• 締切済み

なぜ人生には「無駄」が必要なのか?

無駄はどこまでも無駄でしかないのだし、「無駄」なんだから別になくてもいいって事ですよね。 必要な事だけさっさと終わらせてスパッと死ねば最高じゃないですか? 無駄にダラダラ残業するんじゃなくて、やるべき事をさっさとこなして定時で帰る…みたいな。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.16

うーん、 自分は無駄を楽しむために生きてますけど。 趣味や道楽など全て無駄です。 その為に仕事を効率的に切り上げて無駄を無くし、自分の好きな無駄を楽しむのです。

• pct10968
回答No.15

じじいです。 >必要な事だけさっさと終わらせてスパッと死ねば最高じゃないですか? まあ・・このような生き方を「味気ない人生」、「味も素っ気もない生き方」と言うんだろうね。 人生には寄り道も必要だし、行き当たりばったりの人生も楽しいものだ。 突き詰めれば、「人生という無駄」を如何に楽しむかに尽きる。

• heyboy
回答No.14

無駄ではないでしょう。 逆に自分達には理解が 難しすぎて「無駄」だと 勝手に理解している だけかもしれません。 余裕と言う事もあるので 無駄に見えるかもですが わざと無駄にしている 場合もありますよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.13

無駄は不要です。 自分が間違えたり、効率が悪いことを 人生の勉強とすり替えて、 ポジティブに考えないと やり切れないからです。 自分を慰めてるんですよ。

回答No.12

無駄がないと詰め込むだけになってしまうから、でしょうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.11

>無駄にダラダラ残業するんじゃなくて、やるべき事をさっさとこなして定時で帰る…みたいな。 これは好きです。 余生はいらないですね。 すべてが衰えていく状態で生き続けないといけないのはごめんです。 若いうちにぱっと大事なことを終わらせて、潔く散りたいです。

noname#252159
noname#252159
回答No.10

ムダと思えば ムダ !  無駄でないと思えば、無駄でない価値が分かってくる!

• hekiyu
回答No.9

人生そのものが無駄です。 なぜなら、人間は必ず死ぬからです。 だからどんなに頑張っても意味ありません。 人間は意味なく産まれ、意味なく生き、意味無く 死んでいく存在です。 それじゃイヤダ、という人が色々理屈をつけて いるだけです。 生きがいとか、目的とかですね。 ワタシもその方が良いと思っています。 その方が人生、面白いからです。 同じ生きるなら、不満たらたらの人生よりも 面白く生きた方が得です。 面白く生きる一つの方法として、目的なり 生きがいなどを自分で創る、という方法がある ということです。

• 783KAITOU
回答No.8

人生に「無駄」が必要とする考え方は「主観的」な考え方から来ます。逆に「人生には一つの無駄もない」とする考え方は「客観的」な考え方に基づくものです。 「主観」と「客観」を相互に都合よく入れ替えて考えてみると、人生が分かる様な気にまりますので面白いですよ。

• meido2010
回答No.7

食事に意味が無い。とまで書かれては反論したくなりますね。 一度でいいですから、ラーメンの有名店に行ってごらんなさい。 私は家系ラーメンが好きだったので、横浜港北の「近藤家」や「しらいし」 には通いました。 また、横浜駅西口の吉村家にも行きましたね。反町の六角家にも行きました。 全然、無駄では無かったです。とにかく美味い。美味い物を食う幸せは 金持ちも庶民も同じです。 味の分からない金持ちが、うなぎ屋に行って半分も食わずに残して帰ってくる ような食べ物を粗末にする行為は私にとって犯罪も同じです。 とにかく一度で良いですから、美味い物を食ってください。