• ベストアンサー

芸能人がイジメを助長していませんか

30歳男です。 結構大御所の芸人がメインでやってるバラエティー番組のゲストにスポーツ選手と格下と思われる芸人がゲストで呼ばれていました。 ホストの芸人達はスポーツ選手の方には握手をしていましたが、ゲストの芸人が握手を求めても拒否して軽く叩いてました。 そういうノリなんでしょうけど、テレビに出ている人達が進んでそういう差別とまではいかない区別をするから、学生時代から社会人にいたるまでのイジメや人間関係のストレスが続いていくんじゃないですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ff5rff
回答No.1

そういった部分も台本に組み込まれてる可能性もある・・ テレビ番組は台本ありきで考えた方が良い・・ 笑う部分も拍手する部分も・・ テレビ番組の公開録画に行ったら判る・・

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

バラエティをあまり見ない者です。 テレビの主張率は100%ではありませんので、それを見る人は極わずかです。 テレビを見る人たちの全てが影響されてしまうわけではありませんし、テレビを見ない人間や国の人も苛めや上下関係は生まれます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• W-164
回答No.6

まあ、芸人というのは、叩かれたり、いじられたり、馬鹿にされたりして人から笑われることを「仕事」と割り切っているから別に傷付いたりすることは無いでしょうが、 そういう大人の事情を理解出来無い未熟な人間が、人を馬鹿にして傷つけても人を傷つけていると言う事に気づかず、「テレビでもやっていることだから当たり前の事。俺もテレビに出ている芸人みたいに注目を集めたい」と勘違いしてしまう事があるのは否定出来ないでしょうね。 でも、「お笑い芸人」と称する人たちが、人を馬鹿にすることで「ウケる」というのが有る意味恐ろしいというか、 世の中に人は、自分以外の人間が馬鹿にされるのは、「おもしろい」対象でしか無いのでしょうね。 イジメを受けて自殺したとか言う深刻な事態になると、初めて「イジメは悪い事だ」と大騒ぎしますが、 誰かが何かを言ったとき、周りに居る人たちに聞こえるように「そんなわけ無いだろう」などと、軽いツッコミのつもりで言ったこと無いですか。あるいはそういうツッコミを見て笑ったこと無いですか。 ツッコミを入れている方は、みんなの前で目立ちたいとか、軽いジョークのつもり程度にしか感じてないから、すぐに忘れてしまうでしょうが、みんなの前で馬鹿にされた方は相当傷付いているかも知れません。 つまり、芸人が人をバカにしてみせるから「イジメ」が増えるのでは無く、 世間一般が、自分以外の人が馬鹿にされているのを見ると、面白がって喜ぶ人が居るから、そういうのが「芸」として存在し、さらに人を馬鹿にするような「イジメ」もなくならないのでは無いですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

とあるバラエティで、いじめの原因になるって廃止になった企画があったって聞いたことがある。 結局視聴者に何を見せたいのかだな。いじめを見せたいのか、それとも他なのかってこと。 人間て、結局、他人を傷つけたり、不幸を見て楽しむことが一番面白いって本能にあるのかもしれないからな。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.4

それを見て、イジメを始めた人がいたら、助長したと言えるでしょうが、そんなことあると思いますか? イジメをする人は、何かを見て影響を受けて始めるってことは無いと思ってます。イジメる対象がいるからイジメるのだと思います。元々イジメる側とイジメられる側の関係性が出来上がった上で、イジメる方法をテレビ等から情報として得ることはあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222546
noname#222546
回答No.3

芸能界であろうが社会であろうがプライベートであろうが上下関係が必ず 有ります。 特に芸能人の場合は簡単に言えば、同じレベルの人を並べて番組を制作しても 全く面白くないのです。格差を見せつける事が大事であって、漫才でも ボケと突っ込みが居るように、生きている中でも必ずボケと突っ込みが必要 なのです。それは競争社会なのですから、何でもかんでも同じようなものを 作ったりしても全く意味がありません。 競争社会の中を生き抜くのであれば、我慢も必要ですし、その我慢を乗り越えた ひとも必要です。 いつも叩かれ役をする芸人さんが居ますが、それは仕事としての役割でも 有りますし、プライベートでも同じようなタイプの方は多いそうです。 自分のストレスやいじめにあう事を他人のせいにするのは凄く簡単な事だと 思いますがそれをすれば自分自身で乗り越える力は無くなりますよね。 世界中を見渡しても差別も区別もありますよ。だから金持ちと貧乏が存在 しているのですよ

質問者

お礼

ありがとうございました

• bekky1
回答No.2

TV影響というか、それを見るからです。 私はtvを見ません。 そもそも、関西系のお笑いそのものが全て、相手をばかにすることで基本、形成されているし、見る方に、そういう土壌があるからでしょう。 どつき漫才とカテゴリーがあるくらいです。 実際にどつかなくても、言葉の暴力的なことで、そもそも構築される’芸能’がある。 具現化すると、画像になるだけのこと。 一人一人が見なきゃいいことだし、面白いとも思わない感性・・・が良識。 基本が違う。 晒なんとかを見に行く頃から、見せしめを喜ぶ人は何も変わってないです。 必ず、賛同者がいる、積極的に止める人がいない・・・わかっていて、黙認する。 現実世界がそうなってる。 子供同士が同じようなことを気に入らないとして、やって、殺人までに至る。 死んで初めて、人は’この程度で死んでしまう’と学習するのでは、悲しすぎます。 tvのヤラセは無視する姿勢を通す、見ない人が増えれば、やらなくなる。 ・・・と、見る方の実力行使です。 アナタは至極、まともです。 人の痛みを感じることはミラー反応として、受け取る方のまさに’脳力’だから。

質問者

お礼

ありがとうございました