• ベストアンサー

窓に付ける簡易網戸ってありますか?

我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。 ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。 いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。 窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。 外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。 簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

窓のサイズがどれ位かにもよって、簡単に取り付けるタイプと言えるかどうか難しいですね。 私の実家も観音開きの窓なんですけれど、全部の窓に網戸↓付いてます ロール網戸 http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/roll.html 基本的にシャッターの様な物なので、これなら窓開けるとき邪魔にならないし、縦横どちらでも選べるので窓のサイズを気にしなくてもいいです。

chibi8
質問者

お礼

こういうものがあるんですね。 大変助かりました。ネットで購入できるか確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

川口技研から発売されている、内開きアミド でどうでしょうか。 まだまだ暑い日は続きますが、夜になると外気は冷えてきますので、今からでも十分使えると思います。 下のサイトの 内開きアミド をクリックしてご覧下さい。

参考URL:
http://www.kawaguchigiken.co.jp/index2.html
chibi8
質問者

お礼

こういうものがあるんですね。 大変助かりました。ネットで購入できるか確認してみたいと思います。

noname#19818
noname#19818
回答No.1

両面テープでくっつけるタイプのロール網戸が簡単です DIYは限られているので サイズが合わないようなら工務店にご相談ください

chibi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIYは自信ないので既製品で探すようにします。

関連するQ&A

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 窓や網戸の種類について

    家を新築するにあたって窓枠や網戸の種類に悩んでいます。 今住んでいる賃貸マンションでは、よくある左右に開く窓と上下に上げ下げする窓がありますが、どちらも網戸と窓の隙間から小さい虫が侵入してきます。 新築する際には、虫が侵入してこないような網戸や窓にしたいと思っていますが、どのようなものがあるのでしょうか? 網戸を窓枠全面に取り付けてしまうタイプ(網戸はスライド開閉できないでついたまま)を見たことがありますが、それなら虫が隙間から入ることがなさそうですが、どうでしょうか? ネットで調べるとすべり出し窓や内倒し窓などが出てきますが、建築の際、要望すれば網戸を窓枠全面に取り付けることができるのでしょうか?それとも窓と網戸はセットになっていて変更すると不都合が生じたり金額が大幅にアップしてしまうのでしょうか? 文章力がなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 窓の網戸について

    窓の網戸について 母にこんなことを言われました。 「網戸を最初の位置と反対側にしてたら網戸にしてても虫が入ってくるよ」 と どういうことかというと 私の部屋の窓なのですが 外にベランダがあるので 窓があるところは 壁の一番上から一番下までが窓です。 2枚のガラス窓で ちょうど真ん中に鍵があって 引き戸でという一般的な窓です。 で、網戸もついており、普通に1枚付いてます。 なので片側にしか網戸はありません。 といっても、窓を両方あけるなんて事はないので片側だけで十分なのですが で、母が言いたいことというのは 例えば最初網戸が右側にあった場合 その網戸を左側に動かして、 それで左側の窓をあけて、 網戸は閉めた状態で風を部屋に入れていると もともとは網戸が右側にあったから ちょうど窓の真ん中の部分のところに隙間ができて 網戸にしていてもそこから虫が入ってくるから 網戸が最初右側だったのなら 右側にしとかないと網戸の意味が無いよ。 ということなのですが 本当にそうなのですか? ただ、網戸が最初右と左どちらがわにあったのか覚えてないし 動かした記憶も…動かしてない気もするし、動かした気もするしで… もし、最初の網戸の位置と反対の位置にすると 虫が入ってくる可能性がある場合、 どこを見れば、 網戸を最初の位置から動かしたなって分かりますか?

  • 窓の網戸の位置を中央にする理由

    よく見かけるので気になるのですが、一戸建てでもマンションでも、 冬場の窓の網戸を中央に寄せているお宅がありますが、 あれは何の意味があるのでしょうか? 網戸は右に寄せると虫よけ効果があるが、 左に寄せると隙間から虫が入ってきて意味がないと聞いていたので、 我が家では虫のいない冬場でも、習慣になっているので網戸は右に寄せていますが、 私が現在住む地域では、厳密に調べたわけではないのですが、どうやら、 室内から見て右寄せが5割、中央が3割、左寄せが2割くらいの割合のようです。 家具の配置や間取りなどの都合上、仕方なく左寄せにしている場合はわかるのですが、 なぜ中央にしているのか、まったく見当がつきません。 なんとマンションの空室も、窓を締め切った上で網戸を真ん中に寄せていました。 もしかすると中央の方が見栄えがいいのでしょうか? あるいは、網戸の持ちが良くなったり、掃除が楽になったりするのでしょうか?

  • 網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

    私は公営団地に住んでいます。 我が家の窓は全て網戸レーンがありません。 窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか? (例えばアコーディオンカーテンのように) 玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。 その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 網戸に着く虫をどうにかしたい

    ベランダに虫除け(たしかアース虫除けネットEX)をぶら下げてますが、ぶら下げていなかった頃に比べて小さい虫が網戸に多く着くようになった気がします。 虫除けの対象の虫が違うのでしょうか? 網戸をすり抜けて虫が入ってくるのでどうにかしたいのですが、アドバイス頂けたら助かります。 【現状】 ・網戸自体に穴はなく窓ガラスを開ける側も間違えてないと思います(参考:https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/202005/050175/amp.html) ・賃貸のため細メッシュへの網戸張り替えまどは不可 ・外気取り込みのため調理時以外でも台所換気扇をよく付けてます(これは良くない?)

  • 高い所に付けるのに適した窓

    23畳の吹き抜けリビングの壁3.5メートルの位置に約120ミリ四方の窓を付けたいのですが、手動で手軽に開け閉め出来、汚れも簡単に落とせる様な窓ってあるんでしょうか。 内開きで外側には虫除け網戸も付けたいのですが。 こんな虫の良い窓ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 窓の虫除け

    窓とか網戸に虫が来ていて、おまけに脱皮とかして・・・まあ掃除が大変なんですが、窓ガラスとか網戸に使える、スプレーなどの虫除けってないですか?

専門家に質問してみよう