• 締切済み

年金や保護費

は先払いでしょうか? 一人暮らしで孤独死された方に未収金があり 大家さんから敷金から払ってもらえないか? 市役所から年金か保護費で払ってもらえないか? 孤独死の通報は私がしたのですが 警察から本人の財布に入ってる現金をもらえないか く

みんなの回答

回答No.4

補足しますと、保護費は直接本人に支給されますので、支給日前に本人死亡の場合は支給の打ち切りなります。あと、いつの時点の借金か不明ですが、生活保護者には、借金の返済の義務はありません。だから生活保護者は、借金をする、他人の援助を受けることを禁止されています。

回答No.3

保護費は年金と違い毎月支給されます。支払日は自治体によります。 敷金も保護費から支給され退去した場合は本人の所得とみなされ保護費減額の対象になりますので、未収金等は役所の方へ相談してください。

wingpiper4649
質問者

お礼

保護費は後払いだから 来月亡くなっていても出るという事ですか

回答No.2

 私もよくわかりませんが、  多分ダメだと思いますよ  身寄りがいないかどうかは 実際判りません  いるとすれば警察で探してその人の持っているものは  その身寄りの方のものになります。  その身寄りの方が手続きをして貴方が話し合い  これだけ未収金があるのですが払っていただけないでしょうかと言って  その方が納得してそれに見合う金額があればの話ですが   支払ってもらるかもしれません。  但し年金を積み立てたものでしたらその人の財産になりますが  保護費でしたら役所で最低限の必要費用をその人の持っているお金と合わせて  出しますので 結果的には1円もその人のものでなくなります。  但し 役所と言えども 個人財産ですから銀行が認めた身内の人でないと  お金が有るかどうかは調べることはできないと思います。  又通帳が見つからなければ、銀行に預金があることもわかりません  身寄りの人が判らないときは そのお金は銀行にそのまま入っている状態でしょう。  

noname#222558
noname#222558
回答No.1

年金や生活保護費は、年金偶数月15日だけしか振込みされません。本人死亡が偶数月16日の場合次の支給日に振込みされます。生活保護費は、本人死亡日を基準に支給されません。

wingpiper4649
質問者

お礼

年金はあと払いなんですね

関連するQ&A

  • 生活保護と年金

    質問1  よく介護に疲れたという理由で自分の両親を殺してしまう  動けなくなった身寄りのない老人の孤独死みたいな悲しい事件が  時々ありますが  生活保護を受ければ医療や介護は無料で受けられ  生きるために最低限の食事、住まいは確保されるんですよね?  それであれば悲しい事件はおきないような気がするのですが  どうしても生活保護を受けられない何か理由があるのでしょうか? 質問2  生活保護の基準額以上の年金支給額があったら  絶対生活保護は受けられないのでしょうか?  生活保護を受けていない  年金生活者が年金のほとんどを医療費に使って  しまって生活費がないという場合は  年金(公的+民間の年金)の受け取りをしないように  するという選択肢があるのでしょうか?  そうする事により生活保護を受けれるのでしょうか? 質問3  生活保護の基準額以下の年金支給額の場合(公的+民間の年金)  生活保護のお金+年金を両方受け取る事ができるのでしょうか?  それとも生活保護を受けると年金はもらえなくなるのでしょうか?

  • 生活保護と年金の関係

    お尋ねします。 77歳の母が千葉市の県営住宅に住んでいます。 事情があり、私が今住んでいる所から退去しなければならなくなり、 一旦、母の団地に戻ります。 私は精神的病を持っており、今はフルタイムで働けないので、 一人暮らしをして生活保護を受けようかと考えています。 (私は精神の障害年金をもらっています) しかし、おそらく役所は母と住むよう言ってくると思います。 母は必ず年金の入る身で、県営なので破格の家賃で暮らしているからです。 ある人が、母(約10万)と私(約5万)の年金を足すと 母の年金から私の年金を引かれることになり、 一月10万で暮らさなくてはならなくなると言っていました。 これは本当ですか? だとしたら、私は借金がある身ですし、とても暮らしていけません。 意地でも一人暮らしをして、なんとしても生活保護を受けたいのです。 ご存知の方、どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の不正受給

    知り合いが生活保護の不正受給をしていました。 本人談によるとパートの収入を複数回、福祉事務所に 未申告だったらしく第三者に密告されて役所にバレたそうです。 これって犯罪ですよね? 真面目に税金を収めている私としては怒りしかわきません。 警察に通報するか役所に報告するかどうしたらいいですか?

  • 18歳の生活保護や障害者年金

    私は16の頃からうつ病、パニック障害 適応障害、今も心療内科に通院して 薬を処方してもらっています 過呼吸持ちでいろいろ考え出すと パニックになります 辛いです も不安定すぎてまともに 生活しているかわかりません アルバイトなど仕事はしていません というかできません 薬代さえなくなりそうで怖いです 生活保護や障害者年金、障害者手帳に入っている友達に相談したところ 生活保護、障害者年金、手帳などを勧められました。 私は18歳で無職、実家ではなく一人暮らしをしています 生活保護や障害者年金は受講されるのですか? またどうすれば受講できるのか 市役所に行けばいいのか そういうことは考えたこともないので全くわかりません 教えて下さいm(_ _)m

  • 生活保護者の敷金

    生活保護者の敷金  いつも、解答いただきありがとうございます。  当方は、不動産業者です。 ●(Q01) 生活保護の人が、家賃扶助で、貸家などの賃貸物件に入り、解約のとき、敷金は、市役所などの税金でまかなわれているので、賃借人ではなく、市に対して返金されるべきだと考えるのですが、賃借人に返金されるべきものなのでしょうか?  賃借人が、生活保護で、入院期間が長期に及んだので、市役所から、賃貸物件を解約して欲しいと言う要請がありました。  賃借人の親は、解約するのだから、敷金は、親に返金して欲しいと言って来ました。賃借人は、入院していて受け取る能力が無いようです。 ●(Q02) 市役所も、敷金は、本人に返却すればよいだろうとの見解ですが、家賃扶助が、市役所の税金でまかなわれているのであれば、解約時の敷金は、市役所に返金して次の賃借人のために利用するべきと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前の賃借人の場合、敷金は、市役所に返金して欲しいと言われたことがあり、時期によって、一致していないようにも感じます。  また、賃借人にとって敷金が、本人に返却されないのであれば、賃貸人しては、敷金としての担保力が無くなり、建物の管理義務を放棄して、建物を破壊しても、構わないなど、家を大切に使用されないなど、困ると考えています。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具  

  • 障害者年金と保護費について

    私は一応重度の精神障害者です。10年前までは元気で働いてきて国民年金等も払ってきました。それで年金は今は2級で年金は二ついただいています。また生活保護も受けていてほとんどは自分の年金であとは家賃扶助代と生活扶助をほんのわずかを支給してもらってるようなものです。それはありがたいのですが、それで私は市役所から毎月1日に月に5万円近く家賃代と生活扶助の為に支給してもらってるんですが、保護の日とは別に年金二ヶ月分を偶数月に15日に振り込んでもらっています。市役所からの受給者証明書には支給額がだいたい49141となってます。それで年金も生活保護費の一つと考えて良いのでしょうか?私は年金を多くもらってるため自分の事を削ってでもやりくりを頑張ってきたつもりです。勿論お金は百万もないですが隠し貯金はしてません。また父が沢山の病気をした為に、こないだ父が四回も実家で何回も吐いたそうで病院で調べてもらうと脳出血でした。はじめはノロウイルスと母は思ったようですが私はその場所にいなかった為にわかりませんでした。肺癌の定期検査も一人でいき脳梗塞からくる若年性認知症にもなっています。またその為に歩き方がおかしくて失語症も以前からです。今脳出血で入院しているのですが、実家が貧乏な為に私の貯めてきた年金で入院費を出したいのですが年金も保護の費用の一つに入りますか?私は両親の病気の為にお金を貯めてきました。さっき質問したら私が隠し貯金をしていると思われ嘘と思われました。またケースワーカーにもお金をあんまり持っていると保護がうちきられるか?と以前に聞いたところ、もし何かあった時のためにおいててもいい、ただ何百万も持っていたら打ちきりになるけどと言われました。年金を入院費につかっては悪いですか?世の中苦しい人は沢山いる事はわかってます。私は病気になったとは言え一人暮らしも寂しく病気も苦しいですが、お金には恵まれてると思ってます。ただ両親にはすごく色んな事で迷惑をかけてきたのはこれを境にわかりました。もっと恵まれないで苦しんでいる人がいる事は自分が知らなかっただけで沢山いる事はわかってます。

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について疑問点です。よろしくお願いします

    自分は障害を持っています。 働くのが困難です。 (障害者年金は国民年金??を払ってなかったので、受けられません。 年金の役所に言われました)。 今、実家で親に扶養されていますが、親が近く定年なので 家を出て、一人暮らしで生活保護を受けようか検討しています。 扶養されていると生活保護が受けられないらしいので。 障害者年金が受けられないから生活保護をというのもあります。 生活保護を受ける場合、家賃の制限があると聞いたことがあります。 何万円くらいまでですか。 家を出ることについて、やり方としては、どのようにするのでしょうか。 市役所での手続きになりますか。 手続きの際に必要なものはなんですか。 また、家を出た場合、障害を持っているということで生活保護はほぼ受けられますか。 市役所の年金の係に「生活保護を受けるために一人暮らしをしようと考えている」 と相談するのは問題ですか。 言わないで、申請してほうがいいですか。 色々お聞きしましたが、宜しくお願いします

  • 生活保護について疑問点です。よろしくお願いします

    生活保護について疑問点です。よろしくお願いします 自分は障害を持っています。 働くのが困難です。 (障害者年金は国民年金??を払ってなかったので、受けられません。 年金の役所に言われました)。 今、実家で親に扶養されていますが、親が近く定年なので 家を出て、一人暮らしで生活保護を受けようか検討しています。 扶養されていると生活保護が受けられないらしいので。 障害者年金が受けられないから生活保護をというのもあります。 生活保護を受ける場合、家賃の制限があると聞いたことがあります。 何万円くらいまでですか。 家を出ることについて、やり方としては、どのようにするのでしょうか。 市役所での手続きになりますか。 手続きの際に必要なものはなんですか。 また、家を出た場合、障害を持っているということで生活保護はほぼ受けられますか。 市役所の年金の係に「生活保護を受けるために一人暮らしをしようと考えている」 と相談するのは問題ですか。 言わないで、申請してほうがいいですか。 色々お聞きしましたが、宜しくお願いします

  • 生活保護を受けている叔父が孤独死しました。

    生活保護を受けている叔父が孤独死しました。 警察から連絡がありただいま事件性がないか確認中です。 事件性はまずないと思うのですが、私の母が唯一の身内なのでこの後のことを処理するようになるのですが、何分叔父のところまで遠方なので教えてください。 1、警察にまず遺体の確認に行きます。今日なくなったので明日には行くようになりますか? 2、市役所とはどういう連絡を取るのですか? 3、こういう場合は火葬は早くていつ頃できますか。なるべく早い方がいいです。 4、部屋の掃除は身内ですることになるのでしょうが、ごみの引き取りまで遠方なので持ち帰れません。それに叔父は生活保護を受けていたので市で引き取ってくれるのですか? 何も解りません。アドバイスお願いします。