• 締切済み

法人と社団法人間での貸付

中小企業と社団法人を経営している者です。 質問は、企業から社団法人へ寄付ではなく 貸付を検討しています。これってメリット ありますでしょうか? また、節税効果ってありますでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

貸し付けるほうには利子収入が入ります、 借りるほうは、現金が手元に来ることになります。 メリットといえばこの程度。 節税効果は一切無いです。 営利法人側の節税を考えるのなら、寄付のほうが良いです。

• fujic-1990
回答No.1

「ない」と思われます。  例えば100万円を貸し付ければ、100万円の現金は無くなりますが、100万円の債権が発生します。したがって、差し引きゼロですので、税金は変わりません。  逆に、中小企業といえども「営利団体」ですので、利益につながらないことをしてはいけません(と我が社の会計事務所は言う)。  企業が無利息で貸しても相当の利息をもらったものとみなされて、企業が税金を盗られることになる可能性があります。  したがって、可能性としては増税効果がありそうです。