• 締切済み

近所付き合い

新築を建て住み始めて5ヶ月になります。初めは2軒程度しかなかった家も徐々に建ちはじめて近所付き合いもちょくちょく始まりました。(自治会の班長になったのもあり) そこで1人?と思う人がいますが、どうやってお付き合いすればいいかわかりません。例えば『あそこの旦那さんは、○○に勤めてて…。』などやたら情報が早いんです。うちより遅く引っ越しして来たのに。出来れば、適当な距離を置いてお付き合いしたいんですが、私を見かけると話し込んできます。その度に近所の噂話?です。同じ体験がある方、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• precog
回答No.1

黙って聞いておいて、相槌を打たないことですかね。 同意したと取られるとどう利用されるかわからないので。 自分が許せる限度を決めて、その時間内で相手をしてあげたら何か理由をつけて切り上げるのがいいでしょう。 全く話相手になってあげないと、恨み買うので。 仲良くできる相手が決まってくれば自然と去っていくとは思いますけど、どうしようもなくウザイなら世論が形成されるのを待って、ガード張るとかですかね。まぁでも相手も逃げ場がないんでやり過ぎないように。

nagashim
質問者

お礼

そうですね! とりあえず話だけは聞くという形でお付き合いしていこうと 思います。 ありがとうございました。