• ベストアンサー

出来るだけ沈静化するように、問題を無かった事にした

上司が自分の部署の問題を大きくしたくない・大ごとにしたくないから 出来るだけ沈静化するように、問題を無かった事にしたり、問題と認識しないようにするのは 普通の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

これが普通のことかどうかなんて 本人および周りの者、会社がどう思っているかで 決まりますよ。普通な会社もあるし、そうでない会社もある。 上司一人の問題じゃないですね。 おそらく、その上司は大きな問題をずっとなかったことに してきたし、会社も、周りの人も部下も見て見ぬフリしてきたのでしょう。 (怖くて言えなかった、としても同罪でしょう) そう考えると、その上司、会社ともに「普通」のことだと言えるでしょうね。 しかしこういうこと、誰かが言わないとあの自動車メーカーのように 社会的制裁を受けることになると思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.5

周囲がどのように評価して、本人の身にどのような影響を与えるのかによるんでしょうね。 人のことや善悪は二の次。 解決できない問題や、問題が起きること事態を良しとしないのであれば、当然なかったことにしようとする人は出てくると思います。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.4

そら日本企業ではよくあることですよ。沈静化できなかったらその上司も経歴に傷がつくことにもなりますからね。基本的に減点主義の日本企業の風土ではね。 実際にそうなってみると分かりますが、なんでもかんでも起きたことを自分の上司に報告する上司ってのがいるのですが、そういう人の下に就くと結構やりづらくて、自分の身を守るためにホウレンソウをしなくなるっていうことが起きることがありますね。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

普通です。 特に、和を以て尊しとす、という日本では 組織内の和を図るのが最優先されます。 だから日本は談合が多いのです。 ○日本の談合世界一 2013年 米司法省への罰則金支払い  米国+ドイツ+韓国 で360億  日本 だけで   1700億円

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

> 普通の事ですか? 普通をどう捉えるかです。どういう視点での普通って話をされてますか。 正しい行為を普通とするなら、この場合は普通ではない事となります。 一般的によくあることを普通とするなら、私の周りでは普通ではない事となります。これは環境依存の話になりますから、人によっては普通の事となると思います。 この上司にとってよくあることを普通とするなら、恐らく普通の事となります。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その上司にとって普通である。私はそうは思わないがな。 現実的には普通じゃないことがまかり通るものなのだよ。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイオキシン危機はどうして沈静化したのですか?

    ひと頃、ダイオキシンが問題になりました。それが焦眉の環境問題のようにいわれたものですが、最近は沈静化したようです。 要するに、ダイオキシン問題は大した問題ではなかったということなのでしょうか。

  • 気付かない問題は「問題ではない」のでしょうか?

    私の職場には小さなことから大きな事までたくさんの問題を抱えていますが 上司が鈍感過ぎて問題に気づけません。 報告した分には気づけますが 報告しなければ、自分(上司)の目の前で問題が起こっていても気づけません。 そのため、報告した分だけが上司は問題と認識していて 自分が気づかない問題、報告がない問題は問題ではないと認識しているのですが 実際は問題が起きていても、上司が問題と認識しなければ、 それは問題ではなくなるのでしょうか?

  • 会派離脱表明16人 沈静化されるの分かってるのに

    会派離脱表明16人がちょっと話題になってますよね。 そんな事しても、沈静化されて、何事もなかったかのようになるのは、目に見えてるのに、なぜあんな行動をとったのでしょうか。 行動自体では無く、もっと裏側に何かがあるように思えてならないのですが、予想がつく方いらっしゃいますか? ちなみに、その16人は小沢さん系の人々です。

  • 「お前が問題提議しなければ、このまま闇に葬られたの

    業務の事ではなく 人の事で 上司にとって触れられたくない問題を言ってくる部下は 上司から嫌われてもしょうがないですか? 例えばあの人が不正をしているとか あの人がパワハラ・セクハラをしているなどを 上司に報告して改善を求めて来た場合 「お前が問題提議しなければ、このまま闇に葬られたのに」と言うことで その部下を他部署に飛ばしますか?

  • 退職する事を伝える相手とタイミングについて教えて

    退職まで一ヶ月切っています。ちなみに退職させて欲しいことを伝えたのは辞める日の一ヶ月前です。上司と同僚には直接自分から伝えました。ただ、上司の上司(部署は違いますが、組織図上では直属扱い)にはまだ自分の口から伝えていない状態です。 上司の上司とはいっても、部署も違いますし、関わりといえば仕事である年に2回の食事会に偶に顔を出すだけで、普段あまり関わりに少ない上司の上司なのですが、やはり退職する事は直接伝えるべきなのでしょうか。 私としては、辞める日もしくは前日に、挨拶に伺おうと思っており、その際にお世話になった事を含めて伝えるつもりだったのですが、ふと早めに言った方が良いのだろうかと不安になったので、教えて下さい。 常識がないと指摘されそうですが、退職する事を伝える相手の範囲(どこまで直接伝えるべきか)とタイミングを教えていただければと思います。

  • 移動させられそうです。みなさん、こういった問題はどう解決しますか。?

    最近配属された部署で人間関係がうまくいってません。 私自身人間関係がよくなるように努力はしてみましたが 「何をやっても悪く捕らえられる」 という感じで、今の上司とは根本的に相性や価値観、感性が違う感じです。 それ程度なら私が我慢すればいい話ですし、気にしないように勤めたり 周りの発言を気を使えばいいのですが、 発言の受け取り方など感性・価値観が違う相手なので、何分あわせにくいです。 ただ、とあるメールがきっかけで、上司が私をやっかんでるのが発覚しました。この部署にはいらないととれる内容のメールでした。その後も私の小さなミスを部署、上役がみれるCCを含め注意するメールなどが見受けられました。(やめてほしいと訴えてもやめてくれません。) 上司に今の部署を移動させられそうになってるのを相談したい人がいないとのこと、今の部署が見方がいない、私が一方的に追いやられてる環境を理解してくれるてる上司・上役がいない という点が問題点なのです。 ちなみに、下記の事を知人に相談したところ、人に相談するより 自分で解決したら?と言われました。 私にはどうしても、自分の悩みをかるくあしらわれた気がしてなりません。 みなさんは、どう解決しますか? (1)、どう謙虚にふるまっても悪く捕らえたり上役に私のミスを報告するメールを送る上司にがんばって今後もゴマをする、謙虚に振舞う。 (2)人事の相談ラインに相談する(ただし、相談ないようは私の上司に報告される可能性があります。私の意志を無視で) (3)今の部署とは敵になるが以前今の部署を任されてた上司(私の上司よりも上)に相談してみる。 (4)あきらめて、なるように任せる

  • もしかして…私の事を好きなのかな?

    20代後半OLです。 私の会社は多くの人が働いていますが、私の部署は10人程度と小人数です。 そのせいか部署内の人間は仲がよく、部署の宴会では上司に対してタメ口で話すぐらいの仲の良さです。(もちろん仕事中は敬語です。) 話は変わりますが、最近上司の私に対する態度が疑問です。 (上司は既婚者で子供もいます。) 仕事の質問をしようと上司に近づくと「なに?俺とデートしたいの?」とか 「はぁ仕事は疲れるなぁ。一緒に二人で逃げるか?」とか仕事を終えて帰る時も「え?もう帰っちゃうの?さみしいよ…明日は会社が休みだから会えないね…」と言われます。 他の女性社員が同じ事をしてもそんなことを言わないし、他の女性が帰る時も「お疲れさん!気をつけてね」と言うだけです。 会社の宴会では必ずと言っていいほど隣に座ってきます。 私も上司のことは尊敬できる人として好きだし、嫌ではありませんし、 セクハラだとも思っていません。 ただの考え過ぎかと思っていたのですが、同僚に「○○上司ってprinちゃんのことかなり気に入ってるよね~」と言われました。 これってどうなんでしょう??

  • ネオペリドールの筋肉注射で過沈静?

     統合失調症様の病気で4週に一度ネオペリドールの筋肉注射(2アンプル)があるのですが、過沈静になったりしないでしょうか?  処方はほかに、  寝る前に エビリファイ24mg(メジャー) ロドピン100mg(メジャー、半減期8時間、眠剤) ロヒプノール2(睡眠薬) アキネトン少々(副作用止め)  だいたいにおいて、筋肉注射を始めた前の主治医というのが、 ・「防衛大学医学部の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」 ・「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年ぶちこむぞ!」 ・「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」  とか言っていたようなヤブで、今の主治医になってから、インプロメン(ネオペリドール内服)とジプレキサが無くなったのですが、筋肉注射もない方がいいような?  ネオペリドールで過沈静になることはないでしょうか?  リスペリドンの筋肉注射だと2週間に一回で煩雑になり過ぎるので躊躇しています。  あと、エビリファイの筋肉注射剤はいつごろ認可になりそうでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。  症状的には陽性症状はなくて、家事等やるべき事をやる気力があまりないので困っています。やりたい事ならやれます。椅子に座って文章を書いていることが多いです。  個人的に単純型統合失調症14歳くらいの発病で一回も寛解していないという説をとっています。

  • 言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。

    言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。 派遣で働いていて、派遣は私1人、 同部署にはベテランの女性社員が1人(他は男性)、 所属部署と総務が近くで2つのシマに分かれて仕事しています。 私だけ、物理的事情で、総務のシマにデスクがあります。 総務には代表電話も鳴ります。 女性社員の方といつもお昼を2人でさせて頂いています。 所属長の独り言や態度に、割と感じやすく、 自分が何か悪いのかとか色々神経を使ってしまっています。 それと、同じシマの総務の方の態度にもです(特に電話応対)。 で、不覚にもお昼に (少し体調不良で休んだり、  繊細で生真面目な人というの分かっているみたいなので) 「仕事や対応に気を使ったり遠慮しないでくださいね。  言いたい事も言ってもらった方が楽なので。  残業もいいと上司に言っている、ただ残業代が発生するので  上司にその辺は言って判断ゆだねている。  自己調整はするし、無理なら言う。  心配性なので上司にも、話半分に聞いて下さいと言っているが  どれだけ本気に取っているかわからない。  (総務にデスクがあり) 隣で仕事してるのに忙しそうにしてるのを  知らん振りしたり、電話もとれなかったり、  でも、社内のある程度わからないと…でも、取れるようにします。  内線外線の違いもわからない時もあるけど…。  所属部署とデスクを並べてる総務の両方で気を使ってしまう。  総務にデスクがあって、隣で知らんふりするのもどうかと思うけど、  どこまで手伝おうと声かけていいかわからない。  電話の事も含めて、上司に聞くのも堅苦しいし。  基本、寡黙で人見知りですが、  しんどいのか迷路に入っているか集中しているのか  発信していかないとと思っている。」というような事を言ってしまいました。   これに対し、電話は上司は何と言ってたかと聞かれ 「面談では、総務が取るので、不在時だけ取ってと言われてるけど  どれだけ (上司が) 覚えているかわからない。  総務は結構席立つし、誰もいなくなるとわからない。  横で総務の状況を感じ取るようにはしてる。  でも、取るようにします」と答えました。 女性社員の方は、総務の事は全然いいと言ってくれました。 私も頭では分かっているけどというニュアンスの事を言いました。 気になるのは、電話の事と、 このやり取りが総務や総務の方への不満と取られていないか、 そう取られていなくても、総務の方へ伝えられたら 総務の方は、気を悪くしているのではないかという事です。 総務の女性社員に一度、同じような事を言ってしまった事があり、 その時電話の呼び出し音や出方等を聞いた事があります。 その女性社員にも、 バタバタして気を遣わせて…みたいな事を言われました。 なので、「以前言ったのに、電話もそうだし、 そんなに総務にデスク並べているのが嫌なのか」と 特にその総務の女性社員を不快にさせていないか心配です。 派遣なので絶対、このような取り方によっては不満とも取れる事は 言ってはいけないと思って続けてきたのに(就業して暦歴で2ヶ月です) 不覚にも課長の態度に影響されて 同部署のベテラン社員に言ってしまって 更に、少し涙を見せてしまって(総務の女性社員の時もです…) もう最悪です。 同部署の女性社員には、一人で「復活しました」と言われるより チョットと言って泣きながら言ってくれた方がいい、聞き流すし、 と言ってくれましたが… 動揺していてまとまっていなくてすみません。 ・同部署の女性社員に言ってしまった事 ・これが上司や総務の女性社員に伝わっているか ・(伝わっていると想定して)  上司は"電話は不在時と言ったからといってそんな杓子定規な"と  呆れられている ・総務の女性社員は、気を悪くしている (と思います)  (少しその後気になる態度があったので…) これらを心配しています。 特に総務の女性社員に対し、 否定的な不満的な意味ではないと伝えたい。 でも、言葉より態度と思っているのですが、 仕事中ほとんど話す機会もなく、 どう対処していいかわかりません。 小さな事かもしれませんが、一応担当業務はこなしています。 違う部署とは言え、デスクを並べているし、 同部署の方とも上司とも、好意的に上手くやっていきたいです。 (相手は所詮派遣という意識以上はないかもしれませんが、  立場の弱い私としては、不満と取れらていると辛いです) 助言頂けないでしょうか。

  • かわいがられる事

    私は今、経理グループに所属しています。 12名のチームです。そのトップがある男性をとても可愛がっているのですが、それが私には不思議で仕方ありません。 その上司は男性です。っとはいえ、元々営業出身で堅い?感じの部署にはちょっと不釣合い?っというと語弊がありますが、やんちゃな。。所がありますが、とても出来る、頭のいい上司です。 経理チームなのか、私の会社のカラーか?結構生真面目で、あまり遊びもしない。。。っといった感じの方が多く、唯一、その可愛がっている男性は会社の一歩外をでると別人のように、振舞うとの事でした。 仕事自体は慣れがでてきたので、多少の事はこなせますし、また他部署からも色々頼られる事も多くなったと思いますが、私を含め、正直周りの評価も仕事的にも人間的にもイマイチ悪い評価です。 なのに、上司は可愛がります。なぜでしょうか?こたえは上司しかわかりませんが、何か想像できることなどありますか? また可愛がられる方って、どういったタイプの方が多いのでしょうか? できる上司なのに、出来ない部下(ほんと失礼ですが)を可愛がるのがとても不思議です。皆さんのご意見など聞かせてください。

専門家に質問してみよう