一軒家の夫婦喧嘩後、ご近所への対応は?

このQ&Aのポイント
  • 住宅密集地の一軒家で夫婦喧嘩をし、喧嘩後にご近所に謝罪すべきか悩んでいます。喧嘩の内容も下らないことで、どのように謝罪すれば良いかわかりません。また、喧嘩の後始末はどうすれば良いかも教えてほしいです。
  • 夫婦喧嘩をした結果、住宅地のご近所に迷惑をかけてしまいました。喧嘩の内容は些細なことであり、申し訳なく思っています。今後同じようなことを起こさないためにも、ご近所へ謝罪に行くべきかどうか迷っています。
  • 一軒家で夫婦喧嘩をした結果、ご近所に迷惑をかけたことに対して謝罪したいと考えています。喧嘩は20時過ぎに始まり、声が大きかったために周囲に聞こえてしまったようです。謝罪の方法や喧嘩の後始末についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒家の夫婦喧嘩の後

住宅密集地の一軒家に住んでいますが、昨日夜に夫婦喧嘩をしました。 元々静かな所で昼間は車が走っているので車の音がしますが、20時にもなればひっそりをしています。 元々声が大きい主人が怒鳴り、とても恥ずかしかったです。 私も元々声が大きいですが、恥ずかしいので声を張り上げたりしませんでした。 喧嘩が始まった1Fは閉めていましたが雨戸がない窓ですし、2Fは窓が全て全開でした。 ご近所は窓が開いていた所が多かったです。 喧嘩は20時半から20分くらいじゃないかと思うのですが、喧嘩の後に隣の雨戸を閉める音が聞こえましたし、我が家から怒鳴り声は間違いなく聞こえています。 恥ずかしさと申し訳なさで今日は窓やカーテンも開けれません。 ご近所は大半が挨拶程度です。 ただ一軒、子供も同い年もあって仲良くしています。 ご近所に謝罪に行ったほうが良いのでしょうか? 喧嘩の内容も下らないことですし、何て言えば良いのでしょうか? 検索はしました。 中に「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」など出て来ましたが、この後始末はどうしたら良いと思われますか? もちろん叫ぶような喧嘩は控えます。特に夜は。 怒鳴る喧嘩はこの住宅地では初めてです。 昼間、子供の悪さで怒鳴ったことは怒った事はあります。 ちなみに実家は夫婦喧嘩をしたことがないので参考になりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

別に気にしないと思います。 何もしないでOK! どちらかと言えば、ご近所の揉め事は聞こえていませんよ。 的な感じで通したいものです。 頻繁に繰り返し、お隣とも親密なお付き合いであれば 謝るという事も無いとは言えませんが 話題が出たら、「ゴメンナサイ。恥ずかしいです。」 的な対応で良いと思います。 私なら、お隣さんのプライバシーに口ばしを突っ込むような事はしたくないですから。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >別に気にしないと思います。何もしないでOK! このご意見が多かったのでそうしようと思ったのですが何人かが「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」 と書いていたのでどっちが良いのか分からなくなり投稿しました。 気にしたのは、友人らとの食事をした際に友人ら数人がお隣に急に無視されるようになったという話題がでたからです。 その時は「そのような人達の神経が分からない」と思っていましたが、もしかして友人らの隣人は「夫婦喧嘩=騒音迷惑、謝罪なし。品位がなくて関わりたくない」 と言う考えから無視されるようになったのか?とふと思い気になりました。(さすがに友人らに聞けないですし・・・) この話を聞いてから以前以上に音を気にするようになった者で・・・^^; 以前はマンションで四方部屋がない角部屋(物件説明も角部屋と記載)真上は空き室、真下はご挨拶に行っても出ないので逢ったことがない所に住んでいたので喧嘩の音も気にしてなく 一軒家は初めてなので暗黙のルールみたいなのがあるのかと思い投稿しました。 恥ずかしくて話したくなかったので良かったです。 >話題が出たら、「ゴメンナサイ。恥ずかしいです。」 もし仲良くしているご近所が聞いてきたらこう言います。 それ以外は何もなかったようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

何処の家庭でも日常的に起きている事ですから、その程度の事で各家庭に 謝罪に行っていたら、少しの音を出した時でも毎回のように謝罪に行く事 になりますよ。 夫婦喧嘩、子供を叱る、食器等を床に落とした、風でドアが強く締まって 通常より大きな音がした、窓を強く締めすぎた等と色んなケースがありま す。こんな事でイチイチ謝罪に行っていたら、周辺住民は逆に迷惑します し変人かと思われますよ。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索すると何もしないで良いような意見が多かったのでそうしようと思ったのですが、何人かが「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」と書いていたのでどっちが良いのか分からなくなり投稿しました。 気にしたのは、友人らとの食事をした際に友人ら数人がお隣に急に無視されるようになったという話題がでたからです。 その時は「そのような人達の神経が分からない」と思っていましたが、もしかして友人らの隣人は「夫婦喧嘩=騒音迷惑、謝罪なし。品位がなくて関わりたくない」 と言う考えから無視されるようになったのか?とふと思い気になりました。(さすがに友人らに聞けないですし・・・) この話を聞いてから以前以上に音を気にするようになった者で・・・^^; 以前はマンションで四方部屋がない角部屋(物件説明も角部屋と記載)真上は空き室、真下はご挨拶に行っても出ないので逢ったことがない所に住んでいたので喧嘩の音も気にしてなく 一軒家は初めてなので暗黙のルールみたいなのがあるのかと思い投稿しました。 恥ずかしくて話したくなかったので良かったです。 >こんな事でイチイチ謝罪に行っていたら、周辺住民は逆に迷惑しますし変人かと思われますよ。 それは困ります^^; 何事もなかったように普通にしておきます。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

全然問題ないですよ。 むしろ謝りに来られても困ります。 私の隣の老夫婦が夜中に大げんかしてまして、私たち夫婦は気になって眠れませんでした。 さすがに次の日は見かけませんでしたが、3日ほどたったら夫婦で外出してましたので安心しました。 それくらいのものです。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >全然問題ないですよ。 このご意見が多かったのでそうしようと思ったのですが何人かが「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」 と書いていたのでどっちが良いのか分からなくなり投稿しました。 気にしたのは、友人らとの食事をした際に友人ら数人がお隣に急に無視されるようになったという話題がでたからです。 その時は「そのような人達の神経が分からない」と思っていましたが、もしかして友人らの隣人は「夫婦喧嘩=騒音迷惑、謝罪なし。品位がなくて関わりたくない」 と言う考えから無視されるようになったのか?とふと思い気になりました。(さすがに友人らに聞けないですし・・・) この話を聞いてから以前以上に音を気にするようになった者で・・・^^; >むしろ謝りに来られても困ります。 恥ずかしくて話したくなかったので良かったです。 以前はマンションで四方部屋がない角部屋(物件説明も角部屋と記載)真上は空き室、真下はご挨拶に行っても出ないので逢ったことがない所に住んでいたので喧嘩の音も気にしてなく 一軒家は初めてなので暗黙のルールみたいなのがあるのかと思い投稿しました。 >老夫婦が夜中に大げんか 老夫婦になっても喧嘩ってあるんですね・・・。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

よほどのことが無い限り気にすることではないと思いますよ 例えば、家の中のものを道路に放り出したとか、警察を呼ぶ自体になったとか出なければね 多少の声が聞こえたとしても、そのときは気になっても、どこの家庭でも多少はあるものですからね

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 汚い言葉や、生死に関わるよな言葉は出なかったし、いい争い(というか主人がカッとなった)だけで 物も飛んでなかったからか通報はされませんでした。 そんなことがあったら本当道歩けないです^^; >よほどのことが無い限り気にすることではないと思いますよ。 このご意見が多かったのでそうしようと思ったのですが何人かが「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」と書いていたのでどっちが良いのか分からなくなり投稿しました。 気にしたのは、友人らとの食事をした際に友人ら数人がお隣に急に無視されるようになったという話題がでたからです。 その時は「そのような人達の神経が分からない」と思っていましたが、もしかして友人らの隣人は「夫婦喧嘩=騒音迷惑、謝罪なし。品位がなくて関わりたくない」 と言う考えから無視されるようになったのか?とふと思い気になりました。(さすがに友人らに聞けないですし・・・) この話を聞いてから以前以上に音を気にするようになった者で・・・^^; 以前はマンションで四方部屋がない角部屋(物件説明も角部屋と記載)真上は空き室、真下はご挨拶に行っても出ないので逢ったことがない所に住んでいたので喧嘩の音も気にしてなく 一軒家は初めてなので暗黙のルールみたいなのがあるのかと思い投稿しました。 喧嘩の際は気をつけます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言われるように、他人がいちいち口を出す様な事ではない。 よって、近所への謝罪も無用である。 こんな事は「買い物に行けば忘れる」程度の事である。

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >近所への謝罪も無用である。 このご意見が多かったのでそうしようと思ったのですが何人かが「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」と書いていたのでどっちが良いのか分からなくなり投稿しました。 気にしたのは、友人らとの食事をした際に友人ら数人がお隣に急に無視されるようになったという話題がでたからです。 その時は「そのような人達の神経が分からない」と思っていましたが、もしかして友人らの隣人は「夫婦喧嘩=騒音迷惑、謝罪なし。品位がなくて関わりたくない」 と言う考えから無視されるようになったのか?とふと思い気になりました。(さすがに友人らに聞けないですし・・・) この話を聞いてから以前以上に音を気にするようになった者で・・・^^; 以前はマンションで四方部屋がない角部屋(物件説明も角部屋と記載)真上は空き室、真下はご挨拶に行っても出ないので逢ったことがない所に住んでいたので喧嘩の音も気にしてなく 一軒家は初めてなので暗黙のルールみたいなのがあるのかと思い投稿しました。 私自身も恥ずかしいので話をしたくないし、早く忘れます。 そして喧嘩の際は気をつけます。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そのままで「忘れる」が一番良いと思いますよ。 >「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」 どの様な文言で検索されたかは判りませんが 少なくとも上記の内容は「常日頃喧嘩が絶えない家族」です。 >ご近所に謝罪に行ったほうが良いのでしょうか? 天に向かって唾を吐く行為ですよ。 ご近所のためにと思ってるのでなく「ご自身の言い訳のため」ではないの? 逆にご近所は「謝られることが非常に迷惑」ですわ! 人なんだから一生「平穏無事な生活」はあり得ません。 なので忘れましょう!!

genki0729
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そのままで「忘れる」が一番良いと思いますよ。 このご意見が多かったのでそうしようと思ったのですが何人かが「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」 と書いていたのでどっちが良いのか分からなくなり投稿しました。 気にしたのは、友人らとの食事をした際に友人ら数人がお隣に急に無視されるようになったという話題がでたからです。 その時は「そのような人達の神経が分からない」と思っていましたが、もしかして友人らの隣人は「夫婦喧嘩=騒音迷惑、謝罪なし。品位がなくて関わりたくない」 と言う考えから無視されるようになったのか?とふと思い気になりました。(さすがに友人らに聞けないですし・・・) この話を聞いてから以前以上に音を気にするようになった者で・・・^^; 以前はマンションで四方部屋がない角部屋(物件説明も角部屋と記載)真上は空き室、真下はご挨拶に行っても出ないので逢ったことがない所に住んでいたので喧嘩の音も気にしてなく 一軒家は初めてなので暗黙のルールみたいなのがあるのかと思い投稿しました。 私自身も恥ずかしいので話をしたくないし、早く忘れます。 そして喧嘩の際は気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩、旦那が豹変する

    先日、些細なことで夫婦喧嘩しました。 ケンカをするたびに、旦那が豹変して、態度が鬼の形相になり、物に八つ当たりします。家の中を壊されます。私的には、精神的苦痛です。 廊下を歩くときは、昼間だろうが夜だろうが、バタバタと音を出して歩き、玄関ドアをバタンと閉めます。ご近所迷惑が心配です。 警察にでも相談しようかと思うほど悩みます。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 近所で突然激しい夫婦ゲンカの声が、あなたはどうする?

    連続、失礼いたします。 (どれも深い意味はなくただの遊びなので気軽にどうぞ) 【仮の話です】 あなたは夜八時頃、退屈で仕方がなく、 何気なくテレビのチャンネルを回していたら、 近所からものすごい怒鳴り声が聞こえてきました。 近所の老年夫婦の夫婦ゲンカです。 普段は非常に温和で近所づきあいの良い夫婦です。 突然「酒ばっかり飲んでーこのクソジジイ!!」 などという激しい怒鳴り声を皮切りに大喧嘩が始まりました。 あなたはどうしますか? (以下の選択肢のうち、どれが近いですか?) 1、何もしない。無関心。 2、テレビの音量を上げる。テレビに集中。 3、テレビの音量を下げてケンカを聴きながら、   テレビも楽しむ。 4、テレビを止めてリラックスしながらケンカを聴いてみる。 5、テレビを消して部屋を真っ暗にして、   こっそりカーテンを開けて窓に耳を当てて   ケンカの声を聴く。 6、コートを着て散歩するフリをして表に出て、   ケンカを見に行く。 ※あなたの年齢と性別をお願いします。 私(男性20代)は、4が近いですね。

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • 他人の夫婦喧嘩に迷惑

    賃貸マンションに住んでいて、うちの真上の夫婦が月1回くらい派手な夫婦喧嘩をします。しかも、その時間帯が決まって夜中の12時~2時の間なのです。こちらはもう寝床について熟睡している時間帯なのに、夫婦喧嘩の声や物音でいつも目覚めさせられます(怒) 旦那さんの怒鳴り声で目覚め、物が割れる音、窓から物を放り投げる音、天井がドンドンと響いてとても迷惑しています。その喧嘩のせいでその日は睡眠不足。 引っ越して来られた時、挨拶にも来なかったのでどんな夫婦が住んでいるのか分かりません。ほとんど顔を合わすことが無いので。 文句を言いに行くのも(夫婦喧嘩だし)どうかと思って今は我慢している状態なのですが、照明でも落ちて壊れたら文句の言いようもありますけど… 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?どのように切り抜けられましたか?一度家主さんに言った方が良いのでしょうか? 物損的には被害は出ていませんが、安眠妨害だけは辞めて欲しいのです。

  • 上階の夫婦喧嘩に困っています・・・

    上階の夫婦喧嘩にかなり悩まされています。 新築マンションを購入し、入居して1ヵ月ですが、入居当日から夜中に夫婦喧嘩がすごく響いてくるのです。(昼もご主人との電話であろう時は、わざわざベランダに出て汚い言葉で言い合ってます。) 深夜だけに、周囲も静かな中、奥さんの金切り声が、たまらなく神経に障るのです。 1週間ほど続き、堪りかねて管理会社に苦情を伝えに行きました。 が・・・入居者での組合が出来てないので、張り紙しか出来ないとの返答でした。 直接話しをしてくれることを期待したのですが・・・かなりがっかりです。 実際に張り紙も集合ポストに一枚貼ってあるのみで、意中の人が見てるとは思えないのです。 本人は、きっと「自分とは関係ない」と思っているでしょうし・・・。 まだマンション自体が建設中の棟もあり、年内組合が出来る見込みはないようです。 毎日毎日、なぜあんなに喧嘩するのか、夫婦不和ならば、高いお金を払ってまで購入することないのに・・・不満だらけで気の毒な人たちだなぁ~とは思うのですが、深夜だけにこちらもストレスが溜まってきて、参っています。 子供にも悪影響ですし、私も眠れなくなってぐったりです。夜になるのが怖いです。 音は上へ響くようですので、その上の方や隣にも確認したいと思っているのですが、まだ入居されておらず、他の方の意見を聞くことが出来ません。 集合住宅ゆえ、ピアノや、子供の走り回る音等は覚悟していますし、実際気にならないのですが、人の罵り合う声は不快としかいいようがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅地ってうるさいとこなんでしょうか?

    住宅地に引っ越してきたばかりなんですが隣近所がうるさいです。具体的にはテレビの音(ひどいときには窓を開けてもかなり聞こえるときもある)、風呂での音も深夜1時ごろ聞こえるときもあります。 耳栓で寝るようにしていますが昼間もうるさいときもあり困っています。気にしすぎでしょうか?住宅地ってどこもこんなものでしょうか?

  • 夫婦の会話、夫婦げんかを盗み聞きしにくる近所のおば

    夫婦の会話、夫婦げんかを盗み聞きしにくる近所のおばさん(五十代)にイライラします。 久しぶりにその方のご主人にあうと、最近鬼嫁?かなりなことを旦那に言ってるんだってね。噂で流れてるよー。と言います。 うちの夫婦の会話はどうも外に丸聞こえ。 私は窓を閉めるように気をつけますが主人は烈火のごとく大きな声で怒鳴ります。 うちの内情を事実確認もしないで噂を流されることが辛いです。 私が悪いとか主人が悪いとかではなく、犬の散歩でうちの横を通って聞き耳をたてるのが気持ち悪いです。 主人にはオープン外構、だととてもじゃないけどみんなに聞こえて近所迷惑だから気をつけてほしいといっても反射的に怒鳴り散らす特性があります。 かっこ悪いし、住むのが辛いです。

  • 夫婦喧嘩のとき、つい口が悪くなってしまう

    夫婦喧嘩するとつい、口から出る言葉が下品になってしまいます… 「じゃかやしんじゃボケ!」 とか 「金●握り潰すぞ!このカス!」とか、夫に対してつい言ってしまって、後から恥ずかしくなってしまいます… 夫は夫で「キャンキャン吠えるなこのメス犬!」とかそれなりの暴言を吐いてきますのでヒートアップしてしまいます。 世の中の夫婦ってこんな御下劣な喧嘩しませんよね…きっと。 夫は私が下品なのはなーんとも思ってない(喧嘩なんてそんなもんだと達観してる?)ので、私も治す機会がなく生きています…が…。 網戸の季節は網戸をしめて喧嘩してますがいかんせんデッドヒートすると二人ともボリュームが大きくなってしまうので近所に迷惑をかけたり笑われていると思います。 口汚く罵るのは駄目、と思いつつも、キィーっとなると押さえられません。 モチロン育ちが悪いのは重々承知しています…(私の父母も相当でっかい声で喧嘩してました) 口が汚いのを治された方、どのようにして克服されましたか?

  • 私の友人が・・・(長文ですみません)

    友人は両足と手に障害があり、車椅子の生活をしていますが、主婦として頑張っています。ところが数年前に家を建てて、他所からきたお年寄り夫婦に嫌がらせをされています。 友人の家の南側にくっつけて家を建てていて、いつも友人側に面した北向きの部屋にいて、編機をしながらテレビをつけているので、音量も大きくなりがちです。年金暮らしなので夫婦が、1日中家にいて続くそうです。その階下がキッチンで、早朝より窓を開けて物音をたて、時にはわざと音をたててると思えるようなこともあるそうです。冬でも、友人の家側の窓は開けてあります。(そのほかの窓は、1年中、半分雨戸を締めた状態なのに)道路に面した側は車がひっきりなしに通ってうるさい。と言っているそうですが、昼間など1時間に10台も通らないような住宅地なのです。 自分の方は音をたてているのに、友人側の音がするのが気に入らないようです。先日も3時頃、結婚式のビデオを見てると、いきなり雨戸をバタンバタンと大きな音をたてて締め始めました。「うるさい。」という意思表示なのでしょうが、それほど大きな音にしてはいませんでした。庭で夫婦で会話していると窓越しに大きい声で「ああ、うるさい。」と言われることもあるそうです。また、友人の子供が友達を連れてきて、楽しそうに会話しながら笑い声をたてただけで、テレビの音量をあげられたそうです。お隣はお勤めをされていて、帰って来られる車の音で、物音が小さくなるそうで、暇をもてあました年寄りの障害者いじめだとしか思えません。 それでなくても、南側からの日差しをさえぎられて、半年間も陽の当たらない家にいる友人が気の毒です。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩になりましたがどっちが正しいですか?

    今日ちょっとした喧嘩です・・・ 今晩私は友達と食事に行きました。台風の影響で激しい雨でしたが車を運転していきました。夫は「気をつけてね・・」と送り出してくれました。 待ち合わせに遅れそうだったので鍵を忘れて夜の10時に帰宅すると家は真っ暗で夫は寝てるようで何度もピンポン鳴らしても、電話してもまったくダメで激しい雨の音でかき消されて起きてくれません。。 ずっと鳴らし続けてやっと起きてくれて・・でも30分外で待ってました。 それで喧嘩に・・私の言い分は普段そんなに夜出掛けない私が出掛けてるのによくも早くから寝れるね・・もし何かあって連絡あったらどうするの? 夫の言い分は「そんなにもし何かあったら・・」とかは考えない・・ ただ単に私が30分外で待ったので腹たててるんでは?って・・ でも私は夫が夜出掛けてたら気になって眠れない性質なので・・私がおかしいですか? 皆さんはパートナーが夜出掛けてたら心配である程度の時間まで待ってるとか、すぐ連絡あっても大丈夫なように携帯を枕元に置くとかしませんか? 私が間違ってますか?

専門家に質問してみよう