• ベストアンサー

出来るだけ沈静化するように、問題を無かった事にした

上司が自分の部署の問題を大きくしたくない・大ごとにしたくないから 出来るだけ沈静化するように、問題を無かった事にしたり、問題と認識しないようにするのは 普通の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

これが普通のことかどうかなんて 本人および周りの者、会社がどう思っているかで 決まりますよ。普通な会社もあるし、そうでない会社もある。 上司一人の問題じゃないですね。 おそらく、その上司は大きな問題をずっとなかったことに してきたし、会社も、周りの人も部下も見て見ぬフリしてきたのでしょう。 (怖くて言えなかった、としても同罪でしょう) そう考えると、その上司、会社ともに「普通」のことだと言えるでしょうね。 しかしこういうこと、誰かが言わないとあの自動車メーカーのように 社会的制裁を受けることになると思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

周囲がどのように評価して、本人の身にどのような影響を与えるのかによるんでしょうね。 人のことや善悪は二の次。 解決できない問題や、問題が起きること事態を良しとしないのであれば、当然なかったことにしようとする人は出てくると思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

そら日本企業ではよくあることですよ。沈静化できなかったらその上司も経歴に傷がつくことにもなりますからね。基本的に減点主義の日本企業の風土ではね。 実際にそうなってみると分かりますが、なんでもかんでも起きたことを自分の上司に報告する上司ってのがいるのですが、そういう人の下に就くと結構やりづらくて、自分の身を守るためにホウレンソウをしなくなるっていうことが起きることがありますね。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

普通です。 特に、和を以て尊しとす、という日本では 組織内の和を図るのが最優先されます。 だから日本は談合が多いのです。 ○日本の談合世界一 2013年 米司法省への罰則金支払い  米国+ドイツ+韓国 で360億  日本 だけで   1700億円

nyoqpdipa
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

> 普通の事ですか? 普通をどう捉えるかです。どういう視点での普通って話をされてますか。 正しい行為を普通とするなら、この場合は普通ではない事となります。 一般的によくあることを普通とするなら、私の周りでは普通ではない事となります。これは環境依存の話になりますから、人によっては普通の事となると思います。 この上司にとってよくあることを普通とするなら、恐らく普通の事となります。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答No.1

その上司にとって普通である。私はそうは思わないがな。 現実的には普通じゃないことがまかり通るものなのだよ。

nyoqpdipa
質問者

お礼