• ベストアンサー

盗み聞きの対処法について

よろしくお願いします 夫婦のプライベートな会話の時 偶然とは思えず 夜飯時は息子 朝食時は母 親子で盗み聞きが趣味らしく 接近した近所の人の物音にきずき ふと二階の窓から見ると 隣人が庭の手入れ 外犬の世話などで家の境から盗み聞きを している現場を10年前から何度も目撃しました ぞっとしました 差し支えのある会話をしないのが一番いいのですが 夫婦は特に本音トークでないとやれません 聞いて欲しい会話のときは隣人は長くいません 盗聴器が仕掛けられているような嫌がらせの気分です 6年前位 会話聞こえる? と聞いた事がありますが 聞こえないと言いますが 近いのでありえないです 表面上は仲良く付き合っていますが この悪趣味にきずかせるには如何したらいいか 自業自得とはいえ 住居不法侵入のような 覗き見のような 嫌な気分です 犯罪にはなりませんが 隣人は裏でひそかに楽しんでいるようです お互い傷つかないような伝え方 大人の対処の仕方 同じ経験をした方など 解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96353
noname#96353
回答No.2

経験者です。 盗み聞き 覗きは確証ありです。 覗きは 隣人の息子 奥さんともに除いてるところを こちらは窓からふと目をやると 偶然何度か目が合いました。 覗いている目線ってすぐわかります。 覗きが出来るような場所に 物干しをかけ 洗濯物を取り込む振りをして覗いています。 リビングで 家族が話しだすと必ず 出てきます。 庭の水遣り 犬の手入れです。覗きは 庭のしつらえ 花の種類 すべてまねされているので わかります。 反対側の 隣人は夫婦ともに覗き見されていました。 トイレに入って 風呂場に行くと よくご主人が出てきていました。しかも 子供用の シャワージョウロ持って うろうろしていました。(その時にお風呂に入っていたのは息子) 奥さんは風呂場の前の植木の手入れをしながら覗いてました。 特に 子供に夕ご飯よーと言うと 奥さんも一緒に家から出てきてました。 私はあまり こだわらない性格なので今までやってきていますが 覗かれている気配がしたら あわてて片付けする振りしたり 窓を大げさに閉めます。 ただ隣人と話をすると子供の同級生の知り合いがいてたりして 無碍にできないのでつらいところです。

noname#93984
質問者

お礼

有難うございます それに こちらは気が付いているよ と言うサインをした方がいいですね 感じ悪いものね

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

漏れてくる音が耳に入ってくるだけ… まぁ、注意したところで逆恨みして近所に妙な噂を流したり、余計に弱みを探ろうと聞き耳立てるかもしれませんね。 自宅の音漏れを抑える手段を講じるのなど、盗み聞きしにくい、盗み聞きさせないよう防衛することで、近所付き合いに影響もなく解決できると思います。 これを大人の対処の仕方と考えられるかどうかわかりませんが。 本音トークとはいえ、聞かれたくないなら相応の注意を払うのは当然のことでしょう。

noname#93984
質問者

お礼

自己防衛は必要ですね 興味本位で聞き耳立てているんですからね 有難うございます