• 締切済み

お父さんの七光り

父親は音楽関係の仕事をしています。休みは多い方なのですが、あんまり遊んでくれません。アルバムの制作の時はほとんど家にいないので仕方ないですし、人目に着くところに行けないのは分かっていますが、庭でフットサルをやるだけでもいいので、父親と遊びたいんです。父親自身、一人でフットサルのクラブ?みたいな所に行ってるのに僕らは連れていってくれないんです。酷いと思いませんか? それから察しの良い人に会うと名前を言っただけで「もしかして○○さんの息子さん?歌って歌って!」みたいになるのでそれもうざったいです。有名税だって、父親は言いますが、僕には関係ないですからね。父親の歌もそんなに好きじゃないですし、ライブの時はカッコいいのに家にいるとただのおじさんって感じで全然カッコよくないです。親のお陰で裕福には暮らせているので全否定する訳じゃ無いんですが、親の七光りというか、そういうものにうんざりしています。皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.14

そういうお父さんがいることを羨ましく思っている人もたくさんいますよ。でも、妬む人がいるのも事実なので難しいところですね

回答No.13

庭でフットサルやろうよ、とか、連れてってよと言ってみるのは無理ですかね? まあ有名ってのはメリット、デメリットありますよね。でも、お父さんも努力してその地位を築いてあなたを育てているわけですし、そこは分かってあげてください

回答No.12

親を選んで生まれてくることは無理ですからね。 仕方ないですね。 でもそのお陰で得することのほうが多いと思うので、 親は親、自分は自分でいいんじゃないですか。 庭でフットサルやりたいなら、親に熱心に頼むしかないですね。 その後姿を写真にとって貰ってSNSに載せれば親の高感度もあがりますけどね。

you-know-what
質問者

お礼

確かにそうですよね。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.11

そうですね。 ミュージシャンでなくても、親とか親戚がちょっと有名なら指差されることってあると思います。 これより先の人生においては関係ないって思わないとおかしくなりそうって感覚わかります。 >それから察しの良い人に会うと名前を言っただけで「もしかして○○さんの息子さん?歌って歌って!」みたいになるのでそれもうざったいです。有名税だって、父親は言いますが、僕には関係ないですからね。父親の歌もそんなに好きじゃないですし、ライブの時はカッコいいのに家にいるとただのおじさんって感じで全然カッコよくないです。親のお陰で裕福には暮らせているので全否定する訳じゃ無いんですが、親の七光りというか、そういうものにうんざりしています。皆さんのご意見を聞かせてください。 どこか、お父さんの音楽関係の知り合いの子供さんとかと同じ悩みを共有してみたり、遊びにいったりできたらいいかもしれませんね。 また、やや裕福であれば、すごく田舎の方の学校に変わってもいいのかもしれません。その際名前とかは「似てるけど違います」とか「親戚ですが会ったことありません」くらいのごまかしかたができればいい気がします。

質問者

お礼

週刊誌に僕の名前が出ていてそれで分かるって感じなんで親戚ですがって言うのは無理がありますね。あと、名前も珍しいですし...。それから、東京を離れるのはちょっと無理ですね。ありがとうございました。 >どこか、お父さんの音楽関係の知り合いの子供さんとかと同じ悩みを共有してみたり、遊びにいったりできたらいいかもしれませんね。 桑田佳祐さんと仲が良いので祐宜さんと洋輔さんとは話したことがあります。

noname#234143
noname#234143
回答No.10

そういうのがあるから、芸能人2世は外国で学生時代を過ごすことが多いんですよね。 親が芸能関係なのが嫌だからっていって、 外国の学校に通わせて貰ったらいいんじゃないですかね。

• dottimiti
回答No.9

フットサルクラブは、仕事のつながりを維持したりつくるために行っているのかも。そうであれば仕事の一部なんだと思います。 個別に遊んでほしいと言っていけば、時間つくって遊んでくれると思いますけどね。

回答No.8

海外留学したらいいのでは。

• eroero4649
回答No.7

私つくづく芸能人の子供、特にミュージシャンの子供ってつらいよなって思うのです。芸術的才能というのは必ずしも遺伝するとは限らず、技術的な部分が大きい書画や陶磁器などならまだしも、一発のインスピレーションが要求される現代音楽の分野では才能を受け継ぐことは困難です。 でも、父親が坂本龍一、母親が矢野顕子なんて家に生まれて普通のOLなんかできるわけがありませんやね。親が桑田佳祐、原由子なんてどうするんだ!似たような音楽をやれば親をパクってるといわれ、全く違うジャンルをやれば「なんでそんなのやってるの?」といわれることでしょう。俳優なら「若いときのお父さんによく似ているわね」で済むのに。 私たちはそのステージに立っているお父さんしか知りませんからそのイメージで羨ましがりますが、内側から見ればそういうことですよね。でもなんというか、似たようなお父さんて意外に世の中多いのですよ。仕事ばかりで家庭を顧みないお父さんというのはね。質問者さんのお父さんはその活動が世間の目についているということだけなのです。 芸能の仕事に限らず、社会的な成功と家庭的な幸福というのは基本的に相反するものなのです。まだ学生の質問者さんには受け入れられないでしょうが、「愛をお金で贖(あがな)っている」といえるのです。どちらが幸せなのかは、本人しかわからないですね。もしすごく貧乏な家に生まれている人なら「構ってくれなくてもいい。とにかくお金が欲しい」と思うかもしれませんからね。 https://youtu.be/edMCd1wzgbY 古くて技術的にも高い曲ではないですが、お口汚しにでもお聞きくださいまし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 桑田佳祐さんとは昔共同CDを出したこともあって父親が仲が良いので、息子の祐宜さんと洋輔さんには会ったことがあるんですがやはり同じような悩みを持っていました。高校生の時からバンドを組んだはいいが父親の名前が前に出される世の中ではメジャーデビューしたくないとか言っていましたね。それも世間から見たら「何言ってんだ!ボンボンが」と思われていましたが僕は少し共感でしました。父はよく子煩悩で奥さんにも優しいとか週刊誌に書かれているんでそうでもないぞって思って、ちょっぴり腹がたちました。でも、そういうお父さんって一般人にもよくいるんですね。お金があるだけマシ。納得しました。もう勘の良い方なら誰だか分かってるかもしれませんが、父は不倫結婚らしいのでそれをからかわれることもたまにあります。生まれる前のこと言われても知らないよ。って思うんですが、そう言うのも引っくるめて父親なんだなって思って、勉強しようって思いました。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

親の七光りはうんざりするものではありません。 上手に利用するものです。 どうしてお父さんは有名になったのか、この 七光りをどう利用して得するか、などを 考えましょう。 大人になればその有り難さが判ります。

• qwe2010
回答No.5

つまらない、お坊ちゃまの考えることですね。 親が連れて行ってくれないのなら、自分でいけばよい。 一人が嫌なら、友達を誘えばよい。 母親もいるでしょう。 親が有名なら、害になることも、得になることもあるけど、それとは適当に付き合えばよいだけ。 我が家も、地域では特別な家系、 あなた以上に、その事では、周りの干渉が、うっとおしい。