• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスクを共有できますか

メインに使用しているパソコンはWinXPのデスクトップです。 今回、古いノートPC(SONY VAIO PCG-505R)を購入し、ハードディスクを増設しようとしたのですが、どうせならメインPCとデータを共有したいと思います。このデータはアプケーション等ではなく、画像や音楽ファイルです。 例えば http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm の外付けHDをWin98で使用していて、これをメインPC(WinXP)に接続し、ファイルの出し入れが出来ますでしょうか。 共有といっても、同時に2台のPCで接続して使用するつもりはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 もしかしてご質問の内容は外付けハードディスクを普段Win98で使用していて、必要な時にWinXPに接続し直して、「すぐに」使えるかどうかということでしょうか?(的外れならごめんなさい) もしそういうことなら、URLのハードディスクは使えます。 注意点としては 1.「対応機種に関する制限」が記載されています。使用不可のPCでないことを確認 2.Win98ではドライバのインストールが必要 3.Win98がUSB1.1のままでは読み書きが遅いことを覚悟しておかなくてはならないこと。(USB2.0のPCカードなどを購入することをお奨めしますが、それでもPCスペック不足で本来のハイスピードにはならないと思います) 4.初期設定のファイル形式はFAT32です。WinXPのデスクの管理でNTFSにフォーマットしてしまうとWin98では読めなくなってしまうこと。 ネットワークされた中での「共有」ももちろん可能です。 カラーの機器が少ないのでこの「レーザーレッド」私も気になっています。(欲しいなぁ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まさに希望していたお答えで助かりました。共有して使用できるようですので、ハードディスクはこの製品を買いたいと思います。 USB2.0のPCカードは欲しいのですが、このノートPCにはLAN端子が無く、1ヶ所しかないカードスロットにLANカードを差して使用しています。ネット接続する時、高速でHDを使用する時を使い分けなくてはならなくて残念です。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識しません(泣

    種類は アイ・オー・データのHDPX-USで、 USBでパソコンに接続すると、USB2.0/1.1のランプは青色に光るのですが、 ACCESSランプは全くつきませんし、ハードディスクからの音は『カン カン カン カン(続く)』と聞こえます。 これは修理に出すしかないでしょうか? 製品のページ↓ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdpx-us/index.htm

  • 【内蔵HDD無し】 外付HDDで起動できる?

    3年ほど使用していたノートPCのHDDが壊れてしまいました、現在はHDDを取り外しています。 新たに内蔵HDDを購入しようとも考えていたのですが、外付HDDからでも起動できるのであれば 外付の方が他機での流用など何かと便利だと思い以下の製品を考えています。 (ノートですがほぼ据置での利用です) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm 外付HDDをUSB接続してOSをインストールすれば内蔵HDDと同様に使用できるのでしょうか。 (内蔵HDDがない状態でも可能でしょうか)

  • 外付けハードディスクの共有化について

    2台のPCで1台の外付けハードディスクを共有して使用したいのです。 2台のPCで1つのデータを共有したいのですが、LANは使用できません。 1台のPCに外付けハードディスクをつないで、2台のPCを共有化するというのを友人に教えてもらったのですが常に両方のPCの電源を入れておかないといけないという決まりごとがあると。 1台のPCだけ電源ONでも、2台のPC電源ONでも、常に外付けに保存できるという形は可能なんでしょうか? 外付けハードディスクから2本USBが出ていて、それぞれを各PCに接続するというのがイメージなんですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

LAN接続のHDDなら、ネットワークで共有して使用できます。 LANの環境が構築してあれば、HDDを取り外して付け直す事をしなくて良いので使い勝手が良いかもしれません。 USBポートも付いているので、プリンタなども共有する事が出来ます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートPCは会社においておくので2台のPCをLAN接続しませんが、将来自分のPCと共有するときには参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

こんにちは。 共有は可能です。 気をつけないといけないのはWinXPでHDDをフォーマットしないこと(WinXPでフォーマットできないこともないが、Win98でフォーマットする方が安全)だけです。 (理由) ※FAT32 http://e-words.jp/w/FAT32.html ※NTFS http://e-words.jp/w/NTFS.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

注意点に気をつけて使用したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

このHDは「USB 2.0対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク」だからWin98でもWinXPでもUSBが付いているのだから同時に使う必要がなければ、使うPCのUSBに差し替えるだけでいいんじゃないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらのPCにでも差し替えて使用できるようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクの設置について

    大変初心者の質問で申し訳ありません。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm 現在こちらの外付けハードディスク、HDH-U250Sを使用しているのですが、設置場所の関係で縦置きにはできず、横に倒して使用しています。 です説明書や製品ページのO&Aなどを探しても横に倒しておいていいのか書いてありません。 普通外付けハードディスクは横に倒して使用しても差し支えないのでしょうか?また、どちらに倒して使用したほうがいい、というのはありますか?ハードディスクによってまちまちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクの購入にあたって

    PC初心者です。 今度、自宅を出ることになりました。それで自宅のPCに入っているデータ(30GB程度)を持っていきたいのですが、その場合選ぶべき適当な機器としては以下URLのようなものでよいのでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm 他にあれば教えてください。 また、この機器は他のPCにつないで簡単に認識される(ドライバ不要)のでしょうか?

  • 外付けハードディスクを無線化できますでしょうか

    突然の書き込み失礼いたします。 現在、外付けのHDDを複数台パソコンにUSB接続して使用しております。 その外付けのHDDをアイオーデータのUSL-5Pに接続して使用したいと考えております。 USL-5P http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm WLI-TX4-AMG54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/ USL-5Pにbuffalのイーサネットコンバータ(WLI-TX4-AMG54)を接続して、無線で使用したいと考えております。 USL-5Pにイーサネットコンバータを接続して無線でアクセスは出来ますでしょうか。 お教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHD2台を繋ぐとPCが起動しません。

    先日PCを買い換えたのと同時に外付けHDも購入して、現在2台接続している状況なのですが、片方を電源ONにする場合は問題無いのですが、両方電源をONにして起動するとメーカーのロゴ『NEC』の画面でフリーズしてしまい操作不能なってしまいます。 色々と調べてみたのですが原因が特定できず投稿しました。 使用している機器は以下です。 ・PC NEC PC-VL970FG CPU:CeleronD 346(3.06GHz) 周波数:3.06GHz 2次キャッシュ:256KB マザーボード:BIOS:筐体:省スペースチップセット:Intel社製 82945GZ / 82801GB メインメモリ(標準):512MB メインメモリ(最大):メモリタイプ:DDR2 SDRAM、PC2-4200対応メモリスロット(空/全):1/2 USB:2.0 ・HD HDH-SUE250 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdhsue/index.htm HDC-UX300 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-ux/ です。 双方無改造です。 お手数をお掛けしますがご回答の方よろしくお願い致します。  

  • DELLのパソコンのハードディスク増設について

    DELL Dimension2400 Windows XP PRO(フロッピードライブなし/CD-ROM1台/ハードディスク40ギガ1台) には内蔵型ハードディスクの増設は可能なのでしょうか。 IOデータの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm を取り付けようと思います。 もし取り付け可能な場合、別に接続コードを購入する必要があるのでしょうか。 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクへの画像や動画ファイルやデータの移行について

    お世話になります。  ノートPC、OSはXP、ファイルシステムはNTFS。外付けハードディスクはhttp://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htmにする予定です。 動画ファイル今のところ、4GB未満。 1.外付けHDDをFAT32フォーマットのままで、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 2.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 NTFSはセキュリティー上、いいようなので。 3.外付けHDDをNTFSにフォーマットし、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 4.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 できない場合、何か特別な設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが共有できない。

    外付けハードディスク(USB2接続)を共有設定にして、他のコンピュータから入ろうとしましたが、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 とのメッセージが出て、入れません。 ハードディスクを接続したPCのマイネットワークからでもハードディスクには上と同じメッセージが出て入れません。(マイコンピュータからでは、入れます。) 家庭のネットワークですのでサーバーもありませんし、特別な設定もしていません。 OSは、ハードディスク接続側がWindows xp homeで、もう一台がWindows xp Proです。  内蔵ハードディスクなら共有できます。 どうしたら共有できるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの接続について教えて下さい

    IO DATAの外付けHDD HDA-iE250を購入しました。 www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-ie/ 使用しているパソコンは富士通のデスクトップDESKPOWER CE8/85Lです。 www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/ce/index.html とりあえず説明書通りに接続を終えましたが、パソコンにHDDのアイコンが追加されて認識している様なので無事つながったみたいです。 この状態で使い始めちゃって大丈夫なのでしょうか?使用前に何か設定を行なったりとか必要なのか分からないのでとりあえずデータの保存はまだ行なっておりません。 保存するデータは主に画像関係(1個のデータが3~4ギガ程度)です。 付属の説明書が非常に簡素な内容なので接続方法以外は何も書かれていないんです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 右クリックメニューに「共有」がない

    Win98です。 エクスプローラ上で任意のフォルダの右クリックメニューから何時の間にかファイルやフォルダの「共有」が消えてしまいました。長年使用していますが、こんなことは初めてです。 一体、何がどうなったのでしょうか?。 ネットワークのプロパティで、「ファイルとプリンタの共有」ボタンで出てくる画面で、必要なチェックは入っています。 あまり関係ないと思いますが、ちなみに環境は、無線LANで、ノートPC(WinXP、無線接続)、デスクトップPC(Win98、有線接続)、プリンター(無線接続)、が繋がっています。インターネットは光です。 ノートPC(WinXP)上では勿論共有設定ができ、デスクトップPC(Win98)上でその共有ファイル見ることができます。また、ノートPC上でデスクトップPCを認識することもできています。

  • 外付けハードディスクを無線化につきまして

    -------------------------------------------------------------------------------- 突然の書き込み失礼いたします。 ご質問がございましてこちらに書かせてもらいました。 現在、WZR-AMPG300NH/Pをブリッジでインターネットに接続しています。 後、外付けのusb-hddをuSL-5P( http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm )に接続し、buffaloのイーサネットコンバータ (WLI-TX4-AMG54  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/)に接続して無線でアクセスしようとしています。 WZR-AMPG300NH/Pをルーターで使用し、初期の設定(出荷時のままの設定) で行なった場合は、HDDを無線化できます。 ですが、WZR-AMPG300NH/Pをブリッジで設定するとまったくアクセスできません。 設定もまったくわからない状態です。 現在、フレッツ光を使用してまして、CTUの設定で、ポートを開放しています。 もし宜しければ、ブリッジでHDDを無線化したく考えておりますので、お教えいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。