• ベストアンサー

結婚したいのに、できません。

33歳女性です。もうすぐ34歳になります。 私はあまり家族運に恵まれていないせいか、子供の頃から大家族に憧れて、結婚したい、子供をたくさん産みたい、愛情のある家族を作りたい、という気持ちが強いです。 おつき合いした男性もいましたが、いろいろあってこの年まで独りです。 このまま結婚もできず子供も産めず、独りなのかな。と思うとすごくつらいです。親はだいぶ弱ってきているのに、孫の顔も見せてやれないなんて・・・すごく親不幸だなとも思います。 婚活もしていますが、4年経ったいまでも思い思われる相手ができず・・・一体どうしたらいいのか八方ふさがりな気持ちです。お世話になっている相談所があるのですが、そこでは私はもう古株で申し訳ないぐらいです。 もう出産年齢もリミットに近づいています。 とりとめのない内容ですみません。 婚活しているみなさま、こういう落ち込む気持ちをどうやって乗り越えてきましたか? どうやっても御縁に恵まれない人間というものはいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.11

30代♂です。 私の周りの、アラフォー女性達もあなたのように 様々な思いを胸に、頑張っていますよ。 ある定期的に行われる、アラフォー世代中心の合コン があるのですが、 40歳過ぎた女性達でも、毎回欠かさず出席されていますよ。 彼女たちは絶対に諦めないという強い心があります。 私からしたら、彼女たちはいつか必ず幸せを掴むだろうと 思います。 年齢ではないということに、早く気付いてください。 年齢だけで、全てを計算してはいけません。 あなたのように焦ると、負のスパイラルに陥ります。 全てが空回りになり、全てがマイナスに動きます。 結婚しない人生もあるじゃないか、 子供のいない人生もあるじゃないか、 これでいいと思うのです。いい意味での開き直りは大切です。 こう思えるようになると、不思議と出会いが増えてあっと いう間に結婚できてしまうものです。 人生ではあまり求めすぎると離れていくものです。 それを手離した時にはじめて、手に入れることができるのです。 私も37歳にしてやっと今、最愛の人と出会うことができた のです。 私は上記のように思い、女友達を作ろうと考えるようになった ら、そこからどんどん縁が広がって、今の彼女と出会えたのです。 どうもあまり結婚を前に出しすぎるとよくないみたいです。 後は、どんなことがあっても、どんな人生でも強く生きていくと 思えれば大丈夫です(^.^) 負けないでください、諦めないでください(^.^)

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な女性たちですね。私にもそのタフさ・・といっていいのか分かりませんが、強い心があればいいと思います。 諦めたらすべて終わってしまいますよね。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#76564
noname#76564
回答No.10

37歳独身男性です。彼女いない歴=年齢、ハゲ、チビ、ブサイクです。現代では厳しいようですが、恋愛負け組を救う手段はほとんど無いと思います。特に、男女共に『容姿外見』にこだわる人が大多数を占め、現代のカップル達はみんなルックスの良い者同士で構成されていますよね?私のまわりにいる恋愛弱者達はみんなブサイクです。質問者様も気合いを入れて容姿外見を磨くことをオススメします。それから結婚にご縁の無い人はいると思います。私のようにハゲチビブサイクになると、どうやっても恋愛対象にはなりませんよね?質問者様だって私みたいな男は絶対死んでも嫌でしょう?恋愛や結婚出来ない辛さは何か他のことに夢中になり少しでも忘れる時間を持つことですね。あとは恋愛を思い起こさせるドラマやマンガ、テレビや雑誌等を一切見ないことです。恋愛弱者なりの生き方を生み出していくしかないです、頑張ってください!o(^∇^o)(o^∇^)o

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚活がんばってください。

• chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) 30代半ばで30代後半の男性と結婚しました。 わたしの周囲ではアラフォーの独身男女が結構います。 その人たちを見ていて思うのですが、「今のままじゃ結婚は難しいだろうな」ということなんです。 妥協というのが適切な表現かどうかわかりませんが、「自分自身を知らない」という面があります。言い方悪いけど自分を過大評価しているところがあったり、相手に対して求め過ぎていたりというのがあります。 tototo92さんがそうだと言っているのではないのですよ。 でも4年以上結婚相手を探していらっしゃるのに、お見合いも何度もしているのに、成就しないのは何か原因があるはずなんですよ。 あなたのほうが断っているのか、男性のほうが断っているのか、それはわかりませんが、やはり何か理由があるからなんですよ。 あなたのいわれる「いろいろあって」というその「いろいろ」に対する考え方、処し方が原因なのではないでしょうか? わたしは年々結婚願望はなくなってきて、「そのうちに縁があれば」と思ってたら今の夫と知り合い結婚することになりました。夫とは10年前の自分ならきっと結婚してなかったと思います。もちろん夫もそうでしょう。お互い年を重ねてものの見方が変わったんだろうと思います。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >妥協というのが適切な表現かどうかわかりませんが、「自分自身を知らない」という面があります。言い方悪いけど自分を過大評価しているところがあったり、相手に対して求め過ぎていたりというのがあります。 結構、当てはまります・・・。相手は自分をうつす鏡といいます。相手が気に入ってくれれば断り、私が気に入れば相手が断り・・・を繰り替えしています。高望みしているのかもしれません。考えてみます。

noname#107814
noname#107814
回答No.8

こんにちは。おつらいですよね。 親に対して申し訳なく思ってしまうお気持ち、孫の顔を見せてあげたいと思うお気持ち、よく分かります・・・ だけど、こういうご相談をお聞きするたびに思ってしまうことがあるんです。 それは、「誰でもいいから結婚したいわけじゃないのでしょう?」ということです。 たとえば、年収が300万以下で、質問者様より10才以上も年上、義父母と同居の長男、ルックスも×、みたいな男性に申し込まれても、それはNGなんですよね。 「少なくとも子供を持てる経済力のある、愛し愛される男性に護られながら、幸せに自分の子供を育てて…」という図は素敵ですから、憧れる女性も多いでしょう。 けど、そういう図を「普通の幸せ」としてしまうなら、質問者様がおっしゃるような、「ありふれた普通の幸せ」を実際に手にしている女性は、どれだけいるのでしょうか。 実際のところ、女性の半数以上は、「結婚していない」あるいは「結婚しているけど、幸せな結婚じゃない」に属していると思うのですが、どうでしょうか。 こう考えると、質問者様だけものすごく不幸というわけではないように思えませんか?だって、半数以上(実際はもっといるような気がしますが)が、何らかの理由で幸せではなく、「もう人生リセットしたい」なんて思っているわけなので。 それに、こどもを持つことも、私は世間で言われているほど無条件な女性の幸せではないと思うのですが・・・ (もちろん、赤ちゃんのときは、かわいいのでそれはそれは幸せだと思いますけど・・・) 子供を持たないのは親不孝という気持ちはなんとなく分かりますが、結婚しても子供ができない場合もありますし、それを言ったら最大の親不孝は「自分が不幸であること」だと思います。 たとえ孫ができても、娘が不幸のまっただ中にいたら、親の心労ははかりしれないと思いますよ。まだ見ぬ孫より、目の前にいる娘のほうが、親にとっては大切だと思います。 とにかく、不幸な女性は、結婚していてもいなくても、過半数くらいにたくさんいますから、今の自分の状況のよい面に目を向けていくことも大事だと思います。 結婚は、「結婚がマイナスになる」ことも覚悟の上でしようとするのなら、誰でも案外簡単にできるものだと思いますよ。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の自分の状況のよい面に目を向けていくことも大事だと思います。 結婚は、「結婚がマイナスになる」ことも覚悟の上でしようとするのなら、誰でも案外簡単にできるものだと思いますよ。 確かにそうだと思います。隣の芝生は青い。ような感じかもしれません。結婚して全部がハッピーエンドになるわけではないと思います。自分が幸せを感じれる状態が一番ですよね。

• dai-ym
回答No.7

>もう出産年齢もリミットに近づいています。 今の時代は40代で初産って人も居ます。 まだまだ時間はあると思ったほうがいいですよ。 結婚にがっついてませんか? 恋人関係と結婚は違うと言いますが、それでもやっぱ結婚って恋愛の延長線上なんだと思いますよ。 あまり結婚にがっつかれると、しかもすぐに子供が欲しいなどという話しになると、男の方は引いてしまいます。 自分は子供を作るためのタネ馬という道具なのかと。 その後給料を運ぶための鵜なのかと。 結婚を焦っている人、子供を早く作らなきゃと焦っている人ってそういうふうな感じで男性に迫る人が多いんで、もしそうならそれは辞めた方が良いですよ。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦りはありますが、顔に出したつもりはないです。・・・が、でも、端から見てどうなのかは分かりません。難しいです。

noname#102223
noname#102223
回答No.6

それだけ長い間失敗してきているのなら、そろそろ気づいてもいい頃なんじゃないでしょうか? 何故なのか? 男性が断る理由はいっぱいあると思いますよ。 1つや2つ程度なら人によっては時間をかけてかえて いければいいという心の広い人がいたかもしれません。 しかし、そうではなかったと思います。複数の理由が あったと思います。知り合いの既婚の方に話をして 聞いて貰ったり、指摘してもらうのがよいのではないでしょうか? 普通ならば自分で気付いているはずでしょうけど お気づきではない御様子です。 それらを改善しなければこれから5年10年かけても無理でしょう。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通ならば自分で気付いているはずでしょうけど お気づきではない御様子です。 なにを仰りたいのか分かりかねますが・・・ 断られることももちろんありますが、すべての方に断られ続けて未婚なわけでないです。

• sinjou
回答No.5

35歳です。会話をポンポン積み重ねるのが上手い方で、家事が上手い方は、トントン拍子に結婚が決まります。 車のセールスマンや生保レディの方、または、結婚相談所のサービスマン?の方の話術の運び方を真似れば、お互いの人柄が掴み易いと思います。一回、セックスに近い所まで行けば、お互いにアドレナリンが出て、お互いのルックスに対し、不満が減ります。 出産がしたい方は、そういう人間の特長に思い切って乗っからないと、いつまでも相手選びに迷いが出て、子育て時期を逃すと思います。 20代で何とか結婚した人達は全員、 「結婚は、若さと勢い。」 とおっしゃいます。全国共通の感想です。 30代は眼が肥えてますので、セックスしそうな雰囲気から生まれるアドレナリンに乗っかる位しか、きっかけって掴めないと思います。 何度かお付き合いした経験があるならば、その時にストップをかけた事情に対し、合理的な対策を立てる事が出来るならば、大丈夫です。 目的は出産であると、合理的に生きる根性がないと、他人との同居開始は難しいかも。諦めない事も肝心だし、視点を変える事も肝心です。 とりあえず、男性は女に泣かれると、保護本能を刺激され、抱きたくなる方もいます。その時に、その方に生活力があるなら、貴女が抱かれる→出産する覚悟を決めるor生理的にダメだから、断る覚悟を発動する時です。ちなみにうちの父は最初から、「ダメなら離婚すれば良いがん。」と、言い切ってます。こんな時代なので。 ぼんやり紹介の場に臨んでいたら、時間だけがダラダラ過ぎるのみです。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぼんやり紹介の場に臨んでいたら、時間だけがダラダラ過ぎるのみです。 確かにそうですね。 いい意味でのあきらめと勢いは大事ですよね。

回答No.4

幸せになりたくて一生懸命努力しているのに追い詰められてしまう 本末転倒。 今は時期じゃないのかもしれない。あなたが楽しいと思えることをしていつも笑顔で輝いていることが親孝行であると思います。 将来の漠然とした不安は、キリがないですよね。私は、次の日の食事のことまでしか考えないようにしています。明後日まで考えると次の日のことも考えてしまうから。気負わずにいきましょうよ。結婚に向けての努力はとても素晴らしいと思います。続けてください。でも、落ち込むのは違うよ!バランスが大事。今、毎日充実しててとても満足、あ、でもついでに婚活もしておこっかな♪くらいで頼みます!

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにそうですね。 回答者様はとても魅力的な方なのだと思います。 将来を充実させたいのなら、今日を充実させないといけないですよね。

• ybb8m
回答No.3

来月35歳になる独身男性です。 私もここ最近将来の事を考えると眠れない日があります。 親に孫の顔も見せれない親不孝者だとかこのまま独身で将来だれにも見取られずに亡くなっていくのかとか考えればきりがありません。 でも一方で人間最終的に自分自身が楽しいと思えない人生を歩んでると周りを幸せになんか出来ないんだろうな~ってこの年になって感じるようにもなってきました。 人間楽観的な考えばかりでいられるものでもないんで、もちろん色々と悩むこともあるけどそれもまた楽しと思えたら幸せかな~って思ったら気分が楽になりますよ^^ とにかく暗い人間に人は集まらないと思うので、空元気でもいいので気軽にのほほんとしてればそのうち恋人も出来て結婚も出来ると思います。 もちろん婚活など努力する必要はもちろんあると思いますが^^; 気軽に人生楽しみましょう!

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間最終的に自分自身が楽しいと思えない人生を歩んでると周りを幸せになんか出来ないんだろうな~ってこの年になって感じるようにもなってきました。 確かにそうだと思います。私にはいい意味での達観が、できてないのだと思います。もっと気負わない性格なら楽なのだけれど・・・と思っていまいます。元気でいたいと思います。ありがとう

• koketa58
回答No.2

>婚活もしていますが、 計画→実行→評価→(改善行動)はちゃんとやっていますか。 「ダメだから次」なんて反省の無い活動ではありませんか。 まず具体的に何をしなければならないかを書き出しましょう。 それを元に具体的な行動計画を策定しましょう。 まずはそこからですね。 行き当たりばったりでは先が見えません。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。改善行動ですか、確かにできてなかったかもしれません。考えてみます。

• y-yuki
回答No.1

三十路の独身女性です。 知り合いのケースでお話させて頂きます。 35歳?36歳で、生まれて初めて一ヶ月で4人に告白された友人がいました。 「結婚なんて地獄だ」と言っていた友人が、8歳年下ととんとん拍子に結婚し、直ぐに妊娠しました。人の運命って分からないなぁ~って思いました。 又、ある知人は結婚相談所に入り、35歳か?36歳で結婚・出産しました。 余り、プレッシャーを感じていては余計気が張ってしまうのかもしれないですね。 又、ある人は30代後半で旦那が突然死。子供もいなく、もう、40歳近いです。そう言う人もいます。 人生色々ですね。 私も末っ子で、姪っ子甥っ子に囲まれています。 姉夫婦は8年付き合って、結婚しても、貧乏でも、子供3人居ても仲が良いです。 憧れるけど、私は病気で無職の状態で、彼氏もいません。 でも、30代後半で恋愛初めて、付き合ってあっという間に結婚した人達を沢山見たので、ゆっくりでもいいかなぁ? もしくは、姉や兄の子供たちで十分楽しいから、今はこの状態でもいいと思っています。 親も「無理に結婚して不幸になるより、独りでいた方がいい」って母は言ってくれるので、まぁいいかなぁって今は思います。 人間、人生に3回もて期が来るって言います。 少しでも、気休めになれれば幸いです。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。あまり気を張っていては、無理が出てしまいますものね。自分が幸せな気持ちで暮らしていけることが大切だと思うのですが、根が心配性なせいか将来のことを考えて憂鬱になってしまいます。 お身体大事にしてくださいね。ありがとう。