• 締切済み

夫婦の会話、夫婦げんかを盗み聞きしにくる近所のおば

夫婦の会話、夫婦げんかを盗み聞きしにくる近所のおばさん(五十代)にイライラします。 久しぶりにその方のご主人にあうと、最近鬼嫁?かなりなことを旦那に言ってるんだってね。噂で流れてるよー。と言います。 うちの夫婦の会話はどうも外に丸聞こえ。 私は窓を閉めるように気をつけますが主人は烈火のごとく大きな声で怒鳴ります。 うちの内情を事実確認もしないで噂を流されることが辛いです。 私が悪いとか主人が悪いとかではなく、犬の散歩でうちの横を通って聞き耳をたてるのが気持ち悪いです。 主人にはオープン外構、だととてもじゃないけどみんなに聞こえて近所迷惑だから気をつけてほしいといっても反射的に怒鳴り散らす特性があります。 かっこ悪いし、住むのが辛いです。

みんなの回答

• jx4076
回答No.13

そんな喧嘩ばかりしている方がおかしい。 どんな環境で生活しているのでしょうね。 他に引っ越しても同じでしょう。 そんな、旦那さんと別れた方が良いですよ。 他に、もっともっと貴女を優しく愛してくれる男性が沢山いますよ。 若しかして、貴女の話し方態度にも問題があったりしてそうなるという事はないんですか。 原因のないところに一人で喚き散らす男性がいたら、変人か犯罪になるのでは。

回答No.12

貴女と御主人の住環境が今ひとつはっきりしないのですが窓を閉めても男性の声は通ります。又、女性の声も男性以上に通る事も有ります。地声の高い人も居るし興奮すると男女の別なく怒声と表現される大きな声となりガチです(僕の場合には逆に声が低くなりますけど)。気に掛かるの事は確実に屋外に夫婦の会話が俗に言う”ダダ漏れ”状態なのが御主人の怒鳴り状況のみなのか、ごく普通の会話でも人の声が漏れるのかと言う事です。若しも、構造的欠陥を有する建物であれば引越しを検討するべきだし、状況として記載されてる様に本件の相談を御主人にしても理解してくれない”モらハラ夫”なら何処で暮らそうとも変わらないし貴女も対抗して怒声を発して居るかも知れません。そういった時の女性の声は以外と遠く迄聞こえます。僕に言わせれば御主人は発達障害だろうしモラハラがエスカレートする事も有るだろうし、貴女だって言われっ放しで居る筈もないでしょうから(屁理屈の様な類は女性の勝ちです)仕返しで御主人にモラハラとかDV迄も為すかも知れないし、正常な心理で毎日を過ごすには困難な状態となる恐れも有ります。子供の事には触れて居ない様ですのでホッとしてるのですが、両親の喧嘩なんて子供には見せるものでは有りません。私事ですが、僕は幼少時より両親や父方の親類が原因での大人の醜さを嫌と言うほど見せられて来ました。社会人となってからは其の経験則で反面教師化した対応で人への気遣いが最高の青年でした。でも今は人間嫌いの塊だし猜疑心が優先しています。トラウマは継続中で幼児・社会心理学で言う刷り込みの為に心の奥底は傷を負った儘です。貴女と将来の子供の為を併せて検討する事も必要かとも思います。

• 56syukumou
回答No.11

お礼ありがとうございます。 >普通に優しくされたこと、ないですね。 これは、立派なモラハラ夫ではないですか? 家族で外出したり、外食の時も怒鳴り散らすのですか? DVはありますか?DVに発展する可能性があるなら、 近所のおばさんも警察に通報する義務があるかもしれません。 専門家に相談した方が良いです。

• 56syukumou
回答No.10

おばさんの問題ではなく、あなた達夫婦が喧嘩をしなければ済む問題です。 夫婦喧嘩の原因は、妻の感情的な口調です。 妻の言い方一つで、夫は仏にも悪魔にも変わりますよ。 夫が妻に世界一愛されている実感を持たせてあげることが大事だと思います。 夫を大事にすれば、夫も妻を大事にしてくれます。 夫婦喧嘩のない楽しい家庭を作る賢明な女性になってほしいです。

wands0123
質問者

お礼

そうですか。でもなかなか生身の人間だとわかってても衝突しませんか? 毎日はしてません、ただ、たまたま聞こえた夫婦げんかで噂を憶測でひろめる、決め付ける、まぁ世の中なんてそんなとこですけど それにやるさなさ、感じちゃってます。 疲れてるんでしょうね。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

離婚するわよ、これはやめましょう。それも聞かれたかもしれませんね。 あなたが黙れば売り言葉に買い言葉の見苦しい喧嘩になりません。窓を閉めようが何をしようが、怒鳴りあいになればご近所が注目しますが、特に気にするのはあなたの声です。できるだけ喧嘩をしない、言い返さない、その場を去る、が良いでしょう。聞き耳はあなたの言葉を楽しんでいるんですよ。 一人で男性が怒鳴ってもさほど問題にならないと思います。男が怒鳴っても面白くないと思いませんか。どうせどこも似たり寄ったりでしょう。あそこのご主人もあれだから奥さんも大変だねえ、とかで終わる。しかし女性が怒鳴りかえすから問題が大きくなるのです。これは長年の妻の鏡、”付き従う貞淑な女性”が念頭にある方が多いからでしょう。私なんか亭主に我慢ばかりと井戸端で言いそうです。ご主人を怒らせるのは奥さんよ、ご主人の怒鳴りたい気持ちも分かるわ、そんな感じでしょうか。 実際はそんなにご立派でない奥様方まで妻の神様みたいな発言をします。他人の夫婦喧嘩を題材に自分の株をあげる目的もありそう。 気を付けなくてはいけないのは、女性であるあなたの声。これからも住むのですから、言われても言い返さないで黙ってみてください。いつか嘘でも”皆さんご夫婦を見習いました”と言っておけば良いのです。

wands0123
質問者

お礼

オンナは男より前に出るな こういうことでしょうか。

• kano20
回答No.8

怒鳴り散らす夫が嫌なら家を出ましょう。 そうそう性格は治りませんから、もう十分な噂になっている夫婦げんかを止めるには夫婦のどちらかが出て行けばご近所に聞こえてしまう夫婦喧嘩は無くなります。 50代のご近所のおばさんが嫌なら、対処しましょう。 御主人から聞きました、奥さんが我が家の噂を近所中に広めている張本人だと聞きましたとおばさんに言いましょう。 おばさん夫婦も揉めるでしょう。 当事者である貴方に自分の夫が妻が聞いて噂にしていると言われたら、怒りの矛先は夫に向かうでしょう。 対処したいのは夫?おばさん?それによって貴方の態度を決めましょう。

wands0123
質問者

お礼

子供をおいて家出をすることはできません。 実家も、旦那を味方します。 耐えられない貴女がわるい。私の旦那はもっとひどかった。選んだ貴女がわるい。 八方ふさがりです。

• mdr9618
回答No.7

はじめまして。 他の方もおっしゃっていますけど、近所のおばさんのことより、夫婦の喧嘩をなくすことのほうが先決だと思いますよ? それだけの大声なら、盗み聞きではなく、聞こえてしまっているのではないでしょうかね。 ご主人が普通に返事をしてくれないとのことですが、どんなストレスがあるのか理解されていますでしょうか? まずは、夫婦がお互いに理解しあうことが先決であり大切だと感じます。 近所に恥をかくことより、怒りが勝って怒鳴り散らすようなので、根本的に何か怒りがあるのでしょうから、それが何なのか、まずは認識することではないでしょうかね。

wands0123
質問者

お礼

怒りというよりもいつもなんです。 ねぇ。は?うるさいぼけは日常です。 子供がジュースこぼしただけでもすっごい怒り。沸点が低い人です。 普通に優しくされたこと、ないですね。

• E-1077
回答No.6

#1です。補足を受けて再回答します。 これは両方悪いですね。まず彼を動かすために離婚を持ち出すことはやめましょう。オオカミ少年と同じです。ある日「じゃ離婚しよう!」ってことになってあなたは本当にそれでいいですか?覚悟もない脅し文句は無意味です。最終的に自分の首を絞めることになります。 また他人に物を尋ねるときにはたとえ相手が原因でそうなったにしても、喧嘩腰じゃだめですよ。 「探したんだけどシャンボン球のやつ見当たらないの?知ってる?」とか。に言い換える。 「どこにおいたのよ!」じゃ完全に彼だけが悪い。いや置いたのは彼でしょうけれど、そこは上手にやらないと。目的はシャボン玉液を探すことであればそこで喧嘩することはない。 怒鳴らなければ関西の漫才のようにも聞こえるので、たぶん考えなしに「ボケ」まで口から出るのでしょうね。 あえて会話を減らしてみるのはいかがです?物を整理して探さなくてもわかるように室内を整理整頓しておく。聞かなくても探せるというのは強みです。命令口調はやめる。答えの出ないことについてくどくど言うのをやめる。「どこにおいたのよ!」と私も最初から怒られていたなら「うるせー!」になるかも・・・・。「はいはいすみませんねえ、だらしなくて。どこに置いたかわかりませんよーだ!」とか言い返されたらあなたもむかつくでしょう?怒鳴らなくてもむかつく言い方は出来ますからね。 それじゃあ問題の解決にはならないでしょう? 丸い卵も切りようで四角物も言いようで角が立つ。といいます。 お二人とも落ち着いて。会話のキャッチボールの仕方を学びましょう。相手が怒りやすいタイプだとわかっているならなおのこと声かけについては万全の対策をしないといけませんね。面倒ですけど。世間体とかお子さんの教育とか心配ならば、即刻実行しましょう。

回答No.5

そのおばさんは「家政婦は見た!」の真似事をしてるつもりなのだろうか? 実際問題として、そのおばさんに注意したところで無駄な結果になると思う。 それよりも君たち夫婦がいかに喧嘩を回避するように努めることが建設的な対処方法だと思うのは私だけだろうか? ※仮にどこかに引っ越せばそのおばさんからの被害は受けなくなるかもだが、君たちの喧嘩が収まらない限り本当の意味での解決にはならないかと思う。

wands0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 根っこにある部分がまず解決しないといけませんね。

• marissa-r
回答No.4

「よく、ご存じてすねぇ~」て“何を言われても平気だけど?ナニ?”みたいなスタンスを取ってみては? いちいち反応してしまえば相手が面白がるだけ 内心は煮えくり返っていても平然としていた方が相手は面白くないよね それと 旦那と喧嘩する時は必ず「皆が聞き耳を立てているのだから、やめて」と周囲に聞こえる様に言ってみては? 要は“誰が噂を流している張本人か私は知っているのよ”をその張本人さんに知らせてやれば、また変わってくるでしょう 「皆が言っている」「噂が流れている」と言う人が張本人で、張本人は、あたかも「私は聞いただけだから」スタンスです それを“知られている”となれば下手な事は言わなくなる 逆にストレートに「あなたでしょ」となると逆ギレしてしまうので遠回しに「誰が言っているかを私は知っている」と知らせてやる方が効果的 てか、馬鹿馬鹿しいね(^_^;) なぁ~にが楽しいんだか よっぽどヒマなんだろうね

wands0123
質問者

お礼

そうですね。主人にはその手の話は例の人がまた聞き耳を立てるからやめといたら?と言うと少し収まりましたが、反対意見を言うと論調が激しくなったりするのでとても対応には困るところです