• ベストアンサー

母子家庭の公的補助について

友達が離婚することになり、今は実家でお世話になっています。母子家庭の医療費の補助や、その他もろもろの給付金などは、実家で親御さんと一緒に住んでいる場合は受けれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.3

母子家庭を援助する制度は以下のURLに詳しく書いてあります。(大阪府の例) 実家で親御さんと一緒に住んでいる場合は、本人の所得のほかに親の所得も勘案されますが、該当になるかどうかは額によりますのでやはり役所に問い合わせるのが一番手っ取り早いです。 特に児童扶養手当の受給資格ができれば(一部支給でも)、医療費補助や福祉定期預金など他の優遇制度もいろいろ利用できるようになるので、有利です。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~calo/
simachiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4435
noname#4435
回答No.2

友達で、母子家庭の方が見えましたが、住んでいる役所で母子家庭で申請すると国から、児童扶養手当、遺児手当(死亡の方も該当と記憶します)住んでいる市町村独自の遺児手当等々もちろん、公的医療も無料ですが、申請者の方(この場合はお母さんですが、本人の所得も関係しますので、住んでいる市役所などでお尋ね下さい。  そんなに、生活には困りませんが、頂ける年齢が高校卒業位でしたので、そこの所は、よく考えて下さい。  所得制限も厳しくなった様です。

simachiyan
質問者

お礼

回答No.1

親御さんに収入があったら、その分が引かれると思います。 区役所などに直接問い合わせたらはっきりわかると思います。

simachiyan
質問者

お礼