• ベストアンサー

会派離脱表明16人 沈静化されるの分かってるのに

会派離脱表明16人がちょっと話題になってますよね。 そんな事しても、沈静化されて、何事もなかったかのようになるのは、目に見えてるのに、なぜあんな行動をとったのでしょうか。 行動自体では無く、もっと裏側に何かがあるように思えてならないのですが、予想がつく方いらっしゃいますか? ちなみに、その16人は小沢さん系の人々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

今回、表明した人のリストを見ていると色々と裏を読みたくなってきますね。 すこし穿った見方かもしれませんが、参考に私の考えを述べてみます。 今回の表明された議員の方々のリストは下記の通りです。 ===以下引用=== 会派離脱願を届け出た16人=民主  民主党執行部に会派離脱願を届け出た衆院比例代表選出議員16人は次の通り(名簿登載順、丸数字は当選回数)。  〔東北ブロック〕高松和夫(1)▽菊池長右エ門(1)  〔北関東ブロック〕川口浩(1)▽石井章(1)  〔南関東ブロック〕水野智彦(1)▽石田三示(1)▽相原史乃(1)  〔東京ブロック〕川島智太郎(1)▽渡辺浩一郎(2)  〔東海ブロック〕笠原多見子(1)▽三輪信昭(1)▽小林正枝(1)▽大山昌宏(1)  〔近畿ブロック〕熊谷貞俊(1)▽渡辺義彦(1)▽豊田潤多郎(2)(2011/02/17-11:28) 時事.com http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011021700393&m=rss ===引用以上=== 全員当選回数2回~1回の議員ですね。 とはいえ、渡辺浩一郎氏と豊田潤多郎氏は新進党参加して以来、何度か立候補するも落選していた議員さんですね。 新進党→自由党→民主党と、小沢さんと行動をともにした仲でもありますね。 おそらく、主導したのはこの二人でしょう。(その裏に小沢氏本人や彼の懐刀がいるかはわかりませんが) 16人に共通するのは当選回数だけでなく、殆どが比例代表の下位順位での当選です。 つまり、「政権交代祭り」のおかげで当選できた人々です。 もし、今解散総選挙して出直し選挙となれば、自分の順位まで比例枠が回ってくる可能性は低く、全員落選はほぼ確実です。 また、現執行部体制では小選挙区の公認も取れないでしょうから、こちらでも当選の目はないでしょう。 となると、彼らが当選するために餅を描かなくてはなりません。 その絵が下記の2つかもしれません。 一つめは、管執行部を引きずりおろして小沢派執行部を作れば、比例の順位を上げてもらえたり、小選挙区の公認がもらえることが期待できます。 このまま、泥船管体制に乗ってるよりは泳いだ方が助かる可能性があるということです。 二つめは、解散に追い込んだ後に小沢氏を筆頭に離党し新党結成によって当選を目指す道です。 次の選挙では、民主党はこれ以上ごめんだけど、もう一回自民党に任せるには心許ないし、という心理があるのが世論調査で予測できます。 そうなると、受け皿となる政党が必要となります。 一応、国民新党やアジェンタの党なんてのもありますが、これらも今ひとつぱっとしない。 逆に、大阪府橋本知事の大阪維新の会や名古屋市長の河村たかし氏の減税日本など、地方政党ブームが到来しつつあります。 そうした勢力を味方につけることができれば、自民・民主に変わる第三の政党になれる可能性が出てきます。 とまぁ、この16人は何か奇策でも打たない限り、次回の当選はあり得ないわけです。 その奇策が今回の会派離脱表明だったんでしょう。 あくまで、会派離脱で民主党を離党しなかったのは、一つめの作戦が第一目標だからかと思います。 以上、邪推ですが参考になれば幸いです。

571030
質問者

お礼

素晴らしい考察、ご回答、ありがとうございます。 まさに、私の知りたいこと、そのものでした!! 確かに、地方政権を見方に付けた、第3の政党が出てきたら、面白い(不謹慎かもしれませんが)と思います。 地方分権でありながら、国との連携もしやすい。 いいですね!!

その他の回答 (6)

noname#134018
回答No.7

小沢系の原口一博元総務大臣が最近、コウモリのように、小沢と菅の間を行ったり来たりしているようですね。菅打倒、分党論まで言い出しておきながら、菅さんが気の毒だと言ってみたり、おかしな動きをしています。原口一博は、インターネットにDPIという盗聴器をつけようとした人物なので要注意です。

571030
質問者

お礼

裏では、小沢さん と 菅さんが繋がってもいる ということですか。。。 あまり考えたくないことですが、ありえますね。 ありがとうございます!

• pupurr
回答No.6

>>沈静化されて、何事もなかったかのようになるのは そんなことはありません。  この16人の反対によって、  予算の関連法案が、通らなくなります。  ここが1番のポイントですね。  関連法案が通らないと、どうなるかわかると思います。  最大の問題が、ここにあります。  関連法案は通らないでしょう。  どうするのか見ものですね。

571030
質問者

お礼

関連法案が通らないいと、子供手当や法人税?の減税もなくなりますね。。。 ただ、この16人が結局は説得?されて、予算案は通るようにも思いした。 国民への予算案決議の重要性を知らせる為のパフォーマンスだったのでしょうか。。 ありがとうございました!

回答No.5

彼らには次がないので、自民党のように、首相という看板の挿げ替えで、できるだけ民主党政権の延命させたいのでしょう。延命しさえすれば、後は黙ってでも、入ってくるものは入ってきますから。

571030
質問者

お礼

確かに、地方の比例代表の下の方の人達だけだから、次はなさそうですよね。 だったら、大人しくしていればいいものを。。とも思いますが。。よく分かりません。 ありがとうございました!

• key00001
回答No.3

簡単です。100%小沢さんが関与しています。 小沢さん本人か、小沢派の番頭さんが描いた絵でしょう。 ただ番頭さんクラスともなれば、小沢さんと近しいワケだし、親分に黙って勝手なマネなどするハズも有りません。 番頭さんが描いた絵だとしても、小沢さんも了承していると言うコトになります。 モチロン彼らは、「小沢センセイには関係無い」と言ってますね。 まずソレが事実だと仮定して考えてみれば、矛盾がボロボロ出てきます。 関係無いってコトは、小沢さんからの指示では無く、且つ、小沢さんの許しも得ず、勝手に造反したと言うコトですから。 これでは民主党だけでは無く、小沢さんにも造反したと言うコトです。 或いは、世間の大半は、事実とは無関係に「裏で小沢さんが関係しているのでは?」と思いますよね? そう言う想像をした場合、「さすがは大政治家の小沢さんだ!」って言う高評価は少ないでしょう。 大半はマスコミも含め、黒幕的なダーティーなイメージで捉えるでしょう。 もし勝手に会派離脱をしたとすれば、この16名は、風評等を考えず、結果的にはアンチ小沢的な動きもしたってコトです。 何より、実際に小沢チルドレンと呼ばれる連中が、勝手に造反したとすれば・・・「小沢さんの影響力・指導力が無い」と言うコトになってしまいます。 小沢さんの顔に泥を塗る行動ともとれます。 どう考えても、グループの誰かを含め、小沢さんの指示か、少なくとも承認が無ければ、出来る行動じゃありません。 万が一、彼らの一存で造反したのなら、小沢さんが彼らを潰さねばならない行動と言うコトです。 彼らの行動動機は、ご質問文にも描かれている通り、時間の問題で何事もなかったかの様に鎮静化されてしまう内容であり、そういう連中ってコトから判りますね。 全員ガ、次の選挙では、当落どころか、民主党の公認が得られるかどうかも判らない、泡沫議員なんですヨ。 「イチかバチか、やるしかない!」って言う、鉄砲玉的な連中です。 そういう連中が、小沢さんやグループの番頭さんから、「もし解散総選挙になれば、民主党を離脱して、小沢グループと鳩山グループで政党を作り、ソコの公認をやる!」って言われたら・・・。 「イチかバチか、やるしかない!」ってなるでしょ? ただ、そもそも今回の動き(揺さぶり)は、そこまで(解散総選挙)は意図していません。 今の時点で、小沢・鳩山の両氏で政党を立ち上げたとしても、国民の大半は投票しませんからね。 民主党でもダメだけど、新党でもダメなんです。 解散総選挙を意図しているなら、会派離脱じゃなく、離党で良いんです。 従い、目的は菅内閣の退陣ってコトです。 菅首相が退陣した後、小沢さんのグループから首相を出せば、今回の造反者も晴れて民主党の主流派に返り咲くって言う寸法ですよ。 今回の造反の見返りに「主流派に返り咲いたら、次の選挙の比例名簿で、当選ラインあたりには入れてやるから」とか、「せめて県議や、最低市議くらいの席はあてがってやる」などと言われたら、泡沫議員達はシッポを振ったんでしょうね。 小沢さんの策略は「なかなか」です。 今回の会派離脱は岡田幹事長が一蹴したとしても、次は離党のカードもあるし、会派離脱者の増員も出来ます。 菅首相や現執行部には、対抗するカードは有りません。 小沢グループに政権を明け渡して、類似の仕返しくらいしか手は無いんです。 それと、強いて少々うがった味方をすれば、仮に小沢さんが(首相の座を含め)国務大臣にでもなれば、起訴猶予特権を手にするコトになりますが・・・。 でも泡沫議員達の行動や動機は「ミエミエ」です。 政治家としての気骨など皆無な下劣な行動です。 また大物政治家から見れば、彼らはしょせん「鉄砲玉」扱いってコトがあからさまになりました。 会派離脱どころか、離党でも足りません。議員辞職すべきです。 そもそも議員になったコト自体、奇跡の様な連中ですし。

571030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菅内閣を落とさせ、小沢グループから首相を出す 結果、自分達も安泰。。 おっしゃる意味、分かりやすく、大変納得のいくものでした!

• win5565
回答No.2

なんかマイナーな16人ですよね。 何れにせよ誰かからの指図が有っての行動でしょう。 離党もせずに会派だけって変な話です。 まぁ民主党って綱領すらない、いい加減 な寄り合い所帯なんで、遅かれ早かれ空中分解は必至でしょう。 小沢氏自体が壊し屋でもありますしね。

571030
質問者

お礼

>何れにせよ誰かからの指図が有っての行動でしょう。 >離党もせずに会派だけって変な話です。 そう! そうなんですよね!! 絶対、後ろに黒幕がいるんですよね。 やっぱり表には出てこないんでしょうかね、、、、 ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.1

前から思っていたんだけど、民主党には明らかに自民党からの工作要員がいるね。 元々自民の人も多いし。