• 締切済み

賃貸一軒家への引越しについて

初めて書き込みさせていただきます。 どんな意見でもかまいませんのでお願いします。 現在家族3人で23区(中心部)の賃貸マンションに住んでいます。子供が生まれ、手狭になってきたので引越しすることにしました。 条件としては、2部屋以上ある・日当たりが良い・原付バイクがおける・希望のエリアである・家賃はプラス2万円まで・というものでした。 希望に合う物件が見つかり木造2階建ての一軒家です。 上記の条件は満たしています。 しかし、リフォームされているとは言え築50年近くの物件であること。 1階の掃きだし窓に雨戸がついていない事が気になっています。 主人は、良い物件だと気に入り契約へと話しが進んでいます。 しかし、私としては主人が夜仕事でいない事があり防犯面での不安(小さい子供もいるので)、地震などに耐えるのか不安があります。 一軒家だと子供の騒音を気にしなくても良いし、南向きの窓、裏に公園があり近所もお年寄りが家族が多く住みやすそうな印象を持っています。犯罪マップをみても、治安は良い方の地域だと思います。 とりあえず、すべての窓に2重ロック+1階には窓を割った時になるようなアラームを設置しようと思います。また、不動産屋に確認して後付けできるシャッター式の雨戸の設置も考えています(もちろん自費になると思います。)。 ここまですれば、自分的に安心して住めるかな?とは思うのですが、やめておいたほうが良いポイントなどあるでしょうか? きっと、どの物件に決めても不安は付きまとうものだと思うのですが、このまま進んでいいものか正直迷っています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

築五十年の建物なら、地震が来れば倒壊する確率はかなり高いです。 (耐震リフォームがされていれば別ですが) 私も、つい最近まで築四十年の平屋一戸建ての賃貸に住んでいました。 私は建築の専門家なので、壁量が少ないなど、これは地震が来れば倒壊するなーと思いながら、家賃の安さと部屋をどんなにいじってもOK,大音量でステレオを鳴らしてもOK、その自由さからなかなか引っ越しできませんでしたが、あることをきっかけにその家を出ることになりました。引っ越してから思ったことは、地震で倒壊するであろうと思いながら住むことは結構ストレスだったなーと言うことです。 1981年以降の建物なら少しは安心なのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やの営業をしています。 私がこの文章を読む限りでは特にやめておいた方がよいポイントというのはないと思います。slow2007さんが言う通り、マンションだと子供さんがいるので近隣の迷惑にならないか不安を感じられるでしょうし、かといって1階だと防犯面において心配になられるでしょう。むずかしい問題です。 私がslow2007さんの営業担当であれば、迷っていらっしゃるのであれば契約について一旦ストップをかけて再度その不安について旦那様と話し合われるのが一番だと思います。営業側としても納得いただけないまま契約されるのも嫌ですし、契約日の直前になってやっぱりやめたと言われるのは、オーナーさんにも大変迷惑がかかるので、それはやめて頂きたいというのが正直な気持ちです。 他に物件は一杯あります。とはいえ営業をやっていて思うのは、お客様のご要望を全て満たす物件は正直難しいです。考え方としては、(1)本当に引っ越す必要があるのかどうか再度確認する。(2)この物件を迷っている間に他の人との契約が決まった場合に、あーやっぱりこの物件にしておけばよかったと後悔しないかどうか、だと思います。 参考になれば幸いです。

slow2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当に嬉しく思います。 専門の方の意見が聞けてとても参考になります。仰るとおり、すべての要望を叶えるのは難しいですよね。私たち家族的にも優先順位の高い条件はクリアしているこの物件は、選んで正解なのだと思います。 (1)本当に引っ越す必要があります。できるだけ早くと言う感じです。 (2)一つ前に見た物件が、とても気に入っていてその物件が誰かに決まった方が後悔しそうです・・・その物件は、原付が置けないことと、冷蔵庫が入らないという致命的な事実が発覚しましたのでやむなく諦めました・・・ その物件と比べてしまうのもあるのかもしれません。 この物件を逃してしまったら、同じように条件の揃った物件に出会えるのはいつになるか分かりません。家との出会いもタイミングですものね。ありがとうございます。一歩前進しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人家族で一軒家は広すぎますか?

    主人、私(妻)、娘(0歳)の3人家族です。 一軒家を購入しようか悩んでいます。 将来的にもう1人子どもがほしいと思っています。さらに、お義母さんも高齢になった時には一緒に住む予定です。 なので、家は4LDKで考えています。 しかし、今現在は3人家族なので、もし家を購入したとしても1階だけで生活できてしまいそうで、2階がもったいないのではないかと思ってしまいます。(今現在2DKのアパートでちょうどいい広さです) ただ、アパートは2階なので子どもの足音が気になるのと、家賃を払い続けるのも少しもったいない気も… 皆様はどのタイミングで一軒家(又はマンション)を購入されましたか?もしくは、購入される予定ですか? アドバイス頂けると嬉しいです(><)

  • 一軒家?マンション?どっちが理想?

    初めまして。 一軒家を購入するかマンション購入するか悩んでいます。 主人も私も最初は一軒家がいいと思っていたのですが 時間が経つにつれ私は中古物件でもいいのでは? と思い始めたのですが、主人は新築の一軒家がいいみたいです。 それから時間が経つにつれ また私がマンションでもいいかも…?と思い始めました。 理由としては家族は増えないし だったらマンションで充分なのでは?と考えました。 2人で暮らすならどっちが理想的でしょうか??

  • 西日と電線が心配な賃貸マンション

    東京都内で引越しを考えており、物件を見て回っています。 現在のところ一番気に入っている物件は 4階建て鉄骨造りの3階(1階は駐車場のピロティタイプ)にあり、南向きでバルコニーがあります。 とても日当たりが良さそうですが、西側にも大きな窓があり、夏の西日が心配です。 その西側の窓にはバルコニーも無いのでひさしが無く、窓の外にすだれを付けることも出来ないようです。 皆さんどう思われますか? また、南向きのバルコニーに出ると、目の前に電線が何本も通っています。 不動産屋にこの物件のデメリットについて聞くと電線と言われたのですが、 電線の悪影響とは何でしょうか? 思いつくのは、TVのや無線LANの受信、また健康への影響ですが… ご存知の方、教えてください。

  • 賃貸一軒家 大家さんからの立ち退き

     以前も質問させていただいたのですが、またまたよろしくお願いしますm(__)m     実家のことです。 一軒家で 8.5万円の家賃を払って 両親と妹で暮らしていました。 母が寝たきりのため 私の家族(主人と2人の子供)4人で同居をしようということになり、不動産屋さんを通して相談したところ「大家さんが土地、家を売りに出したい。」ということで・・・結果、 「入居時に払い込んだ敷金25.5万を全額返金するので、6ヶ月以内に退去してください。」との事。  ふすまや畳はそのままでいいので、荷物はすべて運び出す。というのが条件です。  この場合、現在住んでいる家の家賃分3ヶ月分のお金を払います。ということなのですが、正直25万円余りをもらっても次の家に入るための敷金ぐらいにしかならないので困っています。これって 妥当な金額なのでしょうか。  次に、探す物件も 同じ不動産に頼もうと思っていますが、やめたほうがいいでしょうか。  どなたか アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

  • 一軒家にお住まいの方

    1階にいる時に2階で家族の歩く足音は聞こえますか? 我が家は鉄筋ユニット工法で建築希望していましたが、事情により木造在来工法で建てました。 新築後一年経過しています。 2階の生活音が非常に気になります。 子供が飛び跳ねる音は仕方ないにしても、大人が普通に歩く音がどんどんと響きます。 カーテンを開ける音や、窓を開ける音も1階リビングでドアを閉めていても聞こえます。 逆に、2階寝室で寝ているときも1階キッチンの食洗機の音が気になるし、遅く帰ってきた主人の携帯のバイブの音まで聞こえます。 夏でドアを開けっ放しにしているときならわかるのですが、今は各部屋のドアを閉めているので余計に普通のことなのか気になってしまいます。 皆さんの家ではどうですか?

  • 一軒家を探しています

    一軒家を探しています 私、マンション生活をしてはや29年貯金もたまってきたことなので そろそろ家を買おうと思ってます そこで先日、家の情報を探すために近所の不動産に行ったのですが なかなか私の希望に合った場所に案内してもらえずココがオススメです とかしか言わないので再度私の希望を提示たら今そういう物件は無いと 言われました・・・・ そこで皆さんの情報を聞かせてもらいたいです 私が探している物件は東京都練馬で駅からは徒歩20~30分くらい 家族は5人です後々は二世帯も考えています。 できれば新築で購入をしたいです 皆さんの情報をよろしくお願いします

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しで悩んでいます。

    引越しするかどうか悩んでいます。 夫、2歳の娘、私の3人家族です。 現在住んでいるところは、 ・3LDK家賃85,000円(管理費、駐車場込み) ・築14年 鉄筋コンクリート造 ・エレベーターなしの4階 ・南向き 日当たり良好 ・オートロック ・最寄駅まで徒歩20分程度 ・私の実家まで車で10分程度 ・保育園まで車で10分程度 ・一番近いスーパーは車で5分 引越し先として検討している物件 ・3LDK家賃95,000円(管理費、駐車場込み) ・築1年未満 鉄筋コンクリート造 外断熱住宅 ・エレベーターつきの1階 ・南向き 日当たりは上記よりも劣りそう ・カメラ付オートロックに防犯カメラ ・最寄駅まで徒歩10分以内(2駅利用可) ・私の実家まで徒歩3分 ・保育園は目の前 ・一番近いスーパーは徒歩3分 思いつくところで双方の条件の違いを並べてみました。 現状としては、娘を抱っこして階段の上り下りをしていますが、正直しんどくなってきました。ゴミ捨て、買い物も大変です。 比べると、引越ししたほうが良いのではないかと思いますが、今まで1階に住んだことがなく、不安があります。 例えば、 防犯の面 外断熱といえども冬は寒いのではないかということ(先日その物件を外から見たところ、バルコニー、窓が雪に埋もれている部分がありました。) などです。 騒音に関しては子供が騒いだときの他の入居者の方々のご迷惑を考えると、1階がベターではないのかと思います。 引越しには何かと費用がかかるのもあり、悩んでおります。 すでに1階に住まわれてる方、以前そうであった方、またご経験がおありではなくてもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一軒家の夫婦喧嘩の後

    住宅密集地の一軒家に住んでいますが、昨日夜に夫婦喧嘩をしました。 元々静かな所で昼間は車が走っているので車の音がしますが、20時にもなればひっそりをしています。 元々声が大きい主人が怒鳴り、とても恥ずかしかったです。 私も元々声が大きいですが、恥ずかしいので声を張り上げたりしませんでした。 喧嘩が始まった1Fは閉めていましたが雨戸がない窓ですし、2Fは窓が全て全開でした。 ご近所は窓が開いていた所が多かったです。 喧嘩は20時半から20分くらいじゃないかと思うのですが、喧嘩の後に隣の雨戸を閉める音が聞こえましたし、我が家から怒鳴り声は間違いなく聞こえています。 恥ずかしさと申し訳なさで今日は窓やカーテンも開けれません。 ご近所は大半が挨拶程度です。 ただ一軒、子供も同い年もあって仲良くしています。 ご近所に謝罪に行ったほうが良いのでしょうか? 喧嘩の内容も下らないことですし、何て言えば良いのでしょうか? 検索はしました。 中に「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」など出て来ましたが、この後始末はどうしたら良いと思われますか? もちろん叫ぶような喧嘩は控えます。特に夜は。 怒鳴る喧嘩はこの住宅地では初めてです。 昼間、子供の悪さで怒鳴ったことは怒った事はあります。 ちなみに実家は夫婦喧嘩をしたことがないので参考になりません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?