• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の、明け透けな生活(愚痴です)にモヤモヤ)

お下品な夫の愚痴と近所迷惑!離婚以外の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の明け透けな生活にモヤモヤ。声が大きく、窓を全開にしてパンツ一丁で過ごすなど、恥ずかしさや近所迷惑を感じる。離婚以外でも解決策はあるのか。
  • 夫のお下品な行動にイライラ。家の会話がまる聞こえで、近所の悪口や愚痴まで大きな声で話す。周りの人に聞かれることもあり、恥ずかしい思いをしている。
  • 夫の無神経な生活に困っている。網戸越しに家の中が見え、声も聞こえてしまうため、子育て中のストレスが溜まっている。離婚以外の対策を模索中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと笑っちゃいました。(笑いごとじゃないですよね) 朝ドラの「梅ちゃん先生」に出て来る下町のお父さん、鶴太郎さんみたいだな、と。 まあご主人に変われと言ってもきっと無理でしょう。 せめて裸はやめて頂きましょう。 いくら自分の家でも外から見えたらエチケット違反ですからね。 あとは可能ならフェンスや植え木で目隠しをするとかですかねえ。 外から見えないタイプのレースのカーテンをかけるとか。 声ばかりは洩れてしまうけど、どうしようもないだろうなあ。 きっと悪いことはできないご主人でしょう。 長所と天秤にかけて我慢するしかないかも! あと、お子さんが女の子だったら気をつけないと、年頃の娘には耐えられないでしょう。 そうか!娘を作るという手があったかも。嫌われたくなかったらやめて、と。

noname#178279
質問者

お礼

ええ、まさしく鶴太郎さんのような下町のおじさんです。家庭の匂いをプンプン出してしまうような~(笑) 今娘がいまして(1才)喜んでオムツを替えたがるのはいいのですが『ウンチしたんだな?キャーくちゃいくちゃい、オナラプーコちゃん!』と大きな声で変えたり…今はいいのですが先々『お父さんて存在自体が恥ずかしいんだけど』と言われそうですね。 フェンスは建築協定上作れないので、(美観を損ねるなどの観点から、です)植木関係でブロックするしかないかもしれませんね…ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fnkj1031
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

心中、お察しいたします。 ブロック塀とかだと、工事をするので日数、金銭的にも大掛かりで、ご主人の機嫌をもっと損なわせかねません。 「外から中が見えにくい網戸」というのがあるのをご存じですか?(完全に見えないわけではないけど、我が家も何年か前から使用中。結構有効です) これならば、網だけ自分で張り替えればいいので変えたこともご主人に気づかれないし、金銭的にも時間的にも有効だと思います。で、今まで通りロールカーテンを併用すれば、少しは気にならなくなるかな? 価格は、普通の替え網よりちょっと高めだけど、気になるほどではなかったし、ホームセンターなどで手に入るはず) 大声には、対応していませんが。 いかが?

noname#178279
質問者

お礼

ありがとうございます! 外から見えにくい網戸というのもあるんですね! 一度見てみます。 また舅が来たときも『暗い!』とレースカーテンさえも全部開けられ(家庭のしきたりでしょうか…家の中が丸見えに) 全てカタガラスにすればよかったとドン引きしたことがありました。 塀のある田舎か、高層マンションに住むべきだったかもしれません。 あ~~引っ越ししたいですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

網戸にこだわる夫は改善しようが無いので、網戸の外側2メートルの所にコンクリート外壁を高めに後付けしませんか? これでどんな格好をしていても、外から見られる事はありません。 夫の希望の網戸生活もそのまま出来ます。 大声が分かっているのに、そのような家に住むことを了解してしまった妻にも責任はあります。 だからこその後付け。 近所からはかなり迷惑な夫だという認識があると思います。 そしてそれは何の努力もしない妻も同じ扱いでしょう。 ヨシズなどではなく、コンクリの外壁。 妻の一存で出来ないなら、いっそのこと田舎の古民家に引っ越しをしましょう。 隣近所の居ない、夫には快適空間がまだまだ日本にはあるのですから。

noname#178279
質問者

お礼

ええ、田舎の古民家が主人にはお似合いです…また本人もそういう家に住んで村の人達と飾らない付き合いがしたいようで…私は虫が苦手ですし近所付き合いよりもプライベート重視のマンション派ですが… 宝くじが当たらないとどうにもこうにも…ですしね。 建築協定つきのオープン外向に住んだことは反省反省の毎日です。 近所にクスクス笑われてしまってることも、割り切るしかないのでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全て貴女がご主人を許すしか他ありません。 長い付き合いの仲でどうしたって、出てくるものです ただ、貴女の場合、もう全てが嫌になっているようですから 一緒にいる意味が私には理解に苦しみます。 愛があれば、許せる事もなければ許せないものとなり いつのまにか憎しみになります。 そこに行く前に、お別れしたほうがお互いの幸せになるかもしれませんよ?

noname#178279
質問者

お礼

いえ、部分的に嫌なだけなのですが…私がそれに応じるしかないということ、これにつきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話、夫婦げんかを盗み聞きしにくる近所のおば

    夫婦の会話、夫婦げんかを盗み聞きしにくる近所のおばさん(五十代)にイライラします。 久しぶりにその方のご主人にあうと、最近鬼嫁?かなりなことを旦那に言ってるんだってね。噂で流れてるよー。と言います。 うちの夫婦の会話はどうも外に丸聞こえ。 私は窓を閉めるように気をつけますが主人は烈火のごとく大きな声で怒鳴ります。 うちの内情を事実確認もしないで噂を流されることが辛いです。 私が悪いとか主人が悪いとかではなく、犬の散歩でうちの横を通って聞き耳をたてるのが気持ち悪いです。 主人にはオープン外構、だととてもじゃないけどみんなに聞こえて近所迷惑だから気をつけてほしいといっても反射的に怒鳴り散らす特性があります。 かっこ悪いし、住むのが辛いです。

  • 夫のやりっ放し。本当にできないのでしょうか?

    夫のやりっ放しに困っています。 夫は、ドアや窓の開けっ放し、照明のつけっ放しはもちろん、戸締りなども忘れます。 エアコンをつけていても、夫1人のときは、9割方窓やドアは開けっ放しです。 窓も網戸も全開で一晩中エアコンをつけていたこともあります。 その上外出時にエアコンを消し忘れます。 ストーブも同様で、本当に危ないです。 外出前に戸締り火の用心などという心掛けはありません。 鍵をかけずに外出もよくあり、ドアに鍵をかけていてもすぐ横の掃き出し窓が全開などということもあります。 危ないから、電気代がかかるから、雨が降り込むから、と言っても「気はつけている。仕方がないだろう。」でおわりです。 何度も大喧嘩をし、 夫も、本当に気をつけてはいるようですが(若干マシになったように思います)、できていないときは、「人間誰しも忘れることがあるだろう」と開き直ります。 また、「俺はそれができない人間なのだ」と。 開けっ放し、つけっ放し、脱ぎっ放し・・ そういった命に関わらないものは許せても、 ストーブをつけたまま外出や、鍵を閉めずに外出は危険です。火事になればご近所にも被害が及びます。 危機管理能力がないのか、なくし物もしょっちゅうです。財布をなくしても、カード類を止めることもなく、しょうがないか~で済ませようとします。 主人は、気をつけているけどできない、忘れることもある、と言いますが、一回二回の事ではありません。何十回と言われてできないのです。 「お前も忘れることがあるだろう」と言いますが、私は戸締り火の用心に関しては忘れることはありません。(忘れものをして外出することはあります) 夫は、本当にできないのでしょうか? 結婚前は実家暮らしで、部屋の窓もカーテンもあけずに、昼間でも電気をつけ、エアコンをフル稼働していました。鍵も自分では、しめたことがないそうです。 育ってきた環境なのでしょうか。それとも怠慢? 最近では、発達障害なのでは?とも思ってきました。 ちなみに水の出しっぱなしだけは、早い段階で矯正することができました。。

  • 網戸(新調)に隙間があります…

    この間マンションのベランダ網戸を新調しました。業者の方が両方から開けれるようにとモヘアが両側に付いている網戸を取り付けてくれました。うちは部屋によって左や右で使用します。 しかし網戸を左にして半開の状態だとモヘアの長さが短く、窓と網戸の間に指一本くらいの隙間ができます。全開にすると隙間はありません。右にすると半開でも全開でも隙間はありません。 業者の方にやっていただいたのでこれでいいのかなと思いつつ、今年の夏は虫の侵入をなんとか防ぎたいのです。 網戸を左にして半開でも隙間ができないようにしたいのですが自分でなにかできますか?指一本くらいの隙間なら虫は入ってきづらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 網戸の開閉時の虫

    すべり出し窓にロール式網戸が付いています。 開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。 殺虫剤が必要なのでしょうか。 それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に 窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが それもどうしたら防ぐことができるでしょうか? 私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが 腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。 今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

  • 怒鳴る夫

    夫とのコミュニケーションに悩んでいます。 夫婦間の会話や話し合いで少しでも意見が食い違うと、夫はだんだんと声が大きくなり、最終的には怒鳴って意見をぶつけてきます。 私がそんなに大きな声出さないでと言うと、出していないと言いますが、回りから注目されるほど十分大声で怒鳴っています。 また、大声を出してると自覚している場合でも、私が怒鳴らないでと伝えても、大切なことだから大声になるんだと言います。 そのような状態で会話を続けていると、こちらも冷静さを失ってしまいます。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩のとき、つい口が悪くなってしまう

    夫婦喧嘩するとつい、口から出る言葉が下品になってしまいます… 「じゃかやしんじゃボケ!」 とか 「金●握り潰すぞ!このカス!」とか、夫に対してつい言ってしまって、後から恥ずかしくなってしまいます… 夫は夫で「キャンキャン吠えるなこのメス犬!」とかそれなりの暴言を吐いてきますのでヒートアップしてしまいます。 世の中の夫婦ってこんな御下劣な喧嘩しませんよね…きっと。 夫は私が下品なのはなーんとも思ってない(喧嘩なんてそんなもんだと達観してる?)ので、私も治す機会がなく生きています…が…。 網戸の季節は網戸をしめて喧嘩してますがいかんせんデッドヒートすると二人ともボリュームが大きくなってしまうので近所に迷惑をかけたり笑われていると思います。 口汚く罵るのは駄目、と思いつつも、キィーっとなると押さえられません。 モチロン育ちが悪いのは重々承知しています…(私の父母も相当でっかい声で喧嘩してました) 口が汚いのを治された方、どのようにして克服されましたか?

  • 一軒家の夫婦喧嘩の後

    住宅密集地の一軒家に住んでいますが、昨日夜に夫婦喧嘩をしました。 元々静かな所で昼間は車が走っているので車の音がしますが、20時にもなればひっそりをしています。 元々声が大きい主人が怒鳴り、とても恥ずかしかったです。 私も元々声が大きいですが、恥ずかしいので声を張り上げたりしませんでした。 喧嘩が始まった1Fは閉めていましたが雨戸がない窓ですし、2Fは窓が全て全開でした。 ご近所は窓が開いていた所が多かったです。 喧嘩は20時半から20分くらいじゃないかと思うのですが、喧嘩の後に隣の雨戸を閉める音が聞こえましたし、我が家から怒鳴り声は間違いなく聞こえています。 恥ずかしさと申し訳なさで今日は窓やカーテンも開けれません。 ご近所は大半が挨拶程度です。 ただ一軒、子供も同い年もあって仲良くしています。 ご近所に謝罪に行ったほうが良いのでしょうか? 喧嘩の内容も下らないことですし、何て言えば良いのでしょうか? 検索はしました。 中に「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」など出て来ましたが、この後始末はどうしたら良いと思われますか? もちろん叫ぶような喧嘩は控えます。特に夜は。 怒鳴る喧嘩はこの住宅地では初めてです。 昼間、子供の悪さで怒鳴ったことは怒った事はあります。 ちなみに実家は夫婦喧嘩をしたことがないので参考になりません。 よろしくお願いします。

  • 網戸が緩くて(軽い)、風が吹くと3cmくらい開いてしまいます。

    私の住んでいる部屋は海に近いせいか、あと高層階の角部屋でもあるので、風がとても強いです。 今の季節は窓を開けないと暑いので開けて風を通しますが、風が入ってくる方向の窓は とてもじゃないけど全開にはできません(風が強すぎて)。 なので、その日の風の強さにもよりますが、大体開けるのは10cm前後です。 今困っているのは、そこの網戸が強い風が吹くと3cmくらいするっと開いてしまうことです。 窓自体は結構重いので、風で動いてしまうことはないんですけど、網戸は軽くてすべりがいいというか ちょっとゆるくて、完全に閉まった状態でぴったり止まらない感じです。 室内で猫を飼っているので、その隙間から猫が手を入れて網戸を開け 外に出てしまうんじゃないかというのが心配です。 窓の内側(室内側)に柵を取り付けることも考えていますが、網戸自体が緩いのも直したいです。 網戸が完全にぴったり止まらず、少し隙間が開いてしまうのを直す方法やグッズはないでしょうか? 網戸自体を取り替えるしかないでしょうか。 対策に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 網戸の位置について

    最近引っ越したアパートの共用階段踊り場?にある窓の網戸の位置が左側にあります。 そのせいで虫やカエルなどが入ってきます。(窓が全開でないためにすき間が開くから) なので右側に網戸を動かしたんですが、 外出後帰宅すると元の左側にありました。 たぶん隣の奥さんだと思います。 せっかく虫が入らないように網戸がついているのに…。 動かしたのを直されてしまったのでもう一度動かして怒らせてしまうのも嫌です。 何年も住んでる方なので余計に。 諦めるしかないでしょうか? 来年春先になれば虫も活発になるだろうし良い方法はないでしょうか?

  • 夫との生活に疲れています。

    夫婦2人の生活では家の中の事は外にはわかりません。言った言わないも水掛け論です。それで夫は言いたい放題言っているようです。私は夫の恥は妻の恥だから夫の悪口は言ってはいけないと実家の母から言われてきました。私自身も人の悪口は言えない性質です。が夫は色々な所で私の悪口を言っているようです。 何より困っているのは周りに色ろなものを配って回ってお返しももらってきているようですが、こちらにはだれにあげて何をお返しにもらったか一切言ってくれないことです。聞いても返事もしませんので最近では聞くこともしなくなりました。外でいきなりお礼を言われて戸惑うこともあり、こちらも返礼ができなくて変な顔をされたこともあります。(あとで解りました。) DVもあり警察に来てもらってからさすがにひどいことはなくなりましたが、お酒を飲むと目つきが変わりじっと見られると怖いです。夫原病の夫のチェック項目の8個に該当します。結婚当初からひどい言葉に苦しみ自信を無くしながらも自分なりに頑張ってきました。主人に頼んでも無駄なので自分で出来ることは全てしています。夫の私への悪口も自分勝手な思い込みも多く聞いてくれたらきちんと話すのにいきなり怒り出し結局喧嘩になってしまいます。 主人はDVの例にもれず外面はよいです。事実のすり替え(自分は被害者)もあります。 私が悪いからこうなる を演出します。周りにもそう思わせますし、私も周りからそういう目で見られるのもつらいので、かなり頑張っていますがしんどいですね。DVでは黙って離婚でもしないとまず女が悪く見られます。同性の目はかなり厳しいです。なぜそうなるのかあらさがしをされます。同情ではなく理解を得ようと思ったら苦手な近所付き合いを密にしてやるべきことをやらなければ。離婚は無理なのでせめて家庭内別居に持ち込めたらと思っています。本当は主人がどんな人かまた私がどんな人間かわかってもらうとかなり楽になるでも不幸な家にはあまりかかわりたくないのが本音でしょうね。