• ベストアンサー

母子家庭/シングルマザーの補助金はどれくらい?

10才と7才の子供がいて母子家庭だと、国や市などから、月どれくらいの補助があるのでしょうか? 都道府県や市によって違うとは思いますがだいたいでいいので教えてください。 二人とも小学校に通いますがどれだけの収入があれば生活できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.2

一番いいのはとりあえず役所の児童・福祉を扱う部署に直接確認することです。 と、たてまえはおいといて。 私の場合、住居は都内23区のうちの1つ。4年ほど前の、ちょうど子供が10歳と7歳のときに母子家庭の補助をうけていたことがあります。 私自身、正社員として収入があったため、たしか「国」からの補助は適用されなかったと思います。(国と区のどっちかが適用されなかったのですが、どっちだったか忘れてしまいました・・) 年収は総支払額が400~450万円くらいだったと思います。 とりあえず一通りまとめて補助していただいた金額は3ヶ月で10万円強ほどでした。支給は3ヵ月毎にまとめて口座に振り込まれました。あと給食費の免除と教材費の免除がありました。教材費に関しては最初にみんなと同じように支払ったあと、後日精算されていました。 仕事がパートのみ、などで収入がもっと低いと金額ももっと高く、また上記以外にも光熱費の援助や粗大ゴミ処分料の援助、、なんかもあったみたいです。 「どれだけの収入があれば生活できるか」ですが、それは生活の仕方で全然違いますよね。。 たとえば住まい。自治体によっては母子家庭向けのアパートなどを用意しているところもあります。そういうところや公営住宅に入居できるのであればまず家賃が節約できますよね。月10万円台のお給料で生活している人もいますし人それぞれだと思います。最低限まできりつめれば家賃+5万円でもやっていけるでしょう。 ただし、多くの場合ですが子供のほうは「親がバラバラになったうえにこれまでどおりの生活ができない」というのは受け入れがたいものだと思います。その部分の精神的フォローはしんどいですよ。

ggggggm
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 旦那が元奥さんに養育費を払っているので詳しくききたかったのです。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

「10才と7才の子供がいて母子家庭だと、国や市などから、月どれくらいの補助があるのでしょうか?」  甘いニャ。旦那に捨てられたとか、DVで婚姻生活が不可能など、正当な理由がない限り0円ニャ。  子どもが育てられなければ、子どもは児童養護施設に引き取られ、そこで成長させるニャ。  質問者は実家に帰って親と同居しながら、職をさがして自立するニャ。  今の日本には母子家庭だという理由だけで補助を出せる余裕はないと言うことニャ。

ggggggm
質問者

お礼

あなたのような方からの回答は望んでいません。