• ベストアンサー

うたばん

前から思ったのですが、TBSの番組でうたばんってありますよね。うたばんは音楽番組なのにアーティスト以外にお笑い芸人やスポーツ選手がゲストで出演するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音楽番組でのトークをおもしろくするためだと思います。 ゲストではないですが、司会にお笑いの人が起用されていることはよくあります。 HEY!HEY!HEY!であれば、ダウンタウン、 Mステであればタモリ、 ミュージックフェアではホンジャマカの恵俊彰、 ポップジャムも昔は爆笑問題が司会でしたね。 トークに不慣れなアーティストが出ても、 司会がお笑いの人なら、 なんとなくおもしろい雰囲気を作れるのではないでしょうか。 そのために司会にお笑いの人を起用しているのだと思います。 うたばんはそれが少し変な(?)方向に傾き始め、 お笑いが歌に負けないくらいに前に出てきてますね。 歌番組だから変な気もしますが、 おもしろかったらいいのではないでしょうか。 おわらいブームにのっかってるというのもあるでしょう。 個人的にはうたばんは好きですが、 他の歌番組とは趣向がだいぶ異なるため、 違和感や不快な印象を抱く人もいると思います。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

もとは「CD」を出した芸人を出演させていましたが、 とりあえず「歌手」ですから、それはOKです。 最近は、お笑いブームに乗じているフシが有り、 「面白ければいいだろう」と多数を出演させて、 度を超しているようにも見えます。 面白いから見てしまいますが、(^^;) (この時点で「歌番組」として見ていませんが) そのうちに出なくなるでしょうね。 しかし、まだまだ先のような気がします。

• RaveRacer
回答No.2

他の音楽番組との、差別化の為ではないでしょうか。 歌手とのトークをする番組は、他にもありますので 他の音楽番組と同じ様な事を話しても、見て貰えないでしょうから 芸人さんなど、話題の人と絡ませたりして 音楽番組を見ない人も、取り込んで見て貰う為ではないでしょうか。

• ranbada
回答No.1

ほとんど出演していますよ。 「ねたばん」などお笑い芸人がネタを やるときもあります。 ゲストのアーティストが好きな芸人さんなど 一緒に出演する時もあります。 「もうほとんど歌番組じゃないじゃん!」 と中居くんやタカさんが笑って ごまかしている時もありますね。 私もうたばん大好きです。 毎週みているうちにたのしくなっていっちゃうような番組ですよね。