• ベストアンサー

母子家庭への支給金額は?

うちの弟夫婦が離婚するしないで、現在もめております。弟の嫁が言うには、母子家庭になれば、国から母子家庭への保護費みたいなのが充分支給されるので、生活には困らないと申しております。ちなみに、もし離婚となれば、嫁は小学生の子供2人を引き取って、現在の勤め先での給与16万円、プラス、その母子家庭への保護費で生活していくと言っております。生活保護費は聞いたことがありますが、給与収入のある母子家庭に対して、国から援助費用なんか出るのでしょうか?また支給されるとしたら、いくら位出るのでしょうか?ご存知な方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s___o
回答No.2

お住まいの自治体に申請すれば、児童扶養手当が支給されます。 ただし、所得額、養育費などにより手当額は変わります。月額は以下の範囲です。 児童1人の場合:10,000円~42,370円 児童2人目以降:5,000円加算 参考URLで支給額のシミュレーションができます。

参考URL:
http://df-wings.jp/jyosei/jftsim.html
hanakun7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。支給額のシュミレーションが出来るサイトがあるとは驚きました。より詳細なデータで嫁を説得できそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.1

児童扶養手当の事だと思います。 ご本人が充分あると言われているのであれば、そうなのでしょうね。 でも、お母さんの収入だと全額支給ではなく、一部支給だと思うので、そんなにたくさんではないですよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html
hanakun7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考URL拝見しました。嫁を説得する資料となり大変助かります。本当にありがとうございました。