも体験しないとイメージはつかめないと思うし、〕 まさにおっしゃる通り現時点では出産後どうなるのかイメージがつかめていません。そして赤ちゃんは汚すのですね(>-<) 実践的なアドバイスありがとうございます。産後の生活をできる限り想像して慎重に検討してみます

• kkk112
回答No.2

ずっと今のところに住むということを考えるのではなくて今のまま住んでいて 産まれてみて不便だなと思えば引っ越しを考えるというのが効率的ではないかな?と思います。 2階ならエレベーターがなくてもそんなに苦労するって感じでもないだろうし、 夜泣きにしてもそんなに神経質にならなくても(階下の方は独身ですか?世帯ですか?) いいんじゃないのかなとも思います。 その上、南向きで日当たり良好!。駅から遠いのが難点か・・・。 保育園の目星はついていますか? 保育園の場所によっても変わってくるんじゃないかなと思います。 今住んでいるところの近くに保育園の空きがあるのなら今住んでいるところだと思うし、 そうでないなら今のところでやってみてやっぱりダメだって時に引っ越せばいい話かと・・・。 うちは去年マイホームを建てましたが妻の収入は当てにしないという前提でローンを組みました。 子供が3人いますしこれ以上家族構成も変わらないとは思うけれど自分の収入のみでやっていける範囲の家賃(ローン)、 妻が働けばその分は貯蓄に回せるようにという算段です。 賃貸の場合、引っ越せばいいという考えになれるのがいいところではありますよね。 その資金はどうするのか?という問題は出てきますが・・・。 子供一人1歳・2歳では手狭にはならないかも・・・。 マイホームを建てる前、10畳・6畳・1K(DKではありませんよ)に家族5人。 どこにいても人の気配を感じる・・・トイレも並ぶ・・・これが手狭に感じるということですかね(笑)。

mayoibuyun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 保育園は空きがあるかは別としていくつかの候補をあげています。 現在住んでいる埼玉県より都内の方が保育費が安いので、それも迷いの一因です。また、ときわ台に引っ越せば近くに大きな公園があるのも魅力です。 今のアパートが3月末で更新のため焦って考えているのですが、子供が生まれてからの生活をみてから考えても良さそうですね。 10畳+6畳に家族5人は凄いですね!賑やかで楽しそうです。

• oguro-
回答No.1

こんにちは。1歳9ヶ月の父親です。 まず、最も大事なのは奥様の気持ちかなと思います。お仕事が好きで、経済的な問題がなくても、子供をあずけて働きたいという強い意思がおありなら、経済的にはあまり問題ないかなと思います。でも、子供が生まれたら仕事を辞めてもいいなという思いがあるのでしたら、もう少し慎重になってはどうでしょうか? うちの妻は子供が生まれる2年ほど前から、専業主婦でしたので、今も1日子供と過ごしていますが、「1日中一緒に居られるのは幼稚園に入るまでの3年間しかないんだから・・」みたいなことを言われたことがあり、子供が成長していくのが寂しくて仕方ないようです。また、私の会社にも産休でお休みを取っている女性の正社員の方が何人かいますが、古株の方に話を聞くと、1年後に帰ってくると言っていた女性の半数は子供と離れがたくてそのまま会社を辞めてしまうそうです。そんなことも含めて、奥様の気持ちが大事かなと思う次第です。 ところで、子供が生まれた後の経済状態ですが、うちは出産前は2人で旅行などに行くことが娯楽費の多くを占めていましたので、子供が生まれて遠出ができなくなると、その娯楽費が子供用品や服飾代に消えて行き、支出の全体はあまり変化なしでした。ライフスタイル次第ですが、もし、自分達の服飾費などが多い場合ですと、子供の分は純増になりますので、そういう変化を予測することも必要かと思います。ご質問の中から家賃光熱費を除く支出が約25万円程度と見受けられましたので、娯楽費や交際費が結構占めているのかなと、勝手に解釈しました。 もし、将来住宅の購入を考えている、とか第2子の希望があるのであれば、再度引っ越すことを考えたり、貯蓄の目標額を考えたりなどが、このタイミングで想像しておくべきことかと思います。 戸田公園~ときわ台は地域柄明るくないので、コメントはご容赦下さい。

mayoibuyun
質問者

お礼

妻の気持ちという部分からのアドバイスありがとうございます。経済的な状況、条件もそうですが、2人の気持ちを優先させるのも重要だというのを再認識しました。家賃光熱費を除く支出のなかには実家帰省費、冠婚葬祭費の積み立て等の積み立てもおこなっているのですが確かに娯楽費はもう少し切り詰めれそうです。  一点気になるのですが最後の一文「戸田公園~ときわ台は地域柄明るくないので、コメントはご容赦下さい。」とういのが正直ピンときません。現在関東に越してきて1年半ですが地域柄には疎くて。。。 差し障りない範囲で教えていただけるとありがたいのですが。。。

mayoibuyun
質問者

補足

妻の気持ちという部分からのアドバイスありがとうございます。経済的な状況、条件もそうですが、2人の気持ちを優先させるのも重要だというのを再認識しました。家賃光熱費を除く支出のなかには実家帰省費、冠婚葬祭費の積み立て等の積み立てもおこなっているのですが確かに娯楽費はもう少し切り詰めれそうです。  一点気になるのですが最後の一文「戸田公園~ときわ台は地域柄明るくないので、コメントはご容赦下さい。」とういのが正直ピンときません。現在関東に越してきて1年半ですが地域柄には疎くて。。。 差し障りない範囲で教えていただけるとありがたいのですが。。。