• ベストアンサー

神道の会派

お世話になります。 一口に神道 と、言っても 色々と、あるのですか? 豊中の小学校の話に 触れるに付け 自然崇拝と 錯誤を感じます。 あれも此も神道 なのですか?

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

本来の神道とは、自然や先祖を敬い畏れるといった 程度の、自然発生的な宗教で、後になって、学者や 政府が体系立てた人工的な神道とは別モノです。 例えば神社神道です。 明治になって、欧米列強に対抗すべく、彼らがキリスト教で 国民を統治していたのと同じように、神道を使って 国民を統治しようとして、天皇中心の人工的神道、つまり 神社神道を創立したのです。 このように、神道は二つに分けるべきです。 自然発生的に誕生した、国民の宗教感情たる神道と 吉田神道とか神社神道のような人工的な神道とは 別モノです。

Nouble
質問者

お礼

有り難うこざいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

対立する神様の話に会津藩と明治神宮が出てくるが、私のひいおじいちゃんは足軽の身分でも侍で、会津藩の指揮下で薩長と交戦したご同輩だ。新潟の小さな藩の出身だ。 2年前に明治神宮を訪れたよ、現在の国体における双方の立場に偏った見解を持たないと和睦の使者として格別に歓迎されるみたいだね。 都会の真ん中の原生林のような木々の間の散策が格別に心地よかった。 まあ対立項はそんな感じだ。 歓迎はするが崇拝はするなとでもいう印が見えたけどね。 まあ究極の悪党である仮面ライダーに無駄な抵抗を仕掛ける愚かな神はどこにもいない。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、 共存ですかね

回答No.5

神道系で楽しむならね、祀られている神様の経歴や由来を調べると、自分の血脈と相性の悪い対立的神様であることがあって、そうして嫌われた神様が、邪神だと一方的な噂を見解にすること自体が良くないんだ。 そんなことすればますます対立する。 素人が気分が悪くなって寝込むような対立する神社に武者修行で挑戦するのは霊能力者ならではでね。明らかに怒り真骨頂の社にずかずかと入り込んで、さい銭箱に妖怪メダルを投げ込むいたずらをする私だ。妖怪メダルは作品中で友達のあかしとして取り扱われていて、私もそういうつもりでお賽銭にしたんだ。 イロモノである、セレビィならではだよ。 数十回通って、憩いの場として歓迎される聖域に整備した、一度その境内で人生初となる財布から免許証を落っことすというヘマをやらかした。 どうも私がセレビィと名乗ることに納得がいかないらしい。 天馬とは預かっているだけのつもりなんでね。 まあ、なんにせよけんかとなれば思いっきり楽しむ私なんだ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 私も、 若き折には、 何社か、入れずしまいの宮が ありました。 でも尚 拒絶せず、尊重する の、ですね

回答No.4

一定の要件とはね、神主は僧侶よりシャーマンの才覚で認められるから、神前の儀式が逸脱していなければ、いかなる信仰でも体裁上で承認せざる得ない傾向がある。 その中に鬼道も抱擁されているのを見たと証言したが、悪党である私は他人事ながら弁明の余地も考えていて、信者の鬼同然の心を和らげる専門職として機能する商売だったら、神主が鬼道に通じた司祭でも神道的貢献ができる。 商売しているんだから、そんな傾向のサービスだろうさ。 そこは地域に本部のあるマイナー系だがね、天理教にかかわって厄介ごとになった知人を見たことがあって、組織化されて新興宗教になった神道は信教の自由を考慮しないところがある。 このカテの宗教に関する主流的見解では、宗教といえばそうなりがちだから、ない方がましという、朝日新聞的というか、共産主義的というか、やはりそれも極端で、人と人がお互いに共生する人間を自覚する社会とは、神が道しるべであることは明らかだ。 神社は子供なお遊び場みたいなのが一番だよ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 共存は やはり必要 ですよね。 先の質問に、引き続き お越しを、感謝致します。

回答No.3

神道系は中央集権的でないから、一定の要件を満たせばカルト扱いされない正当な神道系だろう。 神道と承認されるであろう、私の町にある新興宗教はね、私は神社などに立ち入ると聖域としてのその場の性格を感知できるんだが、そうして読んだところ、神道というより鬼道だった。 おそらく内部の集会では博愛、家族愛、世界平和、などのありきたりな題材で布教しているだろう。 きれいごとを言うより俺様みたいな正直者はわかり易いだろう。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 やはり 解る方は、居られるのですね? かくいう私も 貴兄ほど… とは、申しませんが、 拒絶されているか 又、抑も 居られるか は、解る気が しています。 天照大神のお宮に 参じた時は 兎にも角にも、 其れは其れは、楽で 心地よさを、頂きました まあ、そんなこんなで 何だか 親近感を、感じる の、ですが 私等か、 こんな事を、申すのは 失敬… と、言うもの ですかね? ところで、 お示し頂いた 〉一定の要件 に、付いてですが 出来れば、どの様なものを 貴兄は、示唆されるのか お教え、頂けないでしょうか? お手数ですが 宜しく、お願い申します。

• nekosuke16
回答No.1

豊中の森友学園のことですか? あれは、神道でも何でもないまがい物の極致ですね。 教育勅語自体は、維新から明治に至り、日本という国家の輪郭を整え、国民という概念を浸透させるために全体主義的思考の中で編み出され、加えて、天皇の御真影や巡行により、より広く民衆に天皇の存在を知らしめ、改めて、国家像を構築するために用いられた、その時代ならではの方針に過ぎない。 また、勅語の内容自体は、神道というよりも、むしろ、道徳心としての忠孝や友愛といった儒教的な要素に天皇を中心に据えるべく、その起源と皇室との関連性を説いたものに過ぎない。 森友学園の方向性は、本来の神道的思考や儒教精神などとは程遠いものであり、かつて東条英機が日本を戦争へと導いていった、それらの精神の名を借りた排他的かつ軍国主義的思考に他ならない。 天皇の遠い祖先は、瑞穂の国の民の豊かな営みを山の上から、ニッコリと見守っていた。 大和には 郡山あれど とりよろふ 天香久山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は かまめ立ち立つ うまし国ぞ 蜻蛉島 大和の国 (舒明天皇) 派閥争いや蘇我氏などの動向を含めた混迷する時代背景とは裏腹に、民を見守るその眼差しには、本来、戦争を望む心などは存在しない。 森友の思想は、時代錯誤も甚だしい、全くの別物の危険思想ですよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うこざいます。 〉豊中の森友学園のことですか? 名誉毀損への配慮のため 断定的表現は 互いに避けた方が 良いでしょうね 〉などとは程遠いも… なのですね