• ベストアンサー

痒いという感覚の効用について

SI299792の回答

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.4

お礼コメントをありがとうございます。私は前の話で納得してしまい、これ以上の情報がないので、ここから先は、私の想像で書かせていただきます。痒みは皮膚意外に感じないことからも、この説を信じています。  確かに、蚊に刺されて命の危険があるのは、蚊が病原菌を持っている場合に限られます。危険度が低いから、痒みとして感じるのではないでしょうか。危険度が高い場合、痛みとして感じるはずです。化学物質も、命の危険があることは、ほとんどないのですが、完全にないとはいい切れません。だから、痒みを感じる動物が生き残ったと思っています。  体のなかで発生する物質がかゆくするというは、体の外に神経を出すことができない以上、仕方ない問題で、デメリットだと思います。蚊の場合、掻くことに何のメリットもありません。しかし多少デメリットがあっても、生きる上で問題がなれば、引き継がれます。  痒みを感じるデメリットよりメリットが大きいから、生物はこのように進化したと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

ないかよいことがあるからそういう感覚が存在しているのでしょうね。アレルギーを起こす抗体IgEなども同じことが言えるのでしょうね。

kaitara1
質問者

補足

お礼欄は「何か良いことが・・・」のミス入力でした。失礼いたしました。