• 締切済み

一軒家?マンション?どっちが理想?

初めまして。 一軒家を購入するかマンション購入するか悩んでいます。 主人も私も最初は一軒家がいいと思っていたのですが 時間が経つにつれ私は中古物件でもいいのでは? と思い始めたのですが、主人は新築の一軒家がいいみたいです。 それから時間が経つにつれ また私がマンションでもいいかも…?と思い始めました。 理由としては家族は増えないし だったらマンションで充分なのでは?と考えました。 2人で暮らすならどっちが理想的でしょうか??

みんなの回答

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.10

実家は普通の日本家屋で、都会でアパート、借家、マンションと住み替えました。「高級」と頭につくような所は住んだことがありませんので、どこにでもあるような住居ばかりです。 今のマンションは騒音、近所付き合い等に全く煩わされること無く、ペットも飼っています。敷地内駐車場があり、エレベータもあるので重い荷物もわりに楽です。 マンションは「建物構造」と「管理」が大切だと思います。管理費で住み込みの管理人と清掃に3人雇っていますので、古いマンションですが、エレベータ内も植栽も綺麗です。 私はいろんな意味でマンションが好きです。借家に住んでいた時より安心して暮らせます。 ガーデニングも好きですが、飽きると鬱陶しくなると思うし、湿気、虫、暑さ寒さ、近所や町内会の付き合い、建物の管理などは一戸建ては煩わしい気がします。 「一戸建てなら楽なのに」と思う点は、車から玄関までの距離です。大荷物、雨、へとへとに疲れてる、等の条件が重なった時、痛切に感じます。これからさらに老いていくともっと、感じるかもしれません。 でも、家の中には階段がないので、これは引き分けかも。 もしも永住する気でマンションを選ぶなら、買い物、交通 病院など便利な場所で、窓からの風景が自分の好みに合ってるマンションをお勧めします。

Blue-Angel19
質問者

お礼

回答していただいたみなさんありがとうございました。 みなさんの意見とても参考になりました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.9

「2人暮らし」「子供がなし」「お金は比較的余裕あり」と仮定してお話します。 注文住宅の一戸建てをお勧めします。 「心の拠り所としての家」を考えると良いです。マンションはどうしても共有財産の面があります。ペットも買えません。 やはり暮らしの中に「心の拠り所」は必要です。この点で自由度の高い一戸建てをお勧めします。 さらに予算があれば注文住宅がお勧めです。考えに考えて作った家は、柱1本1本まで思いがこもっており、愛着が格段に違います。 あくまで、資金に余裕があっての話しですが、マンションと家の大きな違いと思ってます。

  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.8

 私は一軒家派です。  マンションは 防犯面では良いと思うのですが、管理費、積立金が勿体ないような気がして…。  住宅ローンと別に月の出費が増えるのは辛いです。  又、知り合いがマンションに住んでまして、外装のリニューのさい、積み立て金では足りないから、と1件100万を徴収したそうな。  お二人なら、一軒家は勿体ないような気もしますが、ガーデニングの趣味や、犬猫を飼う予定があれば、一軒家の方が良いですよね。  

noname#15038
noname#15038
回答No.7

子供を持たずに、夫婦二人ならば私なら一戸建てを 買いたいですね。 歳を取ったら階段の昇降がたいへんになりますが、その時になって家を売ってマンションに移り住めばいいと思いますし。 騒音問題のことですが、私はちょっと他の回答者の方と考え方が違うのですが・・ 上下、左右の騒音問題というのは確かにマンションの場合気になります。でもこれはマンションの遮音性のしっかりした物件を買えば、まずクリアできる問題です。 実際どれくらい遮音性能が高いかを見極めるのは難しいんですけど。 でも隣人が非常識だとかいう意味での「うるささ」については、一戸建ても同じリスクはあります。 それと、単純に音がうるさいという意味の騒音問題ならば、これは一戸建ての方が解決が簡単です。 マンションは防音リフォームなどしようとしても、共有部分である窓などを加工することができないので、制約があります。 マンションに住んでみて、一戸建てならもっと自由なのに・・と思うことがたくさんあります。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

住むだけならマンションでもいいと思います。 でも教えてgooでもあるようにマンション住 まいの方の騒音問題はけっこうありますよ。 私は、庭に花を植えたり家庭農園やったりした いし、子供ができれば庭を全面芝生にして遊ば せたいので迷わず一軒家がいいです。 でも、マンションの方が駅に近いとか安いとか いろいろな要素が加わるなら悩みますが、同条 件でしかもお金があるなら一軒家の方がよくあ りませんか? しかも2人暮らしで老後をなんて考えたら 庭付きで盆栽やるとか、した方が暇つぶしになる と思うのですが。

noname#16167
noname#16167
回答No.5

こんにちは。 ライフスタイルの選択なので一概には言えませんが、 最近の一般的なトレンドとしては、 バブル崩壊後の地価の下落により 都心回帰で人の流れは都市部へ動いています。 都心に人が集まる理由は ・勤務先が近い ・余暇を楽しむ施設に近い あたりでしょうか? デメリットは ・空気の汚れ ・自然の少なさ ・物価の高さ あたりでしょうか? 地価が下がったとはいえ、 都心に近づくほど一戸建はまだまだ高いので、 必然的にマンションを選択する人が多いです。 質問者さんのご年齢がわかりませんが、 人生平均80年、私は100才まで生きるつもりなので 住宅にはお金をかけずに(=マンション)定年後もパートナーと余暇を都心で楽しむつもりです。

Blue-Angel19
質問者

補足

主人も私30代です。 私も主人も一軒家育ちなので 希望としては一軒家なのですが やはり高い買い物になるので慎重です。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.4

両隣や下の階に騒音や振動で気をつかわないで済む一戸建てがお勧めです。 両隣や下の階の人がいい人ならいいですけど、 「○○さん家は夜、あの声が大きいの」とか「ギシギシ音がするのよ」なんて 噂を立てられていやな想いをしないで済みます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

間取りや価格だけで決めると、後で後悔します。 一軒家とマンションのメリット・デメリットを きちっと把握しましょう。 一軒家の場合、生活騒音で悩まさせる事は少ないですが、 家の手入れ(外壁の塗り替え・水周りの交換等)をすべ て自分で手配しなければなりません。 マンションの場合、上の階や隣の音に悩まされる事が考 えられるのと、一軒家以上にご近所付き合いに気を使う 必要が出てきます。 建物の維持管理は管理組合理事会や管理会社がやってく れるので、自分の区分だけを手入れしていれば良い。 (ほぼ、毎日の掃除だけでよいと言う事です。)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

ずっと2人なのでしょうか。 2LDKくらいのマンションでよろしいかと。

  • aquilion
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

短期・中期・長期で変わってくると思います。 資金計画や、老後の生活も考慮して。 たとえば、今は仕事場への通勤を優先し、 マンションにしておき、定年後は郊外の 戸建てに住む等。

関連するQ&A

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • マンションや一軒家を購入するときの頭金について

    現在一人暮らし中の大学4年生です。 もうすぐ就職で年末に彼女と結婚する予定なのですが、 マンションや一軒家を購入するにはどのぐらい頭金を出すのが普通ですか? 希望はマンション(新築は恐らくムリなので中古)なのですが、 1300万ぐらいのマンションを購入となると、頭金を500万ぐらい払わないと今後厳しいですよね? まだまだ早いとは思うのですが、子供が出来た時、現在住んでいるアパートから出ないといけないので。 一軒家でもマンションでも構わないのでローンで購入した人にお伺いしたいのですが、 頭金はどれぐらい出しましたか?また、購入した時の年齢(男性の)など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同じ築年数 マンションか一軒家

    購入するなら、中古マンションか一軒家どちらがいぃのでしょうか?それから、もし、マンション購入して、上の階の人がうるさいときとか、苦情はどこに言えばえのでしょうか?一軒家の場合は、直接クレームを言いにいくのでしょうか?

  • 一軒家を探しています

    一軒家を探しています 私、マンション生活をしてはや29年貯金もたまってきたことなので そろそろ家を買おうと思ってます そこで先日、家の情報を探すために近所の不動産に行ったのですが なかなか私の希望に合った場所に案内してもらえずココがオススメです とかしか言わないので再度私の希望を提示たら今そういう物件は無いと 言われました・・・・ そこで皆さんの情報を聞かせてもらいたいです 私が探している物件は東京都練馬で駅からは徒歩20~30分くらい 家族は5人です後々は二世帯も考えています。 できれば新築で購入をしたいです 皆さんの情報をよろしくお願いします

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

  • 中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えてい

    中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えています。 どちらが、将来的にみてオススメですか? 予算は、築40年以内の資金500万までで考えててます。 今は精神病で、働いていないので、ローンは、おりますか? やはり、頭金は、とられますね。 チラシには頭金ない物件がポストに入ってたりします。ローンで月2万ぐらい。700万とかありました。 地理的には、地方の方が静かで住みやすいですか? なんでもいいので、情報が持ち合わせておけいないので、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 娘一家が今のマンションの更新を期に、中古一軒家(もしくは新築一軒家)の 購入を考えています。 こういうことに関しては家族みんな素人なのですが、 娘がネットでいくつか候補の物件を探しました。 複数の不動産屋に同じ物件が出ているのはなぜかと質問されました。 値段は一緒だそうです。 これはどういう理由でしょうか? そして同じ物件で、不動産屋を選ぶ際に注意すべき点はありますか?