• ベストアンサー

気付かない問題は「問題ではない」のでしょうか?

私の職場には小さなことから大きな事までたくさんの問題を抱えていますが 上司が鈍感過ぎて問題に気づけません。 報告した分には気づけますが 報告しなければ、自分(上司)の目の前で問題が起こっていても気づけません。 そのため、報告した分だけが上司は問題と認識していて 自分が気づかない問題、報告がない問題は問題ではないと認識しているのですが 実際は問題が起きていても、上司が問題と認識しなければ、 それは問題ではなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「実害が出る問題」から報告すれば、上司は実害を減らさないとさらなる上司から怒られるので頑張る。 「見た目だけの問題で実害がなく、改善しても利益改善にならない問題」は、そんな問題で上司が対策を考えて、他の実害を防げなくなるようバタバタさせるのは逆効果だから、優先順位は低い。

CSABMGNBZOPDZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈍感力

    鈍感力と言う本がベストセラーになっていますが 私の上司(管理職)が凄く鈍感です。 担当内で揉めてても 上司はパソコンに集中して 全く周りが見えてません。 もめごと以外でも 部下から報告がなければ 問題に気付けません。 これは良い事なのでしょうか? ものすごく鈍感力は高いと思います。 その分小さなことではクヨクヨしません。

  • 在職中のミスが退職後に問題になりました。

    在職中にミスをし、気づいた時点で上司に報告した事が、退職後に問題となり、会社側から、説明しろと日時指定で呼び出されました。数万の損害が出るとの事です。 会社は、さほど大きくない事業所です。報告は上司止まりで、当時は職場内に公になっていませんでした。 会社に行ったほうが良いのでしょうか?対応に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 出来るだけ沈静化するように、問題を無かった事にした

    上司が自分の部署の問題を大きくしたくない・大ごとにしたくないから 出来るだけ沈静化するように、問題を無かった事にしたり、問題と認識しないようにするのは 普通の事ですか?

  • 課長を問題と認識すれば自分の責任になるから?

    うちの部では 課長な横暴なやり方で業務に支障がでて お客様にも迷惑がかかっています。 私たち部下がそれに対して対応し なんとか事なきを得ていますが その旨を課長の上司である部長に報告しても 部長は課長に問題があると認めてくれません。 なぜなら私達がフォローすることによって 業務が滞りなく行われているため、 結果OKとしています。 部長は、課長を問題と認識したくないんだと思います。 それって、課長を問題と認識すれば自分の責任になるからなんですかね? 部長が課長に問題があると認めてくれない理由がよくわかりません。 証拠も揃ってます。

  • 自分は性格に問題があるのでしょうか?

    自分は性格に問題があるのでしょうか? 現在30代後半で4回程転職していますが、どこの職場でも人間関係を上手く作る事が出来ません。 元々引っ込み思案で要領も悪く、グイグイ前に出たりベラベラ喋るタイプではないのですが、失言と要領の悪さで嫌われるようです。 ・上司の愚痴を上司と仲の良い人にうっかり話してしまい上司の耳に入る。 ・同僚の子供がプロめざして市のサッカーチームに通っているという話を聞いて「サッカー今流行ってるから難しくないですか~?」と言ってしまう。 ・仕事が終わらず休みのたびに休日出勤(タダ働きです)していたら同僚が上司に「また来てるよ」と言っているのを聞いてしまった。 ・新しい職場を試用期間中に「前の職場がそこその会社だったから期待して雇ったけど期待はずれだった。よく社員で働いてたね」と言われる。(小さい個人経営の本屋で年配の女性社長に言われました。) 今まで勤めた会社では上のような事があり、今勤めている会社では同僚の気に障ることをしてしまったようで挨拶以外の会話がありません。 今までと違うところは原因がハッキリしない所です。 「自分にばかり面倒な仕事をやらせないであなたもやって」「仕事のやり方が自分と違う」というような事は言われましたが、いずれも自分がわざとそうしているわけではなく偶々そうなっている状態です。 それだけではなく不満が積もり積もって怒っているのだと思います。 これだけ嫌われるのは自分に問題があるのだと思うのですが、自分では嫌われる事をしている自覚がありません。 どうしたら周りの人と上手く行くのか、自分の問題点がわかるのかアドバイス頂ければと思います。

  • 改善案

    上司が「些細な事でも問題が起こったら報告してください。報連相は大事です。」 と言ってたので 業務上の些細から大きな問題まで報告してたのですが、 上司から「あなたは問題の報告しかしない人ですね。 改善案も自分で考え、それも同時に報告するのが普通でしょ」と言われました。 確かにそうかもしれませんが 職場の業務上の問題は私だけではなく上司にだって関係ある問題で、 報告者が解決策まで一人で考えることではないのですが。 私が問題を報告してるだけなのは、社会人としてよくないのでしょうか? 解決策の思い付かない難しい問題やトラブルも多々あるのですが、 改善案まで求められるのなら、問題を報告するのが嫌になります。 ちなみに私自身が問題を発生させてる原因ではないです。

  • 退職する福祉職場の問題点

    福祉職場の退職を決めていますが、10年来勤めていましたが、職場の規律が物凄く緩く、懲戒免職等になっても可笑しくない職員が多数います。今更とお思いでしょうが、好きな会社だったので職場規律をしっかりしてほしいと思ったからです。私は職員間の個人的な付き合いもあまりなく、誰かを陥れよう等とは一切思っていませんが、色んな問題が起きても、発言権のある施設長の所で止まり、処理され何時もうやむやになっている事が多々あるからです。退職後に問題点を一定の評価を下す権限のある上司(人事権を持つ理事長)に相談しても差し支えないかどうかお聞きしたいのです。いずれも口頭での事なので、書類等には残っていません。全てが聞いた話です。相談して明るみになれば職場は混乱すると思いますが、後々の事を考えたら、退職する今、伝えたかったのです。 ●職場の夜勤を抜け出しての仕事放棄。2年前です。 ●同じ寮に入っていて、職場の男性が入社間もない女性職員に手を出し、その女性が職員が上司に報告。その時には書面で何か男性が書かされたようです。数年前の事です。今は2人同じ所で仕事をしています。 ●夜勤時には4人体制で行いますが、ゾーンが別れています。その際に女性職員が夜勤中男性職員の仕事場に来て、付き合ってほしいと30分以上その場所にいて、仕事に支障をきたした。数か月前です。 その他もろもろありますが、この様な行為を理事長に告白して対処をお願いしたいと思っています。出来ましたら専門的な立場の方がいらしてましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • こんな情けない報告書書きたくない

     36歳の男です。先日、職場の女性職員と諍いになってしまって上司になぜそのようになったのか報告書を書くように求められています。しかし、理由が理由なので形として残したくありません。諍いの内容は、  後輩に誘われて合コンに行き、そこで馬鹿にされまくったことを職場に知らされ、前から自分を嫌っていた女子職員達がそのことについて話しているのを偶然聞いてしまい、その前に怒鳴り込んで言い争っていたことです。そのうち上役が来て、自分の直属の上司を通して報告書を出すように言われました。相手の女子職員も出すのですが、自分のことをどう書くか分かりません。もしかすると事細かく書くかも知れません。  そうすると、自分も同じように細かく書かなければならないんでしょうが、仕事のミスとかでなくプライベートのことについてを書かなければならないことに納得いきません。報告書の提出を回避したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。  

  • 仕事の社内的な責任問題について

    制作系受注業です。自分の部署はデータをつくる役割です。 データの時点で客先に確認し、OKなら外注でデータを元に 形にしたものを納品という流れです。 ある客先から受けた数の多い仕事を上司と分担してやっていました。 窓口は営業です。自分の持ち分をそれぞれ進行 (データ制作→営業を通して客先に見た目の確認→修正の繰り返し) しすべてOKが出たあと、私がデータを上司分回収し、 まとめて後行程用データに変換し後行程に回し納品しました。 後日上司作業分データの一部に間違いが見つかり、事故となりました。 間違いというのは、パッと見わかりませんがうっかりデータを触ったくらい ではあり得ない意図的な変更がありました。 (私にも問題の箇所をいじった覚えは全くありません) おそらく他のデータでやろうとした変更を間違ってやってしまったのではと 思われる内容です。実際似たような修正指示が同時期にほかのデータにあったことは わかっています。 上司に聞くと、自分の持っている最終のデータは間違いなかった という主張なので、事故を起こしたのは最後にデータをまとめて変換した 私ということになりました。しかしあとでその間違いないという データを見せてもらうと、私に渡した最終データではなく、 一修正前のものでした。最終データは無いと言われました。 確かにもう私に渡っている以上持っている必要がないので データを捨てていても不思議はないのですが… 最終データがない(証拠がない)ことを知っているのは私と上司だけです。 しかし私と上司どちらもやった証拠がないので なし崩し的にこのまま私が事故当事者として報告書を出したり事故負担金を 払うことになってしまいます。(すでに報告書の1報目は私が書きました) (うちの会社では社員が事故を起こした場合、法に触れない程度の額を 当事者が負担することになっています) 今回の場合は負担額は少ないと思いますが、だからといって 私がやった証拠もないし可能性もかなり低いのに低い給料から 天引きされたくありません。また全社員の前で事故報告しなければ ならずかなりみじめです。 そもそもこの仕事も上司が最初に引き受けて、私が時間の空いた際に 手伝うというか、ほかの仕事もそれぞれ流動的に動いているのでお互いの状況を 見て分担する数を都度流動的に決めていました。 (総合的な作業量は同じか、上司のほうが多そうです) この場合この仕事の責任者は引き受けた上司ではと思うのですが どうすれば上司に責任を取ってもらえそうでしょうか… それとも上司の顔を立てて私がこのまま当事者として責任を負うべきでしょうか。 私も表向き証拠がない以上目上の人をむやみに疑いたくなく、あまり上司を詮索せず 自分を疑っていた向きがあるのでそれも悪かったと思うのですが… ちなみに上司は自分がやったかもとはぼやいていましたが定かではないため認めていません。

専門家に質問してみよう