家の中に侵入して来る虫は何?

このQ&Aのポイント
  • 夏になると家の中に侵入してくる虫について調査しました。
  • 尻が針のように尖っている虫が窓の隙間から入ってくることがあります。
  • 虫の仕業かは不明ですが、壁の隅に巣らしいものができています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中に侵入して来るこの虫は何?

夏になると家の中にこの虫が侵入してきます。 この虫は何と呼ばれる虫でしょうか? 尻が針の様に尖ってますけど刺す事は無い様です。 どこから入ってくるんだろうと色色観察してたら網戸と窓の僅かな隙間から入ってくるのを見つけました。 不思議なのは完全に窓を閉め切ってても入って来る事です。 1畳にも満た無い閉め切った化粧室でも見掛けましたし、数箇月程使用して無かった時物凄い数のこの虫の死骸が床に散らばってた事も有りました。 以前、窓枠の上部レール部分に居た家守を窓を閉めた時に挟んでしまった事が有りましたが、家守が無事だった事から、窓を閉めた状態でもサッシに隙間が有ると考えられるでしょうか。 20年前位の新日軽社製の普通の住宅用サッシです。 この虫の仕業かどうかは不明ですが、その時壁の隅などに土の塊の様な物を盛って巣の様な物が出来てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

土の塊の様な物を盛って巣の様なものをつくっているということで。 アメリカジガバチ? でも写真に似ていないような気もします。 http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/americajiga.htm

k_ninomiya
質問者

お礼

Webサイト見ました。 巣(?)が非常に似てます。 但し、巣に居る所を見た事無いので本当にこの虫のかは自信無いです。 「何だこの土の塊は?」って剥がして捨ててしまったので画像は有りません・゜・(つД`)・゜・ これと同じ土の塊は軒下だったら何度も見た事有ります。 言い忘れましたけど、体長は3-4cm程度、関東地方の住宅地に近い山間部です。 腹か胸辺りが細長く括れてるのが似てますね。やはりジガバチ系統でしょうか…。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• koredewa
回答No.2

この個体は、「キアシオナガトガリヒメバチ」かもしれないです。 同種であるかは自信なし。参考程度です。 動画を探してみました。 Ichneumon Wasp Licking Honey キアシオナガトガリヒメバチ♀@蜂蜜舐め http://www.youtube.com/watch?v=1m69aa8P5Pw ほか画像検索してみてください。

k_ninomiya
質問者

お礼

これは、もしかしたらずばりそうかもなんて予感がします。 数年前、自力で調べてきっとヒメバチだろうと判断したのを思い出しました。 その時はサッシの隙間から入って来るとは気付かず、浄化槽を遡って便器の水溜りから出て来るとしか考えられ無かった為、そこでまた振り出しに戻ってしまった経緯が有ります。 有難う御座いました。