• ベストアンサー

母の生活水準を下げたい

70才の母の生活水準を下げたいです。 年金の収入だけで生活するために、生活水準を下げたいと、考えています。 今は私が障害基礎年金とA型作業所の給料で遣り繰りして、母に月に2~3,5万ほど補てんしているのですが、それがなくても、母の年金で暮らせるようになって欲しいので、皆さんのお知恵を借りたいとおもいました。 ちなみに、母は自分の年金の使うものは、 自分の習い事の習字と、おむつと、医療費と、三越の通販、ほかの食品関係の通販です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう老人が増えてきています。 バブルの時代を知っているがあまり、生活水準を落とせず、3000万円の退職金も5年で「零」その後、破産といったケースはざらではありません。 (答) 一切の経済的援助をしないことです。 老人が、むかし苦労をしたから、歳をとってまでも、苦労をさせたらかわいそうだとおもうことが、かえってその人の老後を破産に追い込んでいる現実を教えてあげることが、親孝行だと思います。 習字の習い事は、お手本代が馬鹿になりませんし、紙おむつも数千円単位で毎月出てゆきます。 ましてや買い物難民だから、仕方ないとおもって、通販に頼りすぎてしまうと莫大な生活費になります。 いまの20代の若者は手取り、12万円くらいで生活しています。 ここから家賃45000円 水道光熱費 13000円 車ローン  27000円 計     85000円 ___________ 120,000円-85000円=35000円 つまり、35000円で、1ヶ月の食費と被服費と日用雑貨を取り揃えなきゃいけない生活をしているのが普通です。 親と同居していれば、すこしは裕福かもしれませんが、団塊の世代より上の人たちの傲慢さが社会問題となっています。 そういう老人が増えすぎたために、介護の現場でもいろんな諸事情が発生しています。 それは、生活レベルを下げきれない老人が多すぎるという問題です。 (方法論) (1)手立てとしては、知恵を使って生活する喜びを教えることです。 (2)生活共同組合の通販でも、2週間ほど送れて食材が届きますが、値段は一定しています。 (3)洋服もリサイクルショップで購入すれば、300円で洋服が着れます。 A:習字など上納金が高すぎて、馬鹿らしいほどお手本代がかかります。 B:入選するほどのお手本代は、15000円(1回)かかります。 歳をとっても貧乏な暮らしをしたくないという老人は、自分が働いていないという現実を、忘れている人が多すぎます。 自給 780円~からスタートして何日、何時間働かなければ、120,000円の手取りにならないかということです。 ご自身が、体に障害を持っているからということと、親を甘やかすということは別問題です。 月 80,000円(家賃を除く)で生活できない老人は、日本という国のシステムをまったく理解できていない人だと思います。 不幸とは、どれだけ贅沢させてあげても、贅沢のかぎりをむさぼる人間のことを言います。 むさぼりとは、現状を満足できずに、こどもにたかる親のことです。 三越の通販これをやめない人に、経済的援助をする意味は無い様な気がします。 心を鬼して接してあげることが、母上さまのためだと誰もが思います。 貴殿はいかがお考えでしょうか 悩むよりいっさいの援助を止めることが親切というものであるような気がします。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

>私が補てんしないと、自殺をほのめかすのです。 という人に対して、どうやったら生活水準を下げさせられるのですか? 本人に下げる気がなければどうにもならないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

生活水準を上げる事は簡単ですが、 下げる事は難しいと思います。 通販は必要でしょうか。 貴方が援助する毎月の金額を下げるか、 止める方が近道ではないでしょうか。 いずれにせよ、貴方が援助しなければ、 自ずと年金だけが収入源になりますから、 収入の範囲内で、 生活せざるを得ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかな大変です。

質問者

補足

私が補てんしないと、自殺をほのめかすのです。 困ったことに。