解決済み

65歳を過ぎても働かなくては生活していけない母

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9218904
  • 閲覧数11891
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 85% (118/138)

年金は月2万円しかもらえません。生活のために体が動くうちはずっと働かなくてはいけない67歳の母がいます。
一般的に見て、65歳を過ぎても働かなくてはいけない老人は可哀想だと思いますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (700/2477)

65歳を過ぎても働かなくてはいけない老人は可哀想だと言うよりも、計画性がないと言えるかもしれません。

私達夫婦は既に70歳直前ですが、今でも2人で月に40万円以上の年金等が入りますから、持ち家ですし借金も0ですし、子供達は皆家庭を持ち自立をしていますから、仕事も何もしなくても生活は出来ます。

それでも夫婦共に元気ですから、私の仕事は続け家内も協力してくれています。

稼いだ分は毎年海外旅行等で楽しんで使っています。

子供達に多くの財産を残すのは、かえって子供達の為に良くないので、稼いだ分は僅かだけ残して使い切るつもりです。

仕事をする事は気力や体力の維持に大切な事ですから、無理のない範囲で続けるつもりですし、仮に完全に仕事を辞めれば、かなりの纏まったお金も入るようにしています。

若い頃から私は稼ぐだけで、金銭管理は家内に任せていましたが、3人の子育てで幾ら苦しい時期が有っても、しつかりと老後の計画も立てて、上手く保険や年金を考えてくれていました。

体が元気で働けるのは確かに有りがたいですが、高齢でも出来る仕事を見に付けておいたから良かったと思っています。

高齢になると何時体調を崩し働けなくなるかもしれません。
働けなくて収入が無くなれば、生活費や医療費にも困ると思いますが、その時になって子供達に頼るなんて時代ではない事は、とっくの昔から分かり切っています。

お父さんがどうなのかは知りませんが、しっかりと老後の計画をしていなかったお母様を可哀そう・・・では済まないかもしれません。
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

計画性がないと言う言葉はまさに母にピッタリだと思いました。
回答者様のような生活は私の目指すところであり、ご両親の姿としても理想です。非常に納得のいく回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-24 23:14:16

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21812)

他カテゴリのカテゴリマスター
思いません。

歳をとれば仕事が辛くなるのは、産まれた時から
判っていたことです。

どうしてそのための準備をしてこなかったのか
不可解です。

かわいそうだ、なんて思いません。

自分の面倒は自分でみるのが当然だ、と
思います。
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

その通りですよね。母にもそう言ってやりたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-24 23:18:45

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

働ける体力と仕事があるなら幸せなことだと思いますよ。
可愛そうではありません。 働けるのに仕事がない事は可愛そうだと思います。
年金生活が出来ない時間を過ごしてきてしまったのでしたら 働ける事を楽しんだら良いと思います。

65歳で働けるなんてすごい!と思います。
私も長く働いてゆっくり生きていけたらとおもいます。
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

心強いご意見ありがとうございました。
私も母のことを可哀想と思わないようにします。可哀想と思うことで援助し、母を甘やかし続けてきた私たち子供にも責任はあるのかもしれません。
投稿日時 - 2016-08-24 23:16:34
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (414/1393)

60代後半男です。
私の仲間たちは次のように分類できます。
 1、働きたい、仕事がある
 2、働きたい、仕事がない
 3、働きたくない、仕事がある
 4、働きたくない、仕事がない
これに、金がある、ないを加えると8分類です。
働くのが好きで働き続けている人が多いです。
受給年金額が少なくても資産があり、運用ができれば
働く必要はありません。
資産がない、年金も少ないのは若いころのつけです。
アリとキリギリスの話です。
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

昔から母のことをキリギリスみたいな人だと思って来ました。まさに無計画のツケが回ってきている老後です。もう可哀想と思うのはやめます。援助もやめます。
投稿日時 - 2016-08-24 23:20:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (212/1424)

夫両親は2人とも80を過ぎてますが、まだ現役で働いています。
働けるのは、元気な証拠だから(なかには、そうでなくても働かないと食べていけない方も
居るでしょうが)ある意味、幸せだと思いますが。
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-24 23:17:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (1019/6622)

 質問者様が仕送りされたら働かなくても生活できるようになるはずです。そう言う意味では子どもに面倒を見てもらえない親は可愛そうだと思います。

 自分は下記の質問をしました。
http://okwave.jp/qa/q9216902.html
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

そう思って援助来てきましたが、結局は母を甘やかし、自立を妨げていたように感じます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-24 23:21:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (726/3162)

Q、65歳を過ぎても働かなくてはいけない老人は可哀想だと思いますか?
A、思いますよ。

 だって、60歳を過ぎたら毎日日曜日でやりたいことやって過ごす余生生活を開始したいじゃーないですか。私は、「年相応の生活スタイル=幸せ」って思いますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (302/2748)

可哀想・仕方無いでしょう、今、年齢関係無く働いてます
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (302/2748)

全然普通
お礼コメント
ChubbyChild

お礼率 85% (118/138)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-24 23:23:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ