• 締切済み

無駄にしてる人生

長年低年収で将来性の無い会社で働いてます。(会社は相当な利益を上げてます) 将来性が無いと言うのは、昇給も無ければ賞与 退職金も無い事です。 使い捨てにされるのは分かってるのにただただ働くだけ・・ 自分の働く会社の平均年収は300万 貰ってる人でも350万ぐらいだと思います。 土曜日も休みだし残業も無く稼げません。 転職もできない自分が悪いんですが、何の為に働いてるのかわからなくなる毎日です。 生活保護でも貰って自由気ままな生活を送った方がましかなぁとも思います。 こんな馬鹿な人間にアドバイスしてくれる方いますか? 質問になってなくてすみません。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

書かれている年収は、最近だと、「そんなもの」としか言えないです。 もちろん、決して多くは無いですが、その程度の低賃金で皆さん、やられています。 転職出来ない理由は自分に売る材料がないからです。 いまは通信教育でもPC教材でも資格が取れる時代ですから、 やることをやってからグダクダいうならともかく、やりもせずに 文句ばかり言ってても始まりません。 私ならPCソフトで取れる資格として、例えば、宅建、マンション管理業務主任者、 マンション管理士などを目指して、2年掛かりで転職にチャレンジします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • 【人生迷子】どちらの会社を選びますか?

    どちらの会社を選びますか? 人生迷子中です。 両社とも、業界は未経験ですが、職種は経験したことがあります。 【1社目】 ・所定労働7時間/日、月平均残業20時間 ・最低保証年収:530万円(時間外手当除く) ※月20時間の残業代を加算すると約600万円 ・通勤時間:片道20分間 ・土日出勤あり(代休取得) ・社風はややのんびりしてそう(新卒入社の社員が7割程度) ・公務員のように号俸制で、勤続年数に応じて毎年昇給(5,000-8,000円/月程度。減給は原則無し)。賞与支給率は全員同じ(役職による加算はあり)。 【2社目】 ・所定労働7時間/日、月平均残業20時間 ・最低保証年収:650万円(固定残業20時間含む) ※20時間超過分は別途支給 ・通勤時間:片道60分間 ・土日出勤なし ・社風は多少バリバリかつインテリそう(全員が中途入社で個々人のスペックがかなり高い) ※労働環境は良いが、業務レベルについていけなければ残業時間がかなり膨らむ懸念あり ・年功序列寄りだが実力主義のため業績評価によって定期昇給額や賞与支給率に変動あり(減給の可能性あり)

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 景気回復で満額回答

    自分の働くブラック会社は景気回復しても業績良くても昇給賞与退職金も無く低年収。 大手企業や公務員、中小企業で平均並やそれ以上稼いでる人からすれば笑われると思いますが、普通の会社は今後、給料や賞与はどんどん上がるんですか?

  • 零細会社に面接に行きました

    採用は30分たらずで決まりました。 社長はワンマンみたく面接中に席をはずし職場で怒鳴り散らしてました。 不思議な事に、10数人しかいない会社なのに会社を二つに分けてあるから稼ぎたいんなら社会保険無しの方で良いと言われました? 雇用条件も何年勤めても昇給は無しで退職金も無し。賞与については期待しないでと言われました。 ただ、少しでも稼ぎたいんなら残業と土曜日出勤すれば稼げると言われました。 勤続15年社員Aさん、土日祝日休みで残業0 年収は340万くらい。 社員Bさん、入社2年目で日祝日休みで毎日残業2時間で年収390万くらいと言ってました。 零細だし低年収なので普通に働く人からは笑われると思いますが、このような会社で働くより違う所を探した方が良いでしょうか? 土曜日出勤して残業をやるかやらないかは最初に決めてくれと言われてます。

  • 賞与出さない会社

    優良企業やまともな会社で働いてる方からは哀れな質問だと思うでしょう。 自分の働く零細会社は二代目社長になってから給料大幅カット賞与無しになりました。退職金制度もありません。 利益が出ていないからだと思われますが相当利益はでていると思われます。 家族経営なので報酬は身内だけです。 給料面で文句を言った人が何人か居ましたが辞めて行きました。 辞めたら募集しての繰り返しです。それで成り立つくらいの仕事なんだから給料沢山貰い賞与なんて無理なんでしょうか? 週休2日で残業もほとんどありませんが年収は新卒者並で退職するまで変わらないと思われます。 働いてる方が馬鹿なんでしょうか?

  • 給料が安いことへの不安

    来年新卒で就職しますが、給与が平均より安いので不安になっています。初任給20万のうち基本給が19万で賞与が4ヶ月なのですが、これに昇給を加えて将来の給与を計算すると35歳で年収500万くらいにしかなりません。 平均がこの年だとどっかで540万以上くらいだと聞いたので平均より低い私は苦労な生活を強いられるような気がして将来に希望が持てません。 一人なら暮らしていけるだろうけど、家族を持ったらこんな給料で普通の生活はできるのでしょうか? あと、これは会社で昇級がなかった場合の給料で、もし昇級すればアップするケースが多いのでしょうか? 給料のことを考えると転職も考えなければいけないと思っているくらいなので、社会人の方教えてください! ちなみに自分はやりたくない仕事はたくさんありますが、やりたい仕事はありません。なので就職先の仕事はお金のためにしょうがないからやるという感じなのですが、新卒でこのような考えはおかしいのでしょうか?

  • 人生について悩んでいます…

    はじめまして。 僕は27歳で3DCGデザイナーの仕事をしています。 ですが、収入や将来性の面で、辞めるか辞めないかで毎日頭を悩ませております。 今現在の収入ですが、賞与込みで年収300万ちょうどで、手取りにするとだいたい250万です。昇給は、今年から年1万ほど上がるようになりましたが、この業界は全体的に年収の水準が低いです。 好きな仕事なので、辞めたくないという気持ちは強いですし、2浪して、三流ですが美大にいってまで目指した職業だったので、なかなか踏み切れないでいます。辞めたとしても何していいのかもわかりませんし、学歴がいいわけでもないのでいい仕事が見つかる気もしません… ですが、未経験で異業種に転職するには年齢的に今しかないので、どうしたらいいのか… 僕がここまで年収にこだわるのは、いつか家庭を持ちたいと思っているからです。そのためには、やはりちゃんとした収入や将来性を確保できる仕事についていないと、女性は見向きもしてくれないと思っています。結婚して、都心から一時間くらいのところにマイホームを建てて、贅沢じゃなくても、子供2人と嫁と自分の4人で幸せな家庭を築くのが、今の僕の夢なんです。 そんな夢すら今の職業では叶わないような気がしています。 僕はどうしたらいいのでしょう? なんか漠然とした質問なので、答えにくいかも知れませんが、何でもいいので、思ったことを答えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブラック会社でしょうか?

    自分はまだ入社して間もないんですが、仕事もでき勤続18年の先輩の年収が300万ちょい。 会社は関東です。 昇給無し!賞与寸志!有給あっても使えない! 退職金無し! 週休2日で残業はありません。

  • 運も無く努力も足りない自分

    自分は学歴がよくありません。 若い頃、中堅の会社か個人経営の会社のどちらに入社するか悩み個人経営の会社を選びました。 全てが失敗の始まりでした。 友達は中堅の会社に入社したんですが年々昇給して会社の業績も良く人並みの年収です。 自分は真逆で、会社の業績が良くても還元される事も無く人並み以下の年収。 会社の為に頑張っても、評価は肩書きだけの役職。 馬鹿らしくなり何度も転職を試みましたが自分に合いそうな会社は通勤片道2時間とか、年齢制限がある会社ばかりであきらめてしまいました。 このままでは生活が苦しいし、長年働いてきたのに低賃金じゃやってられないので経営者に賃金面の見直しを相談しました。 すると、税理士の先生に相談してみる?と、訳の分からない事を言い出しました。 結論はうちの会社は全員給料設定が低いので、あなただけ給料上げる事はできない。どうしても稼ぎたいならば、割り増し等無しで残業したり休日出勤してくださいと言われました。(基本的に残業も無しで土曜日は休みです) 手当ても無しって・・・ タイトルと逸れてしまいすみません。 働く意欲も無くしてしまい転職もできない情けない自分ですが今後どのような心構えが必要でしょうか? 人並みの年収と言いましたが人それぞれですが、自分としては人並み→年収450万以上 人並み以下→年350万以下と思っています。

専門家に質問してみよう