• 締切済み

生活補助について

閲覧ありがとうございます^^ 生活補助についてですが 私の家庭は母子家庭で子供四人、母、祖母と祖父と暮らしています。 祖母と祖父は70歳を超えており年金でやりくりしているのですが 持病を持っており手術代や生活費に困っています。 ちなみに母は公務員で働いています。 この場合は生活補助を受けれますか? 詳しい回答をしていただければ幸いです。

みんなの回答

• 517hama
回答No.2

年金をもらっていることとお母様が公務員で収入がある以上生活保護は受けられないと思いますよ 参考URLにあるように収入や財産が無い状況が原則と成ります。 母子家庭ですと母子家庭手当というのもありますが、こちらは母親の収入と子どもの人数で決まります。 どちらにしても住まわれている地域によっても基準が変わりますので、気になるのであれば福祉事務所にまずは問い合わせをしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
noname#139787
noname#139787
回答No.1

年金であっても一定の収入がある以上、生活保護対象とはなりません。