• 締切済み

賃貸一軒家への引越しについて

初めて書き込みさせていただきます。 どんな意見でもかまいませんのでお願いします。 現在家族3人で23区(中心部)の賃貸マンションに住んでいます。子供が生まれ、手狭になってきたので引越しすることにしました。 条件としては、2部屋以上ある・日当たりが良い・原付バイクがおける・希望のエリアである・家賃はプラス2万円まで・というものでした。 希望に合う物件が見つかり木造2階建ての一軒家です。 上記の条件は満たしています。 しかし、リフォームされているとは言え築50年近くの物件であること。 1階の掃きだし窓に雨戸がついていない事が気になっています。 主人は、良い物件だと気に入り契約へと話しが進んでいます。 しかし、私としては主人が夜仕事でいない事があり防犯面での不安(小さい子供もいるので)、地震などに耐えるのか不安があります。 一軒家だと子供の騒音を気にしなくても良いし、南向きの窓、裏に公園があり近所もお年寄りが家族が多く住みやすそうな印象を持っています。犯罪マップをみても、治安は良い方の地域だと思います。 とりあえず、すべての窓に2重ロック+1階には窓を割った時になるようなアラームを設置しようと思います。また、不動産屋に確認して後付けできるシャッター式の雨戸の設置も考えています(もちろん自費になると思います。)。 ここまですれば、自分的に安心して住めるかな?とは思うのですが、やめておいたほうが良いポイントなどあるでしょうか? きっと、どの物件に決めても不安は付きまとうものだと思うのですが、このまま進んでいいものか正直迷っています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

築五十年の建物なら、地震が来れば倒壊する確率はかなり高いです。 (耐震リフォームがされていれば別ですが) 私も、つい最近まで築四十年の平屋一戸建ての賃貸に住んでいました。 私は建築の専門家なので、壁量が少ないなど、これは地震が来れば倒壊するなーと思いながら、家賃の安さと部屋をどんなにいじってもOK,大音量でステレオを鳴らしてもOK、その自由さからなかなか引っ越しできませんでしたが、あることをきっかけにその家を出ることになりました。引っ越してから思ったことは、地震で倒壊するであろうと思いながら住むことは結構ストレスだったなーと言うことです。 1981年以降の建物なら少しは安心なのですが。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やの営業をしています。 私がこの文章を読む限りでは特にやめておいた方がよいポイントというのはないと思います。slow2007さんが言う通り、マンションだと子供さんがいるので近隣の迷惑にならないか不安を感じられるでしょうし、かといって1階だと防犯面において心配になられるでしょう。むずかしい問題です。 私がslow2007さんの営業担当であれば、迷っていらっしゃるのであれば契約について一旦ストップをかけて再度その不安について旦那様と話し合われるのが一番だと思います。営業側としても納得いただけないまま契約されるのも嫌ですし、契約日の直前になってやっぱりやめたと言われるのは、オーナーさんにも大変迷惑がかかるので、それはやめて頂きたいというのが正直な気持ちです。 他に物件は一杯あります。とはいえ営業をやっていて思うのは、お客様のご要望を全て満たす物件は正直難しいです。考え方としては、(1)本当に引っ越す必要があるのかどうか再度確認する。(2)この物件を迷っている間に他の人との契約が決まった場合に、あーやっぱりこの物件にしておけばよかったと後悔しないかどうか、だと思います。 参考になれば幸いです。

slow2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当に嬉しく思います。 専門の方の意見が聞けてとても参考になります。仰るとおり、すべての要望を叶えるのは難しいですよね。私たち家族的にも優先順位の高い条件はクリアしているこの物件は、選んで正解なのだと思います。 (1)本当に引っ越す必要があります。できるだけ早くと言う感じです。 (2)一つ前に見た物件が、とても気に入っていてその物件が誰かに決まった方が後悔しそうです・・・その物件は、原付が置けないことと、冷蔵庫が入らないという致命的な事実が発覚しましたのでやむなく諦めました・・・ その物件と比べてしまうのもあるのかもしれません。 この物件を逃してしまったら、同じように条件の揃った物件に出会えるのはいつになるか分かりません。家との出会いもタイミングですものね。ありがとうございます。一歩前進しそうです。