• ベストアンサー

うたばん

前から思ったのですが、TBSの番組でうたばんってありますよね。うたばんは音楽番組なのにアーティスト以外にお笑い芸人やスポーツ選手がゲストで出演するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

音楽番組でのトークをおもしろくするためだと思います。 ゲストではないですが、司会にお笑いの人が起用されていることはよくあります。 HEY!HEY!HEY!であれば、ダウンタウン、 Mステであればタモリ、 ミュージックフェアではホンジャマカの恵俊彰、 ポップジャムも昔は爆笑問題が司会でしたね。 トークに不慣れなアーティストが出ても、 司会がお笑いの人なら、 なんとなくおもしろい雰囲気を作れるのではないでしょうか。 そのために司会にお笑いの人を起用しているのだと思います。 うたばんはそれが少し変な(?)方向に傾き始め、 お笑いが歌に負けないくらいに前に出てきてますね。 歌番組だから変な気もしますが、 おもしろかったらいいのではないでしょうか。 おわらいブームにのっかってるというのもあるでしょう。 個人的にはうたばんは好きですが、 他の歌番組とは趣向がだいぶ異なるため、 違和感や不快な印象を抱く人もいると思います。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

もとは「CD」を出した芸人を出演させていましたが、 とりあえず「歌手」ですから、それはOKです。 最近は、お笑いブームに乗じているフシが有り、 「面白ければいいだろう」と多数を出演させて、 度を超しているようにも見えます。 面白いから見てしまいますが、(^^;) (この時点で「歌番組」として見ていませんが) そのうちに出なくなるでしょうね。 しかし、まだまだ先のような気がします。

  • RaveRacer
  • ベストアンサー率72% (66/91)
回答No.2

他の音楽番組との、差別化の為ではないでしょうか。 歌手とのトークをする番組は、他にもありますので 他の音楽番組と同じ様な事を話しても、見て貰えないでしょうから 芸人さんなど、話題の人と絡ませたりして 音楽番組を見ない人も、取り込んで見て貰う為ではないでしょうか。

  • ranbada
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ほとんど出演していますよ。 「ねたばん」などお笑い芸人がネタを やるときもあります。 ゲストのアーティストが好きな芸人さんなど 一緒に出演する時もあります。 「もうほとんど歌番組じゃないじゃん!」 と中居くんやタカさんが笑って ごまかしている時もありますね。 私もうたばん大好きです。 毎週みているうちにたのしくなっていっちゃうような番組ですよね。

関連するQ&A

  • うたばん

    今日もそうでしたが、うたばんっていつからあんなお笑い芸人ばかり出るようになっちゃったんですか? タカさんはモー娘が好きなので、あの番組の彼女たちに対する力の入れ具合は相当なもので今もその方針は変わっていないですし、昔から出演アーティストに笑いを取ろうとする番組でしたが、お笑い芸人が番組に出ることは昔はほとんどなかったと思うんですが。 これもタカさんの好みなのでしょうか?

  • エレファントカシマシの歌

    はじめまして! 気になっていることがあるので教えてください。 1週間くらい前の夜に(たぶん深夜番組だと思うのですが…)、男のお笑いコンビが司会の番組にエレファントカシマシがゲストで出演していました。 その番組内で『歌手が自分の持ち歌をカラオケで歌ったら何点とれるか?』という内容の企画をしていました。(結果は81点だったと思います。) そのときにエレファントカシマシのボーカルが歌っていた歌の曲名を教えてください! とってもいい曲だったのでもう一度聴いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 芸能人がイジメを助長していませんか

    30歳男です。 結構大御所の芸人がメインでやってるバラエティー番組のゲストにスポーツ選手と格下と思われる芸人がゲストで呼ばれていました。 ホストの芸人達はスポーツ選手の方には握手をしていましたが、ゲストの芸人が握手を求めても拒否して軽く叩いてました。 そういうノリなんでしょうけど、テレビに出ている人達が進んでそういう差別とまではいかない区別をするから、学生時代から社会人にいたるまでのイジメや人間関係のストレスが続いていくんじゃないですか? ご意見お待ちしております。

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?

  • 探している歌があります。

    20年ほど前、テレビの歌番組で知りました。 女性アーティストでピアノの弾き語りでした。 あまりテレビには出演されないような方だったと思います。 「僕(自分)らしくあるために・・・」 みたい歌詞がサビにあったように思います。 メロディーは変調が多様されていて、歌うというよりもしゃべるような感じですごく変わった歌でした。 ものすごく曖昧な情報ですみませんが、どなたかご存じの方がいましたら情報ください。 よろしくお願いします。

  • うたばんに出ていた二人組

    九月か十月の音楽番組のうたばんに出演していた二人組みのアーティストについて調べています。 そのアーティストは20~30代の男性二人組みで、共にギターを演奏しますが歌詞がなく、爽やかなインストルメンタルの曲でした。たしか、中居君が即興で歌っていたような気がします。 もし、アーティスト名・曲名をご存知の方がいましたら、お願いします。

  • ロンドンブーツの深夜番組について

    先日、お笑い芸人ロンドンブーツの深夜番組を見た人から聞いたのです、ある俳優さんがゲストで出演しており、 その方の苦労された話があったそうです。 この方って誰ですか?

  • どなたが歌っている歌なのでしょうか?

    ロシア民謡である「一週間」という歌をご存知でしょうか? この歌を歌っているアーティストを探しています。 ロシア民謡なので、アーティストはいないと思ったのですが、 以前TVの歌番組でチラッと見かけたので、 おそらくアーティストがいるんだと思います。 ぜひお願いします。

  • インビジブル

    今4chMBS-TBS系でインビジブルというのがやってますが、ゲストに今流行のお笑い芸人や落語家が出るとしたら誰になりそうですか?

  • NHKにゲスト出演した、韓国の男性アーティストは誰ですか?

    NHKにゲスト出演した、韓国の男性アーティストは誰ですか? 先月だったのか記憶があいまいですが、確かNHKの公開録画で、大沢あかねさんが司会のような立ち位置にいました。 どんな内容の番組だったのか覚えていません・・でもそこにゲスト出演した韓国の男性アーティスト (兼、俳優なのかも分かりません)が、 今時のイケメンだったのに、すばらしい声量だったので印象が強く、誰なのか知りたいです!! あの時披露した生歌のタイトルも教えて下さい!!