• 締切済み

近所付き合い

新築を建て住み始めて5ヶ月になります。初めは2軒程度しかなかった家も徐々に建ちはじめて近所付き合いもちょくちょく始まりました。(自治会の班長になったのもあり) そこで1人?と思う人がいますが、どうやってお付き合いすればいいかわかりません。例えば『あそこの旦那さんは、○○に勤めてて…。』などやたら情報が早いんです。うちより遅く引っ越しして来たのに。出来れば、適当な距離を置いてお付き合いしたいんですが、私を見かけると話し込んできます。その度に近所の噂話?です。同じ体験がある方、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

黙って聞いておいて、相槌を打たないことですかね。 同意したと取られるとどう利用されるかわからないので。 自分が許せる限度を決めて、その時間内で相手をしてあげたら何か理由をつけて切り上げるのがいいでしょう。 全く話相手になってあげないと、恨み買うので。 仲良くできる相手が決まってくれば自然と去っていくとは思いますけど、どうしようもなくウザイなら世論が形成されるのを待って、ガード張るとかですかね。まぁでも相手も逃げ場がないんでやり過ぎないように。

nagashim
質問者

お礼

そうですね! とりあえず話だけは聞くという形でお付き合いしていこうと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所付き合い

    今晩は初めまして。いつもこちらの様々なご相談を拝見させて頂いております。今回は私共の周辺の近所付き合いについて相談させて頂きます。 実は私が住んでおります地域では、毎年その地域に住む住民が交代で自治会の班長をする事になっております。 そして今年度はその順番だと本当は私がその役割を担う予定でした。 私自身もう何年も前から体調不良を理由で自治会を脱退しょうかと考えておりましたが隣人が来年貴女が班長するので抜けないでとおっしゃったので私もそのつもりでおりました。 しかしながら2日前他の住民から班長が私ではなく全く関係ない方(以前は我が家から上の方に住んでおり、すでに班長を2回も経験しており順番としてはまだ先のはずであります。そして彼らは住んでまだ3年しかたっておりません)我が家はもう10年以上住んでおります。一般的にはどんな理由があるにしても10年以上住んでおります私が自治会の班長等の仕事に指名させるはずではないでしょうか?何故3年しか住んでない人が 2回以上やらなければならないでしょうか?まるで完全無視されているみたいで納得ができません。?仮に私に何か不満があるにしても一応その件に関してせめて連絡を入れて欲しかったです。 皆様のご意見を頂けると幸いです。

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ご近所づきあい

    結婚して十数年たちます。今のところにきて、十年かな。 私は以前土日なしで働いていたので、自治会行事はすべて主人に任せていました。仕事をやめて五年ほどたちますが、自治会には年に二三回しか顔をだしません。あとは近所の人の葬儀くらいです。だから、私にみんな冷たいです。主人は消防団に所属したりして地域のことはよく知っています。最近、区費は集金しにいったりしますが主人にお前は自治会のことはなにもしらんなといわれます。 田舎ですが、年齢が近い人もいないので、近所づきあいなどほとんどありません。 少しは近所さんたちと仲良くしたいとおもうのですが、どうしたらいいですか?なにか妙案があれば教えてください。

  • 近所づきあいって何するの?

    タイトルどおりです。 一軒家を買いました。新興住宅地ではありません。 一応、あいさつ回りの時に自治会と言うもののリーダーのお宅に 「入りたいんですけど」とは伝えておきました。それ以来音さたなし^^; 公報には「入っておきましょう」ってあったので入った方がいいのかなぁって思ったので。 それすら何するのかわかりません。 お隣は子持ちで同じ年か前後位というのは判明しています。 近隣は、私より年上、下手したら親世代だと思います。(あくまで見た目) 聞きたい事 ご近所づきあいって ご近所の方に会ったら挨拶くらいでいいのでしょうか? 何か雑談をするものなのでしょうか? また、気をつけてる事等ありましたら教えてください。 皆さんの自治体・町内会?ってどんな事をするんですか? 皆さんの自治体・町内会の類は、共働きでも何かする事とかありますか? よかったら教えてください。

  • 主婦のご近所付き合い

    先日、引越しをして公団住宅に入居しました。 入居時に自治会のお誘いがあると思いますが 強制ではないので検討してみて下さい。と言われました。お誘いもまだ無く、入る気も無かったのですが 班長決めで皆さん集まっているので 下に来てくれとお隣の方から言われたんです。 私は、引っ越してきて間もないですし、 まだ何もお話を頂いていないので自治会に 入ってないので…とお断りしたんです。 それでも、でもちょっと来てくれと言われ 行きました。 寒い夜9時近く数十分経過して 私はたまりかね、これは自治会に入ってる人の 集まりですよね?私は何もお話を聞いて無いですし 自治会費が幾らで、何をするのかも知らないんですと 近くにいた方に話した所、 「こうゆう所に住んでる以上自治会に入るのは 当然だ!」とか、「掲示板だって見てるでしょ? あれを貼ってるのだって自治会よ」など。 そして、○○号室の人は入っていないとか、あそこの人は抜けたんだか会費を払わない 働いてないなど悪口のように始まったんです。 私は、少しキレてきて(抑えましたが) 私が入る入らないは別として、希望者だけなんですよね?強制では無いと聞いて入居しているので。と 言ったら、そんな事言ってるんだってよー! じゃ誰がやるのよ!辞めていいなら私たちだって辞めたいわよ!と始まる始末。 これじゃ、強制じゃないはずが、脅迫だと思いませんか?私は酷く腹が立ちました。 私の感じでは4割ほどの人は入ってないと思います。単身の方も居て、単身の方が自治会に 入ってないのは仕方が無いとも言っていました。 何かおかしくないですか? 自治会に入らなければ、悪口を言われ、住み辛く なるのでしょうか? 一軒やでもマンションでもどこでも、地域には 自治会があって、どこに済んだって入るのは 当然だとも言われました。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 近所付き合いはしないほうがいい?

    25歳専業主婦です。1年半前に30件ほどが並ぶ新築分譲住宅地に引越ししてきました。 引越し当時はこどもがおらず、小さいお子さんがいるママたちが仲良くなっていてよく外で子供を遊ばせながらママたちもお話していました。 良い近所付き合いのためにも仲良くしたいなと思っていましたが、やはり子供がいないのかいつも挨拶だけで終わってしまっていました。 今年の初め子供が産まれ隣のママに声をかけられて以来外で会うと少し立ち話をするといった程度です。 子供はまだ外で遊ばないので、他のご近所さんのようにみんなで外で話すということはありません。 1度だけお隣さのおうちへ招かれお茶をしましたが、それっきりです。 私はこれで仲良くなれたっと思って嬉しかったのですが、それ以来お誘いがありません。 もしかして嫌われたのなと思っています。 私はもっと仲良くなって色々な話をしたいって思ったりするのですが、それって危険でしょうか? よく、近所付き合いは深入りしないほうがいいっていいますよね? 偶然会ったときに立ち話する程度にとどめたほうがよいのでしょうか・・。 お隣さんも、近所でも小さな諍いというかトラブルというか、そういうのに巻き込まれたことがあるようです。

  • 新参者・・・ご近所付き合い

    昨年の9月に新築一戸建てに引越しました。9区画ある旧分譲地内で、住人の殆どが自分の母親世代です。(中にはお孫さんがいらっしゃる方も) どの区画も築10年以上経っていて、新築は我が家のみです。会えばこちらから挨拶はしますが、その程度です。挨拶をあまりしてくれない人もいます。うちには小学生の子供がいますが、子供にも無関心の人が多く、子供とすれ違っても声掛けも勿論なく、何だか悲しいというか、寂しいというか・・。時々、年代が違っても、逆に孫をみるような思いで、近所の方がよくしてくれる、と聞きますが、ここではそんな雰囲気はありません。 いつまでたっても新参者という雰囲気から抜け出せません。年代も違うので、話題もあまり無いのは事実ですが・・。深い付き合いが無い分、大きなトラブルになる事もないとは思いますが、子供も家の前で遊んだりしていますので、普段からいいお付き合いができていれば、逆に事も大きくならないのかなぁとも考えてしまいます。なんだか私の家だけが、よそ者のような雰囲気で、かなりストレスになっています。今となっては、新しい開発分譲地で同年代のご近所さんがいるところにすれば良かったと悔やんでしまって。 今年は自治会の班長をやる予定ですので、そのかかわりの中で少しでも良い関係が築けるといいのですが・・。 私が多くを求めすぎているのかとも思いますが、毎日何だか気が晴れません。折角、念願のマイホーム生活を手に入れたのに・・・。私はどのように気持ちを前向きにもっていったらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションのご近所付き合い

    1年前新築のマンションに引っ越しました。うちは夫婦のみで一応共働きです。 引越し時にご近所に挨拶はしましたが、それ以外でほとんど顔を合わせることも無く、まったくご近所付き合いはありません。 子供のいる方などはエントランスで井戸端などしているようですが、うちは全く無縁です。それはそれで構わないのですが、マンションってこういうものでしょうか? 今まではアパートや一戸建てでしたが、そこそこ近所付き合いがあったので気になります。 マンション内でコミュニケーションってありますか? あるとしたらどんなことでしょうか?

  • ご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

    昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。 (その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)  家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか? ・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。 ・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し ・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為) ・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い ・うちの庭から、その家のリビングが見える (カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?) ・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家) 普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・ 一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

  • ご近所の方へお礼をするべきか…。(鉢植えを頂きました)

    昨日、自治会の班長さん(会長さん?)へ自治会費を支払いに行きました。 その帰り際に 「これ花が咲くと幸せになれるかもよ」 と言って、ワイルドストロベリーの鉢植えを頂きました。 私は既に3年ほど賃貸マンション(1階は店舗で6世帯の小さいマンションです)に住んでいて、今年の班長さんは、私の住んでいるマンションの隣(一戸建て)に住んでいます。 今までは顔を合わせる機会も無く、あいさつもほとんどした事がありませんでしたが 今後は、自治会の行事などで顔を合わせる機会も増えると思いますし、班長さんはとても良い方なので、良いご近所付き合いをしたいと思っています。 そこで、今回鉢植えをもらったことに対して お礼をするべきでしょうか? お礼と言っても、何か買っていくわけでなく 実家で取れた野菜(今の時期は竹の子とかです)を 持っていくつもりです。 皆さんはどうおもいますか?

専門家に質問してみよう