• 締切済み

隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。

• 2c3
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

部屋の中で蚊取り線香をたいていると、あんまり外から虫が入りません。 都市部のことなので、参考にならないかも知れませんが、 虫が、死ななくても、嫌って寄ってこなければいいので、 特に、蚊取り線香の煙が嫌いというのでなければ、部屋でたいてみるもの一つの手法かも知れません。 窓際だと、外に流れてしまうので、 部屋が嫌われる条件として環境をつくってみましょう。

• okanah2
回答No.1

普通の殺虫剤では無く 網戸の目に長期滞在するタイプの殺虫剤が あったかと思いますホームセンターなどで 探してみてください あとは窓からこぼれる明かりに虫は寄ってきますので それよりも強い光のダミー光源をどこかに設置する 青い光を放ち虫を焼き切ってしまうタイプのものも ありますので参考までに あと虫はオレンジの波長は見えないらしいので オレンジっぽい蛍光灯に替えれば寄ってこなくなります いちおう実用的なものから順番に記載しました