• ベストアンサー

会派離脱表明16人 沈静化されるの分かってるのに

会派離脱表明16人がちょっと話題になってますよね。 そんな事しても、沈静化されて、何事もなかったかのようになるのは、目に見えてるのに、なぜあんな行動をとったのでしょうか。 行動自体では無く、もっと裏側に何かがあるように思えてならないのですが、予想がつく方いらっしゃいますか? ちなみに、その16人は小沢さん系の人々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

今回、表明した人のリストを見ていると色々と裏を読みたくなってきますね。 すこし穿った見方かもしれませんが、参考に私の考えを述べてみます。 今回の表明された議員の方々のリストは下記の通りです。 ===以下引用=== 会派離脱願を届け出た16人=民主  民主党執行部に会派離脱願を届け出た衆院比例代表選出議員16人は次の通り(名簿登載順、丸数字は当選回数)。  〔東北ブロック〕高松和夫(1)▽菊池長右エ門(1)  〔北関東ブロック〕川口浩(1)▽石井章(1)  〔南関東ブロック〕水野智彦(1)▽石田三示(1)▽相原史乃(1)  〔東京ブロック〕川島智太郎(1)▽渡辺浩一郎(2)  〔東海ブロック〕笠原多見子(1)▽三輪信昭(1)▽小林正枝(1)▽大山昌宏(1)  〔近畿ブロック〕熊谷貞俊(1)▽渡辺義彦(1)▽豊田潤多郎(2)(2011/02/17-11:28) 時事.com http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011021700393&m=rss ===引用以上=== 全員当選回数2回~1回の議員ですね。 とはいえ、渡辺浩一郎氏と豊田潤多郎氏は新進党参加して以来、何度か立候補するも落選していた議員さんですね。 新進党→自由党→民主党と、小沢さんと行動をともにした仲でもありますね。 おそらく、主導したのはこの二人でしょう。(その裏に小沢氏本人や彼の懐刀がいるかはわかりませんが) 16人に共通するのは当選回数だけでなく、殆どが比例代表の下位順位での当選です。 つまり、「政権交代祭り」のおかげで当選できた人々です。 もし、今解散総選挙して出直し選挙となれば、自分の順位まで比例枠が回ってくる可能性は低く、全員落選はほぼ確実です。 また、現執行部体制では小選挙区の公認も取れないでしょうから、こちらでも当選の目はないでしょう。 となると、彼らが当選するために餅を描かなくてはなりません。 その絵が下記の2つかもしれません。 一つめは、管執行部を引きずりおろして小沢派執行部を作れば、比例の順位を上げてもらえたり、小選挙区の公認がもらえることが期待できます。 このまま、泥船管体制に乗ってるよりは泳いだ方が助かる可能性があるということです。 二つめは、解散に追い込んだ後に小沢氏を筆頭に離党し新党結成によって当選を目指す道です。 次の選挙では、民主党はこれ以上ごめんだけど、もう一回自民党に任せるには心許ないし、という心理があるのが世論調査で予測できます。 そうなると、受け皿となる政党が必要となります。 一応、国民新党やアジェンタの党なんてのもありますが、これらも今ひとつぱっとしない。 逆に、大阪府橋本知事の大阪維新の会や名古屋市長の河村たかし氏の減税日本など、地方政党ブームが到来しつつあります。 そうした勢力を味方につけることができれば、自民・民主に変わる第三の政党になれる可能性が出てきます。 とまぁ、この16人は何か奇策でも打たない限り、次回の当選はあり得ないわけです。 その奇策が今回の会派離脱表明だったんでしょう。 あくまで、会派離脱で民主党を離党しなかったのは、一つめの作戦が第一目標だからかと思います。 以上、邪推ですが参考になれば幸いです。

571030
質問者

お礼

素晴らしい考察、ご回答、ありがとうございます。 まさに、私の知りたいこと、そのものでした!! 確かに、地方政権を見方に付けた、第3の政党が出てきたら、面白い(不謹慎かもしれませんが)と思います。 地方分権でありながら、国との連携もしやすい。 いいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#134018
noname#134018
回答No.7

小沢系の原口一博元総務大臣が最近、コウモリのように、小沢と菅の間を行ったり来たりしているようですね。菅打倒、分党論まで言い出しておきながら、菅さんが気の毒だと言ってみたり、おかしな動きをしています。原口一博は、インターネットにDPIという盗聴器をつけようとした人物なので要注意です。

571030
質問者

お礼

裏では、小沢さん と 菅さんが繋がってもいる ということですか。。。 あまり考えたくないことですが、ありえますね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

>>沈静化されて、何事もなかったかのようになるのは そんなことはありません。  この16人の反対によって、  予算の関連法案が、通らなくなります。  ここが1番のポイントですね。  関連法案が通らないと、どうなるかわかると思います。  最大の問題が、ここにあります。  関連法案は通らないでしょう。  どうするのか見ものですね。

571030
質問者

お礼

関連法案が通らないいと、子供手当や法人税?の減税もなくなりますね。。。 ただ、この16人が結局は説得?されて、予算案は通るようにも思いした。 国民への予算案決議の重要性を知らせる為のパフォーマンスだったのでしょうか。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.5

彼らには次がないので、自民党のように、首相という看板の挿げ替えで、できるだけ民主党政権の延命させたいのでしょう。延命しさえすれば、後は黙ってでも、入ってくるものは入ってきますから。

571030
質問者

お礼

確かに、地方の比例代表の下の方の人達だけだから、次はなさそうですよね。 だったら、大人しくしていればいいものを。。とも思いますが。。よく分かりません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

簡単です。100%小沢さんが関与しています。 小沢さん本人か、小沢派の番頭さんが描いた絵でしょう。 ただ番頭さんクラスともなれば、小沢さんと近しいワケだし、親分に黙って勝手なマネなどするハズも有りません。 番頭さんが描いた絵だとしても、小沢さんも了承していると言うコトになります。 モチロン彼らは、「小沢センセイには関係無い」と言ってますね。 まずソレが事実だと仮定して考えてみれば、矛盾がボロボロ出てきます。 関係無いってコトは、小沢さんからの指示では無く、且つ、小沢さんの許しも得ず、勝手に造反したと言うコトですから。 これでは民主党だけでは無く、小沢さんにも造反したと言うコトです。 或いは、世間の大半は、事実とは無関係に「裏で小沢さんが関係しているのでは?」と思いますよね? そう言う想像をした場合、「さすがは大政治家の小沢さんだ!」って言う高評価は少ないでしょう。 大半はマスコミも含め、黒幕的なダーティーなイメージで捉えるでしょう。 もし勝手に会派離脱をしたとすれば、この16名は、風評等を考えず、結果的にはアンチ小沢的な動きもしたってコトです。 何より、実際に小沢チルドレンと呼ばれる連中が、勝手に造反したとすれば・・・「小沢さんの影響力・指導力が無い」と言うコトになってしまいます。 小沢さんの顔に泥を塗る行動ともとれます。 どう考えても、グループの誰かを含め、小沢さんの指示か、少なくとも承認が無ければ、出来る行動じゃありません。 万が一、彼らの一存で造反したのなら、小沢さんが彼らを潰さねばならない行動と言うコトです。 彼らの行動動機は、ご質問文にも描かれている通り、時間の問題で何事もなかったかの様に鎮静化されてしまう内容であり、そういう連中ってコトから判りますね。 全員ガ、次の選挙では、当落どころか、民主党の公認が得られるかどうかも判らない、泡沫議員なんですヨ。 「イチかバチか、やるしかない!」って言う、鉄砲玉的な連中です。 そういう連中が、小沢さんやグループの番頭さんから、「もし解散総選挙になれば、民主党を離脱して、小沢グループと鳩山グループで政党を作り、ソコの公認をやる!」って言われたら・・・。 「イチかバチか、やるしかない!」ってなるでしょ? ただ、そもそも今回の動き(揺さぶり)は、そこまで(解散総選挙)は意図していません。 今の時点で、小沢・鳩山の両氏で政党を立ち上げたとしても、国民の大半は投票しませんからね。 民主党でもダメだけど、新党でもダメなんです。 解散総選挙を意図しているなら、会派離脱じゃなく、離党で良いんです。 従い、目的は菅内閣の退陣ってコトです。 菅首相が退陣した後、小沢さんのグループから首相を出せば、今回の造反者も晴れて民主党の主流派に返り咲くって言う寸法ですよ。 今回の造反の見返りに「主流派に返り咲いたら、次の選挙の比例名簿で、当選ラインあたりには入れてやるから」とか、「せめて県議や、最低市議くらいの席はあてがってやる」などと言われたら、泡沫議員達はシッポを振ったんでしょうね。 小沢さんの策略は「なかなか」です。 今回の会派離脱は岡田幹事長が一蹴したとしても、次は離党のカードもあるし、会派離脱者の増員も出来ます。 菅首相や現執行部には、対抗するカードは有りません。 小沢グループに政権を明け渡して、類似の仕返しくらいしか手は無いんです。 それと、強いて少々うがった味方をすれば、仮に小沢さんが(首相の座を含め)国務大臣にでもなれば、起訴猶予特権を手にするコトになりますが・・・。 でも泡沫議員達の行動や動機は「ミエミエ」です。 政治家としての気骨など皆無な下劣な行動です。 また大物政治家から見れば、彼らはしょせん「鉄砲玉」扱いってコトがあからさまになりました。 会派離脱どころか、離党でも足りません。議員辞職すべきです。 そもそも議員になったコト自体、奇跡の様な連中ですし。

571030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菅内閣を落とさせ、小沢グループから首相を出す 結果、自分達も安泰。。 おっしゃる意味、分かりやすく、大変納得のいくものでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

なんかマイナーな16人ですよね。 何れにせよ誰かからの指図が有っての行動でしょう。 離党もせずに会派だけって変な話です。 まぁ民主党って綱領すらない、いい加減 な寄り合い所帯なんで、遅かれ早かれ空中分解は必至でしょう。 小沢氏自体が壊し屋でもありますしね。

571030
質問者

お礼

>何れにせよ誰かからの指図が有っての行動でしょう。 >離党もせずに会派だけって変な話です。 そう! そうなんですよね!! 絶対、後ろに黒幕がいるんですよね。 やっぱり表には出てこないんでしょうかね、、、、 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

前から思っていたんだけど、民主党には明らかに自民党からの工作要員がいるね。 元々自民の人も多いし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく分からない「会派離脱」

    Wikiで調べると「会派(かいは)とは、議会において政治上の主義、理念、政策を共有する議員が集まった団体」とあります。 今回小沢支持議員が会派を離脱したと言うニュースを目にしました。 彼らはどんな会派に属していたのか教えてください。 脱党して新しい政党を作るのと違うのでしょうか? 何だか判然としない言葉ですが宜しくお願いします。

  • 板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか?

    立派な経歴を持ったジャーナリストですが、読んでいて「ホント?」とびっくりするような記事が時々あります。下の記事もその1つです。 ◆〔特別情報(1)〕  前原誠司外相は、前原・枝野派で小沢一郎元代表から信頼されている細野豪志首相補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当、京都大学法学部出身で前原外相の後輩)を小沢一郎元代表の下にお使いに派遣、「総理大臣になりたいので、小沢先生のお力を借りたい」と依頼、これに小沢一郎元代表は「わかった」と快諾じたという。 リンク→http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110215 今回の16人の民主党議員の会派離脱行動も小沢氏が昨年から考えていた計画の実行だ論じています。 「マスコミに出ない政治経済の裏話」というのが彼の売りだから、一々驚くのが筋違いなのかも知れませんが、彼の情報源は確かなんでしょうか? 彼の情報を有料で読んでいる読者も多いようですが、彼の情報に対して満足されていますか? ちょっとうがち過ぎなんて感じられることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • この情報信じていいのでしょうか?

    板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか? 立派な経歴を持ったジャーナリストですが、読んでいて「ホント?」とびっくりするような記事が時々あります。下の記事もその1つです。 ◆〔特別情報(1)〕  前原誠司外相は、前原・枝野派で小沢一郎元代表から信頼されている細野豪志首相補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当、京都大学法学部出身で前原外相の後輩)を小沢一郎元代表の下にお使いに派遣、「総理大臣になりたいので、小沢先生のお力を借りたい」と依頼、これに小沢一郎元代表は「わかった」と快諾じたという。 リンク→http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110215 今回の16人の民主党議員の会派離脱行動も小沢氏が昨年から考えていた計画の実行だ論じています。 「マスコミに出ない政治経済の裏話」というのが彼の売りだから、一々驚くのが筋違いなのかも知れませんが、彼の情報源は確かなんでしょうか? 彼の情報を有料で読んでいる読者も多いようですが、彼の情報に対して満足されていますか? ちょっとうがち過ぎなんて感じられることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 海江田経産大臣が民主党代表選に出馬するという一件

    海江田経産大臣が民主党代表選挙に事実上の出馬を表明し、鳩山と小沢の事務所を訪ねて支援を要請しました。無責任与党の名を欲しいままにしてきた民主党は、次回の総選挙での支持者の激減は確実。その分、自民党にその票が回るであろう、とも思えない中、ここに来ての海江田の原点回帰を匂わせる行動は、どう評価されるべきなのでしょうか。どなたか360度の目で教えてください。

  • 内閣不信任案可決の可能性はあったのか?

    マスコミ報道を見ていると、不信任に賛成を表明していた民主党議員は「菅総理が辞任するといったから不信任案に反対したんだ」でなければ不信任案は可決されていたというような事を言っていますが、皆さんはどう思われますか。 前日に不信任案に賛成の意向を示していた小沢氏の集会に集まった議員は71人、同じく鳩山氏の集会に集まった議員は23人とのことでした。しかし、鳩山グループでは不信任案に同意した議員はわずか二人しかいなかったと報じられています。 小沢グループの方は何人が同意したかは報じられていませんが、過去の自民党政権時代の造反騒動を見ても、実際に行動を起こしたのはその中のごく一部ということが殆どでした。おそらく今回も多くて10数人程度だろうと私は予想していました。 今回不信任案の可決には82人の与党議員の造反が必要でしたから、小沢グループの71人が全員可決に同意したとしてもまだ足りません。まずそんなことは有り得ないと思いますが。 菅総理の辞任発言があろうとなかろうと、不信任案の可決は始めから無理だったと思うのですが。 それから、直前になっての鳩山氏の不可解な行動は、自身の求心力の無さのカモフラージュと不信任案否決後の自分の立場を守るためのパフォーマンスにしか私には見えませんでした。皆さんは彼の行動をどう見ていますか?

  • 小沢氏系16人が民主会派離脱届

    この16人の議員の名前を教えてください。 次回 選挙の時の 参考にしたいと思います。

  • 夢でうなされる

    母がよく夢でうなされます。 今日は、寝てる時に「助けて」とうなされてました。起きた時話を聞くと、電気を消そうと立ったら体が浮いた。と言い、私がお母さんは寝てた事を伝えると、幽体離脱したのかな・・・。と、言っていました。 わりと母はこわい夢を見る方でうなされる事が多いんですけど、どうしたらいいでしょうか。対処法みたいなものはありますか。 ちなみに私はそのような場面を目の当たりにした時、いつもは叩いて起こしているのですが、どのように行動するのが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私は幽霊なの?

    私はクラスの人々から幽霊と呼ばれています。 理由は『存在感も無ければ足音もしない。よって近くにいることや接近していることがわからないから神出鬼没っぽい』からだそうで。 これまで私はクラスの人々と仲良くなろうと努めて参りました。 しかし、話しかければ無視されるためせめて何か役に立つことをしてみようと思い行動すれば舌打ちされます。 さらに、理科の実験で同じ班になればあからさまにいやな顔をされ、あからさまな態度をとられます。 担任に相談したところ『それは皆に問題があるわけじゃなくお前に問題があるからだ』とか『何事も気合いだ!お前が明るくなって皆に働きかければ必ず皆わかってくれる!頑張れ!』などの大変無責任なお言葉を頂きました。 ちなみに担任はお気に入りの生徒にしか親身になりません。 もちろん体育祭・文化祭での打ち上げに誘われたことは一度もありませんし、行っても私は頭数には入れてもらえません。 このように、あからさまにクラスの人々から嫌われ担任からも見放されて二年も同じクラスなのに名前すら覚えてもらえず存在を無視されている私は、やはり幽霊なのでしょうか。

  • toto Bigについて質問

    話題になっているのでToTo Bigを買おうと思いました。 公式サイトに行くと通信障害の件についてのページに飛ばされて知りたい事がうまく調べられなかったので幾つか質問させてください。 Jリーグ全試合の結果を予想するのがtoto bigのようですが、 「コンピュータが自動で選んでくれるので予想する必要はありません」 と書いていました。 これは「自分で買い目を決めてもいいし任せてもいい」という意味なのか、 「予想はコンピュータで自動に行うのみで自分では決めることができない」のかどちらですか? 15億のストックがあって最大6億との事ですが、 では一人で3口同じの買えば他に当選者がいなければ15億総取りできるのですか? それとも3口同じのは買えないのですか? 買うとすればどこで買えますか? 障害の状況とかも合わせて教えてください。

  • 予想通り、予定の行動→辻元清美氏民主党入り

    社民党を離脱した時点で、遅かれ早かれ、民主党入りは大方の予想通りですが(本人にとっては予定の行動) これって、民主党公認の魅力(選挙支援・連合の支持・閣僚&幹部の応援)、万一の比例での復活当選を期待しての入党でしょうか・・・ また、大阪10区次期衆議院選挙への影響はどうでしょうか・・・ 質問 ◇選挙区事情や次期の衆議院選挙での当落予想への影響? ◇ライバル候補は誰でしょうか? ※関連記事 辻元清美氏が民主党入党の意向 衆院選の公認候補に 社民党を離党した衆院議員の辻元清美氏(51)が民主党に入党する意向を固めたことが7日、関係者の話で分かった。衆院大阪10区の支部長に就任し、次期衆院選の公認候補となる見通し。民主党大阪府連は10日の常任幹事会で、辻元氏入党の同意を得る予定。党本部が入党届を受理し正式決定する。辻元氏は鳩山内閣で社民党から国土交通副大臣に就任したが、同党の連立離脱で昨年5月に辞任。その後、離党表明して無所属に。

このQ&Aのポイント
  • NXCAMを購入して旋盤用ポストを作成していただきましたが、納品後にポストの確認をしてみると、主軸回転やクーラントONなどのMコードやATCのGコードが入っておらず、まともに動作しませんでした。
  • 保証期間は3ヶ月で、それ以降の修正は有償対応と言われましたが、ポスト作成にこんなに修正点が多いのか疑問に思います。
  • ポスト会社の営業の方はポスト作成実績があると言っていたので、安心してお願いしたのですが、このようなトラブルが発生するものなのでしょうか?
回答を見る