• 締切済み

ご近所付き合い  夫婦間での感覚の違い

こんにちは。 小規模のマンションに住んでいます。 特に、マンション内のご近所さんと、 親密な付き合いはしていませんが、 挨拶をしたり、一言二言、立ち話をする位はあります。 「良い天気ですね~」とか 「お散歩?行ってらっしゃい」とか でも、個人的な事を干渉されるのは、 真っ平ごめんと思い、 こちらから素性を明かす事もなければ、 ご近所の誰かの噂話なんて参加したくありません。 マンション内には、 そこに居ない人の噂話をする人が多いので、 私は少し距離を作って、 その輪と距離を慎重に考えて行動しないといけないと思っているからです。 何でも、格好の噂、噂の的になってしまうので、 それも、好き勝手に変な噂を流して、 「あら、いやね~」みたいに話したそうだから、怖いのです。 だから、私は大人しく、情報もらさず・・・で、やってきています。 私以外の輪の人々は、 家族ぐるみで食事会とかする程仲良しだと思います。 たまに、Aさんにだけに話した話なのに、 Bさんから「○○なんだって?」と言われる事があるので、 「うわーー繋がってる・・・」と感じます。 だから、慎重に・・・と思いますが、ところが、 主人は、そんな女子特有の面倒臭い事など、 どうでも良いし、知ったこっちゃ無いです。 主人が、その輪に関わらない(相手にしていない)と言う意味では、 それは、それで良いのです。 ただ、主人の行いで気になることがあります。 共用の廊下で大きな声で電話したり、TVの音を大きくしたり・・・です。 いくら注意しても止めません。 悪気も無いようで、「なぜ遠慮しなければいけないの?」と言う感じです。 とにかく、まず第一に、 公共・共用の場所で、迷惑をかけている事で、 人間として恥ずかしくなってくるので、止めて欲しいのですが、 聞く耳もたずです。 そして、第二に、 話している事の内容=仕事の話で、 仕事や素性が知れるし、 今時、会社で仕事を済まさず、家の廊下でまで電話しているなんて、 相当仕事の出来ないか、人間出来ていないか?と判断される気がして、 つまり、格好の噂になるような気がして、 恥ずかしいやら、それに気がつかない主人が可哀想やら・・・ 主人は、忙しい=仕事が出来ると、今でも思っている人です。 「忙しい俺って、すごい仕事している・・・」と思っている様です。 でも、国を動かして一大事だとかそんな事ではないのに、 帰宅後すれば良いのに、 帰宅直前のマンションの廊下でまで電話だなんて・・・ ご近所には、小さな事にてんてこまいしている人か 非常識な人にしか見えないだろう・・・ と思うと、非常に恥ずかしいのです。 それによって、噂されているんだろうな・・・と心配になります。 (されても無視していれば、良いけど) 結構、近所づきあいってシビアだから、 気を使って欲しい気持ちもあるけど、 公共の場所以外の事(家内でのTVの音など)に関しては、 「なんで家賃払って、気をつかわなきゃいけないわけ?」等と言われると、 まだ、苦情はきていないので、 あまり気を使わせるのも可哀想かな・・・と思いつつ、 でも、ご近所の目も気になります。 夫婦で、ご近所との関わり方(付き合い密度?)の感覚が違うから、 仕方ないな・・・と思いつつ、 変な噂がされないか心配でなりません。 結局、マンション内で付き合うのって、“奥様”同志・・・ 主人の失態を背負うのも私・・・ 主人は、ご近所さんに滅多に会わないから顔すら忘れていると思います。 主人の主張を尊重すべきか? もう少し、ご近所付き合いの怖さを知ってもらうべきか? どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

社宅じゃないんだよね?    テレビの音量についてはもっと共同生活をするうえでの配慮ですから苦情が来ているとはっきり止めましょう。  そんなに旦那さんの行動について話すほど暇じゃないと思いますよ。笑い話にしておけば?「要領が悪くてねえ、仕事ばかりで嫌になっちゃうわ」なんて言っておけばいいんです。    確かに家に帰ってまで仕事の話をするのは出来る男の行動ではないのは賛成です。  でも、世間はそんなに気にしていないと思うよ。噂だってどこまでしっかり全部伝わっているのか不明ですよ。かまをかけて話を引き出してつなげていくというのが手ですから。いちいち反応しないこと。  むしろ「オープン」にしていて「え~しらなかったの?」位に明るくしているのが一番いいですよ。  ツレはサラリーマン家庭で来訪者も来ないような家だったので挨拶もできないし、来客がうざいと思っていた時期もあったらしい。私は客商売の家なので千客万来。いつも他人がいるような家なのでそうとうカルチャーショックはあったみたい。  女性ほど繊細じゃないから話にならないのでいらいらするのは分かりますけど、脳の構造が違うのでいらつくだけ無駄です。  どこの旦那様も同じような感じだと思いますよ。  気にしないのが一番ですよ。

• tweetie
回答No.4

言われている通り、ご近所付き合い云々ではなく、公共性の問題ですよね。 小学生でも注意されて理解できる、一般常識レベルです。 「近所付き合いが悪いから」ではなく、一社会人の当たり前の常識として、 それは守らせるべきことだと思いますよ? あなたあそこに躊躇や理解をもとうとするスキを見抜かれて、ヘ理屈を こねてるんだと思います。家賃を払うのは部屋を賃貸するのに当たり前のこと。 迷惑をかけてよいこととイコールではありません。 それを言うなら、荒野に一軒家を建てるだけの甲斐性を持ってから言え、 と言う感じでしょうか。 ただ、失礼ですが、貴方の意見や人間性は多少軽んじられてる関係に あるようなので、第三者からの忠告を彼に直接伝えるのが良いと思います。 「言われた」だけではなく、書面で管理人さんから協力を貰い、 彼に突きつけることです。もちろん、それに伴う、共同生活における罰則も併せて。 一人一人が思いやりあいながら過ごせば、ルールを強要する必要なんて ないのに、そうせざるを得ない人間がいると言うのは悲しいことですね。 そういう人は、その点だけでなく、仕事やほかの面でも「自分さえよければ」 的思考回路を持っている可能性があるので、早めに対処して修正して あげた方が、本人のためにもなると思いますよ~。

sju7
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。 なにを言っても「自分さえ・・・」な感じで、 全く聞く耳を持ってくれません。 私が「第三者がこういっていた」なんていっても、聞き流されます。 回答を拝読して気がついたのは、 管理人さんが主人に直接注意したなら、聞くと思いました。

noname#186483
noname#186483
回答No.3

>共用の廊下で大きな声で電話したり、TVの音を大きく・・・・ これは大迷惑です><「なんで家賃払って、気をつかわなきゃ いけないわけ?」その理由はマンションだからで、迷惑する人 が居るからです。それが嫌なら一軒家を買うべきです。 (ある程度なら騒音を出しても大丈夫だと思うので) ファミレスでギャーギャー騒ぐ高校生、電車の中で電話してる 人と一緒で【マナーがない】人と一緒なのです。 >第二に、話している事の内容=仕事の話で、仕事や素性が知 >れるし、今時、会社で仕事を済まさず、家の廊下でまで電話 >しているなんて・・・・ 失礼ですが、全く仕事が出来ない人だと思います。よくカフェ とかでもいきなり着信音を鳴らして(マナーモードにせず)電話 に出て商談を始める人とか大事な取り引きをする人居ます。 会社の封筒を持ってたら会社名も分かるし、更には金額なども でっかな声で丸聞こえの人もいます。大事な情報がダダ漏れな 状態で、誰が聞いてるか分かりません。たまたま同じカフェに ライバル社が居るかもしれないし、会社の上司が居るかもしれ ない・・・。怒られる程度で住まない話しかもしれませんし、 仮に誰に聞かれてもOKな話でも、バカだと思われるのは確実 です。 友達の旦那さんが言ってた風にして、言ってみたらどうです? 『友達の旦那さんが言ってたらしいんだけど・・・・』から始 まって『仕事の電話を、場所をわきまえずに他人に丸聞こえな 状態で言う人が居てさ~誰がドコで聞いてるかも分からないの に・・・・仕事出来ない人に多くてというか仕事出来ない人だから そういう事するんだけど本当困る・・・』って言ってたとか言 う内容は質問者様が考えてもらって伝えてはどうです? 女(質問者様)の意見より男(妻の友人の旦那)の意見の方が効く と思います。

sju7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、マナーや気配りが出来ないところを見ると、 仕事ができない人だと思っています。 後、そういう人だからこそ、 「誰々がどうだったから・・・気をつけたほうが良いよ・・・」と言う話は、 一切耳を貸さないです > <

• bakkyy
回答No.2

私もマンション暮らしなので、非常に状況はよくわかります。 結論から言いますと 旦那さんに近所付き合いの怖さを知ってもらうのが良いと思います。 *集合住宅としてのマナー(他人が嫌がることはしない) *最低限必要な個人情報の管理 の2点での理由です。 あとアドバイスですが、 ご主人さんは、 お金を払えばなんでも良いという考えをお持ちであれば、 それはとんでもないことなので、早く正しましょう。 あとマンションには、管理規約などあるので、 それにも一度目を通してみるべきです。

sju7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、 >*集合住宅としてのマナー(他人が嫌がることはしない) >*最低限必要な個人情報の管理 この怖さを常々想定しています。 これがわかってもらえないのですよね・・・ >お金を払えばなんでも良いという考えをお持ちであれば、 >それはとんでもないことなので、早く正しましょう。 本当にとんでもないです。 全然わかってくれないです。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

>共用の廊下で大きな声で電話したり、TVの音を大きくしたり・・・です。 共用の廊下で大きな声で話すのは、近所迷惑ですから、止めてもらったほうがいいと思います。 どうしても聞き入れてくれないのなら、マンションの管理会社から苦情がきたとでも言えば、さすがに聞き入れるのではないでしょうか? テレビについては、ご主人の言うように、家の中くらい自由にさせてあげればいいと思いますよ。 もちろん、お隣や上下階からの苦情があれば、もう少しボリュームを下げてもらうべきですが、奥様が気にするほど、ご近所には漏れていないかもしれませんし、真夜中でもないのでしたら、多少の生活音はお互い様だと思います。 確かにご近所付き合いは、気になりますよね。 でも、仲良し同士で、噂話しているわけですから、内輪の話しがほとんどと思います。(いつもは仲良くしている人の悪口とか・・・^^;) ですから質問者様のお宅のことは、特に話題にはされないと思いますので、 あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

sju7
質問者

お礼

ありがとうございます。 「管理会社から苦情・・・」ですね。 TVはそれほど気にしなくても良いのですね。 参考にします。