• 締切済み

年金や保護費

は先払いでしょうか? 一人暮らしで孤独死された方に未収金があり 大家さんから敷金から払ってもらえないか? 市役所から年金か保護費で払ってもらえないか? 孤独死の通報は私がしたのですが 警察から本人の財布に入ってる現金をもらえないか く

みんなの回答

回答No.4

補足しますと、保護費は直接本人に支給されますので、支給日前に本人死亡の場合は支給の打ち切りなります。あと、いつの時点の借金か不明ですが、生活保護者には、借金の返済の義務はありません。だから生活保護者は、借金をする、他人の援助を受けることを禁止されています。

回答No.3

保護費は年金と違い毎月支給されます。支払日は自治体によります。 敷金も保護費から支給され退去した場合は本人の所得とみなされ保護費減額の対象になりますので、未収金等は役所の方へ相談してください。

wingpiper4649
質問者

お礼

保護費は後払いだから 来月亡くなっていても出るという事ですか

回答No.2

私もよくわかりませんが、  多分ダメだと思いますよ  身寄りがいないかどうかは 実際判りません  いるとすれば警察で探してその人の持っているものは  その身寄りの方のものになります。  その身寄りの方が手続きをして貴方が話し合い  これだけ未収金があるのですが払っていただけないでしょうかと言って  その方が納得してそれに見合う金額があればの話ですが   支払ってもらるかもしれません。  但し年金を積み立てたものでしたらその人の財産になりますが  保護費でしたら役所で最低限の必要費用をその人の持っているお金と合わせて  出しますので 結果的には1円もその人のものでなくなります。  但し 役所と言えども 個人財産ですから銀行が認めた身内の人でないと  お金が有るかどうかは調べることはできないと思います。  又通帳が見つからなければ、銀行に預金があることもわかりません  身寄りの人が判らないときは そのお金は銀行にそのまま入っている状態でしょう。  

noname#222558
noname#222558
回答No.1

年金や生活保護費は、年金偶数月15日だけしか振込みされません。本人死亡が偶数月16日の場合次の支給日に振込みされます。生活保護費は、本人死亡日を基準に支給されません。

wingpiper4649
質問者

お礼

年金はあと払いなんですね