• ベストアンサー

不快害虫(○キ○リ)の侵入について

ハリーポッターではありませんが名前を口に出すのも恐ろしいあの虫の出現に数年前の引越し時から日々怯えております。 築22年の賃貸マンション(コーポに近い感じですが)1階角部屋で、疑わしいところはなりふりかまわずガムテープを貼りまくっていますが今日忽然と壁に現れ、何故?どこから侵入して来たのかかがわからずこれから活動期に入る季節を迎え、恐怖です。 出た場所は台所からは距離がありベランダテラス窓の近くです。 サッシの隙間から、というのはあり得ますか?(よく見てもサッシとサッシの間に隙間があるかはよくわかりません) 鍵は常にかけていて、持ってゆらすとガタつきます。 問・「古いサッシは隙間が開くものでしょうか?」(ほんの隙間でも入ってくる事を知っています‥) どうか「虫」の名前は出さずに「虫」とだけ表現していただき、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>サッシの隙間から、というのはあり得ますか? その気になれば、入ってきます。 私は一度、現場を目撃したことがあります。 ホントに「こんな隙間から!!??」出入りします。 まずはその気にさせないことが必要で、 ・台所周りの清掃を念入りに。 ・野菜くず、お菓子の食べこぼしなどはありえないように その上で、ホウ酸団子を通り道に数個置いてください。 我が家は隙間だらけの一軒家ですが、 最近はみかけません。

samantha3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!入るのですか?ショックです。ホウ酸団子の件ですがわんこがいるので、食べないとは思いますが万が一という事もあり出来ません。今CM中の、スプレーすれば2週間来ないという触れ込みのものを窓枠にまきました。名前が恐ろしくて過去ログを見られなかったのですが「え??」と思う項目があったので恐る恐るいってみました‥すると「エアコンから大きな○○○○が侵入」とありギョッとしました!実はエアコン下の壁にいたのです。この方は壁の穴周辺が原因のようですが他にもエアコンぐちからと言う人がおり、エアコンの内部から落ちてくるなんてことあるんでしょうか?! もう過去ログを見る勇気はありません(名前のオンパレードなので恐ろしくて恐ろしくて‥)エアコンの件でまた新たに質問させて頂くかもしれません。実は今朝、○○ジェットをかけましたがへっぴり腰だったせいか仕留めたと思ったのに期待したところにいませんでした‥今もどこかにひそんでいると思うと恐怖と吐き気と脂汗が‥こわいです‥ 長々すみませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

むっしー君たちはサッシのすき間だろうと壁のすき間だろうと入れるところは入るでしょうね。穴(すき間)=○くらいに思ってもいいかも。 私もエアコン用の壁の穴(エアコンはなし)からの出入りを見たことがあります。 飛びますよ。お忘れなく。 以前聞いた話ではダンボールの凹凸が卵の温床にもなるとの事。 置き型のむっしー君封じや、最近よく名前を聞くようになったアロマやハーブなどを使ってみてはいかがですか。 P.S.むっしー君って名前まで呼んでもらえないほど嫌なもの???私は薬まいてポイで済むんだけど…

samantha3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫は何て名前ですか?害虫でしょうか?

     暖かくなってきた近頃、唐突に部屋の中に出現しました。無駄な殺生はせずに不要なプリント類等に採取して屋外に捨てていましたが、我が家のベランダに何匹かが生息しているもようです。  ここ1年内に引越してきたのでこれまでにも発生していたのか不明ですが、サッシのわずかな隙間から部屋に侵入してきているようで、しらないうちに噛まれて変なことになってもイヤなので投稿しました。  どのようにしらべればいいのかわからないので、お尋ねします。画像ファイルを添付できるようなので、質問投稿後に添付しておきます。  よろしくお願いします。

  • 虫の侵入に悩んでます!!

    虫の侵入に悩んでます!! 築2年、木造アパートの1Fに入居して1年と少しです。 1週間前位からリビングの掃出窓よりトビムシが大量に侵入するようになりました。 最初はサッシの下枠?が浮いてて(波うってて)フローリングとの間に隙間が出来てるので、そこが原因と思いセロテープでとめました。そこからも入ってきてたようでテープに死骸がくっついてはいるのですが、虫の量は増える一方…。 サッシのレールの溝にある水抜き穴と思われるところもガムテープではってふさいだのですが、少し減りはしたもののまだ入ってきます 虫の大きさは1ミリ前後で、1日100匹近く入ってきており精神的に疲れてきています。赤ちゃんがいるので余計に心配です。 また、湿気を好む虫らしいのでサッシから入った虫が水廻りで増殖したらどうしよう…など不安です。 虫が出るようになった時から毎日雨が降っているのも原因のひとつと思いますが、エアコンのドライ機能をつけているし、毎日掃除してるので虫が好む環境ではないと思います。 窓のすぐ外はコンクリートの土間で、そのさきは土の上に砂利を敷いた様になっています。 不動産屋には伝えましたが、電話折り返すと言い、1日経っても音沙汰なく、またこちらから電話して、業者に見に行かせる、と言われ、それが今日なのですが電話させると言ったのに連絡もないので、良い対応を期待できない気がします。 同じような経験をされた方や、サッシ業者さまなど何か対策を教えてください。引っ越しまで考えてます。 長くまとまりのない文になってしまい、すみませんでした。読んでくれて有り難うございましたm(__)m

  • ゴキブリの侵入

    マンション 高層 台所はシステムキッチンで 内にはゴキブリは いません。 この時期、外出時に ベランダ側の窓を開け放して外出しますが、他の場所の大きいゴキブリが侵入することがあります。 そこで、サッシとか ベランダのコンクリートの部分とか、開けているところに 噴射しておけば 半日程度 持つような 殺虫剤系の物って、ご存知ありませんか? 侵入したものは、ゴキジェットとかいろいろ見ますけれども・・・

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • 家の中に侵入して来るこの虫は何?

    夏になると家の中にこの虫が侵入してきます。 この虫は何と呼ばれる虫でしょうか? 尻が針の様に尖ってますけど刺す事は無い様です。 どこから入ってくるんだろうと色色観察してたら網戸と窓の僅かな隙間から入ってくるのを見つけました。 不思議なのは完全に窓を閉め切ってても入って来る事です。 1畳にも満た無い閉め切った化粧室でも見掛けましたし、数箇月程使用して無かった時物凄い数のこの虫の死骸が床に散らばってた事も有りました。 以前、窓枠の上部レール部分に居た家守を窓を閉めた時に挟んでしまった事が有りましたが、家守が無事だった事から、窓を閉めた状態でもサッシに隙間が有ると考えられるでしょうか。 20年前位の新日軽社製の普通の住宅用サッシです。 この虫の仕業かどうかは不明ですが、その時壁の隅などに土の塊の様な物を盛って巣の様な物が出来てます。

  • 部屋を閉め切っているのにカメムシが侵入してきます

     カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。  残る怪しい場所は換気扇しかありません。使っていない時でも隙間がわずかにありますから。(不思議なことに、台風のときでもここから雨が入ってこないのですよ)ここはどうすれば完全にふたをすることができるのでしょう。(普通の換気扇にボックス状のカバーがしてあるタイプです)  臭いだけだから粘着テープで貼り付けてポイすればいいじゃないと言われますが、虫が苦手な私はヤツの近づくことすら不可能なんです。(それで以前掃除機で吸い込んだ時エライ目にあいました)退治できないので、何とか部屋に侵入されないように防御したいと思うので知恵をお貸しください。

  • 24時間換気のせいで虫が侵入しているようです

    昨年の秋に新築マンションへ越して来ました。 引越しの当初、窓などを開けていなくてもやけにハート型の虫や蚊が飛んでるな…と思っていたのですが そのまま寒い季節になり、虫は気にならなくなりました。 しかし、先日あたりからこちらの地方もだんだんと暖かくなってきて、目に余るほどの小さな虫が室内を飛びまくるようになってしまいました。 今飛んでるのは、蚊の小さいバージョン(胴が長くて細い)の虫です。主に台所に多くでます。 はじめは、ディスポーザーからあがってくるのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると24時間換気をつけていると虫が侵入しやすいとの記事を多く目にし、うちのそれなのかな…と思いはじめてます。 親戚が購入したマンションに賃貸で住んでいるので、購入時の説明を業者から受けていないため、24時間換気の仕組み等がよくわかりません。 お風呂場の入り口に、24時間換気のスイッチがあります。 そして、私の癖なのですが、台所の換気扇を弱でつけっぱなしにしています。 部屋の片隅に四角の空気出入り口のようなものがあります。でもこれにはきちんと目の細かいフィルターがついているのでここからは虫は入らないように思えます。 部屋のドアの下には隙間があります。 このような状態なのですが、虫はどこから侵入していると考えるべきでしょうか? 台所に多く発生するので台所の換気扇があやしいと思っているのですが、この場合、換気扇は「排気側」になるので虫が入る余地はないと考えるべきですか? でも、換気扇から隣のお宅の料理の匂いとかがしてくるので、排気だけじゃないのかな…とも思っているのですが、つけっぱなしの換気扇から虫が入ることってあるんでしょうか? また、24時間換気の仕組み自体が虫を吸い込んでしまうのであれば、それを消してしまいたいと思ってます。これはやはり危険でしょうか。 トイレや台所、お風呂場の換気扇は一日中つけっぱなしなのですが、それで賄えないもんでしょうか? 換気扇の家側にネットや不織布のような市販のレンジフードをつけて虫の侵入をおさえようかとも思っているのですが… でも「排気側」に虫除けするのは無意味だし、効率も悪くなるとの記事も見かけて躊躇してます。 なにしろ虫が苦手で苦手で、毎日つらくてたまりません。 どうにかして虫の侵入を抑えたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 家に出る害虫

    新築して1年半ほどなんですが、夏になると害虫に悩まされています。害虫とはゲジゲシやムカデです。土地は昔は畑だったようで今は宅地になり分譲地になっている場所です。ハウスメーカーの人にはメンテナンスに来てくれる時にこのような虫が出て困ると言ったんですが、家の作り上、外と家の中のつながる部分には細かいフィルターなどを使っているため家の外からは直接つながっていないため入る事はないと言われました(換気扇、風呂場、流しなど)。ドアの隙間なんかもパッキンのような物もついているので隙間はないです。メーカーの人の考えられる可能性としては家の玄関のドアを開け閉めした一瞬のウチに家の中に侵入した可能性も考えられると言われましたが自分は有り得ないだろうと思っています。流しなどの水回りも直接外とはつながっていません。いったいどこから侵入しているのか分かる方教えてください。侵入される可能性がある場所はどこなんでしょう?

  • 玄関の扉や窓の隙間からの虫

    玄関の扉や窓の隙間からの虫 台所の換気扇を点けるけるとどこからか 分かりませんが蚊よりも、かなり小さい虫(飛ぶ虫です)が 入って来るのですが、それが嫌なので、虫の侵入場所を 見つけて対策したいと思っています。 換気扇を点けなければ虫が入ってこないので、換気扇の 吸い込む力が原因なのかと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、玄関の扉や 窓って閉めていても、微妙な隙間は当然、 開いていますよね。 その隙間が何ミリか何マイクロなのかは分かりませんが そこから小さい虫(蚊よりも、かなり小さい虫)が 入ることって、ありますでしょうか?

  • 害虫が多いんです。

    害虫が多いんです。 築5年のアパートです。引越した当初から周りに蚊が多く困らせられ、この時期になると毎年蟻、蜘蛛、ゴキブリが発生します。 掃除は神経質なほどしています。 害虫の侵入先を特定できず、玄関ドアの周りをクッション材で囲んだり、換気扇をネットで覆ったり、排水管の隙間をふさいだりしていますが一向に効果がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。虫恐怖症なので気が狂いそうです。 天気のいい今日はパソコンの上を蟻が這い、蜘蛛も2ひきつぶしました。 赤ちゃんがいるので、バルサンみたいな強力かつ一括駆除の薬剤は使えません。