こんな女が結婚したいと思ったらダメなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、41歳の無職女性が結婚を考えているが、過去の経験や精神的な病気の影響で自信を失っている。
  • 婚活に参加しても年齢や容姿・仕事の問題から男性からは冷たい態度を取られ、傷ついた経験がある。
  • 子どもが欲しいと思っているが、年齢や精神的な病んでいる部分もあるため、将来の不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな女が結婚したいと思ったらダメなんでしょうか?

長文になりますが宜しくお願い。 現在、41歳。無職の女です。 20歳で専門学校を卒業して転職を何回かしましたが、25歳で仕事を辞め新たに資格を取る為、別の専門学校に入学。卒業後、就職したもののある出来事がきっかけで、精神的に病み自殺未遂を繰り返し今に至ります。 ずっと『食』に関する仕事に就いていましたが、何処に行っても『大人のいじめ』にあい、恐怖を感じる毎日でした。出来ない事は出来るようになるまて練習し、仕事が出来るようになるとそれが気に入らなくて『いじめ』られる。 ある意味、逃げ出す形で再度、専門学校に入学しました。 卒業後は、自分がどうしても働きたかった場所に就職出来たのと新たな目標も出来たので、仕事が大変でも頑張っていました。 その頃と同じ時期に、片想いをしていた男性に傷付けられて…身に覚えがない事を言った!!やった!!と共通の知り合いに話したらしく、その知り合いから私は電話で怒鳴り散らされ。 具体的に言うと、私がストーカーしているとか毎日、大量のメールを送ってくる。結婚してくれとしつこい等。事実無根なのですが。 その相手は、『僧侶』です。今も実家のお寺に居るようですが。 当時、私はダイエットに成功して自分自身にも自信を多少持てていました。 しかし、好きになった人に傷付けられ好きな仕事に就いていましたが仕事場でもうまく行かなくなり…。 「あ~、もうどうでも良いし楽になりたい。死ねるものなら死にたい」と言う気持ちになりバカな事を繰り返しました。 今現在も、病院には定期的に通院しています。 病気を発症した頃は勿論、『結婚したい』なんて思いませんでした。また、男性に傷付けられるのはイヤだ!!と。 けれど、35歳頃にもともと子ども好きでもあるし『信じる』気持ちを持っても良いかなぁ?と思い、『婚活』を始めました。 がっ、病気は良くはなって来たものの気持ちに波はあるし、家に引きこもっていた時期もありリバウンドしてかなりのおデブに逆戻り。 仕事も短期のバイトやパートには行ったりしましたが、定職には就いていない(来月から自分の得意分野で少し動く事にはなりましたが)。 『婚活』に出て行っても、年齢と容姿・仕事などで男性からは冷たい態度を取られ…また、傷付き。 ただ、もともと性格は明るく誰とでも仲良くなれてしまうタイプだと。 男性も、普通に話す分には「○○さんと話してると楽しい。明るくて良いね」と言ってはくれますが←社交辞令だと思いますが、結婚相手や恋人の対象ではないのは私も分かっているのですが。 こんな私が、『結婚』を考えるのは間違いではないか?と最近、良く思います。 子ども好きなので、自分と好きな人の子どもが欲しいと思っていましたが、年齢的に難しくなってきているし、精神的に病んでいる部分もまだあります。 …今、気になる男性が居るのですが先日、あまりにも自分本位な事をメールで言って来る事が多くて、私もイラッとして言いたい事をメールで言ってしまって。返信が来ない状態です。メールでやり取りしながら、二回ほど食事に行ったのですが…。 焦ってする事でもないのですが、このまま『婚活』を私みたいな女が続けて良いものか悩んでいます。 あまりキツイ言い方の意見は、ご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

noname#222149
noname#222149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.1

子育てはそんな生易しいものではありません。 子どもを望まない婚活もまた、難しいですね。 まずは自立を心がければ如何でしょうか。

noname#222149
質問者

お礼

はぁ。そんな事は重々承知しています。 一人の人間を産み育てる事がどれだけ大変な事か。 自立の為の一歩を踏み出そうとしている所です。 自分の為に、これからの為にブランクを埋められるようにボランティア等に出て行っても社会との関わりも持っています。 同時期に親の介護などもして来ました。 家族や人間関係に恵まれた方には絶対に分かる事ではありません。

関連するQ&A

  • まわりはみんな結婚出産、25歳女です。

    まわりはみんな結婚出産、25歳女です。 年下の子も結婚し子供ができたそうです、素直に喜びたいのに なぜか、自分だけ取り残されたようで悲しいです・・ みんなもう立派に結婚して子供を育ててるっていうのに、 私なんて、同じ美容の専門学校卒業したはずなのに、 仕事も続かなくて職を転々としていて、今も無職なのに なにやってるんだろうって悲しくなります。 この差は自分の自己責任なのもよく解ってますが、 自分でもどうしたらいいのか解らなくなっています。 なんの仕事がしたいのかも、、自分本当だめ人間なんです。

  • キャリアを追い求めることと結婚をすることについて

    34歳女性です。 自分が結婚をしたいのかどうかがわからない状態です。ずっと数年婚活をして彼氏ができたこともありますが、結婚までは結びつかず、なぜ結婚したいかと考えると、将来親がいなくなった時に寂しいだろうな、という気持ちのみです。子供が欲しいという気持ちもなくはありませんが、いなくても良いという考えです。 どちらかというと、結婚という制度よりも、仕事の合間にいられるパートナーがいたらいいな、という感じです。今仕事でとても評価をいただいており、管理職を目指しており忙しい毎日です。そのためか、結婚して子供を産んでほしい、という男性に対して引いてしまう自分がいます。でも、どこかで年齢を考えて、焦った方が良いのだろうな、このままでいるといつか後悔するのだろうな、とも思います。世間体も気にしているのだと思います。まだ結婚していない=社会的に問題あり、そう思われるのが怖い自分がいます。 でも、1番どんな姿の自分が理想かと聞かれると、決して家庭に入って良い母親をしている自分ではないんです。仕事で成果を出して、仕事で求められ、その間でパートナーと関係を楽しみたい、そういう感覚なんです。正直、1人で生きていける稼ぎもありますし、性格的に群れるタイプでもありません。 今の私の容量として、子供を持ちながら、家庭を支えながら今の仕事を全うするのは無理だと思っています。実際、とても女性のキャリアに対してかなり進んでいる考え方の会社ですが、やはり、子供のいる管理職は少ないです。いてもとても器用な人なんだと思います。 結婚をしたら幸せになれる、結婚をしたら一人前、そういう考えが自分の中にある一方で、それを望んでいない自分もいてジレンマです。今もどうも踏ん切りがつかず、婚活を細々と続けていますが、どこか惰性で続けています。仕事を頑張って、仕事が楽しく、それでもいつか、結婚をしておけばよかった、そう思うものなのでしょうか。 自分の今の気持ちを正直にいきたい気持ちと、焦る気持ちとで落ち着かない日々です。何が聞きたいか支離滅裂になってしまいましたが、今後結婚に対して私が進むべき道はどこなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。自分で決めるべきことでしょうが、誰かの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?

  • 結婚式はしないと駄目ですか?

    自分は小さいころからひどいイジメにあっており対人恐怖症になってしまいました、10代20代とほぼ引きこもりのような生活をしていたのですが、このままではいけないと奮起し30歳になり病院の夜間警備のバイトをはじめました、人と話さなくていいので自分には合った仕事だとおもっています、結婚も考えているのですが(相手はまだいません)引きこもりをしていたので親戚付き合いもしていませんし職場もバイトなので結婚式をするにしても呼ぶ人がいません、また対人恐怖症も完全に治ったわけではないので人がたくさんいる場所に自分がいることが想像できません、考えただけで吐き気がします、できれば結婚式など華やかな事はしないで籍だけ入れるとかできればよいのですが、実際世の中の人たちはほとんど結婚式をするのでしょうか?

  • 結婚したいのに、できません。

    33歳女性です。もうすぐ34歳になります。 私はあまり家族運に恵まれていないせいか、子供の頃から大家族に憧れて、結婚したい、子供をたくさん産みたい、愛情のある家族を作りたい、という気持ちが強いです。 おつき合いした男性もいましたが、いろいろあってこの年まで独りです。 このまま結婚もできず子供も産めず、独りなのかな。と思うとすごくつらいです。親はだいぶ弱ってきているのに、孫の顔も見せてやれないなんて・・・すごく親不幸だなとも思います。 婚活もしていますが、4年経ったいまでも思い思われる相手ができず・・・一体どうしたらいいのか八方ふさがりな気持ちです。お世話になっている相談所があるのですが、そこでは私はもう古株で申し訳ないぐらいです。 もう出産年齢もリミットに近づいています。 とりとめのない内容ですみません。 婚活しているみなさま、こういう落ち込む気持ちをどうやって乗り越えてきましたか? どうやっても御縁に恵まれない人間というものはいるのでしょうか。

  • 結婚

    婚活サイトで理想の方と知り合いました (二人ともバツイチで彼女には3才の子供がいます) 今週の始めに初めて会ってお互い惹かれ合い その日の最後に彼女の家に招待され 今までの事や子供の事など色々話して結婚しようとなりました 次の日には彼女は自分の両親にも報告して 来週彼女のご両親に挨拶に行くことになりました 入籍は1ヶ月半後の彼女の子供の誕生日にしようとまで決めました 彼女は純粋で前回の結婚で辛い経験をしながら 子供を一生懸命育ててます 私も目先だけでなく彼女と子供と一生を共に行きたいと思ってます ただ出会いが婚活サイトなだけに婚活サイトで付き合っても最初のイメージと違うとかで すぐに別れてしまう事が多いようなので 彼女が一時的に盛り上がってて今後彼女の気持ちが変わらないか凄く不安でこのまま来月の入籍まで彼女の気持ちが変わらないか… そこで婚活サイトや相談所、婚活パーティーで知り合いすぐに結婚された方がいらっしゃいましたら どういう流れや期間で結婚されたのか教えていただければと思い質問しました

  • 結婚するのはまだ早いですか?

    今お付き合いしている人(27歳)が来年結婚したいといわれました。 私は26歳です。 去年、家族が怪我をしたときに リハビリステーションで働いている 理学療法士さんとお知り合いになる機会があり 医療にかかわった仕事がしたい!手に職をつけたいと 思い色々考えて来年からあん摩の専門学校に行こう! と考えていたのですが そのことを彼に相談したら 卒業して働けたとしたら子供を産むのがどんどん遅くなっちゃうよ! って言うんです。 どうしたら良いのか自分でも解らないです。 学校に行くべきか・・結婚してパート生活か・・・(嫌だな・・) 第三者のご意見が聴きたいです!!

  • 結婚を考えられない

    長くなります(>_<) 私は付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます お互い同い年で21です 同じ学校・クラスでしたが彼が家庭の事情で今休学しています 最近彼とこのまま付き合っていいのかわからなくなりました 彼と付き合う時この恋で最後にすると言われ、このまま卒業してお互い仕事に安定したら結婚したい、結婚したら子供がなど将来の事を話します 私は彼が初めての彼氏で最初、将来の事を話す彼が嫌でした ケンカして別れた事もありましたが、やっぱり彼の事が好きだと思う気持ちが強く寄りを戻しました ですが私が学校を来年の春卒業ということで就職の事を考えた時、とたんに先が見えなくなりました 自分の未来が見えないのに彼との未来などまったく見えません 最近彼と連絡とるのが嫌です 自分勝手ですがいつもより連絡をとるのを少なくしています 私はたまに、半年に1回ぐらい自分の気持ちが不安定になり死にたいと思うことがあります 自分の生きている意味など考えて気持ちが落ち込みます 今もその状態に入っていてなかなか元気になれません ですが今まで自分の未来を考え続けてました そして唯一でた想いは私は結婚をしたくないということです いまの彼氏とだけでなく一生結婚せずに自分の好きな事をし続けていたいと思うからです 私は高校生の時癌になり、手術をして取り除きましたが10年かけて治療を今も続けています これから再発する可能性もあるので私の人生は長くないと考えています だから少ない人生を思いっきり好きな事だけしていきたいのです ですが相手の家族は彼が長男で唯一の男もあり結婚していつか子供はと思っています 彼に病気の事は言っていますが、その上で私との将来を考えてくれています 本当にいい彼氏とは思いますが、私は結婚はどうしても嫌です なので別れるべきなのか悩んでいます 彼との考えが違うので、今彼の事が本当に好きなのかもわからないです このまま相手の期待に応えれないため別れるべきですか 長くなりましたが解答お願いします

  • あの時結婚しておけばよかったと思うことについて

    あの時結婚しておけばよかったと思うことについて  すでに妙齢の女性です。  昔、知り合った男性がいて、ちょくちょくアプローチがありました。今から思うとアプローチだったのだなということがわかりますが、あまりわかりやすいアプローチではなかったし(今度の休みどこ行くの?彼氏と行くの?みたいな。連絡先は聞かれていたのですが)私があまりアプローチされた経験もなかったし、その方は公務員で顔もまあまあで、性格も多分そんな「?」と思うような方ではなかったので「まさかそんな方が私なんていいって思うわけない。つりあうわけない。私なんかとつきあったのがわかったら笑われてしまう」などと思ってしまって(いじめにあったことがあるので、自分に自信がないとそう思ってしまうのです。いじめの経験がない方は信じられないかもしれませんが)、のらりくらりかわしていたら(嫌な私ですね)、その方は別の女性と結婚してしまいました。(共通の知り合いもセッティングしてくれたのですが、私が仕事で断ってしまったこともありました)  今婚活をしていて、あまりにもうまくいかないため、昔アプローチしてくれた方がどんなにいい方だったかというのがわかります。気がつけなかった私が悪いのですが、あの時お茶でもいっておけば、仕事なんて断っていればと今でもすごく後悔しています。友達は、もしつきあえたとしても、結婚までいったかはわからないじゃん、あんたがやっぱりちょっと...って思ったかもしれないし、その逆だってあったかもしれないし、とは慰めて?くれるのですが。その方はバツイチで(子供はいなかった)、多分もう一度結婚したいピークだっただろうし、なかなか今結婚までいかないため、それも惜しいことしたなと思います。まだその時は若かったので「バツイチさんかー」と思ってしまっていたのも事実ですが、今ではそんなこと関係ないと思えるし...でも「1回結婚したような人が私なんて」とまた思ってしまったのも事実だし、セッティングしてくれた方も「前の奥さんかわいらしい人だったよ」と言うのをきいて、また自信もなくしていたのも事実ですが^^  今はすごく反省して前向きにいっているし、婚活頑張ってますが、そろそろ行き詰まってきています。この前、用があって結婚した友達にメールを入れたら「先月結婚2周年 キラキラ ハート」みたいな返信がきて(あまり絵文字を使う子ではないです)、結婚式出たのだから知ってるし、結婚できてないの悩んでいるのを知っているはずなのに、無神経だなと思ってしまったくらいです。軽いウツになっているかも...  皆さんだったらどう考えて前向きに頑張りますか?何か、暗くて支離滅裂な文章ですみません。    

  • 30歳の女です。結婚ってなんなのでしょうか?

    今年30歳の女です。 10年以上の付き合いの彼がいます。 お互い20歳から仕事をしていたので、23歳ぐらいで結婚しようという 話になりましたが、その時は家庭(状況)の都合で出来ず、 25歳ごろから、結婚に対する気持ちがだんだん冷めてきました。 28歳で、彼が仕事を辞めました。 そのころから、彼に対する恋愛感情が無くなったこともあり、 私から彼に「就職するまで会わない」と言いました。 2年経ち、未だに彼は無職(バイト?)です。 本来ならこういった時に彼女が支えてあげるべきかもしれませんが、 「この年になって就職意欲のない男なんてダメだ」と思うようになり、 彼への恋愛感情がますます無くなっています。 ただ、年も年なので、今から新しい恋人を探す方法も分かりません。 彼はまだ私のことを好きなのだそうです。 このまま彼が就職するのを待ち、 長年の付き合いの彼と結婚するのが、ベストな選択なのでしょうか。 それとも、いつまでも就職しない彼に別れを告げ、新しい恋を積極的に 探したほうが良いのでしょうか。 「自分の気持ち次第」だと言われるかもしれませんが… そもそも、世の夫婦は、みんな幸せいっぱいで結婚したのでしょうか? 妥協して結婚した人も多いのでしょうか? 妥協して結婚しても続かないのでしょうか? 子どもが欲しいので、結婚はしたいのですが…。 アドバイスや経験談など、教えていただけるとありがたいです。