• 締切済み

網戸の位置について

最近引っ越したアパートの共用階段踊り場?にある窓の網戸の位置が左側にあります。 そのせいで虫やカエルなどが入ってきます。(窓が全開でないためにすき間が開くから) なので右側に網戸を動かしたんですが、 外出後帰宅すると元の左側にありました。 たぶん隣の奥さんだと思います。 せっかく虫が入らないように網戸がついているのに…。 動かしたのを直されてしまったのでもう一度動かして怒らせてしまうのも嫌です。 何年も住んでる方なので余計に。 諦めるしかないでしょうか? 来年春先になれば虫も活発になるだろうし良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

それは先の方も書いてるようにアパートの管理会社に、電話したほうが良いでしょう、 アパートの建物の周りを見回すと、管理会社か建物の会社のプレートが付いていませんか? レオパレスとかならわかりやすいですが、分からないなら不動産屋さんに聞いてもいいでしょう。 貴方のお困りの事を苦情として電話して、対応してもらいましょう。 キチンとして管理会社ならすぐに善処してくれます。

回答No.1

気になるなら、網戸の外に虫コナーズを置いたり、管理人に許可をもらい、両側に網戸を設置しては?

関連するQ&A

  • 窓の網戸について

    窓の網戸について 母にこんなことを言われました。 「網戸を最初の位置と反対側にしてたら網戸にしてても虫が入ってくるよ」 と どういうことかというと 私の部屋の窓なのですが 外にベランダがあるので 窓があるところは 壁の一番上から一番下までが窓です。 2枚のガラス窓で ちょうど真ん中に鍵があって 引き戸でという一般的な窓です。 で、網戸もついており、普通に1枚付いてます。 なので片側にしか網戸はありません。 といっても、窓を両方あけるなんて事はないので片側だけで十分なのですが で、母が言いたいことというのは 例えば最初網戸が右側にあった場合 その網戸を左側に動かして、 それで左側の窓をあけて、 網戸は閉めた状態で風を部屋に入れていると もともとは網戸が右側にあったから ちょうど窓の真ん中の部分のところに隙間ができて 網戸にしていてもそこから虫が入ってくるから 網戸が最初右側だったのなら 右側にしとかないと網戸の意味が無いよ。 ということなのですが 本当にそうなのですか? ただ、網戸が最初右と左どちらがわにあったのか覚えてないし 動かした記憶も…動かしてない気もするし、動かした気もするしで… もし、最初の網戸の位置と反対の位置にすると 虫が入ってくる可能性がある場合、 どこを見れば、 網戸を最初の位置から動かしたなって分かりますか?

  • 網戸の開閉時の虫

    すべり出し窓にロール式網戸が付いています。 開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。 殺虫剤が必要なのでしょうか。 それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に 窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが それもどうしたら防ぐことができるでしょうか? 私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが 腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。 今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

  • 網戸(新調)に隙間があります…

    この間マンションのベランダ網戸を新調しました。業者の方が両方から開けれるようにとモヘアが両側に付いている網戸を取り付けてくれました。うちは部屋によって左や右で使用します。 しかし網戸を左にして半開の状態だとモヘアの長さが短く、窓と網戸の間に指一本くらいの隙間ができます。全開にすると隙間はありません。右にすると半開でも全開でも隙間はありません。 業者の方にやっていただいたのでこれでいいのかなと思いつつ、今年の夏は虫の侵入をなんとか防ぎたいのです。 網戸を左にして半開でも隙間ができないようにしたいのですが自分でなにかできますか?指一本くらいの隙間なら虫は入ってきづらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 窓が邪魔して網戸が移動しない

    私の家の窓は3窓になっているのですが(段々につながっている窓) 一番目の窓が(左側)邪魔していて網戸が動かせません。 網戸は右側に固定状態で 左側の窓が開けられません。(開けると網戸がないので虫が入ってしまう) 一番目の窓と網戸が同じ 位置にあるのです。 これは設計ミスですか?どうしたら左側に網戸を移動できるでしょうか?

  • 網戸の左右での虫の侵入について。

    網戸の左右での虫の侵入について。 恥ずかしながら人生で今日になって初めて知ったのですが、網戸を左側にしてると虫が侵入しやすいと知り衝撃を受けました! 家具の設置の都合で左側で開けてる部屋があり、確認してみると確かに隙間が!! 右側にしてる部屋は大丈夫でした。 自粛中に部屋のレイアウトを抜本的に変えたいと思います… そこで疑問なのですが、窓のデザインって共通なのですか? 逆側ってありえるのでしょうか? それで今後の考え方も変わってきます。 たまたま私の家すべての窓は統一されています。

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 瑕疵担保責任にあたりますか?(網戸の建て付け)

    お世話になります. 昨年12月に新築分譲マンションに入居しました. 当方の窓は,下の質問でNo.4さんが回答しているような,鍵を開け右側を開く一般的なタイプです. 住んでから分かったのですが,網戸の立て付けが悪いようです. 網戸を右側にすると上部に1cm程度の隙間ができます. 虫が入ってくると困りますので,今は網戸を左側にして使用しています. しかし,窓の左側を開くと網戸も一緒に移動してしまいます. また左側の窓を中途半端に開くと,網戸の間に隙間ができます. 少々不便だな・・と感じながら今まで過ごしてきました. そのような折,下の質問を拝見して疑問がでてきました. 網戸の立て付けが悪い件は,瑕疵担保責任にあたるでしょうか? (当マンションの瑕疵担保責任は2年間です) 網戸は左側でそのまま使用すればいい,というご意見もあるかと思いますが, 直してもらえるならば直していただきたいという気持ちもあります. どうぞよろしくお願い申し上げます. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333853.html

  • 窓や網戸の種類について

    家を新築するにあたって窓枠や網戸の種類に悩んでいます。 今住んでいる賃貸マンションでは、よくある左右に開く窓と上下に上げ下げする窓がありますが、どちらも網戸と窓の隙間から小さい虫が侵入してきます。 新築する際には、虫が侵入してこないような網戸や窓にしたいと思っていますが、どのようなものがあるのでしょうか? 網戸を窓枠全面に取り付けてしまうタイプ(網戸はスライド開閉できないでついたまま)を見たことがありますが、それなら虫が隙間から入ることがなさそうですが、どうでしょうか? ネットで調べるとすべり出し窓や内倒し窓などが出てきますが、建築の際、要望すれば網戸を窓枠全面に取り付けることができるのでしょうか?それとも窓と網戸はセットになっていて変更すると不都合が生じたり金額が大幅にアップしてしまうのでしょうか? 文章力がなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 窓に付ける簡易網戸ってありますか?

    我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。 ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。 いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。 窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。 外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。 簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

  • 車の窓に網戸

    素人の発想で気恥ずかしいんですけど車の窓に網戸みたいにネット等付けられないもんでしょうか? これからの季節に海や山へ行った際など窓を全開にしてお昼寝したいのですが場所的に虫が入ってきます。 虫等の侵入防止に良い案がありませんでしょうか?