• ベストアンサー

この虫はなんですか?

窓を開けて網戸の状態で、夜になるとこの虫が入ってきます。 網戸の隙間はないので、どこから入ってくるかもわからないのですが、 まず、この虫がなんなのか教えて頂きたいです。 大きさは1~2mmです。写真が小さくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

家の中に植物は置いてないですか? ベランダとか網戸の近くに。 土の栄養で育つコバエが洗濯物を取り込んだりした時に入ってくるのかもしれないですね。 洗濯物に付いていたり。 排水口に住み着いてるハエかもしれないですね。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。しろありじゃなくて安心しました。

archtect
質問者

補足

植物などはおいていません。「土の栄養で育つコバエ」だと思いました。 「しろあり」ではなくて安心しました、が、進入経路が確定していないので、 まだ探究は続きます。

その他の回答 (2)

  • hyo6dama
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

ハエのように見えます。 網戸の目を通過できるほど小さなハエはたくさんいます。 防虫スプレーをすると多少防ぐことができると思います。 網戸用があります。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。コバエということで安心しました。

archtect
質問者

補足

「しろあり」じゃなくて安心しました。しかし、進入経路が不明なので、 もう少し探究は続きます。細かい網戸なので、網戸からではなさそうです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

コバエだと思いますよ。

archtect
質問者

お礼

有難う御座いました。こばえで安心しました。

archtect
質問者

補足

最初見たとき「しろあり?!」と思いましたが安心しました。 しかし、どこから入ってきたのかがまだ解明されていませんので、 まだ探究は続きます。

関連するQ&A

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 虫がいなくなった

    6月下旬ころ、暑くて窓を網戸にしていたのですが、網戸に虫がたくさんはりついていました。夜なんてもうすごかったです。部屋にもちょくちょく侵入していました。虫のひとつは、クサカゲロウだと思います。暑くなってきたから虫が多発しているのかと思っていました。蚊はいませんでした。刺したり危害を加える虫ではありませんでした。これから夏の間、虫に悩まされるのかと思っていたのですが、真夏になったころ、すっかり虫がいなくなりました。なぜでしょうか。不思議でなりません。考えられる理由はなんでしょうか。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • この小さい虫は何の虫でしょうか。

    最近、夜になると窓際辺りに小さい虫がたくさん現れます。 夜になると窓を開けて網戸にしているのですが、どこからこの虫が 入ってきているのか謎です。 その虫は、約3ミリの大きさで、黒くて丸くてツヤがあります。 刺すとかはしないので、別に害はないのですが、 気になってつぶしていると30匹以上はいました。 ゴキブリの子ども?なども考えましたが、今だ何の虫か分かりません。 もし、ご存知の方がいましたら是非教えて下さい!

  • 網戸の開閉時の虫

    すべり出し窓にロール式網戸が付いています。 開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。 殺虫剤が必要なのでしょうか。 それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に 窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが それもどうしたら防ぐことができるでしょうか? 私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが 腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。 今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

  • この虫(害虫)はなんでしょうか。

    お世話になります。 ここ最近になって、写真のような虫が室内に出現し困っています。詳細を以下に記します。 大きさ:1~1.5mmくらい 出現場所:浴室とキッチンの窓付近(2階です) 出現時間帯:夜から明け方にかけて。日中は見たことがありません。 頻度:ここ最近は毎日。 出現数:2~4匹程度 最初はワラジムシの幼虫かなんかかと思いましたが、写真に撮ってみるとワラジムシではなく、見たことがない虫でした。 ウヨウヨ動いているのを見つけ次第、ティッシュで捕まえて握りつぶすのですが、捕まえる瞬間は急に早く動いたり、数センチ先に跳んだりします。(上へは飛び跳ねません。まだ見てないだけかも。) いずれも窓(または網戸)は閉めているのですが、毎日夜になると出現します。どこから入ってくるのか、それともわいているのか・・・分かりません。窓のレールの溝の汚れからわくのでしょうか・・・ 共通しているのは、窓の付近(下辺のみ)に出現するということです。 どうか、この虫の正体と対策等がご存知でしたら教えていただきたいと思います。家族とも、気持ち悪くて毎日不快な思いをしています。 宜しくお願い致します。

  • 隙間テープの貼り方について

    うちの家は、窓を開けたときに網戸をちゃんとしているのに虫が入ってきます。 ですので、窓が開けられません。 おそらく、網戸に隙間があるんだと思います。 ですが、網戸自体は、穴があいているわけではありません。 おそらく、網戸の横から進入していると思われます。 そのせいでゴキブリが見つかったので、まずは隙間テープで防ごうと思っています。 ですが、網戸と窓の隙間を埋めるにはどんな張り方をすればいいのかわかりません。窓を開けた状態でテープを貼っても、今度は窓が閉まらないという現象になってしまう気がして。 このような場合、どう貼ればいいのでしょうか。

  • 夜の虫への対策はありませんか?夜に電気をつけている

    夜の虫への対策はありませんか?夜に電気をつけていると、網戸さえもくぐってしまうような虫などがやってきて、それが嫌で夜は窓を閉めています。しかし最近室温が高くてかなり辛いので窓を開けたいのですが、なにか対策はありませんか?

  • 見たことの無い虫

    知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

  • 予防策 * 蛍光灯に集まる虫

    お世話になります。 昨年の夏、新築のアパートに引越しました。蛍光灯のカサに虫が群がって毎日の処分が大変でした。蛍光灯は天井にはめられたタイプで隙間もないはずですが…。(写真参照) 最近暖かくなって早くも虫が入っています。まだ、網戸も開けていませんし、完全に窓は閉まっています。虫は「黒ゴマ」ほどの大きさです。光に集まる習性があると思っていましたが、その部屋は1日のうち1~2分くらしか電気をつけない、いわば物置状態の部屋です。 簡単な予防法などございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 窓の隙間から…

    最近マンションに引っ越したのですが隣が立て壊しを始めたので、虫がくるのでは? と心配になり徹底して虫が入らないように対策をしていました。 が、この間ダンゴムシみたいなのが入ってきていて、 網戸にしていたのでそこしか考えられない、と見てみたところ 窓を開けた際に、隙間ができてていて、その窓の間を通ってきたようです。 さらに網戸と窓の間にも隙間がありました。 これでは網戸にしている意味がないですよね。 前の家はそんな事がなかったので、虫が苦手な私は最近窓も開けられず…です。 なにか良い方法はないでしょうか? テープなどあると聞いたのですが、網戸との隙間、窓と窓の隙間も使えますか? よろしくお願いします。