• ベストアンサー

芸能人がイジメを助長していませんか

30歳男です。 結構大御所の芸人がメインでやってるバラエティー番組のゲストにスポーツ選手と格下と思われる芸人がゲストで呼ばれていました。 ホストの芸人達はスポーツ選手の方には握手をしていましたが、ゲストの芸人が握手を求めても拒否して軽く叩いてました。 そういうノリなんでしょうけど、テレビに出ている人達が進んでそういう差別とまではいかない区別をするから、学生時代から社会人にいたるまでのイジメや人間関係のストレスが続いていくんじゃないですか? ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff5rff
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

そういった部分も台本に組み込まれてる可能性もある・・ テレビ番組は台本ありきで考えた方が良い・・ 笑う部分も拍手する部分も・・ テレビ番組の公開録画に行ったら判る・・

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

バラエティをあまり見ない者です。 テレビの主張率は100%ではありませんので、それを見る人は極わずかです。 テレビを見る人たちの全てが影響されてしまうわけではありませんし、テレビを見ない人間や国の人も苛めや上下関係は生まれます。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.6

まあ、芸人というのは、叩かれたり、いじられたり、馬鹿にされたりして人から笑われることを「仕事」と割り切っているから別に傷付いたりすることは無いでしょうが、 そういう大人の事情を理解出来無い未熟な人間が、人を馬鹿にして傷つけても人を傷つけていると言う事に気づかず、「テレビでもやっていることだから当たり前の事。俺もテレビに出ている芸人みたいに注目を集めたい」と勘違いしてしまう事があるのは否定出来ないでしょうね。 でも、「お笑い芸人」と称する人たちが、人を馬鹿にすることで「ウケる」というのが有る意味恐ろしいというか、 世の中に人は、自分以外の人間が馬鹿にされるのは、「おもしろい」対象でしか無いのでしょうね。 イジメを受けて自殺したとか言う深刻な事態になると、初めて「イジメは悪い事だ」と大騒ぎしますが、 誰かが何かを言ったとき、周りに居る人たちに聞こえるように「そんなわけ無いだろう」などと、軽いツッコミのつもりで言ったこと無いですか。あるいはそういうツッコミを見て笑ったこと無いですか。 ツッコミを入れている方は、みんなの前で目立ちたいとか、軽いジョークのつもり程度にしか感じてないから、すぐに忘れてしまうでしょうが、みんなの前で馬鹿にされた方は相当傷付いているかも知れません。 つまり、芸人が人をバカにしてみせるから「イジメ」が増えるのでは無く、 世間一般が、自分以外の人が馬鹿にされているのを見ると、面白がって喜ぶ人が居るから、そういうのが「芸」として存在し、さらに人を馬鹿にするような「イジメ」もなくならないのでは無いですか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

とあるバラエティで、いじめの原因になるって廃止になった企画があったって聞いたことがある。 結局視聴者に何を見せたいのかだな。いじめを見せたいのか、それとも他なのかってこと。 人間て、結局、他人を傷つけたり、不幸を見て楽しむことが一番面白いって本能にあるのかもしれないからな。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

それを見て、イジメを始めた人がいたら、助長したと言えるでしょうが、そんなことあると思いますか? イジメをする人は、何かを見て影響を受けて始めるってことは無いと思ってます。イジメる対象がいるからイジメるのだと思います。元々イジメる側とイジメられる側の関係性が出来上がった上で、イジメる方法をテレビ等から情報として得ることはあると思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222546
noname#222546
回答No.3

芸能界であろうが社会であろうがプライベートであろうが上下関係が必ず 有ります。 特に芸能人の場合は簡単に言えば、同じレベルの人を並べて番組を制作しても 全く面白くないのです。格差を見せつける事が大事であって、漫才でも ボケと突っ込みが居るように、生きている中でも必ずボケと突っ込みが必要 なのです。それは競争社会なのですから、何でもかんでも同じようなものを 作ったりしても全く意味がありません。 競争社会の中を生き抜くのであれば、我慢も必要ですし、その我慢を乗り越えた ひとも必要です。 いつも叩かれ役をする芸人さんが居ますが、それは仕事としての役割でも 有りますし、プライベートでも同じようなタイプの方は多いそうです。 自分のストレスやいじめにあう事を他人のせいにするのは凄く簡単な事だと 思いますがそれをすれば自分自身で乗り越える力は無くなりますよね。 世界中を見渡しても差別も区別もありますよ。だから金持ちと貧乏が存在 しているのですよ

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

TV影響というか、それを見るからです。 私はtvを見ません。 そもそも、関西系のお笑いそのものが全て、相手をばかにすることで基本、形成されているし、見る方に、そういう土壌があるからでしょう。 どつき漫才とカテゴリーがあるくらいです。 実際にどつかなくても、言葉の暴力的なことで、そもそも構築される’芸能’がある。 具現化すると、画像になるだけのこと。 一人一人が見なきゃいいことだし、面白いとも思わない感性・・・が良識。 基本が違う。 晒なんとかを見に行く頃から、見せしめを喜ぶ人は何も変わってないです。 必ず、賛同者がいる、積極的に止める人がいない・・・わかっていて、黙認する。 現実世界がそうなってる。 子供同士が同じようなことを気に入らないとして、やって、殺人までに至る。 死んで初めて、人は’この程度で死んでしまう’と学習するのでは、悲しすぎます。 tvのヤラセは無視する姿勢を通す、見ない人が増えれば、やらなくなる。 ・・・と、見る方の実力行使です。 アナタは至極、まともです。 人の痛みを感じることはミラー反応として、受け取る方のまさに’脳力’だから。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • うたばん

    前から思ったのですが、TBSの番組でうたばんってありますよね。うたばんは音楽番組なのにアーティスト以外にお笑い芸人やスポーツ選手がゲストで出演するんですか?

  • SNSと不幸

    SNSが当たり前になって、知らなくてもいい情報や、昔だったら表に出にくかったこと (例えば学校内でのイジメとか、プロのスポーツ選手が身内ノリでふざけた投稿→謝罪とか)も、連日当たり前のように見ます。 知らなくても良い情報って不幸の原因な感じしませんか? 「見なければいいじゃないか」と言われたらそれは正論だと思います

  • フジテレビの新しくなったすぽるとを見た方いますか?

    こんばんは。 いきなりですが今日放送してたリニューアルした土曜すぽるとを見たんですが、TOKIOの国分がメイン司会をしてました。 それは別にどうでもいいんですが、スポーツを報道してる時間よりもスタジオでの馴れ合いの時間が長かったような気がしてます。 しかも国分のトークの内容の薄いこと薄いこと、9ヶ月ぶりに怪我から復帰して試合に出場した選手の映像をみて一言 「9ヶ月も試合をしてないと、やっぱりかなりやばいんですかね~?」です。絶対スポーツ知らないです。馬鹿にしてるとしか思えませんでした。 それ以外のトークもバラエティ番組みたいな軽いノリの発言が多かったり、VTR中に画面の右下の小窓にずっと国分の顔を映してたり、ロケにいったアナウンサーが試合後の選手に 「カメラに向かって、今日から司会を務めるの国分さんに挨拶をどうぞ」みたいなことを言ってました。 なんで上から目線なのかと・・・・ 普通は国分側が司会を務めることになったと挨拶するんではないのかと・・・・ 来週以降もずっと国分が司会をするんでしょうか?もしそうならばもう見ません。 また、今日の放送を見た方がいらっしゃったら、どう感じたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • よく見かける米のテレビ番組

    日本の情報番組などでもその模様が紹介されることがあるのですが、アメリカのテレビ番組で大物俳優や歌手、スポーツ選手など、時の人をゲストに招いて色々とインタビューする番組をよく見かけます。画面に向かって左側にある一人掛けのソファにゲスト、右側のテーブル(デスク)にホストが座ってあれこれと話をする番組です。今日も傷害で逮捕されたラッセル・クロウがその番組に出演しているのを見かけました。確か過去にポール・マッカートニーや松井秀喜も招かれたことがあると思います。 もしかしたらある番組の1コーナーなのかもしれませんが、あれは何という番組なのでしょうか?放送局、番組名、ホスト名をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ドラえもんっていじめ助長しているとならないのですか

    喧嘩やスポーツができる奴が弱者をいじめる。 一般的ないじめの構図ですが ジャイアンが運動もダメ、勉強もダメののび太に暴力振るったり、 お金持ちでもけんかの弱いスネ夫からラジコンや漫画などを取り上げたり これっていじめの助長になりませんか? 小さい時にずっとドラえもんみてきたら、 運動神経がとろい奴、勉強も全くできない奴はいらいらしたら ぼこすものだとか、へんな風に思っちゃう人がいてもおかしくないと思うんですけど。いくらアニメとはいえ。

  • ギャラ

    どうしてタレントや俳優、歌手はギャラが高いのでしょうか? 人気俳優が一年間の収入は推定で何千万から何億と言われてますね。 氷山の一角の人たちでしょうが、芸人の収入も私たちと比べられない高額。 また、本業以外でも、スポーツ選手&cmのギャラや俳優&cmのギャラ、歌手&cmのギャラ、芸人&cmのギャラなど異なりますが、わずか15秒の宣伝で何百万から何千万。 歌手なら、テレビやラジオ等で少し曲が流れたらそれもお金に変わる。 俳優がバラエティーに出演して、私生活を話すだけでもお金に変わる。 趣味を副業としているタレントもいますね。 cmやドラマ、バラエティーなど、出演料以外に衣装やリハーサルも含まれるでしょうが、私たちのように朝から夜まで地道に働いた年収を芸能界で活躍している人は短期間で稼げる世界。 そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか?

  • バラエティ番組はいじめを助長しているのですか?

    バラエティ番組に低俗な物が多いというのは確かにそうだと思います。 だけれど、バラエティ番組やお笑い芸人がいじめを助長してるというのは あまりにも短絡的な思想だと思います。 私の経験からではいじめの加害者は 自分の劣等感を隠すために虚勢を張って力を誇示させて強くみせたいという心理があると思います。 それと家庭環境がかなり背景にあると思います。 バラエティ番組を見て、安易にいじめという行為に走るのでしょうか? いじめに走るとしたらそれは教育云々の問題です。 テレビのせいではないと思います。 みなさんはテレビ番組がいじめを助長すると考えますか?

  • 木梨憲武の笑いがわかりません

    昨日のFNS歌謡祭で、木梨憲武さんやヒロミさんが歌ってる後ろに棒立ちしてた見栄晴さんが話題になってましたが、木梨さんのイタズラだったようですね。 もともと木梨憲武が嫌いだったのが、さらに嫌いになりました。悪ノリが過ぎて、何をやっても許されると思ってるのかというような行動が見てて不愉快です。 大人版のイジメを公共の電波で流してるような気がして。勝手に人の家の壁に勝手に落書きしてみたり、まだお金もあまりないような若手芸人の私物を壊したり… 大御所の芸能人に対して馬鹿にするような言葉をわざと女子アナに言わせてみたり。パワハラみたいだなと感じました。 今回のイタズラも、結局番組が終わるまで何の説明もなく、バラエティー番組ならいいですが、ちゃんとした歌番組であんなイタズラをするなんて、見栄晴さんに対して失礼すぎるのでは…と思いました。 今は木梨憲武が出てるとチャンネル変えてしまいますが昨日は歌謡祭を見ててたまたま出ていて、結局また悪ノリを目撃。やはり不愉快でした。 木梨憲武が面白いと思う人は、どんな所が面白いと思いますか?

  • 「助長」

    「助長」という言葉を調べてみると、 1、力を添えて、成長・発展を助けること。ある傾向をさらに著しくすること。 2、〔苗の生長を助けようとして無理に引き伸ばし、根を抜いてしまったという「孟子(公孫丑上)」の故事から〕不要な助力をして、かえってそこなうこと。 ということが書いてありました。 私は(2)の方で習った憶えがあったので、悪い意味でばかり使っていたのですが、 こう見てみると、1と2は正反対の意味があって、なのにどっちを使っても良い、ということなんでしょうか。 どっちが一般的、とかありますか? みなさん、「助長」には2つの意味があるとご存知なんでしょうか。 ご意見、お聞かせ下さい。

  • 助長について

    故事成語、孟子の助長の話の背景をどなたかわかりやすく教えてくださらないでしょうか。

専門家に質問してみよう